マイリスト ガングリフォン
ぶり さんの公開マイリスト SS版ガングリフォン1・2、PS2版~ブレイズ、XBOX版~アライドストライクのプレイ動画。12式Love。
https://www.nicovideo.jp/user/537181/mylist/1901053
ガングリフォンブレイズ フロリダ面 無意味にタイムアタックその1
空中発射からの高性能ホーミングミサイル連発(ファイアパワーアップF×2付)による狙撃でシャトルを破壊。35秒で作戦終了。
「持てる最強の装備とあらゆる手法を用いて、出来うる限りの最短時間で作戦目標をクリアする」という、純軍事的には極めて正しい発想wから生まれたバカプレイ。火力強化F×2を装備、副武装にはただ単に2発同時発射できると言うだけの理由で高性能型ミサイルを搭載。(せっかくの高機動性能が全く意味なし。開発者涙目w)途中で1度着地して再ジャンプしてるのは、1回のジャンプだと跳躍の終点で高度が下がりすぎてシャトルを狙えなくなる為。作戦時間36秒。(最速ではないが、空中ロックオンの爽快感が楽しい)動画一覧mylist/1901053
1:13|2007年07月29日 22:38:01 投稿
ガングリフォンブレイズ フロリダ面 無意味にタイムアタックその2
燃料気化爆弾(ファイアパワーアップF×2付)によって発生する大火球で、直撃させずともシャトルを破壊。33秒で作戦終了。
電撃速攻作戦バカプレイ第2弾、使用するのは最強兵器・燃料気化爆弾。しかもまたもや火力強化F×2で最凶化。ただし気化爆弾はリロード時間が長いので使用するのはシャトルに対しての1発のみ、ナイトは通常のロケット掃射で破壊する。今度は1回のジャンプ空爆でナイト1・2を連続撃破。(途中カニを殺してるのはほんのついで)着地と同時に気化爆弾の曲射弾道特性を生かして丘の向こうへ“放り込み”、すぐさまナイト3に向けて再ジャンプ。このタイミングを間違えると、気化爆発の火球に巻き込まれて即死するw(時折ギリギリのタイミングだと背後からの閃光で視界が真っ白になってヒヤリとする事も。)作戦時間33秒、今のところ16式では最速。動画一覧mylist/1901053
1:04|2007年07月29日 23:01:34 投稿
ガングリフォンブレイズ フロリダ面 無意味にタイムアタックその3
アドバンストアーマー3の防御力を頼みに、燃料気化爆弾(ファイアパワーアップF付)の爆発で発生する大火球の中心を突き抜けて襲い掛かる、装甲強化型ヤークトパンター。最速29秒で作戦終了。
真の最速29秒戦法。最大の火力と最強の装甲、この「矛と盾」同士がぶつかるとどうなるかw 増加装甲F×1を装備した“耐爆仕様”の特殊装甲ヤークトパンターに火力強化F×1の気化爆弾を搭載(ただし今度は前衛のナイトを一掃する事のみに使用)気化爆弾発射後もそのまま直進し、その爆発の大火球に正面から突っ込む。通常なら一瞬にして機体が破壊される爆発から増加装甲Fによって守られたヤークトパンターは、損傷を受けつつも火球を突破してそのままジャンプ、空中からロケットランチャーの連射でシャトルを撃破する。16式ではなくヤークトパンターを使うのは、ロケット弾ポッドよりもヤークトのランチャーの方が射程が長く直進するので、より遠くから攻撃できるので。動画一覧mylist/1901053
1:20|2007年07月30日 00:20:43 投稿
ガングリフォンブレイズ チベット面 無意味にタイムアタック
燃料気化爆弾(ファイアパワーアップF付)2発を使用し、大要塞地帯を1分以下で殲滅。秘技!!High-Macsの滝登りw
難攻不落の要塞地帯を、わずか1分以下で攻略!!アイテム取得を一切考えない、実に清貧な戦い方w 火力強化F×1の気化爆弾と、今回は2発使用する為リロードクイック3を装備。ルートはショートカットの裏道“滝登り”コース。ザコは一切無視して2段ジャンプにて崖上に出たら、ビショップを破壊しつつ谷間に沿って気化爆弾を発射、すぐに転進。それが爆発する瞬間には、味方機を含めて(合掌…)大量のオブジェクトが破壊される処理に画面の動作が重くなる。山頂に出る頃には気化爆弾の次弾装填がちょうど終わっているので、敵陣の中央に向けて最大射程で発射。白熱の大火球が全てをなぎ払って一発終了。作戦時間54秒。動画一覧mylist/1901053
1:59|2007年07月30日 19:57:48 投稿
ガングリフォンブレイズ チベット面 16式自爆野郎・特攻大作戦
アッラー・アクバルッ!!気化爆弾の爆発中心から眺める夜景も、なかなか風情があっていいもんだぜ。
フロリダ最速戦法sm726766と同じ「矛と盾」、今度は16式を“耐爆仕様”で。気化爆弾を抱えて敵陣に突入し、その場で起爆して周囲を一気に吹き飛ばす!!………いや、特に意味は無いバカプレイ。単に「気化爆弾の大火球をその内側から眺めたら、きっと綺麗だろなぁ・・・」と思ったのでやってみただけw爆発の瞬間、白熱光の中で一瞬ネガ反転する風景が印象的。動画一覧mylist/1901053
2:38|2007年07月30日 20:50:29 投稿
ガングリフォンブレイズ エジプト面 がんばれ13式
ヘタレAWGSこと「がんばる君」13式。超強力な8連KEMと対戦車ミサイルの乱舞でトリガーハッピー。「AWGSの性能の違いが戦力の差ではない事を見せてやる!!」
通常の対戦車用とKEMで「歩くミサイルランチャー」と化したポンコツ13式のエジプト面攻略。敢えて使いにくい武装構成なのは「ミサイルハッピー」の為。(どうせ余ってるので増加装甲2やファストムーブも一応装備してるが、装備・副武装なしでも攻略は可能)ロックオンさえできれば、遮蔽物の陰から曲射が可能なミサイルは便利だ。隠れてる間に最初の象さんは味方にケツ叩かれて勝手に死んでるしw 1回のKEM発射で敵を2連撃破とか。ラストのクィーン達と対峙する時は、途中の邪魔になる建物を先に機関砲でペチペチと物陰から撃って破壊しておくと、見通しが良くなって吉。最後の1機は進行方向に弾道を読んで至近距離から偏差発射する「KEMショットガン」wをぶつけて勝利。動画一覧mylist/1901053
12:39|2007年07月30日 21:23:05 投稿
ガングリフォンブレイズ エジプト面 9式 行進間射撃天国
狙撃は基本的に静止状態から行うモノだが、足の遅い9式の場合そんな悠長なことは言ってられない。歩行しながら上半身旋回させて遠距離スナイプ。その他、誘導ミサイルと貫通砲の着弾差を利用した放置スナイプとか。
サテュロスは砂丘の高低差をなるべく利用して、貫通砲で脳天直撃(セガサターンじゃないがw)遠距離の敵には貫通砲とATMを同時発射(被弾した敵がウロウロ回避機動取り終えた頃に遅れて来たATMが直撃)次の目標地点へ向かう途中に行進間射撃で急いで敵を減らす。(のんびりしてると像さんが中央へ移動してしまう)上手く間に合えば岩山の陰から狙撃してる間に、例によって最初の象さんは身内からの尻叩きの刑で勝手に昇天w 象さんのターゲットマーカー上辺ギリギリを狙えば、山なりの弾道を描いた貫通砲弾がトップアタックになってごっそりHPを奪う場合も!最後は通路を挟んでクイーンにグレネード畑をプレゼント。動画一覧mylist/1901053
12:17|2007年08月01日 05:18:06 投稿
ガングリフォンブレイズ エジプト面 シュトルム9式 夜間強襲
耐久力は高いが足の遅い9式にホイールアダプターを装備して高機動化すれば、和製「シュトルムパンター」=シュトルム9式の出来上がり。ゲタ履き9式、発進せよ!!w
てくてく歩き、ぽちぽち撃つ昼間攻撃に対して、スピードとパワーの接近戦で勝負をかける夜襲作戦。打撃力と耐久性に優れた9式にホイールダッシュのゲタを履かせ、速射性の高い機関砲を装備する事で、機動性と近接格闘戦での攻撃力を補完した、いわば『和製シュトルムパンター』w 誰もが一度は試したスタイルではないだろうか。確かにこの組み合わせ(シュトルムパンター)は、かつて「ヤークトパンターが登場するまではPEU最強」と言われたのも納得できる完成度だ。潰しの利かないミサイルよりも射程距離を選ばない貫通砲の方が、偏差射撃の腕さえあれば使い勝手はいいかも知れない。トップアタックの為の位置取りに素早く走り、ヤクパンを追いかけ回す高機動9式怖ェェw動画一覧mylist/1901053
12:50|2007年08月01日 18:33:26 投稿
ガングリフォンブレイズ エジプト面 強いぞ僕らのハイマックス!
