まもるクンは呪われてしまった! ストーリーモード・1周目

まもるクンは呪われてしまった! ストーリーモード・1周目

はい、こんにちは。6月が始まった時期に日常シリーズ第27作目へ行きます。今回は、13年前にAC版作品、以後は家庭用の追加要素を加えたまもるクンは呪われてしまった!におけるストーリーモードを始めます。収録環境・XBOX360E本体、収録バージョン・ディスク版プレイスタイル・難易度☆1(VERYEASY)、プレイBGM・アレンジストーリー内容に言えば、まもるが車へ引かれて死んでいき、御神木のお屋敷に向かった場所で始まる本作。ストーリーモードのコンティニューは残存キャラが残っているかつステージの最初からという形式。アーケードモードとは違い、ステージ選択が存在せずに全7ステージまたは一部ミッション含めて戦うが、プレイヤーは一人が操作キャラになり(戦うメンバーはプレイ開始時に選択を判断することとなる)、敵機を破壊かつ敵弾を避けながら進めていく。敵や敵弾に被弾、特定のトラップや敵攻撃にあたると死ぬが、次のプレイキャラに交代し、ゲームは続行される(死んだキャラは金平糖を一定数集める、ハートの取得で復活できる)。シューティングを思いがちながらも、自動スクロールはせず、TAITO作品の奇々怪界のように自機が進みながらスクロールしていく仕様です。一定時間進まないまたはボスを倒さないでいると死神が登場し、永久パターンを防止されるようになります。まずはゲーム進行や特定実績解除のために理解し、1周目は最終決戦をクリアして振り出しへ戻ろう。ただし、ステージ2~6の中で実績解除のタイミングは(1)の場合、特定ステージと指定されたキャラでボスを倒さないと特別なイベントが見れない方式となっている(特定イベントは次週以降でも解放を満たしているため)。(2)は指定された特定の敵を倒した後にボス手前で解除される。全て解放すれば晴れて真・最終決戦へいけるようになる(2周目や3周目もプレイは含む)。※動画は1周目を収録2周目→ sm38835729 mylist/64175584

http://www.nicovideo.jp/watch/sm38827311