マイリスト 鳴らしてみたフォルダ
echo-201 さんの公開マイリスト エフェクター試奏動画集。お店の人じゃないです。ギターはテレキャス、PU基本センター固定。アンプはVOXのAD30VT(BoutiqueCL)、Roland JC-20でライン録音、ごく稀にマイク。ベースはFenderJapanのジャズベとSANSベードラ。ディレイとか向井なサウンドが好きです。 ご意見、感想、質問はhttp://blog.livedoor.jp/drumt/
https://www.nicovideo.jp/user/1487353/mylist/14908518
【エフェクター】Whammy三台並べてみる Pt.2【鳴らしてみた】
DigiTech Whammyが三台揃ったので並べてみました其の二。ピッチを上げ下げするモード×三台でどうなりますでしょうか。恒例手抜きのiPhone4S+外部マイクで一発撮り。音声は環境復旧してDAW上で少し触ったのでマシだと思います。Part.1→sm26572475【鳴らしてみたリスト】mylist/14908518※なお今回の動画で2GB使い切りましたので最終回です、たぶん ぷれみあむ・・・?しらんなあ・・・
5:06|2015年06月27日 14:13:09 投稿
【エフェクター】Whammy三台並べてみる Pt.1【鳴らしてみた】
DigiTech Whammy 1st, 2nd, 4th
DigiTech Whammyが揃ったので並べてみました其の一。音質比較という点ではライン録りにすべきでしたので、お遊び程度にご覧ください。恒例手抜きのiPhone4S+外部マイクで一発撮り。音声は環境復旧してDAW上で少し触ったのでマシだと思います。Logic使い辛い…Part.2ではピッチの上げ下げ×三台で遊びます→sm26579927【鳴らしてみたリスト】mylist/14908518
9:42|2015年06月26日 14:53:09 投稿
【エフェクター】TC Electronic Ditto X2 Looper【鳴らしてみた】
TC Ditto X2 Looper
TCのルーパー「Ditto X2」です。ノーマルのDittoを二つ並べてステレオ対応に。更に「LINE6 DL4」みたくリバースとハーフスピードを搭載、という感じ。UNDO/REDOも可。ノロノロやってるウチにTonePrintシリーズの筐体でステレオの「Ditto Stereo」がデビューしました。ので、エフェクト使うならコレ、ただのステレオならStereoモデルを。内蔵メモリがあり、フレーズをパソコンにバックアップ、或はDitto側に入れたりも出来るそうです。【鳴らしてみたリスト】mylist/14908518
9:58|2015年05月16日 14:24:59 投稿
【エフェクター】Eventide TimeFactor Looper【鳴らしてみた】
Eventide TimeFactor Looper
値段が高くてアレなEventideのディレイペダル「TimeFactor」のルーパーだけ説明する動画です。PLAYボタン連打しまくる感じの用途では抜群に良いです。フレーズの開始・終了位置の調整も可能で、ルーパーというよりサンプラーといったほうが近いかも。オーバーダブで作り込む系とは違い、ループで演奏するといった方が適当、かと。【鳴らしてみたリスト】mylist/14908518
9:49|2015年05月16日 13:57:27 投稿
【エフェクター】HOTONE WALLY Looper【鳴らしてみた】
HOTONE WALLY - ルーパー
超小型エフェクター、HOTONEのSkylineシリーズよりルーパーペダルの「WALLY」です。再生速度可変ツマミがあるのが最大の特徴。UNDO/REDOも出来ます。録音再生関係の操作は全て一つのフットスイッチで行うため、慣れないと誤操作が多いです(尤も、コレに関しては他のコンパクト系ルーパーも同じかと思いますが)。速度変更がもっとスムーズだと最高でした。あと速度変更しながら録音出来れば…【鳴らしてみたリスト】mylist/14908518
4:24|2015年03月08日 18:21:27 投稿
【エフェクター】MASF RAPTIO Glitch/Hold /take2【鳴らしてみた】
MASF RAPTIO
前回のテイクより、もう少しノブ操作が見えるバージョンです。ホールド中にツマミを弄るとフランジャーのような効果が。また、グリッチモードでツマミを弄るとブチブチします。【なにコレ?】入力音を保持してサスティン永遠!とか、音を細切れブチブチにしたりするエフェクトです。使い道は謎。自由とも言う。0:00~Hold2:30~Glitch、原音カット5:40~Glitch、原音混ぜ【機材】テレキャス、ファズ、ディレイ、RAPTIO、アンプ(JC-20からライン出力)【鳴らしてみたリスト】mylist/14908518
9:56|2014年04月15日 13:36:08 投稿
【エフェクター】DigiTech iStomp(Swing Shift)【鳴らしてみた】
DigiTech iStomp(SwingShift) - Pitch Shifter
DigiTechから発売されているiPhone/iPad等を繋いで中のエフェクトが載せ替え出来る画期的エフェクター「iStomp」。その中でも個人的に気に入ってるエフェクト「Swing Shift」というピッチシフターのご紹介。ざっくり言うと「Whammy同等の音色で原音に加えて-1oct,+5th,+1oct.+2octが同時に出せるよ!」です。まるでPOG。でも音はワーミー。オクターブ固定でしかワーミー使わない人には最適。でもベンドは無いのでペダルベンド使う人には不向き。スイッチングノイズ皆無で快適。【鳴らしてみたリスト】mylist/14908518
6:34|2014年04月15日 00:24:06 投稿
【エフェクター】mid-fi electronics Clari(not)Fuzz【鳴らしてみたデモ】
mid-fi electronics Clari(not)Fuzz
説明不能。ディレイに奇天烈なピッチベンドが組み合わさって制御できないペダルです。しかもファズ付きバージョンで常時歪む仕様。動画中ではボリュームを絞って歪み具合をコントロールしてます。ピッキングの強弱でピッチが一昨日か明後日あたりに飛んでいきます。説明不能。【環境】ギター、本機、アンプ。iPhoneにMic付けて収録。【鳴らしてみたリスト】mylist/14908518
9:22|2014年04月03日 17:25:45 投稿
【エフェクター】MASF RAPTIO(Glitch/Hold)【鳴らしてみたデモ】
MASF RAPTIO Glitch/Hold
※もう少しノブ操作などがマシなテイク→ sm23334352MASF RAPTIOという音をホールドしたりブチブチ裁断したりするエフェクターの試奏風景です。0:00~ホールドモード。踏んでる間しか機能しないペダルなのでTrailは無いです。3:36~グリッチモード。音がブツ切れになったりします。【機材】テレキャス、ファズ、ディレイ。アンプはJC-20【録画】iPhone4S+TASCAM iM2X【鳴らしてみたリスト】mylist/14908518
5:28|2014年03月14日 16:13:17 投稿
【エフェクター】電源由来ノイズ実験、オマケ【鳴らしてみた?】
電源由来ノイズ実験、オマケ
「フェライトコア」ってなんですか。たべものですか。手持ちの物体が有効なのかどうか検証する手段がないので、必ずしも無意味とは限りません。有用な物体、使い方を教えてくれると嬉しいです。本編→sm23089808【収録環境】iPhone4S+iM2X【使用機材】1SPOTとフェライトコア。その他、本編参照。【鳴らしてみたリスト】mylist/14908518
2:12|2014年03月14日 15:06:15 投稿
【エフェクター】バイパス状態の電源由来ノイズ実験【鳴らしてみた?】
電源由来ノイズ検証
エフェクトONだろうとバイパス状態だろうと関係なくノイズを乗っけてくれる電源(パワーサプライ)があったりなかったりします。例のごとく「特定の環境下における検証」です。未編集の為、音量バランスは仕様です。オマケ→sm23089952【収録環境】iPhone4S+iM2X【使用機材】テレキャス(ツマミ全開、PUセンター)からファズ>ファズ>アンプ。サプライは1SPOT、PSA-100G(旧型)、CAJ AC/DC ver.2 w/純正9VAC、Ex-Pro PS-1(後期2A仕様ver、なので非トランスですよ)、ModTone PowerPlant、など。【鳴らしてみたリスト】mylist/14908518
8:35|2014年03月14日 14:38:43 投稿
【エフェクター】YAMAHA FX500でリバースリバーブ【鳴らしてみた】
