マイリスト (テスト用・イロイロ)
R246 さんの公開マイリスト ■実写とか、2Dとか、いろんなエンコテスト ■KY的、大真面目なエンコテスト動画だから、自分的なマイリスの【大台】は、4つ以上w ^^; なのに・・・マイリスいっぱい!ありがとうございます ^^ ■3D系のエンコテストもあります>mylist/9398728
https://www.nicovideo.jp/user/8341776/mylist/14277908
中画質きしめん(終) weightp=2 (ベンチみたいな?)
この動画は、500再生を超えてしまうと、低画質(エコノミー)
時間帯用のFLV動画が、ニコ動で自動生成されなかった為、
その時間帯、一般会員の皆様にはご覧頂くことができません ^^;
それを承知で公開したのも『きしめんを綺麗な画質で見て欲しい。』
とのファン心理ゆえ… ご容赦くださいませです ^^
このマイリスの各きしめん動画、いったん実験は終了してて
自分的には経験を詰めましたゆえ、これからは視聴者皆様の
弾幕の練習(文字の大きさや色、配置、タイミング?)とか
経験値UP等、お気軽に活用ください ^^
UPする度、x264が変わってw今回は、r1602です ^^/音はmpgから抽出したMP2をAAC-LCへの変換のみで、加工はしてません。/weightpだけ、weightbだけ、weightp&weightbの3パターンを試してみて、両方のONの結果が良かったです…その分、重いです ^^;/赤色系、蛍光色などの色味を変えました。これまでSMPTE170Mを避けてましたが、今回で第3期終了&中画質きしめんエンコ完了になりそうなので…。/またいつか知恵が付いたら、きしめんエンコするかも?とも思いつつ… 終了の御挨拶です… 再生、コメ、マイリス、嬉しくて&楽しくて…感謝です ^^ ほんとうに、ありがとうございました ^^ / mylist/14277908 / 追伸:弾幕感謝! ^^
2:14|2010年05月28日 05:31:35 投稿
中画質きしめん(2)のち高音質風、時々高画質?w
今回の第3期は、第2期までの実験結果を踏まえて、
絵と音の品質がバランス良くなる落とし所を探すのが目的でした。
HE-AACの最高音質ビットレートと組みわせられないか?とか、
色々模索したのですが、やはりAAC-LC(あたりのビットレート)に
落ち着いてしまうので、それなら素直に(HE-AACを止めて)
AAC-LCにした方が良いや。との結論に至りました ^^;
1つ前の動画に頂いたコメを踏まえさせて頂き、タイトル変更 ^^; もちろん『一般会員の動画としては』との意図も理解できててw それでもタイトルを高画質と言い切る…なんてできないぃww ^^; / 実は低画質(エコノミー)回避きしめん動画の実験もしてて、mpgから抜いたMP2はせっかく160KbpsなんだけれどHE-AACと相性が良くなかった、、別途入手のMP3(128K)と差し替えようとしたら、これまた…ってことで(HE-AACは線が細いからと)加工しといたwav、捨てるのもったいないからAAC-LCにして、この動画に付けちゃいました ^^; それで音のビットレート配分増で画質が下がらないように試行錯誤…数値的には劣るけどトータルで画質が微かに向上したような ^^; <親ばかw / mylist/14277908 / 中画質きしめん(終) sm10868195
2:14|2010年05月16日 05:22:21 投稿
中画質きしめん(1)
昨秋からエンコできずにいたのでリハビリ込みですw ^^;
約半年の間に、x264に様々な変更が出ていて、浦島太郎状態 ^^;
追加されたパラメータ、既存パラメータの仕様変更(統廃合)等、
x264のチェンジログを半年分、読みまくって勉強しました ^^
半年前のレベルでエンコできたか?重すぎないか?綺麗か?とか、
不安だったのですけれど… また、好意的なコメを頂くことができて
とっても嬉しかったです ^^ ありがとうございました ^^
またの名は、”TEST[C] Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム- 【きしめん】”でしたw ちょっと?長過ぎたからタイトル&連番をリセットすることに ^^; / これまで(mylist/14277908)は、Lanczos3や4を使ってました…が、今回、Spline64でやってみてます ^^ / この動画の部分拡大画像( http://www.r246.net/kishimen_chkPoint.png )を配布なうw …参考になれば嬉しいです ^^ / 中画質きしめん(終) sm10868195
2:14|2010年05月13日 04:55:54 投稿
TEST 1fps_59分半_アニメ曲(作業用?)
