【艦これ×初心者用】第19回 みちしおせんせいの艦これ5分講座~装備の特徴と用途② 対空装備

【艦これ×初心者用】第19回 みちしおせんせいの艦これ5分講座~装備の特徴と用途② 対空装備

し「実際、対空装備って序盤使わないよね?」み「だから序盤から計画的に準備しないと、あとで苦労するのよね」今回のベイちゃんはおとなしめです。高角砲は頼りになりますが、それだけだと穴があるのでその点を絶対に押さえておきたかったのですが…ぐぬぬ。対空システムに触れずに説明をすることが私にはできなかった…後半わかりづらかったら申し訳ありません。*捕捉*<割合撃墜:敵機の残機に対して、一定の割合(%)で撃墜><固定撃墜:敵機の残機によらず、一定の値(機数)で撃墜>機銃は割合と固定の両方を伸ばせます。一方、高角砲は割合を機銃ほど伸ばせません。単体で比較すると一般的に「機銃:割合◎・固定〇」「高角砲:割合〇、固定〇」という傾向ですが、固定撃墜には「艦隊内の高角砲の数」が考慮される上に、陣形と対空CI効果が重なり、大きく撃墜数を伸ばすことができます。対して割合はあくまで「迎撃担当」のみの能力と装備を参照し、陣形と対空CIの補正もないため、装備単体での影響度がより強く現れます。結果として、機銃の重要性が表れてくるわけですが…ホントよく考えられてるシステムです…解説殺し過ぎる。みちしおせんせい一覧: mylist/63943551 お借りしたもの: sm33160794

http://www.nicovideo.jp/watch/sm36801014