YAMAHA FX500 Multi - Reverse Reverb
録り音が雑で申し訳ない。YAMAHAのハーフラック「FX500」でリバースリバーブをやってみる動画です。本命のSPX900とかは持ってないんで比較出来ないですが、そこそこパラメータが弄れます。マルチとはいえ流石にラックエフェクター。本動画では一切触れてませんがコンプ、ディストーション、EQ、モジュレーション、ディレイor/andリバーブを併用出来る割と出来たコです。/テレキャス>ワーミー>FX500>Push>JC-20という並びです。アーム無いのでワーミーです。ジャズコそのままでいい音が作れる域に達していないのでKeeler Pushにお世話頂きました。【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/ 】
5:24|2013年07月07日 16:24:25 投稿
【エフェクター】BOSSとDigitechでピッチシフター比較【鳴らしてみた】
BOSS, Digitechのピッチシフター比較
BOSS PS-3とDigiTech Whammy WH-4を用いてのピッチシフター比べです。今回の動画でPS-3を採用した理由は「Fast」「Slow」の設定が出来る事です。現行のPS-6やその前のPS-5はPS-3で言う所の「Slow」固定と同等です。Fastは音の速さが早いもののピッチが不安定で、Slowは逆にピッチ検出が正確ですが音が遅くなります。どちらが良いかというよりは適材適所という事で。体感ではエレハモPOG2はSlowに近いかと。今まで触った中ではWhammyが一番速いです。【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/ 】
7:59|2013年05月23日 18:46:30 投稿
【エフェクター】DigiTech RV-7 Stereo Reverb【鳴らしてみた】
DigiTech RV-7 Stereo Reverb
デジテックのHardWireシリーズからリバーブの「RV-7」を鳴らしてみました。DigiTech HardWireシリーズはTrueBypassとバッファ有りを選択出来たり、空間系はステレオ出入力対応していたり、高電圧駆動(コレはよく分からん)とX-Seriesをより機能強化したものです。要はDigiVerbの上位版。実際RV-7の音質はデジバーブ比で良いです、が、値が張りますねコレ…。相変わらず「Reverse」が搭載されててシューゲ方面で嬉しかったり、「Modulation」がHOLY GRAiLの「flerb」っぽかったり色々。原音カットが出来ないのが惜しい所。【mylist/14908518】【http://blog.livedoor.jp/drumt/archives/51386054.html 】
10:25|2013年05月16日 17:23:42 投稿
【エフェクター】BOSS CE-2 / CE-2B Chorus 比較【鳴らしてみたテスト】
BOSS CE-2/2B Chorus の比較
テスト、練らずに突発。BOSSのコーラスペダル「CE-2」「CE-2B」をギターで比較してみました。テレキャスのフロントでのフレーズをLINE6 DL4にてループさせ、ひたすら無言でコーラスをON/OFFしたりパラメータを弄ってるだけです。フロントPUオンリーなのはローの効き具合確認の為です。延々5カポのフレーズをループさせていますが選曲はお察しください(3/2収録)。PU切り替えたりした正式版を収録する予定ですが未定です。【mylist/14908518】【http://blog.livedoor.jp/drumt/archives/51381349.html 】
6:40|2013年03月02日 14:56:15 投稿
【エフェクター】ARION SPH-1 Stereo Phaser【鳴らしてみた】
ARION SPH-1 Stereo Phaser
そういえば動画忘れてましたので続けて。高いコストパフォーマンスで知られるARIONからフェイザー「SPH-1」です。凛としてるキタジマさんご使用(※SPIによるMod品)。割とパラメーターの自由が利くので働いてくれます。エグいもサワヤカもお手の物。やや音量が持ち上がるのはご愛嬌。【mylist/14908518】【http://blog.livedoor.jp/drumt/archives/51368322.html 】
7:07|2013年02月24日 20:02:21 投稿
【エフェクター】BOSS CE-2, CE-5での比較というか模倣【鳴らしてみた】
BOSS CE-5を用いてCE-2の模倣。
折角並べたのでCE-5(アナログ)でCE-2に似せられるのか的な比較というか模倣です。そこそこは似たと思うのですが、RATEの深さというか掛かる帯域が微妙に違うようで完璧とはいかないようでした。E.LEVEL/FILTER/DEPTHと三段の調整って微調整にも程があると思います。どうでもいいですがCE-5ってModすれば化けそうですよね。【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/】
4:02|2013年02月23日 01:00:35 投稿
【エフェクター】BOSS CE-5 Chorus Ensemble【鳴らしてみた】
BOSS CE-5 Chorus Ensemble (Analog)
廃盤じゃないのですが現行モデルのコーラスBOSS CE-5です。ただし中身はアナログBBD入りなので店頭の新品在庫とは相違有り。割とE.LEVELの効きは優秀だったり、FILTERも効果的。もしかしてModすると化けるんじゃないでしょうか、とか。ひとまずCEは打ち止め(CE-20は買いません)ですので、今後予算がおりたらCH-1のデジ・アナ比較に続きます。それとCE一家総出の比較。そのうち、いつか、きっと。予定は未定。【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/】
9:48|2013年02月23日 00:49:33 投稿
【エフェクター】BOSS CE-2 Chorus【鳴らしてみた】
CE-2 Chorus
お値打ち価格でやっと手に入った…のですが放置されてました。我がCE一家における最後の1台(※アナログ縛り)。潔い2ノブ・コントロール。若干低域を削ってる気がしますが、掛けっぱなし思考で言うと不要部分削ってくれてるとも。レート抑えて常時ONが好きです。【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/】
6:46|2013年02月23日 00:34:06 投稿
【エフェクター】DigiTech XDD DigiDelay【鳴らしてみた】
DigiTech XDD DigiDelay / Digital Delay
長々12分でごめんなさい。撮り方も書き方も忘れました。今更デジテックのデジディレイさんです。某凛としてるギターボーカルの方が使ってたりします。パラメータ次第では歪みを加えるだけで田淵ひさ子ゴッコとか出来そうです。マシンガンも出来ます。割となんでも出来る子です。/鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】【http://blog.livedoor.jp/drumt/archives/51366390.html 】
12:04|2012年11月01日 21:41:17 投稿
【エフェクター】ARION SCH-1 / SCH-ZD の比較【鳴らしてみた】
ARION SCH-1 / ZD 比較動画
ARIONのコーラスペダル「SCH-1」と、現行の「SCH-ZD(音量増加の改善モデル)」を用いて比較を行いました。役に立つかどうかは謎ですが、資料として置いておきます。個人的見解としては、別物。 / 【録音環境】F/J TL62BTX(PU:Center)→LINE6 DL4(Looper)→SCH-ZD→SCH-1→VOX AD30VT(BoutiqueCL)→Mic→I/F→Cubase(音量の調整とフェード処理のみ)、以上。/鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】【http://blog.livedoor.jp/drumt/archives/51332875.html 】
9:50|2012年03月31日 17:27:31 投稿
【エフェクター】ARION SCH-ZD Stereo Chorus【鳴らしてみた】
ARION SCH-ZD - Chorus
先日の「ARION SCH-1」との比較用に確保してきた「SCH-ZD」の試奏動画です。従来機「SCH-Z」での音量増加を解消(緩和)した国内流通元モデファイ品です。音量以外の変更点はありません。※音声抜け部分の補足:「ここからトーンツマミ下げます。ローが増します」的な事を言っております。/SCH-1との比較は【sm17413768】/鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/】
