⑤【AIでは解けない!易と漢字の秘密】第一回後編 ”易の秘密は紀元前のデジタル情報” 2023-08

⑤【AIでは解けない!易と漢字の秘密】第一回後編 ”易の秘密は紀元前のデジタル情報” 2023-08

周易64卦の秘密を作成した頭脳集団は、おそらく64卦を完全に記憶した上で、頭の中に描かれた仮想の盤上(8行8列)で、将棋やオセロゲームのように妙手の発見が続けられていた、と私は想像してます。私の記憶力ではとても真似できません。これは対戦相手がいない、一人でも楽しめる思考ゲームの性格をもっていたことになるでしょう。(対戦者にゲームの神様を想定すれば、勝ち目はなくてもギリギリのところまで、あと一手で神様に勝てるところだった・・・というレベルまで進められるかもしれません) 周易64卦の出来栄えは、ゲームの神様から「人のレベルとしては最高傑作」と評価され、占いへの使用に神様からのお墨付きが授与された、と想像する。 春秋時代?発祥の囲碁や六博(双六に似たルール未詳のゲーム)も、周易64卦の影響から生まれた可能性が十分にあり、を推測しています。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm42670411