マイリスト Java自作3Dシューティングゲーム
foo さんの公開マイリスト 趣味で作成しているJavaの3Dシューティングゲームのリプレイ動画. ※動きが激しいので,3D酔い注意. ゲームプログラムは次のページで公開してます. https://shinod.jimdofree.com/ Twitter https://twitter.com/takeshi_shinoda
https://www.nicovideo.jp/user/1762923/mylist/17921849
Java自作3Dシューティングゲーム?(その64)
マルチテクスチャ処理のプログラミング(im10739204)の後,環境マッピングのプログラミング実装をしてみた.https://www.borndigital.co.jp/book/2020.htmlの Chapter 4 での反射映り込み処理を,キューブマップ テクスチャではなく,(いわゆる)スカイドーム テクスチャに置き換えている.だけ.…が,思ったよりも手こずった.本動画は,そのデモ動画.※本デモ動画撮影でお借りしたテクスチャ データは,配布しているゲーム プログラム データには含まれていません.
0:10|2021年09月12日 21:00:03 投稿
Java自作3Dシューティングゲーム(その63)
5,6年ぐらい前からフィットネスクラブやマラソン大会・各種スポーツイベントへ行くようになり,趣味のゲームプログラミングからは少し離れていた.が,ここ数か月の御時世の影響でそれらにも行けなくなっており,久しぶりに趣味のプログラミングをしていた.せっかくなので,また動画録画し投稿.カメラの動きが激しいので注意.また今回は一応,ジャンルをR-18にしています.※動画撮影でお借りした3Dモデル・音楽・音声等のデータは,配布しているゲームプログラムデータには含まれていません.Youtube (BGM無し版)https://www.youtube.com/watch?v=sZPACohjlGA
5:09|2020年05月30日 17:38:02 投稿
Java自作3Dシューティングゲーム(その62)
カメラの動きが激しいので注意.ステージ設定ファイルの分割,武器発射時のエフェクト描画,等々.新しいグラフィックスボードのお試しと,連休の暇つぶしも兼ねて動画投稿.今回はBGMを合わせて流しています.参考にしたシェーダエフェクトや,お借りしたモデル,テクスチャ,音声,BGM等については,http://flammpfeil.appspot.com/trinketbox/http://www.robotanime.jp/他,コンテンツツリーを参照下さい.やや高画質版https://www.youtube.com/watch?v=8ItA3sjVGNw前:sm22608580次:sm36948854マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/※配布ゲームに,この動画でお借りした3Dモデルデータ等は含まれていません.
2:23|2014年08月15日 17:54:22 投稿
Java自作3Dシューティングゲーム(その61)
味方機種別の追加,PMXのボーンモーフに対応,設定ファイル読み込み処理の修正変更,等々.リプレイ動画はカメラの動揺が激しいので注意.お借りしたモデルや音声等については,コンテンツツリーを参照下さい.やや高画質版http://www.youtube.com/watch?v=CpvZNFNt4BM前:sm22353926次:sm24244014マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/※配布ゲームに,この動画でお借りした3Dモデルデータ等は含まれていません.
3:35|2014年01月05日 20:42:20 投稿
Java自作3Dシューティングゲーム(その60)
GLSLシェーダの追加作成など.リプレイ動画は相変わらずカメラの動揺が激しいので注意.シェーダの参考にした.fxファイル,お借りしたモデルや音声等については,http://soundbible.com/2060-Missile-Target-Trackinglock.html 他,コンテンツツリーを参照下さい.やや高画質版https://www.youtube.com/watch?v=gDnfaV3UxGs前:sm22173430次:sm22608580マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/※配布ゲームに,この動画でお借りした3Dモデルデータ等は含まれていません.
3:35|2013年11月29日 21:06:30 投稿
Java自作3Dシューティングゲーム(その59)
sm12387576のTexSnowLite.fxファイルの内容等を参考に,GLSLシェーダを書いてみた.使用させていただいたモデル等のデータについては,コンテンツツリーを参照下さい.やや高画質版http://www.youtube.com/watch?v=SH4tYdwgOPkhttp://www.youtube.com/watch?v=W8gQfAI_uoM前:sm22117119次:sm22353926マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/※配布ゲームに,この動画で拝借使用した3Dモデル/テクスチャデータは含まれていません.
