MHRise|チャージアックスの意味不明な仕様まとめ|完全版

MHRise|チャージアックスの意味不明な仕様まとめ|完全版

動画内で全て説明しきれなかったので補足を色々…0:00 回避後に振り向きながら攻撃出来ない補足1… 回避後に振り向くには、回避した後に自由に動けるようになったら振り向いてからボタン入力するしかない補足2… 牽制斬り,斧変形(GP)⇒「斬り返し」に化ける補足3… 突進斬りは「溜め斬り上げ」に化ける0:21 ボタン入力を受け付けず棒立ちになる盾突き等のHS中や、形態変化前進の先行入力など0:56 スキル「高速変形」が乗らない攻撃高出力、超高出力など、早くはなるのにダメージが上がらない補足…「属性圧縮(変形)」と「(超)高出力」と「(後隙の)剣変形」が別として扱われている可能性…1:31 百竜スキル「鉄蟲糸技強化」がほとんど無意味形態変化前進、CFCの2つには全く無意味です。アックスホッパーのみ、特定のタイミングで派生させた場合のみ攻撃力が上がります。(斧だけ)2:12 高出力も超高出力も「兜割り」の超下位互換動画でやっているカエルの胴体への超高出力(641)頭への高出力(443)、2つ合わせて(1084)に対し太刀の頭への兜割り単体で(1233)になります。肉質が悪い脚への兜割りも(507)入っています。補足… 太刀と高出力の長さはダメージ発生するまでは同じですが、太刀は後隙極短(見切り派生で実質0)高出力は後隙長め(CFCで微短縮可能)となってます。2:54 ビンの当たり判定(MHWib)基本的には零距離で撃っても、少し離れて撃っても身体が多少浮いてたり、横にずれても全弾当たります。モーション最長でビン全消費なので当然です。補足… 一見強そうに見えるが、TAなどで超高出力型が採用されることはかなり稀でした。6:09 ビンの当たり判定(MHRise)零距離で撃ったら、斬撃は当たるがビンは当たらない少し離れて撃ったら、そこそこ当たる身体が浮いてる場所には当たらない(高さ判定なし)横にずれたら当たらない(横判定なし)体調がミツネみたいに縦長だと全弾当たることもあります・地面に一直線で長い判定を持ってます。・どうやっても全弾当たらないモンスターとかもいる☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

http://www.nicovideo.jp/watch/sm38710429