【ナイトガンダム物語】ボスバトル1【東北姉妹カバー】

【ナイトガンダム物語】ボスバトル1【東北姉妹カバー】

私にこれを求められてる気がしたので初投稿です。4曲目でやっと特性が分かってきてパーカッションをEXボイスで再現しました。使用しているパートは以下の通りになります。1ch:きりたん(UTAU)2ch:きりたん(UTAU/原曲通り1chのエコー)2ch:京町セイカ(SynthesizerV AI)3ch:きりたん(UTAU)/琴葉茜(VOICEROID2・KotonoSync)3ch:東北ずん子(VOCAROID4/3chのエコー)4ch:きりたん(UTAU)/琴葉葵(VOICEROID2・KotonoSync)4ch:東北ずん子(VOCAROID4/4chのエコー)5ch:きりたん(原曲の高さ/UTAU)5ch:東北イタコ(原曲の1オクターブ上/UTAU)5ch:京町セイカ(SynthesizerV AI/5chのきりたんパートのリバーヴ)ドラム:東北ずん子(EXボイス:156_どんっ!)スネア:東北ずん子(EXボイス:115_Da!・154_ずーん!)原曲後半のだだだ ずーん だっ のだだだという音は1~4chが同じ音を出すことで大きく聞かせるテクニックと、1回目はドラム、2回目以降は3・4chで音を出して重ねて「だだだ」を再現することで耳に残りやすい音にするという細かい事をしていて原曲作った人のセンスすごいなって思いました。この動画ではピッチベンドの変化が苦手なボイロの声をUTAUがカバー、2chにセイカさんの声を重ねることで厚みを出してます。DTM操作なしでの私の所感。FF4のバトル1みたいな曲が投稿されないのは性質上仕方ないかもという感じ。■UTAU得意な事:同じ音の高さの長音、ピッチベンド、ボカロソフトで出せない高い音、オクターブの変更苦手な事:コントロールチェンジとビブラートの両立(上書きされて消える)、細かい休符、リバーヴ■VOICEROID2得意な事:ビブラート調の音の揺れ、中くらいの高さの長音、ボイロの声の癖苦手な事:あまりに細かい音・休符、音の高さの幅の狭さ■VOCAROID4得意な事:ビブラート調の音の揺れ、中くらいの高さの長音、元の声優さんの声に近い苦手な事:急激な音の変化■SynthesizerV 得意な事:オートピッチ、低い音、ブレス音の強弱、ボカロより音の高低の変化に強い気がする苦手な事:高い音の連続■AVIUtil最終的な音量調整や繰り返しはここで吸収するので出来ない事は各ツールの上で無理にやらなくていい

http://www.nicovideo.jp/watch/sm42222067