0:46|2013年11月02日 23:27:06 投稿
Java自作3Dシューティングゲーム(その58)
GLSLのお試しで,sm21419717の.fxファイルの内容を,フラグメントシェーダに書き写してみた.使用させていただいたモデル,ポーズ等のデータについては,コンテンツツリーを参照下さい.やや高画質版 http://www.youtube.com/watch?v=KV81DDofwMo前:sm21231553次:sm22173430マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/※配布ゲームに,この動画で使った3Dモデルは含まれていません.
0:14|2013年10月25日 21:02:45 投稿
【第5回東方ニコ童祭】Java自作3D STG(その57)別カメラ視点リプレイ
sm21231553 の別カメラ視点リプレイ.更にカメラの動きが激しいので注意.使用させていただいた音声,モデル,ポーズ等のデータについては,http://soundbible.com/2060-Missile-Target-Trackinglock.html 他,コンテンツツリーを参照下さい.高画質版 http://www.youtube.com/watch?v=QmQH0eXzYCg前:sm20834859次:sm22117119マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/※配布ゲームに,この動画で使った3Dモデルデータ等は含まれていません.
3:20|2013年06月29日 16:36:02 投稿
【第5回東方ニコ童祭】Java自作3Dシューティングゲーム(その57)
敵機種別の追加,等々.宣伝も兼ねて,東方ニコ童祭に参加してみます.画質が低く,カメラの動きも激しいので注意.使用させていただいた音声,モデル,ポーズ等のデータについては,http://soundbible.com/2060-Missile-Target-Trackinglock.html 他,コンテンツツリーを参照下さい.別カメラ視点リプレイ sm21231957 高画質版 http://www.youtube.com/watch?v=QmQH0eXzYCg前:sm20834859次:sm22117119マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/※配布ゲームに,この動画で使った3Dモデルデータ等は含まれていません.
3:59|2013年06月29日 16:17:20 投稿
Java自作3Dシューティングゲーム(その56)
溜め撃ち武器を実装してみた.投稿者コメントで簡単に解説を入れます.お借りした音声やモデル等については,コンテンツツリーを参照下さい.前: sm20545889 次: sm21231553マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/※配布ゲームに,この動画で使った3Dモデルデータ等は含まれていません.
0:51|2013年05月11日 16:27:53 投稿
Java自作3Dシューティングゲーム(その55)
静止ポーズ間変形を追加,エフェクトモデルの外部ファイル読み込みを追加,等々.宣伝がてら,「第二回リベルニア建国祭」にエントリーしてみます.リプレイ動画はカメラの動きが激しいので注意.お借りしたモデル等については,コンテンツツリーを参照下さい.高画質版 http://www.youtube.com/watch?v=rrVP5NN6pbQ# P.S. 広告宣伝ありがとうございます.前:sm19901903 次:sm20834859マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/※配布ゲームに,この動画で使った3Dモデルデータ等は含まれていません.
3:11|2013年04月07日 12:41:43 投稿
Java自作3Dシューティングゲーム(その54)
前回のリプレイ動画で,敵をもっと大きく…というコメントがあったので,外部ファイルから敵機の大きさを指定変更できるようにしてみた.ピンク色の敵機は自機の約8倍,青色の敵機は自機の約256倍の大きさにしています.リプレイ動画はカメラの動きが激しいので注意.お借りしたモデル等については,コンテンツツリーを参照下さい.YouTubeにも,やや画質が良い動画を上げました.http://www.youtube.com/watch?v=TiuW5NwA_70BGMを合わせてつけてくれた方がいました. sm20389302前: sm19818364 次:sm20545889マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/※配布ゲームに,この動画で使った3Dモデルデータや背景画像は含まれていません.
2:32|2013年01月24日 01:11:14 投稿
Java自作3Dシューティングゲーム(その53)
ステージ中の区切りで,指定音声ファイルを再生開始できるよう,処理実装.今回は「棒読みちゃん」で生成出力した.wavファイルを鳴らしていますが,もっと長いBGMでもいけるはず.リプレイ動画はカメラの動きが激しいので注意.お借りしたモデル等については,http://bowlroll.net/up/dl2637他,コンテンツツリーを参照下さい.YouTubeにも,多少画質が良い動画を上げました.http://www.youtube.com/watch?v=-bKBovZsw1gブレ補正適用後http://www.youtube.com/watch?v=NuwVGfLU1EM次は何を実装しようか…前: sm19566044次: sm19901903マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/※配布ゲームに,この動画で使った3Dモデルデータや背景画像は含まれていません.
