【FGO】しょぼデア奮闘記082-2007ネタ検証-クリ検証(同一乱数)【#FGO】

【FGO】しょぼデア奮闘記082-2007ネタ検証-クリ検証(同一乱数)【#FGO】

sm36966020 前<>次 sm37432565 mylist/63694626 ※元ネタは各種ツール製作者等のつぶやきなど(どこといわれるとまとまったところが無いのでリンクが大量になるため割愛(かつ(公開設定だが)個人同士のレスも含むため))。有名人なのでゲームの仕様を調べていれば多分沢山でてくる。)※音声はありません(録音ミス)※映像はエビデンスと言うにはあまりに稚拙な検証風景(操作ガバもある)。※あくまでどんな検証をしたかという参考まで。■条件(重要なので先に記載)・同一乱数を使用する。■目的・クリが出なかったカードより低いクリ率のカードでクリが出ることはあるか。・同一クリ率の場合、結果に違いはあるか。■方法・1枚目のカードをタスキルして変えまくる。※2枚目以降もきちっと乱数の動きを理解していれば可能※が、乱数の動きが難しい話になる※検証方法はなるべく簡単な方が誰でもできる+間違いも減るのでこの方法とした■結論・いずれも「ない」となった。※ただし統計的に信頼できるサンプル数ではない。個人ではコレが限界※ゲーム性質上、仕様変更はいつでも秘密裏に行われる可能性がある■実ゲーム上において・同一乱数を使う場合で・クリを出したい時・タスキル連打するとしても・クリが出なかったカード以下(同一含む)のクリ率のカードを選ぶのは無意味。■とはいえ・実ゲーム上で取れる手のパターンは実質数手しかないので・クリが出るか出ないかわかっても・実質あまり影響は無い(未来を強制的に捻じ曲げる力があるわけではない)。・乱数を調べるより、タスキル連打したほうが早い可能性もある。・一応、タスキルの無駄試行を少し減らせる程度の効果はある可能性。■気づいたコメの返し・ついてない。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm37227567