まさしく「厨プレイ」wファイアパワーアップF×2とチート兵器・燃料気化爆弾を装備した“俺様最強”仕様で一方的殲滅。ヒマな時間潰しには機内TVを鑑賞。そして、それにふさわしい能天気なエンディング。
鉄壁の守りを誇る軍港とその守備隊だが、『最強の兵器』さえあれば楽勝と言うミもフタもない事実w 火力強化ダブルF装備でQFG一発の威力が貫通砲に匹敵!w 更に燃料気化爆弾1発で、平原の守備隊は象さんも含めて一瞬で壊滅。その後軍港内を“更地”にしておいて対岸で女王様達を待つ。(対岸に渡るのは、彼女らの死に様を直に鑑賞する為)待ってる間ヒマなので、TV見たりしちゃったりなんかしてw やがて何も知らない女王様達が軍港内に降りてきて、てとてと歩いてるのを確認したら気化爆弾発射。更地が一瞬、まばゆいステージの様な輝きに照らされた後、あちこちで女王の爆発の炎が上がり作戦終了。(+ED「進め僕らのガングリフォン!!」)動画一覧mylist/1901053
7:01|2007年08月01日 20:19:46 投稿
ガングリフォン モンゴル機動戦 大草原の小さなHigh-Macs
広い草原を自在に駆け回る爽快感。まさに「走り・跳び・撃つ」!!2機の補給ヘリで溜め込んだ100発以上のロケット弾を、最後のヤークトパンターに空中で至近距離から雨あられとぶっ掛けプレイ。
ここの動画見てたら随分久しぶりにやりたくなったので。しかしすごいね、体というか「指が覚えてる」というのはこの事か。この面はとにかくひたすら走り回れて楽しいな……「日曜日の公園に連れてこられた犬」状態(謎)2機の補給ヘリ両方から目一杯(特にRP)補給しまくるのが基本方針。味方が戦ってるのも放置してw 全ては最後のヤークトパンターに雨あられとロケット弾を浴びせかけてやる為。難易度ノーマル。動画一覧mylist/1901053
6:19|2007年08月03日 04:34:16 投稿
ガングリフォン 大同防衛戦 長城の守護者
ブリーフィングでも攻略本でも「最初は迂回」を指示されるけど、そんなの関係ねェ!遮蔽物を利用しつつ中央突破!!更に必殺土手走り・城壁上に陣取っての最終迎撃で、侵入者を迎え撃つ。
「周辺を迂回し、まずは補給を」という攻略本を無視し、中央を強行突破。補給後は“必殺・土手走り”等を駆使し敵を掃討。味方がヘリを落としてくれるのが助かる。象さんはジャンプして「親のカタキの如く」撃ちまくるw ただ先に敵を一掃しちまうと、中盤やる事がなくてヒマ……13式をつついてみたり。終盤は城壁の上に飛び乗り、見張り櫓(やぐら)の上で警戒。進入してくるヤークトパンターの順番と方位を覚えておいて、時間差を利用して迎撃。ここでは2機目の爆発に惑わされてRPの射線がずれた為3機目に城壁を越えられ撃破にATMを使用したが、ミスらずRP発射が正確ならば城壁にたどり着く寸前に破壊できるはず。クリア時の画像がカコイイ。難易度ノーマル。動画一覧mylist/1901053
7:12|2007年08月03日 05:31:20 投稿
ガングリフォン 連雲港迎撃戦 我泣き濡れてカニと戯る
BGMと戦闘の推移が綺麗にシンクロ。強敵・カニ野郎とは楽なATMではなくGUNでガチ勝負。男だぜ。(装甲板はMGでボコボコだがw)最後はVW-1と高機動RP居合い切り戦闘。
序盤は連続ジャンプ攻撃で速攻、そこで稼いだ補給時間でジャンプ回復。ヘリにはショボい機銃よりOPムービーみたく滑腔砲で。戦闘の区切りとBGMのソレが一致すると気持ちいい。初めてカニ見た時はビビったなぁw以前はATM使ってたけど、やっぱりGUNで正面からタコ殴りが好き。で、そこで節約したATMは最後のADAT部隊の確実な処理に使用して、その後のVW-1への対応の時間を稼ぐと。VW-1に対しては左右スライドによるランダム回避機動で被弾を防ぎつつ肉薄し、RP零距離射撃で確実に破壊。…………しかし高い所の好きなパイロットだw 難易度ノーマル。動画一覧mylist/1901053
10:27|2007年08月03日 06:09:59 投稿
ガングリフォン AFTA包囲網を破れ! 食い倒れ椀子カニ道楽
中国4千年の大地で繰り広げられる、わんこそば的カニ道楽地獄。回転寿司のごとく、息付く暇もなく次々に運ばれてくるカニ料理を「君は食べ尽くす事が、できるか?」※この動画にマクベは付属していません
物量を誇るAFTA軍に対してはスピードこそ命。敵火力に直面する場合は、長射程で確実に撃破出来るATMを惜しみなく使用(特に狙いにくい小目標に)どうせすぐ補給されるし。中盤のヘリ撃破の成否で後半戦に大きく影響が出る。木の陰からポップアップアタック(のつもり。意味無いけどw)最初のカニ2機速攻撃破の為に、位置がぶれず正確に元方向へ戻り、戻る速度も遥かに速い「上半身回転」で狙撃する。…1発外したケドw あとは律儀に1機ずつ順々に出てくるカニを端から喰っていけばOK。(照準を狂わされるATM装備のカニに注意。)いわば回転寿司または椀子ソバ状態。難易度ノーマル。動画一覧mylist/1901053
7:52|2007年08月03日 06:34:21 投稿
ガングリフォン2 核弾頭奪回作戦 12式・落日の死闘
フィールドの四方からランダムに侵入してくる高機動体とのドグファイトは、通常の「覚え要素」よりもその場での即応力が試される。ヤークトパンターとの“空中戦”が熱い。
2の主役機12式改はあくまで少数の試作機の先行投入だから、実際の機動対戦車中隊に配備されてた機体はほとんど12式だろうという事で、裏技を使ってシナリオモードで12式&機体色変更。同じ12式でもこのデザート色?の機体が「陸軍」っぽくて好き、しかも何故かいつも一番高い戦果が上がるような気がするのは気のせいかw(好きこそモノの上手?)GG2ではリプレイで色々カメラワークを工夫して「戦闘シーン」っぽく演出できて楽しい。走行中や停止中に上半身を左右に旋回しているのは「周囲を警戒中」っぽく見せるための単なる“演技”で、実際は全方位「レーダー」がある為あまり意味はないw 空中で撃破されてポトリと落っこちるヤークトがキュート。難易度ノーマル。動画一覧mylist/1901053
7:21|2007年08月08日 20:48:58 投稿
ガングリフォン2 カッタラ窪地脱出 月下を駆ける鉄のグリフォン
一般部隊との協同・護衛戦闘。大地を踏みしめ、集い、駆け巡る鋼鉄の巨獣たちの戦いを前にすると、人はちっぽけな存在に見える。だが、彼らを駆って戦っている者もまた人間なのだ。9式萌え。
例によって一般兵なので12式w 12式改は強くて楽チンだけど、やっぱり12式のシャープでスパルタンなデザインの方が好き。(ブレイズ以降に出てくる12式の造形がえらくブサイクで非常に残念)2のリプレイ機能はその造形の魅力を堪能させてくれる。他にも90式(改じゃないよな、どうみても)MBT、89式IFVなど現用車両から見た地上レベルの視点も生々しくてイイ。崖上の3機のシュトルムパンター撃破後に次の標的を目指す12式の場面は自機視点ではなく、9式に置いた視点を、12式を画面に入れつつ延々とズームアウトするカメラワーク。疾走感あふれるシンフォニックなBGMとも相まって、この面で一番好きなシーン。難易度ノーマル。動画一覧mylist/1901053
8:19|2007年08月09日 12:17:11 投稿
ガングリフォン2 敵空港・逆占領作戦 砂塵舞う敵陣に殴りこみ降下
「敵心臓部に殴りこみ降下」はハインラインの「宇宙の戦士」の解説文からだが・・・まさに燃える展開。(でも負け戦。)高機動M16と巴戦。12式(改にあらず)とVW-1“黒い三兄弟”、日米因縁の同機種対決!!