10:10|2012年03月31日 17:05:48 投稿
【エフェクター】Gibson Echoplex Digital Pro Plus【鳴らしてみたテスト】
Gibson Echoplex Digital Pro - Looper
まず誰も参考にしないであろうエフェクターの紹介となります。Gibsonのラック式ルーパー「Echoplex Digital Pro (EDP)」です。操作を掻い摘んで説明するだけなのですが、マニュアルが英文で殆ど読めておらず未理解の部分が多すぎて説明できていません。久々過ぎて喋りがアレ。録りは全てカメラ任せ。依てかなり誰得仕様のテスト版となりました。「BATTLES」以外でこの機種を使っているバンドがいたら教えてくださいませ。/鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】【http://blog.livedoor.jp/drumt/archives/51325174.html 】
9:27|2012年02月27日 15:00:28 投稿
【エフェクター】LINE6 Echo Park Delay pt2/2【鳴らしてみた】
LINE6 Echo Park - Delay Oscillation
エコパの動画pt2、発振編です。先日の「あるだけ発振させてみた」追加分。割とらしい感じで発振してくれます。この辺りは流石LINE6というトコでしょうか。流石にディレイはもうネタ切れの予感・・・。/鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/】
7:40|2011年07月15日 21:24:07 投稿
【エフェクター】LINE6 Echo Park Delay pt.1/2【鳴らしてみた】
LINE6 Echo Park - Delay
定番ではあるんですが、入手機会が無くて今更な感じでご紹介。LINE6のTONE COREシリーズからEcho Parkというディレイペダルです。このシリーズは筐体が「Dock/土台」「Module/音源」に分離出来まして、音源モジュール部分を入れ替える事で別のエフェクターとして使えたりするんですが、結局そっち方向では需要が伸びなかった様で・・・。殆どの能力はDL4/M9-13に吸収されていますが、ディレイのモード(タップの音符設定やリバース等)、モジュレーション、カラー(アナログ、或いはテープ風)をそれぞれ独立して操作出来るという利点があります。欠点は、重い事です。/鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/】
10:46|2011年07月15日 21:03:08 投稿
【エフェクター】ARION SCH-1 Stereo Chorus【鳴らしてみた】
ARION SCH-1 Stereo Chorus
安くて良い音と評判らしいブランド「ARION」の、昔のステレオコーラスSCH-1を鳴らしてみました。なお当該固体はスリランカ製です(別筐体の日本製が存在)。エフェクトの効き幅はかなりあるので、エレハモばりに揺らすことも出来ます。かなり優秀ですが、プラ筐体が気になる所。※追記:現行SCH-ZDとの比較です→[sm17413768]。/鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】【http://blog.livedoor.jp/drumt/archives/51268980.html 】
7:07|2011年06月18日 18:33:37 投稿
【エフェクター】LINE6 DL4とBOSS DD-3/6のルーパー機能解説【鳴らしてみた】
ルーパー
題名通りですが、LINE6 DL4とBOSS DD-3,DD-6のループ機能のおさらいと補足と蛇足です。特にDD-3のHOLDは言葉で説明が難しいので、実際に操作している様子を見ていただければと。使い勝手は悪いですがこれにしか出来ない事もあります。ループのピッチをぐりぐりやるのは多機種ではなかなか出来ないかと。DD-6のマシンガンもなかなか強力です。/鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/】
10:34|2011年06月03日 00:33:00 投稿
【エフェクター】ディレイをあるだけ発振させてみるPt.4【鳴らしてみた】
ディレイ発振動画Pt.4(終) アナログ編
自己満足発振動画。とりあえずのラストはアナログと、アナログっぽいものです。右からCatalinbread Montavillian Echo、Ibanez DE7(先日生産完了に…)、BOSS DM-2となります。タイムを同じポジションで放置しても徐々に音色変化するのが面白いです。個体差もそうですしメーカーごとに音の傾向が違うので、好みの一台を見つけるのは難しい。/因みに初代BOSSディレイはDM-1というものがあってだな…コンパクトならDM-2が初代です/DL4 Pt.1【sm14549909】/DL4 Pt.2【sm14553242】/デジタル編【sm14553299】/鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/】
7:02|2011年05月25日 11:51:45 投稿
【エフェクター】ディレイをあるだけ発振させてみるPt.3【鳴らしてみた
ディレイ発振動画Pt.3 デジタル編
ディレイ発振で自己満足動画Pt.3、デジタル系です。用意したのは全てモジュレーションとか無いタイプのデジタルで、右からguyatone MD2、BOSS DD-3(黒ラベル)、DD-6です。それぞれ音色が全く違うので面白いです。DD-3はHOLD以外ならモードを切り替えても音が残るので、かなり面白くなります。DD-6はある種シンセ的な…/DL4 Pt.1【sm14549909】/DL4 Pt.2【sm14553242】/アナログ編【sm14553346】/鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/】
7:47|2011年05月25日 11:45:15 投稿
【エフェクター】ディレイをあるだけ発振させてみるPt.2【鳴らしてみた】
ディレイ発振動画Pt.2 LINE6 DL4 2/2
収録時間の関係で二分割となりました。持ってるディレイを片っ端から発振させて自己満足に浸ってる動画のLINE6 DL4編Pt.2です。0:50辺りからディレイの音がおかしいのは、タップのタイミングをずらして意図的に発生させてます。割とリバースの発振とか面白い気がします。ステレオ/ピンポンはそのうちちゃんとステレオで発振させてみたいですね。/DL4 Pt.1【sm14549909】/デジタル編【sm14553299】/アナログ編【sm14553346】/鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/】
7:41|2011年05月25日 11:22:10 投稿
【エフェクター】ディレイをあるだけ発振させてみるPt.1【鳴らしてみた】
ディレイ発振動画Pt.1 LINE6 DL4 1/2
持ってるディレイを片っ端から発振させて自己満足に浸ってる動画です。まずはDL4から。モデリングが多いので二分割となります。とりあえずは「Multi-Head」でZAZEN BOYSの「The Days Of NEKOMACHI」「Tobizaru」における摩訶不思議サウンドが作れる事だけ覚えて頂ければ満足です。DD-20は今、持ってないんです…/DL4 Pt.2【sm14553242】/デジタル編【sm14553299】/アナログ編【sm14553346】/鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/】
9:50|2011年05月25日 01:49:36 投稿
【エフェクター】BOSS DD-3 Digital Delay (Keeley Mod) Pt.2【鳴らしてみた】
BOSS DD-3 Keeley Mod - Digital Delay
BOSS DD-3のKeeleyモデファイ部分です。通常の機能はPt.1[sm14002119]にて。定番のハイカットに加え、本来DIRECT OUTだった部分がエフェクトループに改造されています。ループに入れたエフェクトは原音には影響せずディレイ音にのみ掛かります。お好きなコーラスでモジュレーションディレイや、ピッチシフトディレイ、或いは歪ませたり、想像力次第で何でも出来ます。動画ではCE-3(Chorus)とLiquid Sunshine(OD)を使用しました。/鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/archives/51233205.html 】
