5000匹の魚群の3Dシミュレーション(Boidsのアルゴリズム)

5000匹の魚群の3Dシミュレーション(Boidsのアルゴリズム)

Boidsのシミュレーション。魚群っぽくしました。5000匹の小魚が、2匹の大魚に追われてます。小魚はBoidsのアルゴリズム(ルール) (1)近くの小魚との衝突を回避する方向 (2)近くの小魚に近づく方向 (3)近くの小魚に速度をあわせる方向に従って進みます。この動画ではそのほかに (4)水平に向く方向 (5)大魚から逃げる方向の方向へ進むことで魚群らしい動きを再現しています。これらのルールに従って動くことで自然に群れが形成されます。一方で大魚は一番近くの小魚へ向かっています。開発はC++,DirectX.他にもシミュレーション動画 mylist/11338067

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6320578