「手段の為なら目的は選ばない!」のがR246ですw ^^;
動画を作る手段の1つがエンコです…が、
R246の場合、エンコ技術の為に動画を作ってますw ^^
また、
自分のエンコ技術向上に必要な難易度の動画を自作できない場合、
ゲームOP等をお借りしてエンコしてます ^^
この実験動画を作った直接の背景は「動画の説明文」通りですが、
技術的側面として
『ニコ動で見かける長時間動画の中に、音の悪い動画があるなぁ?』
と思ったこともキッカケでした… で、
この動画の音質は、いかがでしょう? 許容範囲内ですか?
画質について説明動画を作りたいなぁと思っているものの長文病な自分だと長時間動画は避けられないのに作ったことが無いからやってみた ^^; 春に壊れたHDDからサルベージした(ほぼ)順番でくっつけてみたから選曲や曲順<ご容赦、、、自分の場合、MP4だと上限40MB・・・「AVIで100MBが推奨」とWebで見かけたけどMP4&40MB、画質や音質どんだけ悪くなるの?って想像してても判らなくて、あえて実験 ^^; ってことで、過度な期待はし・・・誰もしてるワケないw ^^; 絵と音には何の関係もなくて・・・絵の無い動画の作り方を不勉強なだけ。ごめんなさい ^^; 曲は・・・曲名どころか何のアニメだったかさえ思い出せないのが結構あったり ^o^; / mylist/14277908
59:28|2009年11月23日 05:24:58 投稿
TEST[B] Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム- 【きしめん】
自分でも[A]と[B]、どちらの音が160K,128Kなのか?
聴いてみてて判らないデスw ^^;
いさぎよく(?)耳での判断をあきらめて…
[A]と[B]は音と絵のビットレート配分を変えてあります。 [A]と[B]の片方は音が160K、もう片方が128Kです ^^ トータルは649Kに揃えてあります。 で、お願いがw 「こっちがxxxK!」とか、バラさないで欲しかったりw よろしくです ^^ [A]<sm8587407 [B]<sm8588234 この[A]と[B]で、第2期終了です… 再生&コメ&マイリス… ありがとうございました ^^ ■mylist/14277908 ■最新 sm10868195
2:14|2009年10月23日 01:16:26 投稿
TEST[A] Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム- 【きしめん】
画質の悪い方は音が160Kのハズ… なんだけれどw ^^;
う~ん、、、
それでもやっぱ自分には、よく判らないぃww ^^;
[A]と[B]は音と絵のビットレート配分を変えてあります。 [A]と[B]の片方は音が160K、もう片方が128Kです ^^ トータルは649Kに揃えてあります。 で、お願いがw 「こっちがxxxK!」とか、バラさないで欲しかったりw よろしくです ^^ [A]<sm8587407 [B]<sm8588234 この[A]と[B]で、第2期終了です… 再生&コメ&マイリス… ありがとうございました ^^ ■mylist/14277908 ■最新 sm10868195
2:14|2009年10月22日 23:29:01 投稿
TEST[9] Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム- 【きしめん】
第1期(~[5])は画質、第2期は音質の勉強中です ^^
[9]の160Kは瞬間最大185K位で、元動画が160Kだからオーバー過ぎw
自分の耳ぢゃ160Kと96K、聞き比べても差がほとんど判らない ^^;
なので次回は現実的(数値でなくて聞いて遜色ない)レベルを予定 ^^
でも160K版、第3期~、たまに試すだろなぁと予想w ^^
650K(音160+絵512=672K)高音質+高画質@当社比 ^^; 音はLC-AAC平均160K(動画の最後が無音だから) 絵は… 努力(かなり)したもののw 結果は、、、脳内補完よろしくデスw ^^; ■ まともな(?)ヘッドホン買いましたw ボーカル音量を上げれば低音もバランス良く聴こえてます ^^ なのでもちろん、この動画はMPEG(きしめん)に入ってた音源をABRに変換しただけ…心配しなくても大丈夫デスw ^^ ■ mylist/14277908 最新>sm10868195
2:14|2009年10月20日 05:45:51 投稿
