【MGS2】Both cameras and people blink their eyes【20th anniversary】

【MGS2】Both cameras and people blink their eyes【20th anniversary】

PS2版 HARDカメラも人もまばたきをしているEASY~HARDにおいてタンカー船橋三階の監視カメラはすんなり通り抜けられるときとそうでないときがある。その仕組みを考察する。注意深くソリトンレーダーを観察していれば、スネークや雷電、敵兵、カメラなどを表す光点及びその視界が非常に細かく点滅していることに気づくはずである。これは私の仮説だが、この光点が滅失している瞬間、その光点が表す対象そのものがシステム上滅失していると考えられる。よって、光点が滅失した瞬間に通過できれば(スネークの光点とカメラの光点が重ならなければ)発見されないのである。動画は発見されたもの #00:00~ と、通過できたもの #00:38~をスローとソリトンレーダー拡大を合わせて紹介している。画質が悪くわかりにくいかもしれないが、前者がわずかに光点が重なっているのに対し、後者は光点が重なる瞬間に滅失している。スネークもしくは雷電が敵兵やカメラの視界に入る時間が極めて短い状況においてのみこの現象は発生し、他ではEx及びE-ExのAB連絡橋もこの現象が発生するマップであると考えられる。※要注意これは現時点で私の仮説であり、その正確性を保証しない。ノーマル本走METAL GEAR SOLID 2 DOG TAGS TA NORMAL part1 https://youtu.be/Twx6JG7wWwg

http://www.nicovideo.jp/watch/sm40780903