RimworldのModを作ろう 第4回「Comp」で楽々機能拡張【夏のゲーム自由研究】

RimworldのModを作ろう 第4回「Comp」で楽々機能拡張【夏のゲーム自由研究】

Mod用のDLLの作成方法について解説をしていきます。今回は「夏のゲーム自由研究 投稿祭」に協賛し、CompClassについての解説とその実践を紹介します。動画内の情報量が多くなりすぎるため、各Modの補足について動画説明文に記載します。■ずんだの穴・ゆかり草についてバニラのCompを流用するだけでも楽しい挙動を作ることができるという例として作成しました。また、元々のCompの実装元とは異なるタイプ(虫の巣→間欠泉、低角シールド→植物など)のThingDefにもCompを実装できるという意味でも注目してもらえれば幸いです。■銘靴 草生えるwwwwwwについてCompを自作するにあたって処理の作りやXMLからの引数の取り方などの基本を見ていただければと思います。また、サンプルのソースを見てもらえれば、Compの処理の作り方によっては異なるタイプのThingDef(今回はPawnとApparel)に実装することもできるという点も注目してください。■ゲーミング照明についてセンシティブな見た目の照明ですが、この例で注目してもらいたい点は他のCompへのアクセス方法です。この照明の例では自身のCompGlowerにアクセスして照明の色を変更していますが、その他にも、「近くのオブジェクトの品質を変更する」「一定時間で自壊するオブジェクトの寿命を延ばす」など、工夫次第で様々なModを作ることができることに注目してください。■勝利の草についてComp内の処理の実行先として、Tick以外にGizmoからのアクセス方法の例です。Gizmoは視覚的にも面白くなるため、これが使いこなせるようになると更にMod作りが楽しくなります。また、おまけとしてエンディングの呼び出し方の例としても参考にしてください。冒頭の背景はクシダンゴ様からお借りしました。ゲーム内のボイロたちの髪型や服装は希咲ななも様のVoiceRoid Apparel Complete 1.3を利用させていただいています。動画内で言及したサンプルのダウンロードURL・サンプルMod https://drive.google.com/file/d/1_v3sgh19zJ5U2zUeNCv_aJ-k3eGCcjia/view?usp=sharing う=にぬ師主催のDiscord(Mod作成者の寄合的なアットホームで風通しのよく魑魅魍魎が跋扈するChです。) https://discord.com/channels/320836051012681728/320836051012681728

http://www.nicovideo.jp/watch/sm42728894