【R-TYPEⅢ】2周目3面ボスのバグ解説

【R-TYPEⅢ】2周目3面ボスのバグ解説

シャドーギアのバグについての文献(2つ合わせてお読みいただけると分かりやすいかと思います)ボキボキバターン→ http://cassis.s5.xrea.com/pl/kani1/kani1.html 破壊可能バグ→ http://cassis.s5.xrea.com/pl/kani2/kani2.htmlR-TYPE Ⅲ2周目3面ボス「コースクラブ」のバグが、ゲームが進行不可能になるというところまでしか情報がどこを探してもなかったので、その先の様子を比較しながらまとめてみました。おそらく本作で最もバグらしい見た目のバグだと思います。実用性は皆無です。このバグは挙動がかなり不安定なようで、狙って画面下以外に誘導することは困難を極めます。早いことボスを倒すのが無難かと思われます。なおシャドーギアを交えたバグの原理は、あくまで予想ですので実際にこの通りかははっきりとは分かりません。ご了承いただけると幸いです。追記:Twitterの方で親しいフォロワーさんが14分放置後の現象の仕組みを的確に見解を出してくださいました。ありがとうございます!!(´▽`*)ステージ開始から65536フレーム(約18.2分)経過したためオーバーフローで0フレーム目に戻り、これによりそのタイミングで出現するはずの敵が出現、コースクラブが専有しているメモリ領域が上書きされステージクリアとみなされている…とのことです!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm39214184