TEST[8] Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム- 【きしめん】
「6、7、@」で大体の様子は判ってきたから色味を戻しました ^^
課題山積だから160K版までの道のりは遠いなぁw ^^;
[8]は96KだけどAAC-LCでなく(思うとこあって)HE-AAC ^^;
一般会員@エンコテスト[8] 音量注意エディション ^^; 160K版のエンコが気に入らなくて何度もエンコ&再生してたら、自分のヘッドホンのヘタレ中低音についカッとなって… ^^; ■ 絵:640x480>512x384 音:96Kbps(HE-AAC) ■ 音が残念!…だったならごめんなさい ^^; ■ ”高価なスピーカー否推奨”タグとか… あるんだろか? ^^; ■ mylist/14277908 最新>sm10868195 ■ ウチの液晶ではイイカンジの肌色ゆえ、この色味で160K版を作るつもり ^^ ■ 160K版課題山積+他諸事情で次回うp時期未定、、、ご視聴ありがとうございました ^^
2:14|2009年10月14日 04:23:51 投稿
TEST[@] Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム- 【きしめん】
音に160Kも割いたら絵はどうなっちゃうの?
といった興味から作ってみました… こうなっちゃうのかw ^o^;
音は80K以下と96K以上で雰囲気かなり変わるから、できたら
96K+高画質が希望なんだけど… もっと勉強しないとw ^^;
160K(音)+486K(絵)=高音質 & 高画質 @当社比 ^^; 「低ビットレートな割りには」って条件付きですw ^^; 再生、コメ、マイリス… ほんと励まされました… 皆様に感謝 ^^ ■mylist/14277908 最新>sm10868195 ■ このTEST[@]は、[8]ではないです、7.5位? ^^; 破綻箇所洗い出し用の目視チェックし易いようにしてます ^^; これから細かい調整にかかれます、ようやく一区切り付きました ^^
2:14|2009年10月13日 04:54:02 投稿
TEST[7] Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム- 【きしめん】
「原画の色を掘り起こすこと」
リミックスぢゃなくて… サルベージでもなくてぇ~
何て言うんだったっけ? 思い出せないよ、、、 ^^;
あぁ、ここまで出掛かってるのにぃ、、、
なんか気持ち悪いなぁw ^o^;
一般会員@エンコテスト[7] 高音質@当社比 ^^; 1つ前の動画はエンコ方法変更で重くなったハズだったから・・・ もしかしたら音の比率を上げたら重くなるとか?なの?かな?と思ったので追試ですw ^^; エンコ方法は前のと同じです。が、リサイズ&シャープをいくぶん弱めにしてみてたり ^^; ■ 絵:640x480>512x384 音:96Kbps ■ カクカクしたらごめんなさい ^^; ■ 前>sm8482055 ■ 最新>sm10868195
2:14|2009年10月12日 01:19:30 投稿
TEST[6] Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム- 【きしめん】
前の[5]までがオリジナル(きしめん)動画の「4:2:0」カラー風味
「6、7、@」は「4:4:4」カラー風味にしてます。
きしめんオリジナルMPEGファイルのヒストグラムで、
エフェクトで追加された黒フェードと、女の子達の原画の黒レベル
との間に、40/255の開きがあったことを参考にしてます。
一般会員@エンコテスト[6] 喜んでもらえる方が嬉しいから・・・ エンコ方法変更 ^^ その分重いですw ^^; ■ 絵:640x480>512x384 音:48Kbps ■ カクカクしたらごめんなさい ^^; ■ 前>sm7994675 次>sm8485529(音:96Kbps) ■ 最新>sm10868195
2:14|2009年10月11日 14:29:04 投稿
TEST[5] Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム- 【きしめん】
音:48K
この「4:2:0」カラー動画、人気ありますね ^^
この(色合い)路線で、高画質&中音質版の需要があるなら、
作ってみたいと思っています ^^
「もしも腕が上がったら」ですけどw それっていつ? ^^;
