NEUTRINOで神楽歌 人長式

NEUTRINOで神楽歌 人長式

和琴に誤った音が用いられていたので修正。現代、人間によって演奏されている非常に退屈な雅楽。その古譜をDTMで復元したらどんな音楽がでてくるかやってみた。神楽歌の譜は江戸時代の写を読んでいる。それらはテンポが遅すぎて退屈な現代の演奏手法で書かれている。江戸時代初めの雅楽復興の頃に書かれた楽家録はあまり役に立たない。この頃には御神楽はすでにこの演奏方法でやっていたと思われる。現代の雅楽はこの手法に原曲を合わせたから退屈なのか。この動画では楽曲を分析し、後代に成立した奏法を排除して元々の状態に復元したものを演奏させている。手心はテンポ以外にはほぼ加えていない。かなり民謡調でおもしろいし、驚いた。3/4、5/4拍子など変拍子が多用されるのが特徴。これが雅楽の夜多羅拍子の元ネタではないか。天武帝が全国から歌の名手を集めたのは日本全国の民謡を集めて神楽歌を作るためではなかったのか。こんなに聴き応えがあるのだからそのままやって欲しい。音取庭燎歌詞:深山にはあられ降るらし 門山なる阿知女歌詞:阿知女 おおおお宮中で演奏される神楽歌の神迎えの部分。阿知女(巫女:天皇の妻)に天之受女を降ろすところまで。天之受女は神話に出てくる芸能の神。すぐ脱ぐ芸風。”あぢめ”と呼びかけると巫女が”おおおお”と返事する。女人の応え方ではないので神憑きの状態での返事か。この後に続く神楽歌は民謡調。聴き応えがある。つまり御神楽とは芸能の神を巫女に憑依させて行う歌謡ショー。元ネタ英国の音楽学者ピッケン博士のMusic from Tang court。前世紀、日本に現存する雅楽の古譜の中に古代中華帝国の宴会用の曲(唐楽)が残存していることに気づいた博士はそれらを分析し、現代の日本の雅楽曲が元々のテンポより4~12倍遅く演奏されていると言及した。唐楽以外の高麗楽、林邑楽、催馬楽、風俗歌についても調べたら同様だった。参考文献神楽歌和琴合譜 豊田市中央図書館 一般デジタル 国7 3‐1 8多家秘譜 豊田市中央図書館 一般デジタル 国7 3‐1 3神楽東遊歌譜 宮内庁書陵部 伏1521神楽歌 国文学研究資料館 書誌ID:200022893謡物評釈 : 神楽歌評釈 千秋季隆 早稲田大学出版部NEUTRINO(東北イタコ、ナクモ)AudacityFlatClipchamp

http://www.nicovideo.jp/watch/sm39754979