【乱数調整】バイオ5 NG TA用 5-3リーパー出現乱数固定法

【乱数調整】バイオ5 NG TA用 5-3リーパー出現乱数固定法

【プレイ環境】steam(60fps,malucパッチ適用)、難易度Pro【原理】リーパー出現パターンはエリアチェンジ後に出現ライン(3:15参照)を踏むタイミングで決まるため、同一の動きでラインを踏んだ場合、同一のパターンでリーパーが出現する。再現性の参考: https://www.youtube.com/watch?v=nlndl... 【調整手法】1.エリアチェンジ前に射撃コマンドを入れ込んだ状態にし、エリアチェンジ後に最速でHGを目的の出現パターンに対応した規定数分撃つ。2.最速でラインを踏む。【補足】steamでは再現性が確認したが、他機種では未確認(PS3とPS4は再現性が出ているという報告はある)。フレームレートによってパターンが変わるため、60fps以外で行う場合や機種が違う場合はそれぞれの環境に応じて、射撃数を変えるなどの調整法を工夫する必要がある可能性がある。また、3体目が出るパターンの時の行きと帰りのどっちで出るかは今のところ調整できていないため、ランダムである。下記にHGの射撃数に対するリーパーの出現パターンを記載する。入口から近いリーパーからA,B,Cとして表記。例:0:BC → HGの射撃数が0発の時、2体目と3体目が出るという意味。【】はリーパー出現パターンの全4パターンの中で一番早くそれぞれのパターンが引ける射撃数。【0:BC】【1:AB】 2:BC【3:AC】 4:AB 5:AC【6:ABC】 7:BC 8:AC 9:AB

http://www.nicovideo.jp/watch/sm37494643