マイリスト ギターのHow to
シンガポールの人 さんの公開マイリスト ギターの音作り、弦交換等、ライン録り等を纏めてみました
https://www.nicovideo.jp/user/3603210/mylist/13170715
【カノンロック他】 ギターの音作り~マルチエフェクター編
シンガポールの人です。過去の演奏動画で音に関するコメが多かったので、自分の音作りを紹介したいと思います。なんらかの形で参考になれば幸いです。今回はデジテックのRP350を使って説明していきますが、最近のマルチのアンシミュはとても優秀なので、他のメーカーでも似たようなセッティングで近い音は出せるかと思います。BGMは以前ネットで拾ったんですが演奏があまりにも素晴らしいので今回使わせてもらいました。第2弾>sm4989954、第3弾>sm6917288【プロフ&マイリス】>user/3603210・【新作!】第4弾>sm8806636
7:40|2008年08月07日 03:34:38 投稿
【ライン録り】 ギターの音作り その2 【シンガポールの人】
どうも、シンガポールの人です。前回作成した動画>sm4207726 の第2弾となります。過去の演奏動画で音に関するコメが多かったので、自分の音作りを紹介したいと思います。基本的にライン録りがメインなのでエフェクターはアンプシミュレーター搭載のマルチ、デジテックのRP350を使っています。他のメーカーでも似たようなセッティングで近い音は出せるかと思います。そうそう、BGMは以前ネットで拾ったんですが演奏があまりにも素晴らしいので今回使わせてもらいました。参考になればと思います。【プロフ&マイリス】>user/3603210【追記】第3弾>sm6917288
6:05|2008年10月20日 01:04:02 投稿
【教科書に載らない】 ギターの音作り その3 【シンガポールの人】
シンガポールの人です。ギターの音作り第3弾となります。出来れば、その1>sm4207726とその2>sm4989954を見てもらってからの方が分かり易いと思います。今までの演奏動画で音に関するコメが多かったので、自分の音作りを紹介したいと思います。基本的にライン録りがメインなのでエフェクターはアンプシミュレーター搭載のマルチ、デジテックのRP350を使っています。BGMは以前ネットで拾ったんですが演奏があまりにも素晴らしいので今回使わせてもらいました。参考になればと思います。【プロフ&マイリス】>user/3603210
7:10|2009年05月02日 04:44:02 投稿
演奏動画の録り方(How To ライン録り)
ども、シンガポールの人です。ニコ動を始めた頃、ライン録りのやり方が分からなく色々ネットで調べてたのを思い出しました。今回は、同じ悩みを抱えてる皆さんに少しでも手助けになればと思い、誰が見ても分かりやすく作ってみました。実際には色々なやり方があるけど、自分が思う一番簡単で分かりやすい方法を紹介してます。(予算的にも最低限に抑えられるかな)一部文字が見え難いところがあるので、目を凝らして見てね。ライン録りに欠かせない音作り動画はこちらからその1>sm4207726、その2>sm4989954、その3>sm6917288今まで通りニコニコ参考にして貰えるといいな【プロフ&マイリス】>user/3603210
5:59|2009年07月25日 04:51:25 投稿
弦が切れたら……(゚Д゚;∬アワワ 【シンガポールの人】
ども、シンガポールの人です。ちょっと息抜きです^^;)ギター演奏中に弦が切れてしまった…(゚Д゚;∬アワワ…こんな時に限ってスペアの弦が手元にない…ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿もし使用しているギターがロック式であれば、応急処置が可能です。これぞ、ロック式ならではの魅力!新しい弦を買ったらちゃんと交換してあげて下さいね!おっと、BGMの演奏動画はこちら:前半>sm3512291::後半>sm3835174::ロック式の弦交換はこちら>>sm4103457【プロフ&マイリス】>user/3603210
3:08|2008年08月21日 01:30:58 投稿
【需要ある?】~~ロック式ギターの弦交換~~【シンガポールの人】
