【RPGツクールMZ】ダメージ計算式を管理しやすいようにスクリプト化しよう!~実践編~

【RPGツクールMZ】ダメージ計算式を管理しやすいようにスクリプト化しよう!~実践編~

RPGツクールのダメージ計算式って、枠狭くて見切れるし、管理しづらいなどございませんか?計算式の枠って実は関数を読み込むことが出来るので、スクリプトで管理できるのです。今回は実践編ということで、実際にスクリプトを書きながら解説します。スクリプト化の書き方については、前回の予習編で紹介してますので、書き方わからない方はそちらをご覧ください。00:00 ~ 概要00:37 ~ スクリプトファイルを作成しよう02:17 ~ スクリプトを書いてみよう!05:10 ~ 威力値も反映させよう!06:47 ~ レベルも反映させよう!10:29 ~ 更に応用しよう!12:06 ~ 締め

http://www.nicovideo.jp/watch/sm40376737