敵勢力のド真ん中に殴りこむ、燃える空挺降下作戦。ここの「総員攻撃開始!」っぽいBGMが素敵。高機動型M16とのドグファイトが熱い。カニやVW-1等の高機動体に対しては、ATMが2発同時に着弾して相手が避けられないように、正面に捕らえて至近距離から素早く2連射。誘導ミサイルというよりはGUN・KEM的運用。(設定では元々KEMらしいがw)VW-1を撃破した時のピピピピッという信号音が非常に気持ちイイ。最後の輸送機の護衛として出撃してくる米軍の“青いHigh-Macs”2機との同機種対決は燃える!!(タイトル修正:ここって連雲港とは別の空港だったのねw同じ場所のリベンジ戦だと勘違いしてたw)難易度ノーマル。動画一覧mylist/1901053
8:37|2007年08月09日 13:33:41 投稿
ガングリフォンブレイズ エジプト面 16式 貫通砲で空中狙撃!
戦車をも貫く貫通砲でトップアタック4倍ダメージ。象さん涙目。女王様狙撃の為に、味方12式を囮に使う・・・しかしそれを確実にする為には序盤戦からの、時間刻みの周到な準備が不可欠。
華奢なHigh-Macsが9式用のゴツい貫通砲を携えて空中を舞う姿を想像すると萌えるw ブレイズではトップアタックが4倍ダメージ(SS版では2倍)…貫通砲4発分は象さんも瞬殺に近い。遮蔽物を生かして戦う歩兵のような16式の姿は、その人間っぽい形状からくる動作の「軽快さ・自由度」ならではのものだと思う。まさに「人型ロボット大好き国・日本」の面目躍如。(最初見た時は「なにこのアニメロボ体型!こんな機体に乗れるかァ!!」とすごく嫌ってたのに、使ってみるとすっかり好みになった)ガングリっぽくはないが「戦車からロボットへ」という“兵器のSF的進化”、ミリヲタではなくSF兵器好きの視点で見ると実に新鮮。難易度ノーマル。動画一覧mylist/1901053
13:01|2007年08月10日 01:59:07 投稿
ガングリフォンブレイズ ギリシア面 攻撃は最大の防御
ブレイズ最大の“熱い”面。BGMもノリノリであるw スタートしていきなりの激戦、しかも空に、陸に、次々と押し寄せる敵の波状攻撃。しかし、早めに撃破すれば損害も少ない。戦場を縦横無尽に駆け巡り、跳び、撃ち、先手必勝で味方部隊を守れ!!アイテムポロリもあるよ?
追加兵装・装備なしのスッピンでゴー。以前は追加兵装に吸着地雷をトラップとして使ったりしてたが、忙しい面なのでそのうち面倒になって、今では基本兵装だけでガチ勝負に専念する方が楽な気分。本来は仲間が1機でも残ればクリアだが、できる限り全機生還を目指す。常に味方のHPに注意して、特に集中砲火を喰らう両端の崖上の2機は、ヤバそうと思ったら集中援護。装弾数と発射速度の大きいQFGを撃ちまくり、わらわら飛んでくるヘリをプチプチ落とすのが楽しい♪戦闘車両は肉薄して零距離トップアタックで瞬殺。基本は侵攻パターンを覚えゲーなので、敵出現のタイミングを激燃えBGMと連動させて覚えておけば楽だし、雰囲気も盛り上がってグー。難易度ノーマル。動画一覧mylist/1901053
12:11|2007年08月10日 03:05:22 投稿
X-BOX ガングリフォン・アライドストライク OPムービー
韓国のスタジオに実製作を外注しての×箱版。プレレンダリングではなくゲーム画面そのままのムービーは2のOPを想起させるが、リプレイ等という気の効いた機能はない。全編に漂う“昭和”テイストが素敵すぎるw
さて、“問題の”チョングリフォンこと、アライドストライクである。最初買った時は「こんな代物が遊べるかーっ!」とマジにディスクを叩き割ったのだが、その後妙にやりたくなって買い直し。バランスもセンスも最悪だが、音楽と風景だけはいい。“わずかなミスが命取り”という理不尽な緊張感はマゾヒスティックな快感にw(でもあんまし手軽にプレイする気にならない作品)このOPメインテーマの曲、ちょっと泥臭くて垢抜けないが、どこか哀愁のある(昭和40年代風味)辺りが結構好き。落差鑑賞用w→sm426259 比較画像→sm568886 一覧mylist/1901053
1:44|2007年11月19日 02:52:24 投稿
X-BOX ガングリフォン・アライドストライク Misson03 砂漠戦
えっほ、えっほと歩く9式。従来とは逆に上半身固定で「下半身旋回」方式の動き/操作はFPS的というか、三人称視点の方が使いやすい。ただし、従来の「ガングリ」感覚とは似ても似つかない・・・
この石油施設破壊任務とか要塞攻略戦とか、あちこち駆けずり回らなくて良い、マイペースで戦いを進められる「攻撃任務」には足は遅いが頑丈で攻撃力の高い9式が向いてる。序盤の敵襲は無視し、応戦する味方を置き去りにしてw僚機と共に戦域の端っこをひたすら逃げ倒すw後で僚機が襲われてても気にしないw(骨は拾ってやる)あとはひたすら遠距離から目標を狙撃。補給中しながらでもとにかく狙撃。邪魔する奴ぁ~ロケット弾でぶっとばす!一覧mylist/1901053
8:33|2007年11月19日 03:10:44 投稿
X-BOX ガングリフォン・アライドストライク Mission05 遠すぎた橋
ガングリ伝統の「輸送部隊護衛」任務。紫色の空が綺麗。この機体が今作の主役機、KW-1b(名称から韓国製らしい)装甲などのバランスがとれた最良機体。(そのくせOPでは余り登場せず、12式やヤクパンばかりが主役なのは詐欺だ)しかも恐るべき事に、デザインが糞。
味方輸送部隊の護衛。機体は事実上この作品の主役機である「ケロP-38」ことKW-1b。いかにも韓国製っぽい機種名を持つコレを、最もバランスがよく使いやすい“12式より高性能”の主役に据える辺りが実際に開発を担当した連中の…いや、何も言うまい。蛙みたいな緑の機体にP-38ライトニングの様な双尾翼。ダサすぎ。しかしクリアの為に涙を呑んで使い続けた。ダッシュが一定時間で解除されるのは超ストレス溜まるが、3次元機動での微妙な速度調整が可能になったのは唯一の美点か。自機の指令音声が出てないのはよくあるバグ。一覧mylist/1901053
12:07|2007年11月19日 03:35:09 投稿
X-BOX ガングリフォン・アライドストライク Mission06 空港防衛戦
これまた伝統の「輸送機発進まで防衛」任務。輸送機がやたら頑丈なのはお約束w天候は雨。とにかくいろいろと残念。
雨の中の迎撃戦、これもガングリ恒例の「輸送機発進まで防衛せよ」。僚機は同じ機体の方が、自機の作戦機動についてこれるので有利。ここでは2回目の補給ヘリを撃破されているが、その前に山裾に出現直後からVW-1を超遠距離狙撃して何機か減らしておけば撃破は防げて補給も受けれる。その場合、最後輸送機を狙うのに夢中になってw背後がお留守になってるVW-1どもを上空からRPで一掃できて気分いいのだが。しかしムチャクチャ丈夫な輸送機だよな・・・・一覧mylist/1901053
9:33|2007年11月19日 21:21:00 投稿
X-BOX ガングリフォン・アライドストライク Mission07 要塞攻略
9式でとにかくウロウロウロと動き回り、遠くから砲弾を叩き込み続ければ補給や敵増援が来る前にクリアできてしまう簡単面。爆発音やそのモーションはいいんだけどねェ・・・
某動画の「地底High-Macs」のような超兵器wは所有していないので、砂漠戦に引き続き強襲用に9式を使用。勿論僚機も侵攻ペースを合わせられる9式で。敵の前線を突破したら、テコテコ左右に動き回りつつ、狙点を固定して遠距離からひたすら主砲を叩き込み続ける。砲台の射手からしたらすっげぇイヤすぎる標的だろうなw 終盤メドくなったらロケットぶち込みで手っ取り早く片を付ける。補給やら敵の増援(ヤクパン?)が来る前に作戦終了。一覧mylist/1901053
5:35|2007年11月19日 22:05:13 投稿
X-BOX ガングリフォン・アライドストライクM08 敵の補給隊を叩け!