普通にスルーされるのかと思いきや、結構需要あってビックり!ってか、自分の演奏動画よりも伸びてるってどんだけぇ~ ありがとうございます!^^;)今までロック式は面倒だという先入観から、中々手が出ずにいる人も多いかと思います。ただ、ロック式ならではの魅力も多いにありますので、是非この動画を活用し素敵なロック式ギターライフを送って下さい!あと、以下演奏の方も見て頂けると尚嬉しいです。BGMの演奏動画・・・前半>>sm2990506;後半>>sm3197152>>それ以外にも色々弾いてます。興味があればどうぞ【プロフ&マイリス】>user/3603210
3:59|2008年07月28日 03:00:53 投稿
【アニソンにも】~ギターの音作り その4 メタル編~【シンガ】
シンガポールの人です。ギターの音作り第4弾となります。出来れば、その1>sm4207726とその2>sm4989954その3>sm6917288を見てもらってからの方が分かり易いと思います。今回はメタルな音、HR/HMの音作りについてです。基本的にライン録りがメインなのでエフェクターはアンプシミュレーター搭載のマルチ、デジテックのRP350を使っています。BGMは以前ネットで拾ったんですが演奏があまりにも素晴らしいので今回使わせてもらいました&[アイスワルツ~ノルティアの氷壁]Copyright Nihon Falcom Corporation参考になればと思います。【プロフ&マイリス】>user/3603210
9:33|2009年11月15日 01:29:12 投稿
ZOOM G2.1Nuで音作り 【シンガポールの人】
シンガポールの人です。ZOOMのG2.1Nuを買ったので自分流に音作りを紹介したいと思います。デモ音源はG2.1NuのオーディオI/Oを利用したライン録りで、DTMソフトは付属のCubase LE4です。BGMは化物語EDより supercell、- 君の知らない物語です。本当に素晴らしい曲ですね。音作りやフロイド弦交換、ライン録り等、ギターのHow Toは>mylist/13170715もどうぞ。デジテックもいいぞ~ 【追記 2/18】 「君の知らない音作」あまりにも気に入ってしまったのでタグロック!職人さんありがとうございます! 【追記 2/23】旧モデルのG2.1uも忘れないであげてねぇ>sm9796237【プロフ&マイリス】>user/3603210
6:39|2010年02月17日 03:56:39 投稿
【旧式頑張れ】 ZOOM G2.1uの音作り 【シンガポールの人】
シンガポールの人です。先日ZOOMのG2.1Nuの音作り動画>sm9741163をうpしたら、懐かしくなって旧式のG2.1uを押入れから引っ張り出しました。旧式でもまだまだ実力はあると思います。当時は本当に一日中ギター弾かないで音作りばかりしてましたwwデモ音源はG2.1uのオーディオI/Oを利用したライン録りで、DTMソフトは付属のCubase LEです。BGMは『Tales of SymphoniaーStarry Heavens』本当に素晴らしい曲ですね。音作りやフロイド弦交換、ライン録り等、ギターのHow Toは>mylist/13170715もどうぞ。ZOOMもデジテックも大好きだぁ~♪【プロフ&マイリス】>user/3603210
6:52|2010年02月22日 02:06:07 投稿
【安マルチ】 ZOOMとデジテックを比較してみた 【シンガポールの人】
シンガポールの人です。昔はアンプシミュレーターで良い音といったらPODの一択でしたが、最近は各メーカーからコスパの高いモデルが発売されてます。今回は新作であるZOOMのG2.1Nuと評判の良いデジテックRP255の音比較やって見ました。これからマルチを購入予定の皆さんに少しでも参考になればいいな。先入観を排除する為にどのパッチがどっちかは動画の最後に記してあります。音作りやフロイド弦交換、ライン録り等、ギターのHow Toは>mylist/13170715もどうぞ。BGMはfripsideよりLEVEL 5 Judgelight 。本当に素晴らしい曲ですね。【プロフ&マイリス】>user/3603210
6:57|2010年02月28日 06:07:50 投稿
【アイバニーズ】入門ギター&エフェクターでイイ音出したい!【ZOOM】