2:28|2013年01月13日 18:43:05 投稿
Java自作3Dシューティングゲーム(その52)
自機噴射炎のエフェクトを実装.だいたい,それっぽく見えるか.YouTubeに上げた動画は,もう少し高画質です. http://www.youtube.com/watch?v=0v6CiWmgLdUお借りしたモデル等については,コンテンツツリーを参照下さい.前: sm19477308次: sm19818364マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/※配布ゲームに,この動画で使った3Dモデルデータや背景画像は含まれていません.
0:43|2012年12月12日 23:30:35 投稿
Java自作3Dシューティングゲーム(その51)
雷状に飛ぶ誘導弾を追加.リプレイ動画はカメラの動きが激しいので注意.お借りしたモデルデータは,コンテンツツリーの親作品を参照ください.前: sm19427850次: sm19566044マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/※配布ゲームに,この動画で使った3Dモデルデータや背景画像は含まれていません.
2:10|2012年12月01日 09:12:33 投稿
Java自作3Dシューティングゲーム(その50)
背景モデルとの衝突処理を実装.お借りしたモデルデータは,コンテンツツリーの親作品を参照ください.前: sm18687360次: sm19477308マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/※配布ゲームに,この動画で使った3Dモデルデータや背景画像は含まれていません.
1:49|2012年11月24日 18:58:07 投稿
Java自作3Dシューティングゲーム(その49)
自機の速度切替時に,vmdファイルから読み込んだモーションでモデルを動かす処理を実装.使用したモーションやモデルについては,コンテンツツリーを参照下さい.変形アニメーションには約1秒かかっていますが,実際の速度切替は操作時に瞬時に行われています.高速から低速に切り替えるときは,読み込んだモーションを逆向きに再生しています.前: sm18630181次: sm19427850マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/※配布ゲームに,この動画で使った3Dモデルデータや背景画像は含まれていません.
0:27|2012年08月22日 23:46:35 投稿
Java自作3Dシューティングゲーム(その48)
MMDのIK処理を実装.私のSTGとしては余り重要ではない要素かも知れないけれど,せっかくなのでプログラミングしてみた.vmdファイルを読み込んで,モデルを動かしてみた.参考にした動画や使用したモデルについては,コンテンツツリーを参照下さい.全フレーム分のディスプレイリストを予め生成してアニメーションさせているためか,短いモーションしか動かせない.またBezier曲線補間は未対応.線形補間で処理している.ひざの稼動範囲を,X軸回り約60度に制限している.それでも滑らかな変形が行われないフレームがある.前: sm18225742 次: sm18687360 マイリスト: mylist/17921849 ホームページ: http://shinod.jimdo.com/※配布ゲームに,この動画で使った3Dモデルデータや背景画像は含まれていません.
0:36|2012年08月16日 15:51:51 投稿
Java自作3Dシューティングゲーム(その47)
誘導弾ロックオン処理の追加.お借りしたモデルや背景画像は,コンテンツツリーの親作品を参照ください.前: sm17949307次: sm18630181マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/※配布ゲームに,この動画で使った3Dモデルデータや背景画像は含まれていません.
0:57|2012年06月30日 06:29:03 投稿
Java自作3Dシューティングゲーム(その46)
背景PMDモデル中の剛体との衝突処理を暫定実装.お借りしたモデルデータは,コンテンツツリーの親作品を参照ください.敵機や敵弾が,box剛体であるビルディングと衝突したとき,跳ね返るようにしています.前: sm17861971次: sm18225742マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/※配布ゲームに,この動画で使った3Dモデルデータや背景画像は含まれていません.
1:07|2012年05月28日 23:20:59 投稿
Java自作3Dシューティングゲーム(その45)
自機の後についてくる味方機種を追加.いつものようにカメラの動きが激しかったりするので注意.お借りしたモデルデータ,ポーズデータ,背景画像は,コンテンツツリーの親作品を参照ください.前: sm16937435次: sm17949307マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/※配布ゲームに,この動画で使った3Dモデルデータや背景画像は含まれていません.
