【マリオ64】新テクニック『泳力保存の法則』 日本語解説 (配信アーカイブ)

【マリオ64】新テクニック『泳力保存の法則』 日本語解説 (配信アーカイブ)

※YouTubeにも同じ動画をアップしています。 https://youtu.be/BvLxGJymyFk 泳力保存の法則(Swimming Strength Preservation)とは、1回目の泳ぎでSwimming Strengthを保存し、2回目の泳ぎでその値で泳ぎを開始すると、ノーパンの最高速に達するまでをより速くできる法則のことです。先週の7月15日に私が発見しJoshDuMan氏が原因を調査してくれたことで明らかになった新テクニックになります。この新テクニックにより、水中に関わる多くの部分は数フレームの更新が可能となるはずです。※すでに1KeyTASは2フレーム更新されています。 https://youtu.be/u2HoPMotzv0 本動画は、RTA走者に向けて役立ちそうな情報を解説した時の配信アーカイブです。カット編集と軽いテキストだけ入れています。またノーパンの音を聞こえやすくするためにBGMは最初以外入れていません。使った動画1(サンプル): https://youtu.be/MUH8Q2nzTac 使った動画2(120枚RTA向け): https://youtu.be/vsoiHaAjVGw マリオ64解説系動画リスト:  https://www.youtube.com/playlist?list=PLxexAMtDqGhwt0_nWxqGHkQc1BoYqnAeY00:00 泳力保存の法則とは02:10 泳力保存則のサンプル動画11:03 120枚RTAで簡単に使える場所(WDW)13:15 120枚RTAで簡単に使える場所(THI)20:59 補足情報23:50 おまけ: 水中スタートはSSP不可ちなみに背景はこんな感じです↓[7/12~14] 私がTHIハナチャンスターのRTAルートのタスを作り始める。しかし、いくら頑張っても人間最速タイムを再現できないので、おかしいぞとなる。↓[7/15] 水中時のマリオの速度がおかしいことに気づき、ゲームの仕様を調査してみたところ、Swimming Strengthという値が何か悪さをしているのではないかと気づく。その後、とりあえずハナチャンスターを一度回収してからもう一度取りに行ってみたところ、再現できる(速度がおかしくなる)。その後、動画を投稿してTASサーバで質問を投げて寝る。↓[7/16] JoshDuMan氏が原因を調査し、新テクニックであることが明らかになる。私が『Swimming Strength Preservation(SSP)』と名付ける。以上。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm40800977