この面はもう全てが終盤の「アッ───」という“脱力セリフ”の一言に尽きる。
※この動画にガデムは付属していません
丘の陰からロックオンして“山越え射撃”できる赤外線誘導ミサイルは卑怯w 補給中に僚機の「ケロP-38」の姿をじっくりと鑑賞。けろぴーは、ここ。明るい陽射しの下、少数の護衛を撃破して無抵抗の輸送隊を叩き潰すという、楽勝そうなこの面の“売り”は何といっても終盤のサプライズ、ブリーフィングに無い「あッ!」でしょうw初プレイの時は確かにちょっとビックリしたw ………しかし「あッ!」はねーだろ「あッ!」は、いくら何でもw(素に戻ってんじゃねェ!)偵察部隊や情報部は一体何をしていたのかと小一時間(ry 一覧mylist/1901053
9:53|2007年11月19日 22:44:34 投稿
X-BOX ガングリフォン・アライドストライク M10 地獄の河
遮蔽物の陰からひたすら遠距離射撃で敵を倒す。おまえもうHigh-Macs稼業辞めた方がいいぞwしかも最後はチキン戦法で良く判らないうちに作戦成功(どこが?)この地味な戦術を編み出すまでにどれだけ時間掛けたか・・・
ヘリ以外の敵の通過を阻止する戦闘。と言いつつラストのVW-1は結局通過しないしw ASの味方機は頭悪すぎ、ちょっとでも被弾すると敵味方関係なくw反撃しまくり、気が付くと同士討ちで全滅寸前wという場合も。まぁ敵もそうなんだけど。この面クリアには非常に時間かけたから思い出深い。キモは「遮蔽物からひたすら遠距離狙撃」。全然ガングリじゃねェ!!「姿が無い所から射撃が飛んでくる」驚異の光学迷装AWGSなんていうバグが発生する場合もw(スナイプモードで見ててビックリ)最後は「とりあえず隠れてたらクリアできる」というトンデモなさ。……うまくやれば敵全機撃破で早々に終了する事もあり。一覧mylist/1901053
13:40|2007年11月20日 01:49:51 投稿
X-BOX ガングリフォン・アライドストライクM11 黄色い空
タイトル名は、この面専用のBGMから。哀愁があって好き。(本作BGMの作曲は、1作目と同じ人との事)戦術は・・・ひたすら「逃げの一手」って、こんなんばっかかよ!!w
タイトルはこの面だけのBGM「イエロースカイ」から。虚ろな哀しさと不思議な郷愁のようなものを感じさせて、非常に好きな曲&風景。上空から見える、陽射しを照り返して白く輝く川の水面が美しい。だが、その戦術は……とにかく逃げるッ!なるべく戦わないッ!補給ヘリ、そして僚機すら敵への囮として捨て置き"逃げ"の一手でMAPのぎりぎり端っこをひた走り、一目散にターゲットへと向かって戦術目的(全レーダー破壊)のみを達成するッ!ちなみに目標のレーダーは偽装網が開いてる部分以外は一切攻撃を受け付けない。ロケット弾だろうが120ミリ砲だろうが全て跳ね返す、驚異の超装甲偽装網!!w 一覧mylist/1901053
6:29|2007年11月23日 00:06:37 投稿
X-BOX ガングリフォン・アライドストライクM12 白昼の死闘
まさに、1対多数の地獄のデスマッチ。しかしなぜか中央の突出部を越えて襲ってこない、マヌケな敵の皆さんwそれが勝利の鍵だ!(そんな鍵はイヤすぎる) VW-1は“親のカタキ”だと思って容赦なくロケットをぶち込むべし。
敵要塞への突入作戦。山登りして上から…とか、倉庫の中に終盤まで隠れていて…とかで、戦わずして最後の核ミサイルのみ撃破してクリアするチキンな手も可能だが、ここでは文字通りのガチンコ勝負に挑む。しかしたった1機で突入すると、入り口が閉まって後はフルボッコにされるってーのは無茶すぎ……まさに逃げ場の無い金網デスマッチ。僚機を一緒に連れ込むのに成功しても、ほとんど役に立たんし。最初は「こんなもん、まともにクリアできるかァッ!」とコントローラーぶん投げそうになったw しかし幾つかある「ポイント」を押さえれば、やがてクリアできるように。人間、やればできるもんだ。一覧mylist/1901053
12:24|2007年11月23日 00:35:34 投稿
X-BOX ガングリフォン・アライドストライクM13 煉獄の街、そしてED
悪夢のような最終面、しかしわずかながら味方部隊がいるのがまだ救いか。同士討ちとかたまに自機攻撃してきたりするが、少なくとも敵の目を引き付けてくれるのには役に立つ(囮扱いかよ!!)まぁマヌケなのは敵の皆さんも同じで、最後は全機で殺到してきた挙句自爆しまくりw ラストは実にアジアンテイストなEDをお楽しみください
敵殲滅が目標の最終面。灰色の暗雲に閉ざされたほの暗い地上は、見渡す限り続く凄絶な廃墟。ベトついた埃っぽい風まで感じられそうな、実に陰惨な風景が心に染みる。そこに続々と沸いて出る大量の強敵。………どの辺が敵「残存」兵力やねんw しかも、乱戦の中で間違って1発でも味方に当てると、容赦なくこちらに撃ち返しまくって来やがるので注意。IFF積んで無いんかい!!w これも最初は「こんなもん、クリアでき(ry」のコントローラぶん投げモノだった。ラストに大量の敵が殺到してくるが、連中、見境無く発砲するもんで気が付くと同士討ちで半分くらいになっとる事多しw クリア後はなぜか東洋(韓国)風味のEDをどうぞ。一覧mylist/1901053
11:48|2007年11月23日 01:11:31 投稿
ガングリフォンブレイズ フロリダ面 16式 普通に攻略
この事実上の1面は、敵の動きが少なくジャンプ攻撃の練習にはもってこい。アイテムも結構出てお得かも。固定ナイト(VW-1)は最後まで生かさず殺さず、先にシャトルを破壊してたんまりアイテムを稼ごう!!