1:16|2012年05月19日 11:45:09 投稿
Java自作3Dシューティングゲーム(その44)
自機移動速さの低速/高速の切替を実装.お借りしたモデルや背景画像は,コンテンツツリーの親作品を参照ください.前: sm16691718次: sm17861971マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/※配布ゲームに,この動画で使った3Dモデルデータや背景画像は含まれていません.
0:52|2012年02月11日 13:10:59 投稿
Java自作3Dシューティングゲーム(その43)
弾色のコンフィグ変更機能の追加等.お借りしたモデルや背景画像は,コンテンツツリーの親作品を参照ください.緑色の弾を撃っている,白くて丸いのが自機.黒っぽい球体が味方機.水色の弾を撃っている,黄色くて四角いのが敵機.動きが激しいので,3D酔い注意.前: sm16640198次: sm16937435マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/※配布ゲームに,この動画で使った3Dモデルデータや背景画像は含まれていません.
2:01|2012年01月14日 16:48:59 投稿
Java自作3Dシューティングゲーム(その42)
.vpdファイルによる,pmdモデルのポーズ変形のテスト.(固定ポーズへの変形であり,モーション変形は行っていません.)お借りしたモデルや背景画像は,コンテンツツリーの親作品を参照ください.前: sm16078536次: sm16691718マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/※配布ゲームに,この動画で使った3Dモデルデータは含まれていません.
0:24|2012年01月08日 13:05:15 投稿
Java 自作3Dシューティングゲーム(その41)
自機モデルに,パイロットモデルを重ねて描画する機能を追加.自機/味方機モデルは sm10316354 , パイロットモデルはhttp://www.turbosquid.com/FullPreview/Index.cfm/ID/550118 背景モデルはhttp://bytatsu.net/uploader/mikumikudance/src/up0323.zipとhttp://bytatsu.net/uploader/mikumikudance/upload.cgi?mode=dl& file=265のデータを使わせてもらってます.glutSolidOctahedron()等で青く描画しているのが敵機.前: sm15715289次: sm16640198マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/※配布ゲームに,この動画で使った3Dモデルデータは含まれていません.
1:08|2011年11月04日 22:44:15 投稿
Java 自作3Dシューティングゲーム(その40)
細長い形状のステージを追加してみた.このリプレイ動画での背景モデルは sm7956219 でのxファイルを使わせてもらっています.いつものように,水色の弾を撃っているのが敵機,ピンク色の弾を撃っているのが自機.また自機/敵機はglutSolidTeapot()で描いています.詳細は投稿者コメントで補足します.前: sm14875684次: sm16078536マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/※配布ゲームに,この動画で使った3Dモデルデータ/画像データは含まれていません.
3:43|2011年09月26日 00:40:56 投稿
Java 自作3Dシューティングゲーム(その39)
パラメータ/ステージ内容変更等.ステージクリア目標が全敵機破壊なのは変わらないけど.前半は三人称カメラ視点,後半は別視点でのリプレイ.3Dモデルはhttp://www10.plala.or.jp/masisi/DL_MMD.html から,背景画像は sm10968092 から使わせてもらっています.ピンク色の物体が自機/味方機,水色の弾を撃ってくるのが敵機.前: sm14875684次: sm15715289マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/※配布ゲームに,この動画で使った3Dモデルデータ/画像データは含まれていません.
3:07|2011年08月30日 19:13:13 投稿
Java 自作3Dシューティングゲーム(その38)
フルスクリーンon/off指定起動を追加.前半は一人称カメラ視点,後半は別視点で録画.機体3Dモデルは sm10316354 を,背景画像は sm12676731 を使わせてもらっています.見づらいですが,ピンクの弾を撃ってるオレンジ色の球体が自機/味方機,水色の弾を撃ってる緑色の球体が敵機.前: sm14727136次: sm15464689マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/※配布ゲームに,この動画で使った3Dモデルデータ/画像データは含まれていません.
1:46|2011年06月29日 06:32:59 投稿
Java 自作3Dシューティングゲーム(その37)
PMDファイル読み込み処理バグ修正.前半は三人称カメラ視点,後半は別視点で録画.機体/背景3Dモデルはhttp://homepage3.nifty.com/knuko/mmd/mmdIndex.htmlを,背景画像は sm12676731 を使わせてもらっています.見づらいですが,ピンクの弾を撃ってる金髪黒帽子の生首が自機/味方機,水色の弾を撃ってる黒髪赤リボンの生首が敵機.録画環境の関係で,速度が約半分になっています….前: sm14657880次: sm14875684マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/※配布ゲームに,この動画で使った3Dモデルデータ/画像データは含まれていません.
