XZR「エグザイル~時の狭間へ~」ヴィジュアルシーン用BGM(原曲01)

XZR「エグザイル~時の狭間へ~」ヴィジュアルシーン用BGM(原曲01)

音楽制作プロジェクト「On-premises」提供による『黒子の音源』シリーズ第54弾です。 この『黒子の音源』シリーズはオンプレミスのBOSS君こと 湯浅稔 氏が、過去に作曲・編曲・サウンドプロデュース・サウンドディレクション等を行ったゲームタイトルの中で実際に使用した音源、また企画の段階にプレゼン用として作られたデモ音源などを氏の所有する膨大なマスターライブラリーの中からセレクトし当時の制作秘話や制作現場での様々な逸話などを織り交ぜ紹介していこうという試みです。 当の本人は「終活」とか「遺言」などと申しておりますが、まあそれはそれとしてレトロゲームの音源とその開発にまつわるお話は私たちスタッフもとても楽しみにしていますし子供の頃 実際に遊んだゲームの曲もあるので懐かしい思い出がよみがえります。 それでは、『黒子の音源』第54話をお楽しみ下さい。 以下は、湯浅氏よりお聞きした制作秘話です。あきばっぱら末広本舗:いんどあたろう☆湯浅氏 談☆ 今回の楽曲は、PCエンジン CD-ROM²用 ARPGゲーム『エグザイル ~時の狭間へ~』のオープニング部分 → 鳥が飛んで行くシーン で使用したMA前の原曲(その1)のご紹介なのですが、このタイトルは「XZR1」と「XZR2」をほぼ同時に制作していたため、まず、以下の仕分け作業が必要で、実はこの作業にめちゃくちゃ時間がかかりました。(涙)【仕分け(聞き比べ?)内容】 1.音源を「XZR1」と「XZR2」に分類 2.「XZR1」と「XZR2」のヴィジュアル用BGMとゲーム用BGMとを分類 3.「XZR1」と「XZR2」のヴィジュアル用BGMをナレーションありとナレーションなしに分類 4.「XZR1」と「XZR2」の没テイクとOKテイク、更には、別テイクと別バージョンとを分類 ...と、まあ、紙資料が残っていないのでDATの48分テープをひたすら聞くことになりました。 で、作業中、私なりに思い出したことは、確かこのタイトルはMSX版の楽曲(テーマ部分のエッセンス)を映画っぽく全ての曲に反映させる?...という縛りがあったような、なかったような... なので、没テイクもOKテイクもシーン別の楽曲等についても一回聞いただけでは区別がつきにくくなかなか作業が進まないので、まずは、全曲の尺チェックをし、音色の違いやアレンジの違いをメモに書き出し、最後は「エーイもうどれがどれだか分らん!」...てことで、現在の湯浅であればこれをOKにするであろうという基準?と、当時のおぼろげな記憶にて、これが当時のOKテイク(原曲)であろう...と思われるデータをマスタリングしてみましたので、そのあたりの曖昧さについてはどうかご了承いただきたくよろしくお願いしますね。 あと...諸々、間違ってたらごめんなさい。m(_ _)m

http://www.nicovideo.jp/watch/so41321475