シンガポールの人です。入門用機材でも良い音だせたらいいなって思いで動画作ってみました。ギターはIbanezのRG350でピックアップはそのまま、実売4万くらい。エフェクターはZoomのG2.1Nu、実売で1.5万くらいかな?最近の入門用ギター、エフェクターどれも侮れません・・・以前の動画にて指摘のあった「音が遠い」を若干修正しました。皆さんの参考になればいいな。デモ演奏はイース3、7より【時の封印】【Mother Earth Altago】Copyright Nihon Falcom Corporationです。BGMはジブリコレクションの千と千尋の神隠しより【あの日の川/いのちの名前】この曲は本当に心が和みます。音作りやフロイド弦交換、ライン録り等、ギターのHow Toは>mylist/13170715もどうぞ。【プロフ&マイリス】>user/3603210
6:19|2010年05月02日 05:19:04 投稿
【G2.1Nu】 80's HR/HM サウンドの音作り 【シンガポールの人】
シンガポールの人です。80’s HR/HMサウンドってカッコイイですよね。今回はそのギターサウンドをイメージしての音作り紹介してみます。おっ!当時のあの音だっ!と思えて貰えば嬉しいです。今回の音作りはZOOMのG2.1Nuでやってみました。実はこのモデル、MP-1という、プリアンプの名器のモデリングが入ってるんですね。80’sハードロックサウンドが大好物の人には眼から鱗だと思いますよ。これからマルチを購入予定の皆さんに少しでも参考になればいいな。拙い演奏ですが、演奏よりも音を聴いて貰った方が幸せになれると思うな。他の音作りやフロイド弦交換、ライン録り等、ギターのHow Toは>mylist/13170715もどうぞ。【プロフ&マイリス】>user/3603210
6:33|2010年05月28日 04:54:27 投稿
【ロック式】 忙しい人のギター指板メンテ 【ギター】
ども、シンガポールの人です。コーティング弦を張ってると、弦交換の手間が省けて便利♪と思いきや、指板が汚れてもクリーニング出来ない・・・クリーニングする為に高いコーティング弦無駄にするのもなぁ~と思ってる方へ。今回は弦を無駄にせず指板クリーニングの方法紹介します。まぁ、リペアショップでは手間を省く為に普通にやっていると思う。あ、ちなみにロック式でしか出来ないです。TOMタイプはシンクロタイプは普通に弦交換するしかなさそう・・・一応BGMは演奏したので、演奏してみたカテでご勘弁を・・.フロイドタイプの弦交換に困ってる人はこれ見たら少しは参考になるかも>>sm4103457【プロフ&マイリス】>user/3603210
3:52|2010年07月31日 18:39:33 投稿
【G2.1Nu】オールマイティーに使えるHR/HMパッチ作ったよ【シンガ】
シンガポールの人です。ZOOMのG2.1NuでHR/HMにオールマイティーに使えるパッチを紹介したいと思います。原曲は左、演奏音源は右に振ってあります。原曲との違いを聴き分ける為に、出来ればヘッドホン推奨です。デモ音源はG2.1NuのオーディオI/Oを利用したライン録りで、DTMソフトは付属のCubase LE4です。BGMはsupercell、- 「星が瞬くこんな夜に」です。本当に素晴らしい曲ですね。その他音作りやフロイド弦交換、ライン録り等、ギターのHow Toは>mylist/13170715もどうぞ。【プロフ&マイリス】>user/3603210
8:56|2011年02月07日 04:19:26 投稿
「Without You」 X JAPAN カバー
ひょっこり戻ってきてみたぜおえ! 【W JAPAN OFFICIAL SITE】 http://www.geocities.jp/w_japan_info/ 【Instrumental】nm7020241
7:12|2009年05月11日 21:08:59 投稿
iOSでギターの音作り 【シンガポールの人】
シンガポールの人です。昔はアンプシミュレーターと言ったらもっぱらハードでしたが、最近はソフトでもとても良いシミュレーターが沢山あります。これからアプリを購入予定の皆さんに少しでも参考になればいいな。ギターのHow Toは>mylist/13170715もどうぞ。BGMはイース7とイースセルセタからcopyright Nihon Falcom Corporationです。【プロフ&マイリス】>user/3603210
6:40|2015年08月10日 22:44:19 投稿
