【DTM】音を立体的に配置するには? ~ステレオ二次元ミクス基礎理論~

【DTM】音を立体的に配置するには? ~ステレオ二次元ミクス基礎理論~

音に距離感を与える方法論。あくまで疑似的な再現ですが、うまく活用すれば、例えば音楽作品では全体の音量バランスを崩さずにさりげなくボーカルを前面にフォーカスさせたり、映像作品では環境音を場面にフィットさせたり、人物の遠くからの呼びかけといった空間演出をすることができます。自分でもまだまだ試行錯誤しながらですが、この考え方を取り入れるようになってからはミックスの小さな悩みが減ったり、できることが増えたりして結構楽しめてるので、解説動画という形でシェアしますね。よかったらみんなも色々試してみて!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm43020566