【GvsZ】ドム拡散ビームフィニッシュ普及協会 ティターンズGルート

【GvsZ】ドム拡散ビームフィニッシュ普及協会 ティターンズGルート

【ガンダムvsZガンダム】難易度1・ダメージレベル3・時間∞、ドム/リック・ドムを用い、ティターンズGルート。できるだけ敵機の撃破を拡散ビームで行うことを目指すプレイです。(連続技の繋ぎではない)直当て、特に空中ダッシュ中に出すものを当てて撃破することが美しいと考え、高評価とします。 Gルートは結構難しく、ドム/リック・ドムは残念な性能で、拡散ビームは非常に当てにくいので、普通の難易度では返り討ちに遭いがちです。プレイヤー自身のやる気維持のためにも、難易度1が無難と思います。 拡散ビームは威力が低いのですが、それで撃破できるように敵機の耐久を削るのはやや困難です。地表でのダッシュ格闘である下突きが、(拡散ビーム以外で)最も低威力なのですが、非常に当てづらい上にそれでもうっかり撃破してしまうことがあります。残耐久の判断に迷った場合は、拡散ビームを何度も当てて少しずつ削って倒すようにしましょう。なお敵機が楯持ちの場合は、削る段階でなるべく楯に当てて手放させると、拡散ビームを楯に吸われなくなるので良い感じです。 この動画では、拡散ビームをダッシュ中に当てて撃破が22機(内ステージクリア6)、ダッシュ以外で当てて撃破が6(内クリア1)、拡散ではない撃破が6(内クリア3)でした。9・10・EXの各面でクリアを優先して、拡散ビームではない撃破で作戦終了となっています。そのあたりの改善は伸びしろとなりそうです。「僕が一番、拡散ビームをうまく使えるんだ」という方は、是非とも挑戦していただけましたら幸いです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm36642612