ver.1.5変更点敵の破壊タイプは寝床をいっさい目標地点にしない。ベッドは目標地点。ビーコン部屋のように、ベッドだけ入れた小部屋を作ればよい。湧きつぶしに関して変更はない。ver.1.5追加のemerge from water(水辺からの浮上)襲撃は岩塊を置いた水辺からも来ます。そして、マップ端まで広がる(=橋の建築ができない部分がある)水辺しか浮上襲撃の対象になりません。つまり、この方法で湧きつぶしはできません。===進行中の別シリーズ===バニラ襲撃規模500%極限効率プレイ sm43340388 →この裏技を使って破壊タイプを誘導して戦う予定。現在3年目、もう少しで最終決戦まで進行。===チャプター===#0:00 タイトルと導入第1章 沸きつぶしが可能な襲撃#0:26 襲撃決定の大まかな流れ#1:03 「戦術」と「入場方法」の違い第2章 「マップ端徒歩入場」の入場地点#2:47 概論 #3:07 A:マップ端1マスが判定対象#3:55 B:スポーンしないマスがある#6:01 事例でスポーン条件を見る#8:01 C:各マスから無作為に抽出される第3章 沸きつぶし作業の効率化#8:44 最も楽なのはゾウを使う方法#11:43 ゾウがいなくても人が運べばよい第4章 沸きつぶしの効果―――完全に埋めるか一か所だけ開けるか#11:57 完全に埋めた場合の注意点#12:43 襲撃ごとの比較第5章 寝床による誘導#13:47 割り当てられた寝床を拠点から消す#14:12 囚人編:寝床を消す場合の対応(鎮圧)#14:49 入植者編:寝床を消す場合の対応(心情)#16:29 同、各方法における睡眠周りの心情比較#18:10 沸きつぶしと寝床誘導の効果第6章 防壁による無力化#19:41 破壊タイプの掘り役の行動ロジック#20:40 防壁による無力化の方法と仕組み第7章 正攻法まとめ#22:04 破壊タイプの経路計算処理#24:03 トーチカによる射撃戦#24:36 同、ドアへのとりつきを抑止する方法#25:13 動物の大量運用とスキップ#25:35 ムカデには狂戦士の波動よりベルセルク終章 おまけの配布→「いいね」にリンクあり#26:01