朝崎郁恵 - あはがり

朝崎郁恵 - あはがり

〇私と奄美 沖縄本島から急遽奄美大島へ向かうこととした私は、旅行会社に飛び込み交渉。全ての手配が順調に、とはいかず、一番安い宿をという私の意図がなかなか理解されませんでした。それでも無事奄美に到着した途端、私は何とも形容しがたい肩の重みのようなものを感じました。私には霊感はあまり無いと信じていたのですが、此処にはなにか違うものがあると感じたのです。奄美の言葉は、ウチナーグチと似ているところもありますが、ご老人の言葉はさっぱりわからないことも多く、そこが私が安宿を選んだ目的でもあったのです・・〇信仰の島 奄美 本島と周辺の島々との違いは沖縄のそれにも似て、加計呂麻島にはさらに古い奄美の魅力があります。本島ではリゾート気分もそこそこ味わえるのですが、朝崎郁恵さんの産まれた加計呂麻島は、素朴、というよりまさに信仰の島でした。四十年も昔のこと、いまのように水上タクシーやフェリーで簡単には行かれません。山あり谷ありの起伏に富んだ地形は、朝崎郁恵さんの渾身の唄声に反映していると、聴いていただければお分かりになると思います。奄美にはノロと呼ばれる女性祭祀がいて、集落の代表となり神々に祈りを捧げていました。有名な花富集落にはミャー(広場)、ノロが祭祀を行うアシャゲ・トネヤなどが残り、独特な神空間が残っています。〇唄者(うたしゃ)朝崎郁恵さんのシマ唄 「島唄」という曲名の歌があるおかげで分かりにくいのですが、大まかには奄美・沖縄のシマ唄は、いわばこの地方の歌を広く指しています。彼女を育てたおばあさんの子守唄もこれに含まれますが、その起源はあるいは江戸時代とも言われます。このため、朝崎郁恵さんの唄は他の奄美の唄者のシマ唄とも違う、「朝崎郁恵さんのシマ唄」が生まれました。厳密には沖縄のシマ唄は島の歌、奄美のシマ唄は集落の歌、このあたりも大変興味深いところです。シマ唄の先祖、神唄を現在に残す朝崎郁恵さんの唄、ぜひ生歌を聴いてみたいものです。〇あはがり 暗がりの反対語が「あはがり」です。万葉言葉とも言われる古い言葉です。前作の説明に書いた「なんくるないさー」の本来の意味と、奄美の自然信仰が結びつくのかもしれません。元は「徳之島節」という歌、これに朝崎郁恵さんが詞を付けたものです。NHKの「新日本風土記に使われていますが、なんとオケが付いているばかりでなく、声にエコーまでかかってるじゃないですか。もっとソリッドでシンプルなアレンジ・バージョンを探してやっと見つけたものです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm42845127