時系列的には一番後(量産化された12式改が参戦)だが、難易度は一番低い最初の面。以前うpした「速攻プレイ」等で遊んだりいろんな武装を試すのにも向いてるが、普段は回復物資が出ない代わりにアイテムが多めに出る“裏”面で、強力な装備で効率を上げてIGシステムでがっつりアイテム稼ぎ。かなりの率で元が取れる(装備したものと同じものが出る)事多し。しかし…カニを見たら容赦はしない!!!(第3次大戦の恨みw)高機動ミサイルは見晴らしが良くて攻略がシビアでないこの面くらいしか使いどころが無い…また、ジャンプ射撃の練習にもオススメ。一覧mylist/1901053
10:53|2008年03月13日 23:31:13 投稿
ガングリフォンブレイズ フロリダ面 9式 爆弾天国更地にしてやんよ
9式の醍醐味は狙撃と、そしてグレネード散布による「面破壊」。遮蔽物の陰から接近しつつ、まだ見えない敵陣に向かって気ままにぽーいぽーいと放り込んでやれば、到着する頃にはすっかり更地に、アイテムザクザク。まさしく土建屋的戦法。
見通しが良く狙撃にもピッタリ。そして何よりグレネードばら撒きで、効率よくアイテム稼ぎができる9式が楽しい。3つの前進基地を全て綺麗に“更地”にすることに命を掛けるw 当然IGシステム装備で、副兵装は貫通砲やグレネードが苦手とする「狙った場所を、おおざっぱに破壊」できる単発ロケット砲がオススメ。貫通砲に匹敵する長射程を生かし、貫通砲に瞬時に切り替えての連続発射・同時着弾(ロケットの弾速の低さに注意)で、回避機動させずに敵を瞬殺するのにも便利。同軸機銃として機関砲を装備し、歩行「戦車」気分を満喫するのもグー。一覧mylist/1901053
10:55|2008年03月14日 00:29:24 投稿
ガングリフォンブレイズ チベット面 9式 必殺!!2連装貫通砲
強力だがリロードに時間が掛かるので速射性に難点があるという貫通砲の欠点を、副武装にも貫通砲を搭載して2連装化、瞬時に切り替え撃ちする事で解消!!織田信長もビックリ。
赤箱ばかり取ってると、一番出現率が高いせいか、つい余りがちな貫通砲を9式に追加装備。デリンジャーみたいなツインバレルになった貫通砲、なんて想像しただけで結構萌えるモノが(ジョン・ウー張りの「両手に2丁貫通砲」でも可)。瞬時に切り替え連続発射で敵を瞬殺…エジプト面なんかでも結構使える手です。終盤、3機1列で行進してくる敵を正面から次々に貫く串刺し攻撃も楽しい。またこの面では落下する岩や自分で撒いた爆弾で死ぬマヌケな13式タンのお茶目っぷりにもご注目w 残り5分までに分水嶺に出れたら、中央と左端の駐機ヘリを離陸前に叩けます。砲台を狙撃で潰せば、後は陽気にグレネードを振りまきながらのパレードで全部更地にしてやんよ。一覧mylist/1901053
12:46|2008年03月14日 00:57:35 投稿
ガングリフォンブレイズ チベット面 16式 アイテム100箱げとー
いわゆる「稼ぎ面」のチベット。裏(夜間)モード+IG装備で効率よく回れば、たまに箱100個ゲット達成できる場合あり(お祝いにアイテムがもらえます)ただし100個以上は拾えません。
この面は要するに所謂「アイテム稼ぎ」ステージ。裏面・IG・強化装備と一式揃えてたっぷり稼ぎます。平べったい虎野郎は、肉薄してトップアタックで瞬殺。砲台団地は横から一直線で連続破壊、照準を動かさずにすむので楽チンw要塞地帯は背後に飛び込めばやりたい放題、グレネードで更地にしてやんよ。(ハイパー型は弾数は少ないが高威力なのと、重いのであまり飛び跳ねず、比較的狙った場所を破壊できて一番効率的)運が良ければ箱100個ゲットで、ごほうびも貰えます。(100個以上は取っても増えず)一覧mylist/1901053
13:20|2008年03月14日 01:27:19 投稿
ガングリフォンブレイズ ウクライナ面 16式 「ママ、ボク達助かるの?」
PKF兵士の誘導で乗り込んだ救出ヘリの座席で、間近に迫るロシア軍の砲声におびえる難民の子供が母親に向かって、不安げに尋ねる。その子を抱きしめつつ、母が答える。「あの日本のロボットさんが、きっと守ってくれるから…大丈夫。」・・・その任を果たすパイロットは君なのだ!!
※2022年「ロシアによるウクライナ侵攻」でこの面が「現実の」ものとなってしまった事に衝撃を受けた。そして他の面に無い、この面の特色「一般避難民を襲撃するロシア軍の“残虐性”」があまりにも「解像度が高く」て驚愕した………
何となく憂鬱な気分になるこの面。ヘリに収容するのが兵士ではなく避難民という事で、着陸前はともかく収容中や離陸後にヘリが撃墜されると、老人や女子供といった非戦闘員が大量に死ぬという、何ともイヤげな気分満載の設定w だから自分的にはここはヘリ全機防衛が必須で、確実を期する為たいてい火力&速射2を装備…の割には強力な敵の激しい波状攻撃の対応で忙しく、ギリシャやエジプトと違ってアイテム確保も困難なので大抵マイナス収支。重い気分も手伝ってあんまりプレイしない面…w 遠距離にいる敵を接近前に先行排除する為に、やたら射程が長くて連射&潰しが効く単発式ロケットランチャーが大活躍。一覧mylist/1901053
10:50|2008年03月14日 02:02:22 投稿
ガングリフォンブレイズ エジプト面 女王様虐めその1・恥辱の罠
エロエロタイトルシリーズその1。早めに崖の上に登って、女王様こと傭兵軍のヤークトパンター2が来る前に、軍港内にモーションセンサー爆弾を固めて散布して即席の地雷原を形成し、罠を張る。後は“女王様「を」放置プレイ”すればOK。放置されたまま自ら「堕ちて」行く女王様・・・ハァハァw
モーションセンサー爆弾(MSB)の使用例。女王ズこと最終ボスのヤクパン2達と卑怯にも直接対決せず、事前に火力2で強化したMSBをある程度固めて撒いておき、後は放置プレイw(そこまではうp済みの「貫通砲・脳天直撃」プレイとほぼ同じ展開です。ただし火力は強化されてるけど副武装が使えないので少々面倒)設置位置は女王様が門の外の敵に反応して必ず往復する入口前ライン等が吉。…こちらが正面の平原で適当に敵の掃討とアイテム集めしてる間に、勝手に2機死んでくれて残りの女王様も瀕死状態に。運が良ければ3機とも全滅してる場合も。あとは悠々、軍港内のアイテム収穫にいそしむべし。一覧mylist/1901053
12:47|2008年03月14日 02:37:41 投稿
ガングリフォンブレイズ エジプト面 女王様虐めその2・火の雨地獄
エロエロタイトルシリーズその2。崖の上の安全地帯から、逃げ惑う女王様たちに向かってクラスターホーミング弾の火の雨を降らせて、一方的に攻撃。俺様の熱いシャワーをブッカケ三昧・・・ハァハァw
女王様直接対決回避第2弾、クラスターホーミング弾使用例。(例によって終盤までは同パターン)地雷以上に楽チンな方法。火力強化2付けとけば、崖の上から撃ち込んでるだけで2機は潰せる。コツは女王ズが近くで固まってる時に、短射程かつ速いペースで連続発射して集中的に浴びせる点。ただし管制塔方向には撃たない事(ブレインを破壊してしまうと、最後の女王倒した瞬間終了してアイテム回収ができなくなる)崖の上から一方的に降り注ぐ追尾弾の下で、なすすべも無く逃げ惑う女王様哀れ…w 今回はアイテムに珍しくも燃料気化爆弾が出ました。500個保有まであと一息!!一覧mylist/1901053
12:56|2008年03月14日 03:58:21 投稿
ガングリフォンブレイズ グアム面 今更訓練なんてやってられっか
「かったりー訓練なんて、コイツでとっとと終わらせて酒でも飲もうぜ。」
速攻バカプレイw 機体習熟訓練ステージに、何かの手違いで古参兵が参加。ぼやいた挙句に強力な装備と、密かに持ち出したw燃料気化爆弾まで使用して、わずか44秒で訓練は速攻で終了。…あとで教官殿にめっちゃ怒られた事は言うまでもないw 一覧mylist/1901053
1:56|2008年03月14日 04:10:18 投稿
ガングリフォンブレイズ ウクライナ面 悪役プレイ
強きを助け、弱きをくじく悪役プレイ。悪魔の快感。同時上映:「わくわくAWGSランド・野生の王国」ロシアの草原に生きる多脚たちの、ありのままの生態。
守るのが大変なら…攻める側なら楽なんじゃね?w つー事で、プレイヤーは「味方殺し」の異名を持つ、ロシア軍の傭兵ヤークトパンター乗り。作戦開始と同時に米帝の手先・PKF護衛部隊を気化爆弾で“味方”ごと一掃。途中、敵と誤認した1機のBMXが攻撃してきますが排除し、侵入してきた輸送ヘリ部隊を殲滅!!見事、敵の目論見を阻止します。……冒頭のヤクパン出撃シーンが実に禍々しく見えるw とんがって反り返ったつま先。角ばった形。無機的な頭部。人気のある機体で、実際自分も大好きなデザインではありますが、自分の中ではヤークトパンターは明らかに「悪役デザイン」ですw mylist/1901053
5:05|2008年03月15日 05:20:33 投稿
ガングリフォン ハリコフ降下作戦 カシワギの仇は俺がとる!
