1997年 CHARA「やさしい気持ち」ピアノアレンジ版 ミーントーン聞き比べ

1997年 CHARA「やさしい気持ち」ピアノアレンジ版 ミーントーン聞き比べ

作曲:CHARA 1997年ピアノアレンジ:渋谷 絵梨香 https://www.print-gakufu.com/score/detail/70079/ ※打ち込みMIDIデータ演奏 収録音律・12等分平均律・キルンベルガー第1法(白鍵が純正律、黒鍵がピタゴラス音律)・P.C.1/6 ミーントーン・モデファイド・ミーントーン ラモー 1726 桒形解釈案 2009 ♭形・モデファイド・ミーントーン A.シュニットガー H.Edskes 1996年復元データ・S.C.1/4 ミーントーン (31平均律のうちの12音とほぼ同じ) 古典音律引用元:・オルガンの歴史とその原理 平島達司  神戸松蔭女子学院(短期)大学学術研究会・ウィキペディア 中全音律 https://ja.wikipedia.org/wiki/ 中全音律・「不等分か等分か――フランス18世紀音律の色彩、その曖昧さの魅力」 桒形亜樹子 東京藝術大学音楽学部紀要 (35), 59-73, 2009、東京藝術大学音楽学部 https://ci.nii.ac.jp/naid/120005610545 ・”Über die Stimmtonhöhe und Temperatur der Arp Schnitger-Orgel von St. Jacobi in Hamburg” Cornelius H.Edskes, Doctor Honoris Causa: Publication in Honor of Cornelius H.Edskes, 19–42. Göteborg: Göteborg University, 1996.( https://gupea.ub.gu.se/bitstream/handle/2077/15641/gupea_2077_15641_5.pdf table.16 )   使用音源:Pianoteq v6.7.3ソフト音源のストレッチはON(1.15設定)にしています。  一見、自由奔放に見える歌声の音程の取り方も、その一部は伝統的な音律にルーツがあるように見えます。半音の幅をどうするかが音楽の微妙なニュアンスに重要なことがよく解ります。 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm43363134