iPad & iPhoneソリューションの設計の勘所(2/2)

iPad & iPhoneソリューションの設計の勘所(2/2)

2013年11月27日(水)〜29日(金)に開催された、FileMaker カンファレンス 2013の録画セッションです。iPad & iPhone向けに開発するにあたり、これまでのPC向けの設計や開発手法のまますすめるわけにはいきません。たとえば、キーボード&マウスではなくタッチジェスチャで操作、利用する画面のサイズも限定されます。デスクトップに対してモバイルであったり得意とする利用シーンも異なりますし、パフォーマンスの違いもあります。このセッションでは、こうしたPCとポストPCの”違い”を考慮した上で、iPad & iPhoneに適切なビジネスロジックの設計や、最適なユーザーインターフェースのためのデザイン設計に役立つ考え方や開発テクニックを紹介します。

http://www.nicovideo.jp/watch/so22432606