前半は静止目標が多いので、通常照準&ジャンプ射撃の練習に最適。終盤侵入してくる低速移動目標で、偏差射撃の修得を。中盤がヒマすぎるのが難点。
冒頭の降下シーンの浮遊感が物凄く好き。難易度ノーマル、別に上手くもなく下手でもなく普通のプレイ・・・だよね? いきなり正面の敵を避けて、戦場を大回りするこの侵攻ルートは変でしょうか。当面の敵を一掃した後は、グルグル回ってる味方機のジャマして遊んでます。mylist/1901053
4:42|2008年05月09日 23:07:04 投稿
ガングリフォン キエフ夜間市街戦 真夜中の散歩者
ショボい収録&エンコ機材の為、画面が暗いので部屋を暗くしての視聴を推奨。暗視装置を通しての人間の眼による索敵よりも、センサ情報に基づくターゲットマーカーでの照準を多用してます。「ハイマックスが、“敵だ”と言っている。」
暗視装置は雰囲気抜群でガングリファンの間では人気の高い機能だけど、自分の場合、射撃に関してはターゲットマーカーの黄色く明るい印の中央に向かって撃つ方がやりやすいので残念ながらあまり使用せず。迷路のような市街地での戦闘は、敵の配置と街路を頭に叩き込まないと大変。その際、市街を走る路面電車の軌条がいい目印に。難易度ノーマル。動画一覧mylist/1901053
4:25|2008年05月09日 23:44:53 投稿
ガングリフォン ノボシビルスク “シベリア超特急”を撃て!
全てがホワイトアウトした世界の中に潜む敵。BGM(SE?)が緊張感に溢れた雰囲気を盛り上げる。「見えない敵と戦うならば、まずは全てにおいて慎重に!」ここでも肉眼よりもはるかに優れた「マシンの眼」によるマーカー表示に頼る事多し。
ここでもあまり暗視装置は使わず、ターゲットマーカー頼みの射撃。つーか後半は劣悪な視界の中で、電子視察装置によるマーカー射撃と誘導ミサイルによるアウトレンジ攻撃ばっかりというチキン野郎ぶり。「こういう時は、臆病なくらいの方がちょうど良いのよね」レッツ・サーチ&デストローイ!! 難易度ノーマル。動画一覧mylist/1901053
6:31|2008年05月10日 00:18:04 投稿
ガングリフォン 核攻撃阻止“オーロラ”作戦
最終面。といえば、お約束の「ラストダンジョン」w・・・ラスボスはあっけないけど、雰囲気だけは満点。装弾数が少ないので(しみったれだなぁ・・・AFTAの連中)一瞬で勝負を決める集中力の勝負。
ラスト面、グルグル回ってるヤクパン最初の1機はミッソーで、次の1機はタイミング合わせてRP肉迫ぶちかましで。最後の奴は、普通コンテナの上からちまちま狙撃すれば被弾も少なくて済むけど、時間が掛かってかったるいので残ったミッソー&追いかけていって後からGUNでタコ殴り。せっかく作ってあるICBMのポリゴンモデルは、ちゃんとノズルまで全部鑑賞しないとね♪ 難易度ノーマル。 mylist/1901053
4:36|2008年05月10日 16:00:53 投稿
ガングリフォン2 mission4 「ムリヤんで空挺降下したいのに、無理やん」
敵増援を、空挺降下される前に輸送機ごと落としてみた。北極だけに、タイトルも寒いってか。・・・すんまへん。
戦闘中2回飛来し、増援を投下するロシアの輸送機アントノフAn-225「ムリーヤ」改(後部貨物扉改修版)。これを事前に撃墜すれば前半ではBMX、後半では高機動パンター各2機づつと戦わずに済む。通過コースを覚えて待ち伏せ、使用兵装はRP。やはり大型の標的が通過する瞬間に大火力を一気に叩きつけるにはコレしかない。難点はその為だけに兵装枠が1つ占有される事。最後、通りすがりの輸送機もついでに撃墜wちなみに輸送機ごとの場合、中の人は撃破カウントされないのかと勘違いしてたが撃破は100%に。(無印鉄騎の「空挺降下作戦」と勘違いしてた模様)ラストは後部甲板から原潜内に瞬時に格納wされる12式改!!難易度ノーマル。一覧mylist/1901053
9:08|2008年07月15日 00:35:27 投稿
ガングリフォン2 mission5 「ヤークトパンター対ヤークトパンター」
見た目まで同じ、同キャラ対決。機関砲のガチ殴り合い。まるで自分の分身と戦っているような錯覚に・・・
ライバル機として根強い人気を持つヤークトパンターのカコイイ戦闘映像を収録しようとしたのはいいんだけど、機体色変更せずにスタートしたらデフォルトの色がこの面で侵入してくる敵のヤークトパンターと同色だった・・・・・なので、ラストのハルトマン機以外のヤクパン対決場面は同色の同型機同士がくんずほづれつで、一瞬どっちがプレイヤー機なのか判らなくなるというと言う、訳のわからないシロモノにw 戦車に機銃掃射で襲い掛かるコクピット映像は、どこか戦闘機を髣髴とさせる。・・・しかしMGはパンチ力に欠けるので、つい面倒くさくなってRP薙ぎ払いで手抜きしてますな。(爆風ダメージで撃破はカウントされない)難易度ノーマル。動画一覧mylist/1901053
7:29|2008年08月02日 03:48:26 投稿
ガングリフォン2 mission6 PEU反撃「ラインの守り」作戦(脳内)
バルケンクロイツVS物量米軍の戦い、ゆえにここは欧州戦線(と、脳内で補完)。ジーク・ハイル!!「連中、もう勝った気でいるようです」「よろしい。では教育してやろう」・・・しかし作戦名からして既に負け組決定な悪寒w
ヤークトパンター動画その2。やっと色変更してヨーロッパ迷彩に。で、この面の相手は米軍だからこれって欧州戦線にも見えるよね、って話。・・・ユーラシアの東端でAPCがAFTA侵攻への抵抗として「無茶な」逆占領作戦を行っているその同じ頃、西端の欧州でもPEUが、その持てる最後の戦力を結集して絶望的な反撃を開始しようとしていた。上陸したAFTA軍が占領した空港奪回の為の強襲作戦に、空挺降下仕様の「フォルシルムヤークトパンター」部隊を投入。圧倒的な米軍戦力に対し、バルケンクロイツの誇りをかけて鋼鉄の狩人たちが今、最後の戦いを挑む!!BGMはパンツァー・リート・・・ってな感じに見えませんかそうですか。難易度ノーマル。動画一覧mylist/1901053
8:44|2008年08月02日 05:24:32 投稿
ガングリフォン2 mission5 「ある13式の一生~死して悔い無し~」
こちらが必死で削りまくったヤクパンに最後のトドメを差し、珍しく13式タンがおいしい所をもっていった場面にあっけを取られたのでw まぁ、最後に大金星を上げる事ができたんだから、彼も思い残す事はないだろうw
13式が敵ヤークトパンターを撃墜する珍しい光景。味方ヤークトパンター(プレイヤー)が必死で駆け回り、戦うのを尻目にまったりと夕陽に向かって撤退中の13式・・・しかしそんな彼の元に敵味方高機動体同士の3次元戦闘が迫る!!敵にダメージを与えつつも、彼にぶつかって身動きが取れない味方ヤークト。深手を負いつつジャンプしてその場を離脱しようとする敵ヤークトパンター。13式のショボいガトリング砲が火を吐き、空中で奴に止めを刺す!!やったぞ、大戦果だ!!・・・しかしやがて襲い掛かる高機動型パンターにあえなく轟沈。動画一覧mylist/1901053
2:20|2008年08月08日 04:12:31 投稿
ガングリフォン2 mission6 復活のハルトマン(脳内)
「復活のシャア」w シュツルムパンターといえば緑色のイメージがあるが、この「ハルトマンカラー」はこの面では実に効果的なカモフラ色に。同系色のM16とくんずほずれつ(エロ)。ヤクパンより銃身の多い(その代わりあっちは連装だが同時発射ではない)右手機関砲の威力がすごい。ラストのポーズが秀逸で吹いたw
