スーファミコントローラー通信の可視化(DEZAEMON BIOS チャレンジ)

スーファミコントローラー通信の可視化(DEZAEMON BIOS チャレンジ)

★マウス調査回  https://www.youtube.com/watch?v=m6pLCVw89nw コントローラーの情報は1本の線を伝ってそれぞれのボタンの状態が1列に並んで順番に送られて来ます。単純にそれを32個並べたらわかりやすいだろうなーって思ったらこんなうんちみたいな表示画面になりましたとさ(笑改めてデザエモン(スーファミ版)での仕様①コントローラーとマウスを正しく識別しているのでNTTDATAキーパッドは使用できない②伝説の転送君接続判定のポイント 1.コントローラーがつながっているかいないかはID種別が0でかつ17bit目が1であるかで判断 2.マウスならID種別が1であるかで判断 3.ちなみにNTTDATAPADはID種別は4になる(動画よく見てみてくださいね)★画面内ソース一部要修正(96行目~)正しくは} else { x = *((volatile unsigned short *)(0x4016)) & 1; b2 += x<<i-1; x = *((volatile unsigned short *)(0x4017)) & 1; b3 += x<<i-1;です。変数の都合上、こうしないとダメです。画像差し替え忘れにつき\(^_^)/技術参考SNES Controllers Joypad https://problemkaputt.de/fullsnes.htm#snescontrollersjoypadSNES Controllers NTT Data Pad (joypad with numeric keypad) https://problemkaputt.de/fullsnes.htm#snescontrollersnttdatapadjoypadwithnumerickeypad

http://www.nicovideo.jp/watch/sm43405637