9:54|2011年03月31日 11:40:04 投稿
【エフェクター】BOSS DD-3 Digital Delay (Keeley Mod) Pt.1【鳴らしてみた】
BOSS DD-3 Keeley Mod - Digital Delay
デジタルディレイペダル定番中の定番、BOSS DD-3です。こちらの動画では「DD-3」としての基本的な操作と機能を説明しています。Keeleyのモデファイに関してはPt.2[sm14016641]へ。発振狙いの方は現行のグレーラベルだとフィードバック値が100%超えるので狙い目です。自分より生まれた年が古いエフェクターで、20年以上変わりなくラインナップに居続ける王道のディレイ。中身は若干、所ではない変化だったはずです。件の高速オルタネイトはregaの楽曲「VIP」1:28辺りから右chをお聴き下さい。/鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/archives/51233205.html 】
9:35|2011年03月30日 00:10:29 投稿
【エフェクター】Catalinbread Montavillian Echo【鳴らしてみた】
Catalinbread Montavillian Echo
Catalinbreadのヴィンテージエコーを再現したディレイペダル、Montavillian Echoを鳴らしてみました。流石にRE-201やEchoplexみたいな本物のエコーは触る機会も無く比較とはいきませんが、エコーの歪み具合だとか音色があまりにも好みだったので買わざるを得ませんでした。True Bypassの為、残響は残りません。今回もAD30TV経由のライン録音です。/鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/】
8:23|2011年01月27日 17:56:33 投稿
【エフェクター】Jersey Girl Keekruder Disturber【鳴らしてみた】
Jersey Girl Keekruder Disturber
Jersey Girlのラインナップ唯一のディスとーションペダル、Keekruderを鳴らしてみました。一応限定品だったらしいんですが、最近新品で買えるみたいです。特徴的なのは左側のフットスイッチ。「VOICE」と名づけられてまして“半止めワウ”的なフィルターが付いてます(単独での使用は無理)。強いて言えばコレを足で触りたい所ですが、最近Kickdiskという最適なグッズが出たみたいです。OD的な用途でも使っていけるかと思います。収録はAD30VT経由のライン録音です。/鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/】
5:46|2011年01月27日 18:07:33 投稿
【エフェクター】Barbarossa WIVERN Overdrive【鳴らしてみた】
Barbarossa WIVERN Overdrive
強気な価格設定で有名なBarbarossaの、これまた価格設定が凄いCHIMAERA/GARGOYLEの弟分的廉価版、WIVERNです。いくら調べても待ってみても“物凄い”って評価しか見当たりません。凄いですね。音源サンプルも皆無に等しい。じゃあ人柱になればいいよね、っていう動画です。演奏がアレなので是非腕に自身のある方で再収録したい所。個人的には黒でトライアングルノブだった時の格好が好きです。AD30VT経由ライン録音です。/鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/】
7:20|2011年01月27日 18:36:15 投稿
【エフェクター】JerseyGirl FulltenderとPlusdriver Pt.1/2【鳴らしてみたテスト】
JerseyGirl FulltenderとPlusdriver Pt.1
前に音だけ鳴らしてたJersey Girl Fulltenderを一応解説喋りしつつ、ブースター付きの姉妹機Plusdriverと比較したりしなかったりします。part.1はフルテンで時間切れ。part.2でプラドラの比較となります。収録方法変更であれこれやってるので画質はマシになったかもしれませんが、アングルとか色々酷いです。今後役に立てるのでコメントで指摘してやってください。喋りすぎで映像のレート削るハメになってるので、そこ改善すればいい話なんですけどね。part.2は【sm13015485】 テキスト解説【http://blog.livedoor.jp/drumt/archives/51150679.html】 鳴らしてみた一覧【mylist/14908518】
13:05|2010年12月13日 13:27:09 投稿
【エフェクター】JerseyGirl FulltenderとPlusdriver Pt.2/2【鳴らしてみたテスト】
JerseyGirl FulltenderとPlusdriver Pt.2
前に音だけ鳴らしてたJersey Girl Fulltenderを一応解説喋りしつつ、ブースター付きの姉妹機Plusdriverと比較したりしなかったりします。part.2ではプラドラとフルテンの比較をしたり、ブースターを使ってみたり。全部がそういう仕様なのかは知りませんが、ウチのプラドラはフルテンの「edge:on/bottom:off」状態と同じ音です。噂で「両方onの音」とか聴きましたけど、嘘か。因みにマイク録りなんですが、凄くラインっぽい。たぶんマイキングが下手なんですきっと。part.1は【sm13015429】 テキスト解説【http://blog.livedoor.jp/drumt/archives/51150679.html】 鳴らしてみた一覧【mylist/14908518】
12:10|2010年12月13日 13:48:57 投稿
【エフェクター】t.c.electronic Nova Delay/Programmable Digital Delay【鳴らしてみた】
t.c.electronic ND-1 Nova Delay - Digital Programable Delay
※この動画は機能説明重視の為、音部分をじっくり聴きたい方はProGuitarShop.comさんの動画をご覧下さい。 【 http://youtu.be/2f8HD8r3vsY 】※ tcのNova Delayを鳴らしてみました。ペダルのデジタルディレイではEventide TimeFactorに次いで高い性能を保持、という所でしょうか。他に競合するのはDLY-4とかDD-20辺り?正確なリピート音で、モジュレーションも良く効き煌びやかなサウンドを作れます。ハイカットはアナログ/テープっぽい音とは違う気が。ON/OFFスイッチが、踏んだ瞬間ではなく離れた時に機能するのが少し気になったり、独特の挙動をするdelay(Time)ツマミに悪戦苦闘する事うけあい。【使用機材】TL62B-75TX→ND-1→AD30VT(ライン録り)/ 鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/】
11:32|2010年09月11日 00:27:41 投稿
【エフェクター】BOSS RDD-10 Digital Delay【鳴らしてみた】
BOSS RDD-10 Digital Delay
※発振が耳に痛いのでイヤホン/ヘッドホン着用されてる方は要注意※ BOSSのハーフラックから、DJ/Dub界隈で人気らしいRDD-10を鳴らしてみました。古いデジタルディレイですので鮮明なサウンドとはいかないですが、劣化具合が心地よく嵌まります。ディレイタイムの設定範囲は1.5msから400msと短く、モジュレーションを使ってフェイザー・フランジャーからコーラスまで作れます。この辺りのエフェクト構造を理解する教材としては最適です。タイム最小、F.BACK・トーン全開で発振します。モジュレーションを付加する事でうねりにうねる奇天烈サウンドが作り放題です。【使用機材】TL62B-75TX→RDD-10→AD30VT(ライン録り)/ 鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/】
8:19|2010年09月11日 00:41:12 投稿
【エフェクター】Re: BOSS DD-6 Digital Delay (Analog.Man High-Cut)【鳴らしてみた】
BOSS DD-6 Digital Delay (Analog.Man High-Cut Mod.)