4:06|2011年06月13日 01:11:10 投稿
Java 自作3Dシューティングゲーム(その36)
パラメータ微調整等.動画キャプチャ/エンコードのテストも兼ねて.前半は三人称カメラ視点,後半は別視点で録画.自機/敵機モデルは sm14436809 を使わせてもらっています.見づらいですが,ピンクの弾を撃ってる機体が自機,水色の弾を撃ってる機体が敵機,灰色の柱は障害物.前: sm14293336次: sm14727136マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/※配布ゲームに,この動画で使った3Dモデルデータ/画像データは含まれていません.
3:03|2011年06月05日 16:21:38 投稿
Java 自作3Dシューティングゲーム(その35)
(この動画ではほとんど見えないですが)画面右上にリロード状態ゲージ追加.動画キャプチャ/エンコードのテストも兼ねて.今回は三人称カメラ視点で録画.自機/敵機モデルは sm13125893 を使わせてもらっています.見づらいですが,ピンクの弾を撃ってる耳の生えた濃緑色の機体が自機,水色の弾を撃ってる白の円い機体が敵機,赤/青/緑の柱は障害物.前: sm14117478次: sm14657880マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/※配布ゲームに,この動画で使った3Dモデルデータ/画像データは含まれていません.
1:25|2011年04月29日 10:57:18 投稿
Java 自作3Dシューティングゲーム(その34)
(※動きが激しいので3D酔い注意)PMDモデルファイル読み込み描画に対応.背景モデルは sm8695572 ,自機/敵機モデルは sm11623014 を使わせてもらっています.見づらいですが,ピンクの弾を撃ってる白色の機体が自機,水色の弾を撃ってる緑色の機体が敵機.前: sm13417446次: sm14293336マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/※配布ゲームに,この動画で使った3Dモデルデータ・画像データは含まれていません.
1:21|2011年04月10日 04:52:36 投稿
Java 自作3Dシューティングゲーム(その33)
(※動きが激しいので3D酔い注意)カメラ視点モード種別追加等.動画エンコードテストも兼ねて.やや小さくて見にくいですが,ピンクの弾を撃ってるのが自機,水色の弾を撃ってるのが敵機.自機敵機モデルは nm11800725 ,背景モデルはhttp://bytatsu.net/uploader/mikumikudance/src/up0323.zipとhttp://bytatsu.net/uploader/mikumikudance/upload.cgi?mode=dl& file=265のデータを使わせてもらってます.前: sm13197622次: sm14117478マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/※配布ゲームに,この動画で使った3Dモデルデータ・画像データは含まれていません.
2:12|2011年01月27日 02:10:42 投稿
Java 自作3Dシューティングゲーム(その32)
(その31は動画サイズの都合により欠番.)マルチスレッド化,カメラ視点モード種別追加等.動画エンコードテストも兼ねて.小さくて見にくいですが,ピンクの弾を撃ってるのが自機,水色の弾を撃ってるのが敵機.自機敵機モデルは nm11800725 ,背景モデルはhttp://bytatsu.net/uploader/mikumikudance/src/up0323.zipとhttp://bytatsu.net/uploader/mikumikudance/upload.cgi?mode=dl& file=265のデータを使わせてもらってます.前: sm12646797次: sm13417446マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/※配布ゲームに,この動画で使った3Dモデルデータ・画像データは含まれていません.
0:57|2011年01月02日 14:08:00 投稿
Java 自作3Dシューティングゲーム(その30)
動く障害物を追加.一方向に動いている青い球群が障害物.動画の後半は別視点からのリプレイ.障害物を多くすると,弾・機体との衝突判定回数が多くなり,処理が重くなる.3Dモデルデータは sm10316354 ,背景画像データは sm10968092 を使わせていただきました.前: sm12549907次: sm13197622マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/※配布ゲームに,この動画で使った3Dモデルデータ・画像データは含まれていません.
