biim式 ゼルダの伝説 夢幻の砂時計【rta】 part1

biim式 ゼルダの伝説 夢幻の砂時計【rta】 part1

ちやほやされたいので初投稿です。批判、評価などオナシャス。(計測区間)「冒険する」の選択~ラスボス撃破の瞬間(遊んだゲーム機)wiiuのバーチャルコンソール版※「3:05」シーワンのじいちゃんとの稽古の補足(3/9)通常、稽古をせずに外に出ようとするとじいちゃんに呼び止められる。正確に言うと「何も持たずに出口に近づく」、または「何かをもって出口に近づいた場合」じいちゃんが、ほもを呼び止めるフラグが立つ(つまりフラグは2種類ある)。このフラグは、ほもを呼び止めた後、出口に近づいてるほもに対してメッセージが表示されるまでがワンセットとなっており、メッセージが表示され終わることでフラグが終了、ほもが出口に向かうと再びフラグが立って呼び止められる。ポイントは、フラグが終了しなければ新しいフラグを立てることができないということ。つまり何らかの方法で一度立ったフラグを終了させなければじいちゃんは、ほもを呼び止めることができなくなる。今回は「何かをもって出口に近づく」フラグを利用したが、何かをもって出口に向かった場合、呼び止められる際、ほもは持ってるものを投げる動作が入る。本来は投げてる間動けないのでそのままじいちゃんのメッセージに捕まってしまうのだが、投げた瞬間、一度メニューを開くことで、ほもは自由に動ける。ここで一度整理したいのは、呼び止めた後のメッセージが表示される条件は出口に近づいてること。つまり呼び止められたとしてもその後すぐに出口から遠ざかればメッセージは表示されなくなる。そうなれば呼び止めたのでフラグは立っているが、メッセージが表示されてないのでフラグは終了しておらず、じいちゃんは、ほもを呼び止めることができなくなる(新しいフラグを立てれないため)。あとはもう一度「何かをもって出口に近づく」をすれば新たにフラグが立たないのでそのまま外に出れる。※もちろんこの時の終了してないフラグとは「何かをもって出口に近づいたとき」のフラグなので、そもそもフラグが立っていない「何も持たずに出口に近づく」をすればそっちのフラグが新たに立って、ほもは呼び止められる。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm40143588