もしも「少女レイ」の舞台が柴又だったら ~少しでも救われる方向性を模索するマッシュアップ~

もしも「少女レイ」の舞台が柴又だったら ~少しでも救われる方向性を模索するマッシュアップ~

素晴らしき原曲様(みきとP-少女レイ: sm33546451 )。爽やかなのに重たくて視聴後の精神状態をぐちゃぐちゃにされてもなお繰り返し聴きたくなる。そして聴くほどに好きが増していく。少しずつ(いい意味で)削られた精神を復活させるためにこのマッシュアップのようなものを作りました。タイトルにもありますようにマッシュ相手は2号兄貴の「柴又」( sm19158004 )です。こちらも語り継がれるべき名曲です。2曲とも大好きな私はひとしきりそれぞれを堪能した後、派生作品を巡ることになります。おっと、その前に前文をひっくり返す大事なことを言い忘れておりました。2曲とも派生作品から原曲を知ることになったのでした。「少女レイ」に至ってはつい最近の話です。この私、僭越ながらもボカコレ2023夏REMIX部門にてボカコレ初参加させていただきました。「きゅうくらりん」のリズムを変えたRe-Edit的なものです。お時間あれば見ていただけると嬉しいです。その「きゅうくらりん」の作者であるいよわ氏もREMIX部門で参加し見事1位を飾られたのでお察しいただけたとは思いますが、いよわRemixにて「少女レイ」に出会えたのです。語彙力の喪失を実感しながら「やっば」と独り言が漏れたのを覚えています。そして原曲を聴きに行ったのです。同じ言葉がリフレインされました。また、みきとPはボカコレのために本曲のSTEMデータも公開いただいており(配布期間終了)名REMIXが沢山投稿されていますので全部聴いてください。STEM配布終了後にこのマッシュを作りたくなった私は「STEM配布ページを見ていたあの日」を繰り返しフラッシュバックすることになるのでした。「柴又」についても出会いを語らせてください。10年以上前に投稿され今もなお愛され続ける楽曲・音MADです。ニコニコからしばらく離れていた私は、柴又が投稿された2012年もMAD最盛期の2017-18年でも柴又の存在を認識しておりませんでした。出会いを語らせてくださいと言いながら正直どの動画で出会ったかは忘れました。ごめんなさい。確かに言えることは「原曲」ではなく「原曲不使用の柴又MADのどれか」で出会ったということです。柴又MADはブームの火付け役となった音MADが原曲不使用でハイクオだったため原曲不使用の流れが出来たんだと思います。(当事者でないので違っていたらメンゴです)大量にある柴又MAD・REMIXの視聴によってじわじわと脳内に刻み込まれる柴又のリズムとメロディー。本家を改めてしっかりと見たとき完全に柴又erになったのでした。最近では原曲不使用とは異なるアプローチの柴又MADも投稿されており(フォニ又、柴り又りなど、全部お勧め。自作ごましばも聴いてネ)まだまだ柴又は柴又からしか接種できない栄養素を私に提供してくれる素敵なコンテンツであると再認識させてく

http://www.nicovideo.jp/watch/sm42786842