3:00|2010年11月04日 21:37:44 投稿
Java 自作3Dシューティングゲーム(その29)カメラモード解説
今回は自作3D STGのカメラモードの解説です.このゲームでは'z'キーでカメラモードを切り替えることができます.カメラ制御はこのゲーム制作において頻繁に変更している処理であり,今後も処理変更していくでしょうが,今回は現時点最新版のv0.00096での動作について,投稿者コメントで簡単に説明します.3Dモデルデータは sm10316354 ,背景画像データは sm10968092 を使わせていただきました.前: sm12473491次: sm12646797マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/※配布ゲームに,この動画で使った3Dモデルデータ・画像データは含まれていません.
3:57|2010年10月26日 01:55:36 投稿
Java 自作3Dシューティングゲーム(その28)
X軸平行円筒の障害物を追加,他微調整.青い柱がX軸平行円筒の障害物,ピンクの弾を撃っているのが自機(動画の最初に大きく映される白い機体),黄色い機体が敵機,緑の軌跡を引いて飛んでるものが味方機.衝突計算量がやや少ない軸平行円筒の障害物を実装してみたが,体感的には変わらなかった.今回のリプレイでは,敵機を一機破壊した後に撃墜されています.動画の後半は同じシーンの繰り返し(エンコードしたら,なぜかこうなった).3Dモデルデータは sm10316354 ,背景画像データは sm10968092 を使わせていただきました.前: sm12339223 次: sm12549907 マイリスト: mylist/17921849 ホームページ: http://shinod.jimdo.com/※配布ゲームに,この動画で使った3Dモデルデータ・画像データは含まれていません.
1:21|2010年10月18日 20:51:33 投稿
Java 自作3Dシューティングゲーム(その27)チュートリアルステージ
自作一人称/三人称視点3Dシューティングゲームのチュートリアルステージを作成.投稿者コメントで補足説明をしています.前: sm12285001次: sm12473491マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/
1:10|2010年10月06日 07:38:39 投稿
Java 自作3Dシューティングゲーム(その26)
TGA画像形式テクスチャ読み込み対応,自機誘導弾発射数を100発⇒16発に変更,他パラメータ調整.3Dモデルデータは sm10316354 ,背景モデルデータは sm11122007 を使わせてもらっています.TGAテクスチャに対応したので,こちらの背景データが正しく表示できるようになった.水色の弾を撃っているのが敵機,ピンクの弾を撃っている紫色の機体が自機,同じくピンクの弾を撃って緑色の軌跡を描きながら動いている球体が味方機.前: sm12173227次: sm12339223マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/※配布ゲームに,この動画で使った3Dモデルデータ・画像データは含まれていません.
4:46|2010年10月01日 07:51:17 投稿
Java 自作3Dシューティングゲーム(その25)
敵マーカー表示追加,ステージ障害物追加.障害物はビル街のつもりで作ってみたが,あまりそのようには見えなかったか.障害物を増やすと,(おそらく)衝突判定の回数が増えるせいで処理が重くなる….3Dモデルデータは sm10316354 ,背景画像データは sm10968092 を使わせていただきました.前: sm12052726次: sm12285001マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/※配布ゲームに,この動画で使った3Dモデルデータ・画像データは含まれていません.
8:46|2010年09月20日 20:30:25 投稿
Java 自作3Dシューティングゲーム(その24)
他の3D動画に触発されて,弾をたくさんばら撒いてみた.弾の描画処理を少し簡略化した.3Dモデルデータは sm10316354 と sm8957301 を使わせてもらっています.前: sm11988986次: sm12173227マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/※配布ゲームに,この動画で使った3Dモデルデータ・画像データは含まれていません.
1:51|2010年09月09日 23:01:56 投稿
Java 自作3Dシューティングゲーム(その23)
敵弾と自弾との間の衝突判定をオミット.両者を同時に大量に撃っても,処理が遅くならなくなった.敵弾を撃ち落すようなことはできなくなったけど,そもそも狙ってできるとは思えない….3Dモデルデータは sm10316354 と sm8957301 を使わせてもらっています.前: sm11931369次: sm12052726マイリスト: mylist/17921849ホームページ: https://shinod.jimdofree.com/※配布ゲームに,この動画で使った3Dモデルデータ・画像データは含まれていません.
