【CEDEC2011】インパルスベースのお手軽剛体シミュレーション実装

【CEDEC2011】インパルスベースのお手軽剛体シミュレーション実装

本講演では、剛体の物理挙動(衝突応答)をインパルスを計算・適用することで解決する手法について述べる。積分処理は基本的なオイラー法を前提とし、コリジョンシステムにより毎フレーム生成される衝突点は衝突ペアごとに1点だけ、という比較的単純な制約の上で動作する剛体エンジンの実装を目的とし、扱う手法の簡潔さと合わせて、理論の把握だけでなく実装への確かな手ごたえを掴めることが本公演の最大の特徴である。(株式会社バンダイナムコゲームス 小林 弘幸)  http://cedil.cesa.or.jp/session/detail/675

http://www.nicovideo.jp/watch/so16139768