※再収録版※BOSSのデジタルディレイ、DD-6を鳴らしてみました。現行のDD-7にはAnalog/Modulateなどが追加されていますが、本機は通常のデジタルディレイのみです。ですがDD-7では省かれてしまったWARPがコンパクトで使えるため、愛着のあるペダルです。単体でTAP入力が行え、4分以外に付点8分や2拍3連も可能。接続方法で切り替わる多様な出力設定、ディレイタイムの延長など機能がぎっしり詰め込まれています。今回使用した固体はAnalog.Manのハイカットが施されているものなので、最後にその辺りも触れています。【使用機材】TL62B-75TX→DD-6→AD30VT(ライン録り)/ 鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/】
11:24|2010年09月09日 20:00:55 投稿
【エフェクター】BOSS PS-2 Digital Pitch Shifter/Delay【鳴らしてみた】
BOSS PS-2 Digital Pitch Shifter/Delay
BOSSの古いエフェクトからPS-2を鳴らしてみます。既に披露している後継のPS-3と比べると「エフェクトは一音のみ」「+/-1octまで」「Detune無し」と大差が付きますが、ディレイタイムは変わらず2,000msと(当時にしては、たぶん)長めです。強烈に自己発振する為取り扱いには注意が欠かせませんが、変態ディレイ好きには堪らない一台だと思います。音質的にはDD-2/初期DD-3に似通っているので、旧来のデジタル音色を求める方にもお勧めします。個人的にはディレイがメインでピッチはおまけです。なお、若干ですがF.BACKとFINE/MANUAL辺りの挙動に固体差があります。ご留意下さい。【使用機材】TL62B-75TX→PS-2(→DT-10)→AD30VT(ライン録り)/ 鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/】
9:51|2010年09月09日 19:52:37 投稿
【エフェクター】BOSS DD-6 Digital Delay【鳴らしてみた】
BOSS DD-6 Digital Delay
※リテイクもとい完全版は【sm12050355】、忘れてたReverseなども鳴らしてます※ BOSSのデジタルディレイ、DD-6を鳴らしてみました。現行のDD-7にはAnalog/Modulateなどが追加されていますが、本機は通常のデジタルディレイのみです。ですがDD-7では省かれてしまったWARPがコンパクトで使えるため、愛着のあるペダルです。単体でTAP入力が行え、4分以外に付点8分や2拍3連も可能。接続方法で切り替わる多様な出力設定、ディレイタイムの延長など多機能が詰め込まれています。今回使用した固体はAnalog.Manのハイカットが施されているものなので、最後にその辺りも触れています。【使用機材】TL62B-75TX→DD-6→AD30VT(ライン録り)/ 鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/】
9:09|2010年09月02日 23:46:59 投稿
【エフェクター】BOSS PS-5 SUPER Shifter【鳴らしてみた】
BOSS PS-5 SUPER Shifter - Pitch Shifter/Harmonizer/Detune/
ピッチシフター・ハーモナイザーなど、数々の機能をコンパクトサイズに押し込めたBOSS PS-5を鳴らしてみました。普通に音楽やってる分にはあまり世話になる事もないかと思いますが、ワンポイントで使うと非常に際立ちます。疑似アーミングも出来るので、テレキャス使いの自分には面白いエフェクターです。キーボードで効果的にベンドを駆使してる方もいますね。後継のPS-6 Harmonistが出たので価格下落中。【使用機材】TL62B-75TX→DL4→DT-10→PS-5→AD30VT(ライン録り)/ 鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/】
11:05|2010年09月03日 00:04:15 投稿
【エフェクター】DigiTech DigiVerb Digital Reverb【鳴らしてみた】
DigiTech DigiVerb - Digital Reverb
リテイクもとい正式版お待たせしました。デジテックのデジタルリバーブ、DigiVerbを鳴らしてみました。7種類のリバーブが内蔵され、ホール/ルーム/スプリングといった定番からリバース(リバースゲート)というキワモノまで使用可能。安価で簡易操作な辺り、リバーブ入門に適していると思います。玄人の方には常時AD/DAを通る辺りが気になるかもしれません。WET:100%に設定が出来るのでSendに使うのも有りです。 【使用機材】TL62B-75TX→LINE6 DL4(Looper)→DigiVerb→VOX AC30CC2X(マイク録り)/ 鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/】
9:54|2010年06月23日 00:28:20 投稿
【エフェクター】Re: BOSS CE-1 Chorus Ensemble【鳴らしてみただけ・テスト】
BOSS CE-1 Chorus Ensemble [Mic Recording test]
BOSSのコーラスペダル、CE-1を鳴らしてみました−−の、再収録テストです。鳴らしてるだけで喋りません。 以前の動画はビデオカメラ内蔵マイクでの収録だった事と、再エンコで劣化があるので再収録のテストをしています。今回は普通のダイナミックマイクで録音しました。過去のもの、ここ最近のライン録音のものと比べて音量と音質(聴き易さ)辺りのご意見頂ければ今後の調整に生かします。 【環境】ギター:Fender Japan TL62B-75TX Telecaster/アンプ:VOX AC30CC2X(Normal, BRI/On)/ 鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/】
7:22|2010年06月19日 02:17:53 投稿
【エフェクター】Ibanez WH10v2 Wah Pedal【鳴らしてみたテスト】
Ibanez WH10v2 Wah
IbanezのWH10v2を鳴らしてみました。オリジナルはジョン・フルシアンテの愛用で人気が高く、リイシューが決まるや話題騒然。ここ最近は在庫が安定したのか店頭でも容易に試奏出来ます。ワウというよりQ-Filterをペダルで操作してるみたいだと評される事もあります。万能ではないですが、独特のサウンドはツボに嵌まる方が多いかと思います。ワウの前後に歪みを置いたパターンも鳴らしています。※収録終盤でノイズが酷かったため、バッファ有無比較をカットしてます。ブログ記事2010-10-21にてバッファ記事追加。【使用機材】TL62B-TX > DL4(Looper) > BD-2(Mod) > LS-2 > [WH10v2] > Keekruder > AD30VT(BoutiqueCL)-Line Out > AudioI/F/鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/】
6:25|2010年06月14日 19:42:36 投稿
【エフェクター】Sobbat PB-2 Phase Breaker 2 Phaser/Vibrato【鳴らしてみた】
Sobbat Phase Breaker 2 - Phaser/Vibrato
放置気味で申し訳ない。国産エフェクター、SobbatのPhase Breaker 2を鳴らしてみました。スイッチで深いフェイズ、浅いフェイズ、ビブラートの3モードを切り替える事が出来ます。コントロールはDepth/Rate/JAGの三つだけですが、独特な効果を発揮する「JAG」によって様々な環境に対応、或は音作りの幅を広げる事が出来ます。一番最後に「音が出ない」と言ったのは、「電源を繋いでおかないとバイパス音が出ない」という意味で、位置は「位相変化」の位置…たぶん。UPTO#3頃のSyrup16g五十嵐隆だったり、9mmの滝善充(は旧型のPB-1)が使用してたりします。/【機材】TL62B-TX > BD-2(Mod) > PB-2 > VOX AD30VT(BoutiqueCL)-Line Out > AudioI/F/鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/】
9:54|2010年05月26日 23:27:45 投稿
【エフェクター】Jersey Girl Fulltender OD 【鳴らしてみた・テスト】
Jersey Girl Fulltender - Overdrive
Jersey GirlのFulltenderオーバードライブです。マイク死亡の為喋り無し。/再録の喋り有り&プラドラ比較は【sm13015429】 /「6L6や6V6のチューブ・アンプをフルテンで鳴らしたような」という文句がJC-120とAC30クリーンしか使わない人間にはちっとも解らないんですが、歪ませて使うODとしては、これまで出会った中で最も好きなペダルです。フィードバックの反応具合も素敵。多分田渕ひさ子さんがtoddleで使ってた気がします。BD-2modは極力原音に影響の無い感じでバッファ的にON。ジャキ音は趣味なので勘弁してやって下さい/【機材】TL62B-TX > BD-2(Mod) > Fulltender > VOX AD30VT(BoutiqueCL)-Line Out > AudioI/F/鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/】
6:03|2010年04月28日 13:21:30 投稿
【エフェクター】YAMAHA OC-01 vs. KORG OCT-1, Octaver比較【鳴らしてみた】
