マイリスト LBPでクリエイトを試みてみたシリーズ
physicslike さんの公開マイリスト
https://www.nicovideo.jp/user/7370190/mylist/10638951
LBPでオセロのクリエイトを試みてみた ~システム編~
オセロの仕組みを解説します。多少複雑な論理回路などが出てきますが、詳しい説明は割愛させていただきます。 プレイ動画→sm5908101 ステージ紹介→mylist/10659951 2chでやってる非公式コンテストのまとめ動画です→mylist/11143078
6:33|2009年01月22日 23:07:56 投稿
LBPでオセロのクリエイトを試みてみた ~プレイ動画編~
LBP1時代の最初の自信作にして最高傑作です。
ピストンとエミッターだけでよくここまで作れたなと今更ながら思っています。
キャプ環境が悪いのでボケボケ動画ですが。
ステージ名:全自動リバーシ(Automatic Revesi)第2弾です。ステッカーを貼る事で、石を自動で裏返してくれます。COM対戦可能になった新作できました sm13705916第1弾→sm5899979 第3弾→sm7944708 第4弾→sm9610208 第5弾→sm10799185 システム解説→sm5917069ステージ紹介始めました→mylist/106599512chでやってる非公式コンテストのまとめ動画です→mylist/11143078
13:51|2009年01月21日 22:44:39 投稿
LBPでマルチモード型対戦シューティングのクリエイトを試みてみた
ステージ名:Battle on the Sky(対戦型シューティングゲーム,Battle Shooting game level) 作者:physicslike プレイ人数や対戦モード、難易度などで21のゲームモードに変化するシューティングゲームを作ってみました。前半はプレイ動画、後半は仕組みを晒しています。 初投稿ですが、これからも自薦・他薦を行っていきたいと思うので、よろしくお願いします。 第2弾→sm5908101 第3弾→sm7944708 第4弾→sm9610208 第5弾→sm10799185 ステージ紹介→mylist/10659951 2chでやってる非公式コンテストのまとめ動画です→mylist/11143078
21:06|2009年01月21日 00:45:46 投稿
LBPでFPSとかテトリスのクリエイトを試みてみた
黒歴史
ドットでテトリスがやりたかっただけなんだ・・・
キャプチャハードを一新してみたので、テストを兼ねて最近作った新作ステージを上げてみました。デジ造くんが安かったもので・・・。画質が悪いとの声が出る可能性があるので、これで大丈夫なようなら紹介動画のほうも再開したいと思っています。というか、綺麗に上げる方法が知りたい・・・ 第1弾→sm5899979 第2弾→sm5908101 第4弾→sm9610208 第5弾→sm10799185 ステージ紹介→mylist/10659951
16:46|2009年08月15日 19:36:59 投稿
LBPで水ステージのクリエイトを試みてみた
珍しく普通のアクションステージも入っています。廃墟って美しいよね。
テトリスの方は、水が来たからやらかした一発ネタです。
水アップデートに伴い自作したステージの紹介動画です。1ステージ目:The sunk city under water ~水没都市~ 2ステージ目:Water TETRIS 作者名はニコニコのアカウントと同じphysicslikeです。 第1弾→sm5899979 第2弾→sm5908101 第3弾→sm7944708 第5弾→sm10799185 ステージ紹介→mylist/10659951
17:26|2010年02月05日 20:46:23 投稿
LBPでオブジェクト記録型自動演奏システムのクリエイトを試みてみた
某巨大掲示板のLBPコンテストスレで話題の上がった自動演奏シ ステムの試作品です。
3:30|2010年02月23日 17:46:07 投稿
LBPで電卓のクリエイトを試みてみた~加減算編~
LBP1最後の作品。回路技術の集大成です。
結局掛け算は無理でしたが、1の限界にチャレンジできたいい作品でした。
