【ネカフェ難民と振り返る】エロ漫画の歴史#6ー『漫画Q』と『漫画情報』(ゆっくり解説)

【ネカフェ難民と振り返る】エロ漫画の歴史#6ー『漫画Q』と『漫画情報』(ゆっくり解説)

※もうネカフェ難民じゃないんですけど、パンチの効いた自己紹介が思いつかないので、もうちょっとこれでやらせて下さい。心は、ネカフェ難民です。※『サイケ』を音声変換の仕様で『サイガ』みたいに読んでしまいます 正しくは、『サイケ』です▼補助・丸背・角背について・挿し絵画家本動画シリーズには、主に絵物語の画家をさす。文章媒体に補助として差し込まれる絵の専用画家・笠間しろうドン渋谷などとも名乗ったことのある。・棚下照夫代表作に『めくらのお市』等。女斗美(女性同士の戦い)のエロさ、戦う女性のエロさで、新境地を開いた。元は児童漫画家・鬼頭暁SM界で抜群の存在感を放つ絵師。代表作に『縄と女』・歌川大雅エロ劇画以前のエロ漫画(大人漫画雑誌における艶笑)において、絵物語(挿し絵と文字のメディア)で無双した。時代劇、ハードボイルド、サスペンスなど、次々とジャンルを変え、最終的には、錬金術の本とか出版する。・エロ劇画三流劇画とも言われ、エロ漫画を実用段階にまで押し上げたジャンル。荒々しいタッチでアダルトかつハード。後に現在まで続く、美少女エロが台頭するまで、一時台を築いた。・手塚先生以降の映画ショット『新寶島』等に代表される、コマの視点や、ズーム、動きを表現し、当時の漫画少年たちに革命を与た表現技法。実家太い系(医者の家系)で家に映写機があり、映画見まくれたことも、この表現の発明に起因する・あすなろひろし代表作『青い空を白い雲がかけてった』は、『ドカベン』『ブラックジャック』とともに、『少年チャンピオン』の黄金期の一翼をになった。その他にも、『少年ジャンプ』『ビッグコミック』などにも、連載を持ったものの、ほとんど当時は単行本化されなかった・松本正彦劇画の中心人物の一人。辰巳ヨシヒコ、さいとう・たかをなどと共同生活を送り、1959年劇画工房に参加。代表作に自伝的作品『劇画バカたち』▼参考戦後エロマンガ史エロマンガ表現誌エロマンガスタディーズエロ漫画の黄金期日本昭和エロ大全日本エロ本全史日本マンガ全史漫画文化55のキーワード

http://www.nicovideo.jp/watch/sm38441740