OC-01 vs. OCT-1 - Octaver
今や知る人ぞ知る、知らない人は知らない局所的に話題のオクターバー「YAMAHA OC-01」とそのOEM(と思われる)「KORG OCT-1」を鳴らし比べてみました。固体差や状態もありますので、参考程度にどうぞ。/単体試奏、KORG OCT-1【sm9322527】 YAMAHA OC-01【sm10384552】環境 / Guitar: Fender Japan TL62B-TX / PREAMP: BOSS ROD-10 鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/】
9:50|2010年04月14日 16:14:56 投稿
【エフェクター】BOSS PS-3 Digital Pitch Shifter/Delay【鳴らしてみた】
BOSS PS-3 Digital Pitch Shifter/Delay - Delay/Pitch Shifter/Detune
以前鳴らしてみたハーフラックのRPS-10をコンパクトにしたようなエフェクター、PS-3を鳴らしてみました。普通にデジタルディレイとしても使用出来ますし、RPS-10譲りのディレイ音がピッチシフトする変態サウンドもお手の物。DUALモードでは±2octが二音発声出来たりと、機能も充実。かなり使えるエフェクターです。 環境 / Guitar: Fender Japan TL62B-TX / PREAMP: BOSS ROD-10 鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/】
9:50|2010年04月14日 01:35:59 投稿
【エフェクター】YAMAHA OC-01 Octaver【鳴らしてみた】
YAMAHA OC-01 Octaver [discontinued]
KORG OCT-1とそっくり…というかこっちが本家でしょう。YAMAHA PSEシリーズからオクターバーのOC-01を鳴らしてみました。滝善充(9mm Parabellum Bullet)ファンが血眼で探してるとかなんとか。OEMのような気がするKORGの方は【sm9322527】 KORGとの比較は【sm10387907】 環境 / Guitar: Fender Japan TL62B-TX / PREAMP: BOSS ROD-10 鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/】
5:33|2010年04月14日 01:46:24 投稿
【エフェクター】BOSS PS-5 SUPER Shifter【鳴らしてみたテスト】
BOSS PS-5 SUPER Shifter - Pitch Shister, Harmonizer, Detune
※撮り直しました【sm11973791】※ 一月から寝かせていたBOSSのピッチシフター・ハーモナイザーなど、数々の機能をコンパクトサイズに押し込めたPS-5を鳴らしてみました。普通に音楽やってる分にはあまり世話になる事もないかと思いますが、ワンポイントで使うと非常に際立ちます。疑似アーミングも出来るので、テレキャス使いの自分には面白いエフェクターです。※今回はアンプではなく、プリアンプを使用したライン録音のテストを兼ねています。TL→[PS-5]→PREAMP→Mixer環境 / Guitar: Fender Japan TL62B-TX / PREAMP: BOSS ROD-10 鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/】
9:56|2010年02月17日 09:24:01 投稿
【エフェクター】KORG OCT-1 Octaver【鳴らしてみた】
KORG OCT-1 Octaver [discontinued]
結構古く珍し目なKORGのオクターバーを鳴らしてみました。他のオクターバーを鳴らした経験が殆ど無いので比較は出来ないですが、非常に面白い音が鳴ります。拾いが甘いのは前段にブースターを噛ますなり、ギター本体の設定、演奏技術でどうにかなるでしょう。DC電源供給がPSEボード専用ジャックなYAMAHA OC-01と違って、OCT-1は標準的な2.1mm径が使用出来るので有り難いです。そんなYAMAHA OC-01は【sm10384552】 YAMAHAとの比較は【sm10387907】環境 / Guitar: Fender Japan TL62B-TX / AMP: VOX AC30CC2X 鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/】
5:04|2010年01月08日 01:21:00 投稿
【エフェクター】Ibanez DE7 Delay/Echo【鳴らしてみた】
Ibanez DE7 Delay/Echo - Digital Delay & Echo
IbanezのTONE-LOKシリーズからデジタルディレイ、DE7を鳴らしてみました。一台でデジタルディレイとアナログテープエコーの音色が扱えるので非常に便利……なのですが、最近だと珍しくもないですね。 TIMEツマミを触ってもディレイ音がブツ切りにならないある種珍しい機種。デジタルモードは日本製DD-3よろしく減衰が解り易いタイプで、アナログモードでは発振させる事が出来ます。大人しい発振なので扱い易いです。出力はシールドを二本使えばDRY/WETを完全に分離させる事が出来るので、発振させつつリード弾いたり出来そうです。TONE-LOKの説明し忘れてる……申し訳ない。 環境 / Guitar: Fender Japan TL62B-TX / AMP: VOX AC30CC2X 鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/】
9:14|2009年12月02日 16:23:49 投稿
【エフェクター】色々繋いで音出し(1) - ZAZEN時々9mm【鳴らしてみた】
Guyatone MD2 (Digital Delay) > DigiTech Whammy (Pitch Shifter) > LINE6 MM4 Modulation Modeler
折角MM4を出して来たので遊んでみました。Whammyでカシオメンサウンド、Phaser+Fuzzで「RIFF MAN」等のアレ、Guyatoneのディレイで9mm@999武道館における「Mr.Suicide」の事故?を再現して遊んでます。 「Honnoji」は常時Whammy踏みっ放しで冒頭フレーズは付点8分ディレイ。動画中ではアナログを使ってますがデジタルの方が良いです。フレーズ間違ってるのは一年前に指摘して欲しかったな。正しくは→[sm12506546]。「RIFF MAN」のアレは多段フェイザーの前に歪みで凡そそれっぽく。本来はLINE6 DM4のAP7モデリングを使用する所なのですが持っておりません。 「Mr.Suicide」の事故?ディレイは、ショート設定にしてフィードバックを上げてやれば良いです。【mylist/14908518】
8:05|2009年10月31日 02:20:48 投稿
【エフェクター】LINE6 MM4 Modulation Modeler (part2/2)【鳴らしてみた】
LINE6 MM4 Modulation Modeler
ネタ切れにつき、とっておきの第二弾はLINE6 MM4 Modulation Modelerです。ビンテージコーラスからロータリードラム、トレモロ、フェイザー、フランジャーなんでもござれ。 CE-1やPhase90といったド定番からUni-VibeやReslie、Dimension-D(SDD-320)までモデリング。作り込めば非常に幅が広がります。コーラス以外の揺れモノが使いたくなったので引っ張り出してきました。後半はフランジャー、コーラス、ビブラート。前半は【sm8658368】です。 環境 / Guitar: Fender Japan TL62B-TX > HAO RUST BOOSTER-3(歪) > MM4 / AMP: VOX AC30CC2X 鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/】
15:33|2009年10月30日 17:43:35 投稿
【エフェクター】LINE6 MM4 Modulation Modeler (part1/2)【鳴らしてみた】
LINE6 MM4 Modulation Modeler
ネタ切れにつき、とっておきの第二弾はLINE6 MM4 Modulation Modelerです。ビンテージコーラスからロータリードラム、トレモロ、フェイザー、フランジャーなんでもござれ。 CE-1やPhase90といったド定番からUni-VibeやReslie、Dimension-D(SDD-320)までモデリング。作り込めば非常に幅が広がります。コーラス以外の揺れモノが使いたくなったので引っ張り出してきました。前半はトレモロ、フェイザー、ロータリー。後半は【sm8658532】です。 環境 / Guitar: Fender Japan TL62B-TX > HAO RUST BOOSTER-3(歪) > MM4 / AMP: VOX AC30CC2X 鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/】
13:10|2009年10月30日 17:35:32 投稿
【エフェクター】BOSS CE-2B Bass Chorus /w Guitar【鳴らしてみた】
BOSS CE-2B Bass Chorus (Play with Guitar) - Analog Chorus [discontinued]