一般会員@エンコテスト[5] あれこれやってみてきましたが、もう他のエンコ設定が思い浮かばないので、ひとまずここまで ^^; またいつか、もっと知恵が付いたら挑戦してみます ^^ ■ ここまでの5本まとめてになりすみませんけれど、、、再生して下さった方、コメ(画質とか、叫んだりとか)して下さった方、更に、マイリスまで! ほんとにありがとうございました ^^ おかげさまで&励みになって、何度も時間のかかるエンコすることができました ^^ ■ 絵:640x480>512x384 音:48Kbps ■ カクカクしたらスペックをコメして頂けると嬉しいデス ^^ ■ mylist/14277908 最新>sm10868195 ■ 追記:初自作動画での思い出深い曲、ゆえ、コメとても嬉し(T_T)コチラコソありがと~! ^^
2:14|2009年08月21日 03:48:48 投稿
TEST[4] Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム- 【きしめん】
音:48K
一般会員@エンコテスト[4] フェード多用の動画だからと、それなりの設定をしてあった(既存の3本)のだけれど、OFFにした方が見やすい気がしたことと、やっぱり何度&何本作ってみてもビットレート不足感は否めないw ので、思い切って”音”への配分を減らしてみたり等々 ^^; ■ 絵:640x480>512x384 音:48Kbps ■ カクカクしたらスペックをコメして頂けると嬉しいデス ^^ ■ 前>sm7949390 次>sm7994675 先頭>sm7930453 最新>sm10868195
2:14|2009年08月17日 06:58:20 投稿
TEST[3] Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム- 【きしめん】
音:80K
アタマの数本の中では一番音がイイ… 内緒にしとこうw ^^
一般会員@エンコテスト[3] 若干だけど、画質が向上したみたいなので、”音”にもビットレートをまわしつつ、”絵”の方を微妙に画質向上 ^^; ■ 絵:640x480>512x384 音:80Kbps ■ カクカクしたらスペックをコメして頂けると嬉しいデス ^^ ■ 前>sm7932476 次>sm7958882 先頭>sm7930453 最新>sm10868195
2:14|2009年08月16日 07:08:13 投稿
TEST[2] Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム- 【きしめん】
音:56K
一般会員@エンコテスト[2] カクカク対策度を変更したくなったので、更に”音”を我慢して(浮いたビットレートを絵にまわして)”絵”の方をちょこと修正 ^^; ■ 絵:640x480>512x384 音:56Kbps ■ カクカクしたらスペックをコメして頂けると嬉しいデス ^^ ■ 前>sm7930453 次>sm7949390 最新>sm10868195
2:14|2009年08月14日 12:42:04 投稿
TEST Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム- 【きしめん】
音:64K
一般会員@エンコテスト 2Dのエンコはほとんどやったことがありません。かつ、難度の高い動画となると、これが初めてです。 ■やってみたら難しくて、”音”と”忠実度”は早々に挫折w 仕方ないので、カクカクしないように努力してみたりとか、”見易さ優先エンコ”になりました。 ■絵:640x480>512x384 音:64Kbps ■以前どこかで「雨がチェックポイント」といったコメを見かけたものの・・・どんなカンジならいいのか?判らない自分には役に立たない確認項目だったと今頃になって気付いたw 遅すぎ orz ■カクカクしたらスペックをコメして頂けると嬉しいデス ^^ ■ 次>sm7932476 最新>sm10868195
2:14|2009年08月14日 04:19:09 投稿
TEST 650Kbps 768x576 [ Feat. CANON EOS 5D MKII ]
MP4 650Kbps 14.5MB / H.264 550Kbps 768x576 29.97fps / AAC-LC 96Kbps 44.1KHz / 順路>sm5468544
3:03|2008年11月12日 08:17:51 投稿
