【TAS】ロックマンエグゼ4 トーナメントレッドサン "デューオSP" 6:08:33.883 part15/18

【TAS】ロックマンエグゼ4 トーナメントレッドサン

3周目はイーグルトーナメント終了までストーリーが1周目とほぼ同じなので、解説することがあんまりない。動画説明文が空白なのも寂しいので、あまり知られていなさそうなバグを紹介。エグゼ4では、データ上は存在しているが通常出現することのない敵編成というものがあります。エンカ判定乱数と敵編成抽選乱数を連続で発生させているのですが、エンカ判定を通過する乱数の次の乱数は一部のビットが特定の値で固定されてしまうという問題があるためです。この問題を回避する方法はいくつかあります。ウイルス入りランダムミステリーデータであれば、エンカ判定が行われずに敵編成抽選のみが単独で行われるため、乱数固定を回避できます。幽霊ナビを倒すことでそのエリアの敵編成の総数が変動する、シノビダッシュ系プログラムをバグらせたり属性エンカウント系プログラムを使うなどして、エンカ処理に介入することでも回避できる可能性があります。この問題はエグゼ2でも存在していて、例えばウラ7でタコバレーが出る編成は通常は11.4575%で出現しますが、フリーズマンV2を倒した後だと1%にまで下がってしまいます。エグゼ1ではフォルダシャッフル後に編成抽選が行われ、エグゼ3ではエンカ判定乱数と編成抽選乱数は別のものが使われていて、エグゼ5・6では編成抽選には乱数ではなく電源投入からの経過時間を使っているので、この問題は発生しません。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm40141847