BOSSの古いものから、CE-2Bをギターで鳴らしてみました。回路的にはほぼCE-2らしく、パーツをいくつか換えてやるだけでCE-2……なんて言われてますが、単体でも十分に良いエフェクターです。 ベース用の為かCE-3に比べると高域の広がる感じは薄いような気がしますが、例に漏れずBOSSらしいあっさりした音です。CE-2には無いMixツマミもありますし、主張が無い分隠し味的な用途にハマるかと思います。結構安いので見かけたら買っておいて損は無いかと。 ベースで鳴らした場合【sm8640015】 環境 / Guitar: FenderJapan TL62B-TX / AMP: VOX AC30CC2X 鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/】
9:02|2009年10月28日 16:48:42 投稿
【エフェクター】BOSS CE-2B Bass Chorus /w Bass【鳴らしてみた】
BOSS CE-2B Bass Chorus (Play with Bass) - Analog Chorus [discontinued]
BOSSのベースコーラスCE-2Bを鳴らしてみました。一応ベースで鳴らしているんですがベースアンプが無い為、SansのBassDriverDIを通した後ギターと同じAC30に突っ込んでおります。 ベースでも変わらずあっさりで、隠し味に最適な効き具合となっています。 ギターで鳴らした場合[sm8639845] 環境 / Bass: FenderJapan JazzBass(指弾き)> Tech21 SansAmp BassDriver D.I. > CE-2B / AMP: VOX AC30CC2X 鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/】
6:27|2009年10月28日 17:01:17 投稿
【エフェクター】Digitech Whammy (4th)【鳴らしてみた】
DigiTech Whammy - Pitch Shifter, Harmonizer, Detune [Reissue]
Digitech Whammy(4th)を鳴らしてみました。ゴツい。重い。値段が高い。専用ACだったりバイパス音が云々と挙げればキリが無い程にケチ付けられるんですが、独特の面白い出音で手放せません。操作はダイヤルでプリセットを選ぶのみで音作りはありません。他の操作はON/OFFとペダルのみ。外部MIDI機器からプリセットやペダルの操作を行えます。旧型・他機種を含めると以下の様な方々が使用しています:日向秀和(ストレイテナー、NCIS)、生形真一(NCIS、ex.ELLEGARDEN)、シュガー吉永(Buffalo Daughter)、山内憲介(sleepy.ab)、吉兼聡(ZAZEN BOYS)/ 環境 / Guitar: Fender Japan TL62B-TX / AMP: VOX AC30CC2X 鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/】
13:08|2009年10月28日 16:21:16 投稿
【エフェクター】LINE6 DL4 Delay Modeler/Looper (part3/3)【鳴らしてみた】
LINE6 DL4 Delay Modeler (Loop Sampler Mode)
LINE6 DL4のループサンプラー機能を使って、曲っぽいものをでっちあげてみる動画です。弾き手の手元と2画面構成とか出来れば良かったのですが、足下のDL4のみを映しております。おおよその雰囲気を掴んで頂けるかと思います。 演奏中に使用したエフェクターは重ねた順番で「CE-3&DM-2(Chorus&Delay)」「SubDecay LiquidSunshine(OverDrive)」「EHX BIGMUFF(Dist/Fuzz)」です。 通常機能の紹介は【sm8538065】、ループサンプラー時の操作等は【sm8538205】 環境 / Guitar: Fender Japan TL62B-TX / AMP: VOX AC30CC2X 鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/】
5:25|2009年10月17日 16:40:22 投稿
【エフェクター】LINE6 DL4 Delay Modeler/Looper (part2/3)【鳴らしてみた】
LINE6 DL4 Delay Modeler (Loop Sampler Mode)
LINE6のデジタルモデリングディレイDL4を鳴らしてみました。こちらではサンプラー機能の紹介をしています。これだけでも十分に遊べるのですが、通常のディレイ機能と併用が出来ない為、サンプラー専用機として一台買い足したほど気に入っている機能です。当機はUndoも無く一発・多重録音しか出来ませんが、サンプラー部分を独立させ機能強化したJM4が発売されたり、StompBoxシリーズを網羅した「M13」では他のエフェクトとは独立した機能として搭載されている辺り、このサンプラーの人気が伺えます。実践編は【sm8538247】、通常機能の紹介は【sm8538065】 環境 / Guitar: Fender Japan TL62B-TX / AMP: VOX AC30CC2X 鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/】
7:29|2009年10月17日 16:33:54 投稿
【エフェクター】LINE6 DL4 Delay Modeler (part1/3)【鳴らしてみた】
LINE6 DL4 Delay Modeler
LINE6のデジタルモデリングディレイDL4を鳴らしてみました。非常に多機能な為、音色よりも機能部分に重点を置いて説明しています。十分な説明をするには時間がいくらあっても足りないので、ブログのコメント辺りに要望を書いて頂ければ補足動画的なものを収録致します。また、言い忘れていたり説明不足な辺りを併記しておきますので、そちらも読んで頂ければ有り難いです。 サンプラー機能の紹介は【sm8538205】、サンプラー実践編は【sm8538247】 環境 / Guitar: Fender Japan TL62B-TX / AMP: VOX AC30CC2X 鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/】
13:25|2009年10月17日 16:30:13 投稿
【エフェクター】スネアドラムにリバーブをかけてみた【鳴らしてみた】
BOSS RRV-10 (Digital Reverb) + Ludwig LM404
【sm8342595】で使用したBOSS RRV-10 Reverbをスネアドラムにかけて鳴らしてみる動画です。フットスイッチの設置場所、踏むタイミングなどドラマー単体で扱うのは難しいですが、慣れてくると非常に面白いです。ライブでは卓側でやってもらうのが手っ取り早いんですが、一人遊びなどにどうでしょう。最近はRoland SPD-S辺りにネタ入れておけば事足りる気がしてなりません。 アヒトイナザワ好きなら一度はティンバレスにエフェクトかけて使いたい……ですよね? 環境 / Ludwig LM404 > (Mic) > RRV-10 > Vox AD30VT 通常のギターでエフェクターを鳴らしてみた動画は【mylist/14908518】/騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/】
6:00|2009年10月09日 16:10:21 投稿
【エフェクター】Guyatone MD2 Micro Digital Delay【鳴らしてみた】
Guyatone MD2 Micro Digital Delay [discontinued]
Guyatoneのデジタルディレイ、MD2を鳴らしてみました。 デジタルですが型が古いため、日本製BOSS DD-2/3辺りに似た感じで音が減衰してくれます。アナログよりも籠らず、非常にいい感じの減衰かと思います。この機種は最大で800msですが、後継のMD3は2600msまで延長されました。 デジタルの癖に発振してくれるので遊び道具として重宝します。動画中では省きましたが、入力音量とFEEDBACKを調整する事によって「徐々に発振→次第に収まる」というような音も作れます。巧くやらないと発振が収まらず、音量増大が止まらないため非常に危険です。試奏時はご注意を。 環境 / Guitar: Fender Japan TL62B-TX / AMP: VOX AC30CC2X 鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/】
6:40|2009年09月26日 17:21:36 投稿
【エフェクター】BOSS RPS-10 PitchShifter/Delay【鳴らしてみた】
BOSS RPS-10 Pitch Shifter/Delay [discontinued]
BOSSのハーフラックシリーズにおける名変態機種、ピッチシフターディレイRPS-10を鳴らしてみました。 通常のデジタルディレイ、ピッチシフター機能の他に、リバースディレイ、ピッチシフトディレイと素晴らしい変態機能が搭載されています。特に音程を上昇・下降させる事が出来るピッチシフトディレイは、未だに有効な使い道を見出せないものの楽しい機能です。 単体の機能それぞれが非常に楽しいので、複数台所持したい気持ちはよく理解出来ます。弟分のPS-3は[sm10384483] 環境 / Guitar: Fender Japan TL62B-TX / AMP: VOX AC30CC2X 鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/】
7:43|2009年09月26日 13:58:25 投稿
【エフェクター】BOSS RRV-10 Digital Reverb【鳴らしてみた】
BOSS RRV-10 Digital Reverb [discontinued]
