【RPGツクールMZ】ダメージ計算式を管理しやすいようにスクリプト化しよう!~予習編~

【RPGツクールMZ】ダメージ計算式を管理しやすいようにスクリプト化しよう!~予習編~

RPGツクールのダメージ計算式って、枠狭くて見切れるし、管理しづらいなどございませんか?計算式の枠って実は関数を読み込むことが出来るので、スクリプトで管理できるのです。今回は予習編ということで、スクリプトの書き方について解説します。肝心のスクリプト化については次回の実践編でお送りしますので、既にスクリプト理解できてるよって方はそちらからご覧ください!00:00 ~ 動画概要02:30 ~ 計算式の書き方06:30 ~ 計算式をスクリプト化するメリットとデメリット09:28 ~ スクリプトの書き方

http://www.nicovideo.jp/watch/sm40360304