3:55|2010年09月04日 11:11:52 投稿
Java 自作3Dシューティングゲーム(その22)再エンコード
前にあげた sm11927862 の画質があまりよくなかったので,エンコードしなおしてみた.但し今度は音が出ない.sm10316354 とhttp://bytatsu.net/uploader/mikumikudance/src/up0323.zipとhttp://bytatsu.net/uploader/mikumikudance/upload.cgi?mode=dl& file=265のデータを使わせてもらってます.青い柱のようなものは障害物.後半は別視点からのリプレイ.前: sm11722156次: sm11988986マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/※配布ゲームに,この動画で使った3Dモデルデータ・画像データは含まれていません.
5:25|2010年08月30日 05:14:52 投稿
Java 自作3Dシューティングゲーム(その22)
今回はちゃんと録画できた.sm10316354 とhttp://bytatsu.net/uploader/mikumikudance/src/up0323.zipとhttp://bytatsu.net/uploader/mikumikudance/upload.cgi?mode=dl&file=265のデータを使わせてもらってます.青い柱のようなものは障害物.後半は別視点からのリプレイ.前: sm11722156マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/※配布ゲームに,この動画で使った3Dモデルデータ・画像データは含まれていません.【追記】画質があまりよくなかったので,エンコードしなおしてみた.sm11931369
5:25|2010年08月29日 22:56:34 投稿
Java 自作3Dシューティングゲーム(その21)
メタセコイアファイル読み込み描画表示に対応.sm10316354とsm9231423のデータファイルを使わせてもらって,リプレイ動画を撮ってみた.地形背景との衝突判定は行っていない.自機・敵機モデルファイルと地形背景モデルファイルとで,左右が逆になる.なぜだろう? とりあえず,プログラム側で処理を違えて対処.動画の後半で画面が点滅してるのは,多分録画環境のせい.前: sm11414167次: sm11927862マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/※配布ゲームに,この動画で使った3Dモデルデータ・画像データは含まれていません.
4:38|2010年08月12日 09:53:38 投稿
Java 自作3Dシューティングゲーム(その20)
ゲーム作成に少し行き詰ったので, sm10316354 のモデルを使わせてもらって遊んでみた.obj形式に変換して読み込み.元ゲーム機体の武装等の設定は全く考慮してません.背景は sm10968092 の画像データを使わせていただきました.前: sm11336665次: sm11722156マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/※配布ゲームに,この動画で使った3Dモデルデータ・画像データは含まれていません.
5:02|2010年07月17日 09:39:52 投稿
Java 自作3Dシューティングゲーム(その19)
敵機モデルもWavefront OBJファイルから読み込めるようにした.水色のは敵弾.背景は sm10968092 の画像データを使わせていただきました.Wavefront OBJファイルは以下を使わせていただきました.http://www.turbosquid.com/3d-models/3d-model-space-fighter/506357http://www.turbosquid.com/3d-models/face-dae-mtl-dxf-free/487745http://www.turbosquid.com/3d-models/male-head-obj/346686可愛らしいモデルではないけど,気にしない.前: sm11290295次: sm11414167マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/※配布ゲームに,この動画で使った3Dモデルデータ・画像データは含まれていません.
4:37|2010年07月10日 08:20:05 投稿
Java 自作3Dシューティングゲーム(その18)
前回の処理修正.モデルは http://www.turbosquid.com/3d-models/3d-model-space-fighter/506357 から,背景は sm10968092 の画像データを使わせていただきました.前: sm11272662次: sm11336665マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/※配布ゲームに,この動画で使った3Dモデルデータ・画像データは含まれていません.
1:32|2010年07月05日 20:55:25 投稿
Java 自作3Dシューティングゲーム(その17)
Wavefront OBJファイルを読み込んで自機描画できるようにした.(但しスムージング等には対応してない.)モデルは http://www.turbosquid.com/3d-models/3d-model-space-fighter/506357 から,背景は sm10968092 の画像データを使わせていただきました.前: sm11002100次: sm11290295マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/※配布ゲームに,この動画で使った3Dモデルデータ・画像データは含まれていません.
2:02|2010年07月04日 07:25:00 投稿
Java 自作3Dシューティングゲーム(その16)
また適当に,少しパターンを変えて敵弾をたくさんばら撒いてみた.やはり自機を狙っていないのであまり当たらない.今回も sm10968092 の画像データを使わせていただきました.前: sm10987619次: sm11272662マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/※配布ゲームに,この動画で使った画像データは含まれていません.