BOSSのハーフラックシリーズのデジタルリバーブ、RRV-10を鳴らしてみました。 外部フットスイッチでコントロール可能で、OFF時でも残響が残るためダブプレイ、特にドラムにインサートして使ってみると良いかもしれません。 自分がスネアにかける時は原音を0にして、足下へ設置したFS-5Uで叩く瞬間のみONにする形で使用しています。 実際にスネアドラムで使用した場合は【sm8462551】 環境 / Guitar: Fender Japan TL62B-TX / AMP: VOX AC30CC2X 鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/】
5:43|2009年09月26日 13:47:39 投稿
【エフェクター】Artifact Sound Engineering Delay【鳴らしてみた】
Artifact Sound Engineering Delay - Analog Delay
Artifact Sound Engineeringのハンドメイドエフェクター、Delayを鳴らしてみました。 調べても殆ど情報が出て来ないため、詳細がよく解らないまま入手した一台。ICの在庫がある時のみ受注生産という事でラインナップには無かったそうです。 出音は非常に太くLEVELの設定で原音よりも持ち上げられるので、かなり存在感のある音作りが出来ます。 個人的に残念なのは発振させる事が出来ないのですが、単純なディレイとしては非常に優れているかと思います。見かける事は稀かとは思いますが、触る機会があれば是非試して頂きたい一台です。 環境 / Guitar: Fender Japan TL62B-TX / AMP: VOX AC30CC2X 鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/】
4:40|2009年09月26日 12:23:16 投稿
【エフェクター】BOSS DC-3 Digital Dimension (Digital Space-D)【鳴らしてみた】
BOSS DC-3 Digital Dimension/Digital Space-D - Digital Chorus [discontinued]
BOSSの廃盤デジタルコーラス、DC-3を鳴らしてみました。 冷めた出音からしていかにもなデジタルコーラスです。RATEを完全に絞ることによって、コーラス特有の“揺れ”を無くしてしまうことが出来ます。 アナログだった前身のDC-2に比べると暖かみはないですが、プレミアもそれほど付かず入手は容易かと思います。それほどキワモノでは無いですが、なかなか使えるコーラスです。 環境 / Guitar: Fender Japan TL62B-TX / AMP: VOX AC30CC2X 鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/】
4:35|2009年09月26日 12:11:24 投稿
【エフェクター】BOSS CE-1 Chorus Encemble【鳴らしてみた】
BOSS CE-1 Chorus Encemble - Analog Chorus, Vibrato [discontinued]
新録音テストver【sm11108693】 RolandのアンプJC-120のコーラス・ビブラート機能を抜き出した、名機CE-1 コーラスアンサンブルを鳴らしてみました。 LINE6 Stompboxに引けを取らない大きさですが、スペースを作ってでもボードに組み込みたくなる、非常に爽やかで柔らかな出音です。有名所ではジョン・フルシアンテ氏が使用されているそうです。 コーラスの他にビブラートも使用出来、過大入力で歪ませてクランチ的な音を作ってやる事も出来ます。ギター以外の楽器、例えばキーボードでフェンダーローズ系の音色にかけてやるのも非常に合うと思います。ステレオで使いたいです。 環境 / Guitar: Fender Japan TL62B-TX / AMP: VOX AC30CC2X 鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/】
8:06|2009年09月26日 12:03:45 投稿
【エフェクター】EHX SMALL CLONE EH4600 FULL-CHORUS【鳴らしてみた】
Electro-Harmonix SMALL CLONE - Analog Chorus
エレクトロハーモニクスのコーラス、SMALL CLONEを鳴らしてみました。 爽やかなコーラスだと思いますが、エレハモらしく個性の強い音色でもあります。コントロールはDEPTHスイッチとRATEつまみだけで簡素な操作性。浅くかけて広がるサウンドから、深くかけてデチューン〜ビブラートまで作り込めます。BOSS系とは全く違う特有の音は是非試して頂きたいです。謳い文句に「カート・コバーン」の名前を見ない事はないでしょう。 ※故障について:輸入品で続けて二台不良の経験有り。RATEつまみ異常でした。症状が出難い場合も有るので、購入後はじっくり音出ししましょう。 環境 / Guitar: Fender Japan TL62B-TX / AMP: VOX AC30CC2X 鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/】
6:40|2009年09月25日 18:34:23 投稿
【エフェクター】EHX SMALL STONE EH4800 PHASE SHIFTER【鳴らしてみた】
Electro-Harmonix SMALL STONE - Phaser [discontinued]
パーツ不足から惜しくも生産中止、販売終了となったエレクトロハーモニクスのフェイザー、SMALL STONEを鳴らしてみました。 癖のある掛かり具合と、この艶っぽく濃い音質はエレハモならではかと思います。コントロールはCOLOR(DEPTH)スイッチとRATEつまみの二つ。非常に簡素です。BOSSやMXRの質感とはまた違うので、是非並べて弾き比べて頂きたいです。 環境 / Guitar: Fender Japan TL62B-TX / AMP: VOX AC30CC2X 鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/】
6:17|2009年09月25日 17:50:52 投稿
【エフェクター】EHX HOLY GRAiL EH9050 Reverb【鳴らしてみた】
Electro-Harmonix HOLY GRAiL - Digital Reverb [discontinued]
エレクトロハーモニクスのデジタルリバーブ、HOLY GRAiLを鳴らしてみました。 デジタルながら完成度の高いスプリングリバーブ、ホールリバーブ、そして変態エレハモならではのFLERB(Reverb+Flanger)という3つのモードを装備。コントロールはMIXつまみのみ。エレハモらしい製品です。 音を作り込めない点と、他社製コンパクトには大抵実装されているTrail機能が無いため、バイパス時に残響が残らないのが惜しい点。リバーブ性能自体は欠点を補って余り有る素晴らしさです。生産終了機ですが後継がnanoシリーズで発売されました。9mmの菅原卓郎さんやストレイテナーの大山純さんなどが使用しています。(ホリエアツシさんはRV-5でした) 環境 / Guitar: Fender Japan TL62B-TX / AMP: VOX AC30CC2X 鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】
5:46|2009年09月25日 17:25:31 投稿
【エフェクター】BOSS DM-2 Delay【鳴らしてみた】
BOSS DM-2 Delay - Analog Delay [discontinued]
BOSSの廃盤アナログディレイ、DM-2を鳴らしてみました。 「これぞアナログディレイ」という曇ったエコー音。そしてコレだけで一日は遊べる自己発振。一時のアナログブームもあってかべらぼうな価格が付けられていますが、非常に良い代物です。 LINE6 DL4やBOSS DDシリーズでもモデリングされていますが、個体差抜きにしても実機特有の音は堪りません。ディレイ好きなら是非とも一台は押さえて頂きたい一台です。未だ多くのプロが愛用している理由も納得出来るかと思います。 [補足]この個体は初期型のため発振させやすいですが、後期型は発振させ難いようです。個体差もありますので、試奏してから買う事をお薦めします。 環境 / Guitar: Fender Japan TL62B-TX / AMP: VOX AC30CC2X 鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】
4:59|2009年09月25日 17:01:30 投稿
【エフェクター】BOSS CE-3 Chorus【鳴らしてみた】
BOSS CE-3 Chorus - Analog Chorus [discontinued]
BOSSの廃盤アナログコーラス、CE-3を鳴らしてみました。 中古市場でもそれほど高くないため入手し易く、使い易いアナログコーラスだと思います。今回使用しているのは日本製で、ノブが白いものは台湾製のようです。 アウトプットはステレオ仕様で、JC-120やCE-1と同じく空間合成で広がりあるコーラスサウンドが作れます。勿論モノラルでも使用可能。いわゆる“BOSSらしい”爽やかなコーラスです。 欠点というほどでもないですが、旧式のため電源にはACA-100(DC12V)が必要になります。 環境 / Guitar: Fender Japan TL62B-TX / AMP: VOX AC30CC2X 鳴らしてみたリスト【mylist/14908518】ご意見、感想、騒音等の苦情は【http://blog.livedoor.jp/drumt/ 】
5:12|2009年09月25日 16:52:33 投稿