sm4154976「ラインの守り」作戦のシュツルムパンター版。色変更で出てくるのがあの「黒いチューリップ」カラーだったので・・・『ジャルタイでの核弾頭防衛作戦で機体を撃破され、からくも脱出したミハエル・ハルトマンは欧州戦線へ転属。新しいヤークトパンター(105ミリ砲装備のIIか?)の配備が間に合わない為に、空挺降下用のフォルシルムパンターに搭乗し「ラインの守り」作戦に参加する事となった。不屈の闘志とともに、再び両肩にあの「黒いチューリップ」のマーキングを施して・・・』さすがエース、撃破100%。八つ当たりされたAFTA欧州派遣軍涙目。難易度ノーマル。前のお話>sm796882 動画一覧mylist/1901053
9:07|2008年08月09日 17:12:22 投稿
ガングリフォン2 mission5 「ピンクの“荒ぶる甲殻類”」
畦道でベコンボコンと上下する機体が情けない。コクピット視点では影響が少なくて、本来なら足の屈曲によるサスで吸収している表現になるべきなのだが。敵も味方も建物にはさまれまくっててワロタw(ヤクパンはちょっと可哀相だったが)
1作目で多くのプレイヤーをパニックのズンドコに陥れた『カニ』こと、ブルータルクラブII。その特徴は高速性に加えて、3次元機動こそ出来ないが2次元平面上では360度自在に可能な姿勢変換と、地面スレスレを這うような非常に低い視点。その為まるで超高速のゴーカートかフォーミュラマシンでスピンしながら戦うような、恐ろしくスピード感に溢れた操縦感覚を楽しめる。それはヘリともHigh-Macsとも異なる独特の、いわば“地を這うCCV戦闘機”だ。対AFV用には機関砲が爽快だが、この面は高機動体が連続して多数襲来するので余裕が無く、地面が平坦では無い為に地形の影響を受けやすいこの機体は着弾が収束しにくいので、つい決定力に勝るGUN系を多用する事になる。難易度ノーマル。動画一覧mylist/1901053
7:24|2008年08月10日 05:33:51 投稿
ガングリフォン2 mission6 「カニは舞い降りた」
このスピード感。まるで別ゲーム。(それを言えば戦車やヘリ使った場合もそうだがw)イメージからするとエアクッション式走行装置を持つケースメート型突撃砲か。対空射撃時に上を向くMGアームが、ぶりっ子ポーズみたいでキュート。
・・・しかしタイトルに映画やガ○ダムネタが多いなw
空港への降下作戦を『カニ』ことブルータルクラブIIで。ここは地面が平坦な為、この機体の滑らかな高機動性が遺憾なく発揮できるので「敵の周囲を回りこみつつ機銃掃射」を多用し、並み居る敵の間を縦横無尽に駆け回る。この疾走感に慣れると他の高機動体の操縦がトロく感じる・・・しかしその分、カッ飛んで行く自機の制御は大変。文字通り“機体にしがみ付いて操る”感覚(バイクっぽい)。1作目で迎撃した時はこっちも必死だったが、自分で乗ってみて「実はカニの中の人も必死だったんだな」と、ちと同情。ジャルタイでもそうだったが、建物や地形に引っかかりまくるしw障害物に乗り上げて「くわーっ!」と仁王立ちになる姿が素敵。VW-1が全機ATM2発で沈んだのは謎。難易度ノーマル。動画一覧mylist/1901053
8:34|2008年08月10日 16:38:37 投稿
ガングリフォン2 mission6 「行くぞトパーズ03、援護せよ!!」
同色の同型機が肩を並べて進撃し、補給ヘリ周辺に集結する姿は量産機・一般兵マニアにとって夢の光景。自分は英雄ではなく「部隊の一兵士」である感を強めてくれる。トパ蔵3がVW-1に対して必ず先に1発当てておいてくれるので、その後のATM連射で瞬殺できて大変有難かった。ラストは編隊一斉射撃で目標を撃破。ブルーのクールな兵士たち。(しおらしいトパ-ズ03かわいいよトパーズ03。)
ヒーローや高性能“試作機”が単独で大活躍!はアニメの中だけ?量産機2機編隊(ルフトヴァッフェ風に言うと“ロッテ”)による連携戦闘、同部隊なので塗装もほぼ同系色(完全同色可能な茶色僚機は単独行動が目立つので不可)…すぐ変な方向へ行きっぱなし、又は単機で敵に突入・被弾が多い僚機は普段使わないけど、今回タッグを組んだトパ蔵(命名by Mochiさんsm3918702)サンことTOPAZ-03は時に並走し時に交差し、指揮官機に結構素直に追従してGJな援護を見せたので、それっぽく見えるかと。殊に高機動体は苦手といいつつもVW-1に果敢に挑み、事前に的確に命中弾を与えるナイスアシストぶり。最後、VW-1と12式という元は同じ機体の“ダブルス”編隊同士の対決が燃える。難易度ノーマル。動画一覧mylist/1901053
8:43|2008年09月02日 06:26:04 投稿
ガングリフォン2 mission6 「俺たちゃ量産機・暴れん坊編隊」
12式を茶色に色変更すると、僚機のガーネット02と完全同塗装に。まさに量産機部隊。・・・しかし何なんだ、このムダにアグレッシブなノリはw これぞHigh-Macs愚連隊。ブラウンのワイルドな野郎ども。(ガーネット02「べっ別にアンタの為に頑張ったんじゃないんだからねっ!!」)
完全に同じ機体色の2機が入れ替わり立ち代り乱舞する交互乱れ撃ちアタック!(茶色い暴れ熊GERNET02が前に出すぎるなら、自分はそれ以上にアグレッシブになればいい)競い合って地上のヘリを潰す・同一目標を交互にアタック・射撃後ジャンプした僚機を追う敵に肉迫攻撃・二手に分かれて分散戦闘・合流して輸送機に一斉攻撃・・・しかしこれは連係プレイというよりむしろ「やりたい放題」と言うべきかw クールな青系塗装のトパーズ小隊の、編隊を組んでの「メイン-サポート」に徹した冷静な戦い振りsm4494732とは大違いのワイルドさ。案の定、機動性の高いVW-1編隊を相手にすると翻弄されてgdgdな戦いにw 難易度ノーマル。動画一覧mylist/1901053
8:55|2008年09月13日 13:20:38 投稿
ガングリフォン2 mission6 「必殺!!ロシア式空中殺法」
High-Macs I&IIのハイアンドローミックス・凸凹編隊。機銃が主兵装のガーネット02は実に対空戦闘向きなのだが、そのまま敵の陸戦兵器にまで単身突っ込んで行くのが困った所w・・・しかし今回はヤケに大人しく後を付いて来てて、不気味ですらあるw
新型機12式改を援護する12式(元ロシア人のGERNET02)という、茶色陸戦塗装・新旧2機編隊リトライ。いつも「前面に展開する」バトルスタイルの僚機GERNET02が今回は何と完全にフォローに徹した上に、高機動でウザい(12式改の場合VT弾あるからそれ程でもないが)コマンチを、空中戦を駆使し独自に全機撃墜して新型をナイスアシスト。そして作戦終了後もキチンと集結。どうした、何か悪いモノでも食ったのかGERNET02w リプレイをPC録画した際に何箇所か音ズレ等起こしてるのが残念。難易度ノーマル。動画一覧mylist/1901053
8:37|2008年09月21日 03:49:14 投稿
ガングリフォン2 mission6 「ファイトー!1発──!!」
自機の傍らに突然忍者のように降り立ち、主砲を腰溜めにしたまま走リ去る僚機萌え。しかし終盤、建物に引っ掛かって僚機が大人しくしててくれるのは却って邪魔にならず助かるw リポDではなく本みりんが思わず浮かんでしまったのは某うさぎ漫才の深刻な影響か。
12式&改の茶色凸凹組ファイト、何気に“いい画”が撮れたので。同じ面・同じような動画ばかりうpしてサーセンwww(カートリッジが全部満杯or壊れてるので、最近はいいリプレイはエンコ録画して保存…のついでにうp)相変わらず各自が勝手に淡々と戦う2機、息が合ってんだか合ってないんだか。見所は序盤、駐機場のヘリを空中からの撃ち下ろしで始末した僚機が自機のそばに降下、地上掃射時の“砲身を下方に向けた射撃姿勢”を取ったまま疾走してゆくシーン。カコイイぞ元ロシア人、殺(ヤ)る気満々!!・・・後半戦ではもっぱら建物に引っ掛かってばかりでしたがw 難易度ノーマル。タイトルに深い意味ナッシング。 動画一覧mylist/1901053
8:31|2008年10月10日 14:38:50 投稿
ガングリフォン2 mission5 脳天直撃・GUN山両斬波~!!
