【FGO】アトランティス 26節 進行度4 エルキドゥ疑似単騎

【FGO】アトランティス 26節 進行度4 エルキドゥ疑似単騎

【お詫び】#06:41 頃に明らかに映せない通知が入ったので一時中断しました。新環境に慣れておらず未だに設定に四苦八苦しています。以後気をつけますのでご容赦ください。26節 進行度4、アトランティスの最終戦、ポセイドンコア(ヘッド)戦です。最後まで混合ですね。つらい。フレンドさんがたまたま超強いエルキドゥを出してくださっていたので、今回は珍しくフレンドさんの力を借りていこうと思います。ひどく不安定な攻略です、無敵・回避以外のスキルの使用条件を絞りきれていません。ラストは無敵を使わせないように調整して格好つけていますが、みっともないことに普通に火力で押したほうが勝率は高いかもしれません。つかったことがないサーヴァントとはいえ、もう少し練っておくべきでしたね。ひとつ見どころを挙げるとすれば、11ターン目終了時の敵HPですかね……なぜかは見ればわかります、ちなみにポセイドンコア最終ゲージの無敵発動タイミング(HP条件)は2つあり、1つ目はHP80%を切ったところです。3ゲージ目は格好つけたのもありますが非常に細い橋を渡っています。人様のサーヴァントに文句など一切ありませんが、コマンドコードを少し変えてとりあえず礼装を火力を出せるNP50系礼装などに変えておけばもう少し楽に勝てるとは思います。その場合の調整はまた必要ですが。かんがえてみると最終ゲージでは弱体無効・強化解除ともに即詰みですね……。わざわざポセイドンコアの無敵とケイローンの回避の条件HPは調べましたが、いつも通り弱体無効・強化解除に関しては確率が絡んでいるとしか思えませんでした。いやしくも単騎をやる人間なら、それを踏まえてルートを作るべきでしたなあ。長くなったのでざっくりと感想を述べておくと、エルキドゥ単騎は基本性能自体は最高レベルで噛み合っていますが、敵のスキル、とりわけ弱体無効がエルキドゥの強みである神性スタンと宝具のダメージ前防御デバフを消してちゃぶ台返ししてしまうので、見かけほど楽ではない……です。初めて使った人間の評価ですがね。さてアトランティスはこれで終わりです。もしかしたらもう1本だけ挙げるかも?協力してくださったフレンドの皆様ありがとうございました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm36149677