【GvsZ】Zガンダム(ライフル)・条件変更サバイバル:78面 2/5

【GvsZ】Zガンダム(ライフル)・条件変更サバイバル:78面 2/5

 【ガンダムvsZガンダム】難易度4・ダメージレベル3・時間∞、覚醒ゲージ増加2倍、メモリーカード未使用で、Zガンダム(ビームライフル)を用い、ティターンズ側で行った地上のみのサバイバル、2/5です。最終的には78面をクリアしました。 1時間弱程度ごとに休憩を挟んでいます。この動画は26~40面です。動画の最初に5秒、休憩前の作戦説明を示しています。 味方機のコストも高くなることがあり、5の倍数以外の面クリアによるコスト100回復では足りないことが増えてきます。一方、5の倍数の面では名前ありのパイロットの機体が登場しますけど、コストは300回復します。幸いにも35面と40面で出てきたのはカツのGディフェンサーであり、放置することで安定してクリアできました。========== 以下、共通の解説 ========== サバイバルは、プレイヤーの実力だけでは対処しがたい困難がいくつかあります。これらは運要素と捉えることもできますけど、条件の変更により抑制することもできます。それにより、運要素をできるだけ排した、よりストイックなサバイバルとすることができるわけです。 具体的には、後半に敵が固くなることによる時間切れは【時間∞】、味方CPUが速攻で墜ちてコストを消耗することは【覚醒ゲージ増加2倍】のもとでの復活選択、プレイ感覚の大幅な変更をもたらす水中面は【メモリーカード未使用】(※連ジ由来のステージが出ない)、同様に宙域面と宇宙地表は【地上のみ】により、抑制することができます。 いくつかの条件は年単位で昔に、恐らくは掲示板か何かから着想をいただいたのですけれど、申し訳ないながら情報元失念です。 【覚醒ゲージ増加2倍】であっても、ランダムで選択される味方CPUがコストを消耗することは、最後に残された運要素となります。私は手がけないつもりですけれど、こちらも排したい場合は協力プレイや、1人プレイでも協力の形を取って2P側を放置する、といった手があり、結果を残されている先人がおられるようです。 私のプレイスタイルは「歩きでの回避をほぼ行わない」「バルカンをほとんど使わない」「変形は移動がメインで攻撃に用いることは少ない。また、接近してからは非変形で戦いがち」といった特徴があります。普段は弱小機を使って得点を稼ぎ、EXを狙うことによる癖ですね。私はこのスタイルを変える気はあまりないのですが、一方でこの癖がない方は私よりも有利に戦える、とも言えると思います。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm37198899