脳天直撃・セガサタ~ン。「GUN山両斬波」は、実際はともかくw操作感覚としてはまさに「主砲のバレルで敵を脳天からカラ竹割り」するような感じでやると上手くいく。・・・しかし主砲外しまくるし前半で装甲値半分まで削られるし、プレイとしてはあんまり良くない動画だ。トパ蔵さん走り回ってるだけで良いトコ無しだしw
ブルー小隊12式の2機編隊、今回トパ蔵サンはあまり出番無し。序盤、2機目の駝鳥瞬殺に失敗し丘を挟んで睨み合いになった所へ、運悪く後続していたパンター編隊が乱入して装甲値削られ涙目の自機。慌ててジャンプ攻撃を行なうも2機目のパンターに接近され、仕方なく「GUN山両斬波」を用いて撃破。これは滞空時間切れ、又は敵に直下の死角に入り込まれた場合、ジャンプキャンセルでその直近に降下し、着地寸前に至近距離からGUNでトップアタックをかける手法。決してGUNの砲身で相手に脳天チョップを叩き込む技ではないw ちなみに補給後に襲ってくるヤークトパンターへ止めを刺すのにも使用している。難易度ノーマル。トパ蔵サン大活躍→sm4494732 動画一覧mylist/1901053
7:29|2008年10月29日 06:01:30 投稿
ガングリフォン2 mission5 「戦場の絆」
肝心な時は遠くを勝手に走り回ってたりするクセに、こんな時に限って側に寄ってくる僚機。おまえは便所に連れ立っていく男子高校生か。これが機銃装備のガーネット02なら、2機による対空の集中機銃掃射が見れたんだが・・・それでもトパ蔵サン、GUNで最初のヘリを落としてるのは偉い。これもAI(アイ)のなせる技か。茂みでノコノコ歩く間にATMでフルボッコされるハル坊は、いつ見ても哀れを誘う。
息の合った名コンビ、“トパ蔵さん”ことTOPAZ03との「ブルー小隊」。一通り敵を各個撃破して、ヘリ迎撃の為に(いつものように)見晴らしの良い丘の上に陣取ると・・・「ちょwwwおまwwwなんでこのクソ狭い丘の上におまえまで上がって来る!?!」一緒についてきて、肩が触れ合わんばかりのすぐ隣に並びやがる僚機。そんなに側にいたいのか!?(ウホッ!いい僚機・・・)で、二人仲良く対空射撃。・・・最後のハルトマン機は被弾すると左右どちらかに逃げるが、この位置から射撃すると上手くいけば左のダッシュ不可の森に追い込む事ができ、足の止まったところへATM連射を浴びせて瞬殺も可能に。難易度ノーマル。動画一覧mylist/1901053
7:22|2008年11月02日 13:41:46 投稿
ガングリフォン2 mission6 レッツ・ジャンプ!!
昨日のプレイ後、リプレイ見ててそのあまりの息の合ったシンクロぶりに思わず吹いたのでw あと、やっぱり並走かっけぇぇぇー。12式改が、何かと暴走しがちなロシア野郎がちゃんとついてきてるか、しきりと気にしていますw
時間差・飛び越し・斜め飛行による高速移動※・V字散開・そして同時シンクロと、様々なジャンプによる三次元機動。C-17輸送機から空中投下された12式改&12式の新旧コンビによる、息の合った華麗なるジャンプの数々をご覧くださいw(まあ後半は正直普通の攻略動画ですが・・・)※GG2ではジャンプ中に斜め方向にキーを入れたまま移動すると通常より速く飛行できる技は、結構有名ですね。リプレイで外から見ると何か「変なポーズ!」になりますがw 難易度ノーマル。動画一覧mylist/1901053
8:29|2008年11月03日 19:26:39 投稿
ガングリフォン2 mission5(抜粋) 「逃がさんッ!」
森の中にいても、一瞬レーダーに映る場合があるので要注意。芸が細かい。「爆炎の照り返し」はGG2の映像演出の見所の1つ。実に芸が細かい。向かい合っての“ジャンプ合戦”はいわば「逆チキン・ラン」(「落ちる」ではなく「上がる」)対決。運動性が極端に落ちる空中機動中の真正面・至近距離の敵は良い“標的(マト)”である。跳躍した敵は上空からRP散布してくる場合も多い(特にヤークト)ので、それを回避する意味も。
5面中盤の戦闘場面から短くピックアップ。森から出てダッシュに移る直前の「歩いてる高機動体」(笑)はカモ。(レーダーに“チラ映り”を見つけたら走れ!)爆炎を真っ赤に照り返す機体背面。高機動体への側面からの偏差トップアタック。・・・・・そして“空中居合い切り”殺法「正面に迫る敵が跳んだら、自分も跳べ!!」難易度ノーマル。動画一覧mylist/1901053
1:27|2008年11月04日 13:39:02 投稿
ガングリフォン2 mission6 突撃!!茶色い狼たち
量産機の並列突撃は、いつ見ても萌える。エンコの組み合わせ変えたら妙に動きが良くなった・・・しかし、この僚機はホントに落ち着きが無い奴だなw
茶色の12式量産型部隊・大暴れ編その2。妙に息の合った所を見せながらも相変わらずのフリーダムっぷりのこのコンビ、でも最後は2機揃ってピシッと決めます。しかしこの塗装はいかにも「陸戦兵器」っぽくてホント好きだ。中盤、歩行カニの2機編隊に少しだけちょっかい出しといて、すぐさま安全な倉庫の影に引きこもる僚機萌えw(まぁ単に引っ掛かって出られなかっただけだろうけどw)難易度ノーマル。動画一覧mylist/1901053
8:41|2008年11月19日 04:06:51 投稿
ガングリフォンブレイズ フロリダ面 マッパでタイムアタック(その4)
ナップ・オン・ジ・アースは対戦車ヘリの得意技ですな。(これを使えば「その1」もあと1秒は短縮可能)RP集中爆撃時には、3回に分けて射出されるロケット弾を全弾単一目標に集中させるために、敵と自機の機動にあわせて発射中に姿勢を変更する事が重要。3機目のナイトは、この時は偶然あまり回避機動が無く遠距離からの主砲連射で撃破出来たが、通常は真正面に捉えての「RPぶちかまし」が確実
追加武装・装備全く無しのスッパテンコー!!状態で、果たして何秒で戦術目標のみを破壊できるか…基本装備しか支給されない貧乏部隊にとって唯一の手段は「ぶちかまし体当たり戦法」w 最強装備による無敵プレイと違い遠距離から余裕で殲滅とか無理なので、ひたすら一直線に肉薄して集中攻撃。特に最初の「ナイト2」へは時間短縮と奇襲の両効果を狙い、降下地点から一直線に進み崖直前で跳躍後、地面スレスレを飛ぶ「ナップ・オン・ジ・アース」で侵攻。通常威力の武装で瞬殺する為に、目標の動きを正確に読んで零距離爆撃。敵の回避パターンや対空砲火の妨害等、変動要素の影響が大きく平均的タイムは50~46秒(過去最速は41秒) 動画一覧mylist/1901053
2:02|2009年03月19日 02:40:24 投稿
ガングリフォンブレイズ フロリダ面 意地でもタイムアタックその5
やっぱ「スピード」ネタではヤクパンには勝てんね。(設定だと12式より10キロも速いらしい>ヤクパン)まぁ固定武装その他のゲーム設定の差もあるんだが。 しかし16式の「高機動性の追求」「単発威力よりも速射性能重視の主武装」という部分は、何となくヤークトパンター的な方向性を感じる。……ドイツでのHigh-Macs開発の情報が、16式の開発の方向性にある影響を与えた……とか妄想するのも楽しいかも
「究極装甲Fを装備して燃料気化爆弾の火球を突破する速攻戦法」を、ライバル機であるヤクパンにだけやらせとくのは何か悔しいので、何とかして主役機の16式でもやろうと試行錯誤。結局、火力強化ではなく(ノーマルの気化爆弾でも前衛のVW-1は一掃できる)リロードクイック3で気化爆弾の欠点の1つ、リロードの遅さを改善して2発目も使用。更に気化爆弾を発射してから炸裂するまでのタイムラグを利用して、速射性の上った主砲を事前に目標に叩き込んでおく!!(ノーマル気化爆弾だけではシャトル破壊は不可能)……それでも35秒(泣) 火力強化した高機動ATM(sm726048)or気化爆弾(sm726273)放り込む方が楽だし速いわw 動画一覧mylist/1901053
1:29|2009年10月08日 07:11:48 投稿