物理演算を用いたアクションゲームステージ作成ゲームのLBPで、電卓を作ってみました計算機自体はβの時代にすでにsm4857186という先駆者がいるのですが、今回は1.操作方法が一般的な電卓と同じ2.3桁同士の計算に対応3.計算結果が負の数の場合も対応という点にこだわりました。なお、動画内の解説にsoftalkを使用しました。ステージ名Little Big Calculater Advance 作者名physicslike で現在公開中です 12桁四則演算可能な新作できました sm14507729第1弾→sm5899979 第2弾→sm5908101 第3弾→sm7944708 第4弾→sm9610208 ステージ紹介→mylist/10659951
10:54|2010年05月22日 03:42:28 投稿
LBP2でCOM対戦可能なオセロのクリエイトを試みてみた ~プレイ動画編~
満を持して登場のCOM対戦可能なオセロです。
この作成で一番良かったのは、前みたいにコントローラーを2個用意してちまちまとひとりオセロでテストプレイをしなくても済んだという点です。
コミュニティのぼっち派も大歓迎です。
LBP2初投稿ですLBP1でオセロ(sm5908101)を作ったとき、ここでこんなコメントがありました「COMはできないのか」それから2年、2の登場でオセロ本体が大幅に節約できるようになった結果、ついにCOMプレイが可能になりました。アルゴリズムとしては、単純に駒を多く取れるマスを狙っておいていくだけですが、相手としては十分な難易度だと自負しています。こちらのLBP me(http://lbp.me/v/y7d2pg)からもチェックできるので、もしよければ遊んでみてください。解説編上げました→sm13725730ステージ紹介→mylist/10638951 コミュステ巡りシリーズ→mylist/10659951
13:16|2011年02月25日 21:02:52 投稿
LBP2でCOM対戦可能なオセロのクリエイトを試みてみた ~回路解説編~
相変わらずのテキトーな解説です。
アナログ回路は本当に便利なので、日本人コミュの技術レベル向上の為に普及を願っています。
こちらsm13705916のステージの仕組みの解説ですゲームではアレかと思ったので科学タグで投稿します相変わらず解説になっていない解説ですが、取り敢えずどういう考え方で作られたのかは分かってもらえるかと思いますステージ紹介動画→mylist/10638951宣伝していただいたのは初めてです。感激で言葉も出ません(´;ω;`)ブワッ
13:38|2011年02月27日 18:01:06 投稿
LBP2で電卓のクリエイトを試みてみた~12桁四則演算編~
PSN停止中にふと思い立って、2週間くらいで作ったステージ、もとい装置
回路が主体なので、インターフェイスとかはテキトーです
前回、LBP1で二進数加算機(sm10799185)を作ってからほぼ1年サーキットボードの追加で、回路面で大幅な進化を遂げたLBP2で、前回はできなかった乗算、除算機能を追加し、桁数も4倍の12桁とした電卓を作ってみました今回こだわった点は、制御から計算にいたるまで、すべてのアルゴリズムを回路だけを用いて組むという点ですおかげで温度計7割を食う、モンスターチップを産み出してしまったわけですが…LBP.me→ http://lbp.me/v/0mz2yrステージ紹介→mylist/10638951 コミュステ巡りシリーズ→mylist/10659951
19:01|2011年05月20日 21:05:59 投稿
LBP2でぷよぷよとマインスイーパーのクリエイトを試みてみた
ミニゲーム系ならどんなステージでも言えることですが、基幹となるシステムは結構簡単にできるんだけど、それをステージとして成り立たせるためのインターフェイス作りのほうが遥かに難しかったりするんです。
今回は、有名パズルゲームの再現を二つほど作ってみましたぷよぷよは動画のように一人サバイバル形式もできますが、やはり二人対戦の方がいいですよね・・・その点マインスイーパーみたいに、一人で没頭できるゲームはぼっちには向いてるんだ・・・ぷよぷよ→http://lbp.me/v/0mz03vマインスイーパー→http://lbp.me/v/2kw9kjステージ紹介→mylist/10638951 コミュステ巡りシリーズ→mylist/10659951
16:21|2011年07月06日 04:01:14 投稿