4:05|2010年06月09日 04:21:04 投稿
Java 自作3Dシューティングゲーム(その15)
sm10968092 の画像データを試しに使わせていただき,リプレイ動画を撮ってみました.OpenGLに読み込ませる関係で,2048x1024に予めリサイズしてます.前: sm10973491次: sm11002100マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/※配布ゲームに,この動画で使った画像データは含まれていません.
2:05|2010年06月07日 22:35:47 投稿
Java 自作3Dシューティングゲーム(その14)
敵弾をたくさんばら撒いてみた.白いのが敵弾.自機を狙っていないのであまり当たらないし,敵弾に触れたらすぐにミスになるゲームでもないので,あまりどうと言う事はない.後半は別視点からのリプレイ.赤いのが自機.前: sm10886850次: sm10987619マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/
0:58|2010年06月06日 17:27:28 投稿
Java 自作3Dシューティングゲーム(その13)
背景テクスチャを追加してみた.前: sm10842211次: sm10973491マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/
2:32|2010年05月29日 22:43:41 投稿
Java 自作3Dシューティングゲーム(その12)
JOGLのTextRendererクラスを使って,テキストを3次元に貼り付けてみた.前: sm10819714次: sm10886850マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/
1:43|2010年05月25日 19:22:58 投稿
Java 自作3Dシューティングゲーム(その11)
一度に自機が発射する誘導弾数を100発にした.ピンクの軌跡が自機発射誘導弾.水色の軌跡が敵機発射誘導弾.後半は別視点.前: sm10736111次: sm10842211マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/
2:06|2010年05月23日 18:28:41 投稿
Java 自作3Dシューティングゲーム(その10)
敵追加.緑色の部分が弱点.前: sm10562351次: sm10819714マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/
0:33|2010年05月16日 09:49:26 投稿
Java 自作3Dシューティングゲーム(その9)
ステージ追加.前: sm10354958次: sm10736111マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/
4:58|2010年04月30日 23:55:03 投稿
Java 自作3Dシューティングゲーム(その8)
誘導弾の軌道を少し変更.軌道がジグザグな奴を混ぜると云々というのを聞いて試してみたが,このゲームではあまり意味なかったか.後半は別視点からのリプレイ.最後繰り返しになってるのは多分録画ミス.前: sm10312116次: sm10562351マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/
1:19|2010年04月11日 13:00:29 投稿
Java 自作3Dシューティングゲーム(その7)
敵機種類を追加.前: sm10030139次: sm10354958マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/
0:38|2010年04月07日 17:33:34 投稿
Java 自作3Dシューティングゲーム(その6)
前回の味方機を敵機として設定.青い弾を撃ってくるのが敵機.銃で攻撃しましたが,案の定当たりませんでした.最後はこちらも味方機を射出して,敵機撃墜.後半は別視点からのリプレイ.前: sm10011194次: sm10312116マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/
1:10|2010年03月14日 23:01:43 投稿
Java 自作3Dシューティングゲーム(その5)
味方機射出を追加.白い尾を引いて飛んで,薄緑色の弾を撃っているのが味方機.某アニメのように面白い動きになるかと思ったのですが…前: sm9981282次: sm10030139マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/
0:24|2010年03月13日 17:03:07 投稿
Java自作3Dシューティングゲーム(その4)
弾の軌跡描画処理を少し変更.前: sm9946544次: sm10011194マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/
0:42|2010年03月10日 22:27:40 投稿
Java自作3Dシューティングゲーム(その3)
弾の軌跡を描画するようにしてみました.後半は別視点からのリプレイ.前: sm9913234次: sm9981282マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/
1:40|2010年03月07日 19:57:43 投稿
Java自作3Dシューティングゲーム(その2)
敵弾を誘導弾にしてみました.後半は別視点からのリプレイ.難易度が上がって,クリアできませんでした.前: sm9893117次: sm9946544マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://www10.ocn.ne.jp/~shinod/game/java/
3:02|2010年03月04日 23:05:27 投稿
Java自作3Dシューティングゲーム
趣味で作成しているJavaの3Dシューティングゲーム.ゲームは60FPSで動作していますが,録画は30FPSで行っています.次: sm9913234最新: sm36948854マイリスト: mylist/17921849ホームページ: http://shinod.jimdo.com/
1:16|2010年03月03日 00:25:55 投稿