マイリスト リバティーシティ紀行
彼岸くん さんの公開マイリスト PS3版GTA4から、リバティーシティの魅力をご紹介。 低予算でやってます。スポンサー募集中。
https://www.nicovideo.jp/user/265749/mylist/21798064
GTA4 - リバティーシティ紀行【幸福の女神像】
第一回目。
初めての撮影と編集に手間取り、五時間以上もの作業の末に完成したもの。
ヘリの視点はカメラが揺れやすいのに上手く空撮風の映像が撮れているなあ、と自画自賛。
既に初回から音楽ありきで内容を決めてしまっている感があります。
リバティーシティの観光名所、幸福の女神像を特集。初めての映像撮影と編集に苦戦したため、総作業時間は五時間以上。どうみても暇人です、本当にありがとうございました。なんとなくネタを盛り込みつつ……雲のキャラクターはいません。【次回】⇒sm12179922【一覧】⇒mylist/21798064
6:57|2010年09月07日 01:25:20 投稿
GTA4 - リバティーシティ紀行【プラマーズ・スカイウェイ 】
第二回目。
早くも安易な方法で撮影していますが、編集に心を砕いた力作。
CMも初登場です。
PS3でのMAD撮影に断念した経緯があるため、行き場を失った情熱をここで活かした形です。
夜のスカイウェイから車載動画をお届けします。セカチャクありがとうございました。動画作成の参考になりました。【前回】⇒sm12023062【次回】⇒sm12290493【一覧】⇒mylist/21798064
6:29|2010年09月21日 12:39:09 投稿
GTA4 - リバティーシティ紀行 【ミドル・パーク】
第三回目。
次にどこを特集するべきか悩んだ結果、無難なミドル・パークになりました。
撮影・編集ともに心を砕いたので、一応納得のできる作品です。
CMの方は雑な仕上がりになってしまったと後悔したのですが、存外うまくいったようです。
下ネタは排除すべきだよねと思っていたのですが。
数学と音楽と下ネタは世界共通ということを、改めて認識しました。
今回はアルゴンキンのミドル・パークよりお届けします。三回目にして動画編集の難しさを再確認。MADを作れる方って凄いですね。先の回でリクエストのあったスタージャンクションも近いうちにやろうと思います。素材が多すぎてどこをどう特集していいのか迷います。リクエストやアドバイスなどありましたらお願いします。【前回】⇒sm12179922【次回】⇒sm12450230【一覧】⇒mylist/21798064
6:23|2010年10月01日 21:50:13 投稿
GTA4 - リバティーシティ紀行 【ハンボルト・クルーズ】
第四回目。
あまり間隔を空けてしまうと忘れ去られてしまうと思い、慌てて動画を作成。
結果、内容がスカスカに。
第五回目への繋ぎになってしまいました。
CMは完全に音楽ありき。スタイリッシュなものを作ろうとして失敗した経緯が、
CM内容に反映されています。個人的に好きなCMです。
夜のハンボルト川からお届けします。今回のCMは個人的に気にいってます。次回は第5回目を記念して、特別編をお送りします。【前回】⇒sm12290493【次回】⇒sm12525358【一覧】⇒mylist/21798064
5:21|2010年10月16日 20:18:58 投稿
GTA4 - リバティーシティ紀行 【オルダニー州立刑務所】
第五回目。
思いっきりネタに走ろうと計画していたのですが、
いつしか真面目な内容になってしまいました。
正直、オルダニー州立刑務所とかリバティーシティとか、あんまり関係ない気がする。
前後編に分割する予定でしたが、内容の変更に伴って一本にまとめました。
最後にCMを配置しているのはそのなごり。
今回は第5回目を記念して、オルダニー州立刑務所よりお届けします。せっかくなので前後半に分割して、思いっきりネタに走ろうとしていたのですが、撮影・編集を経るうちに、真面目な内容になりました。なお、この動画は並行世界のアメリカで撮影されたものであり、現実における司法制度のあり方の是非を問うものではありません。念のため。【前回】⇒sm12450230【次回】⇒sm12659055【一覧】⇒mylist/21798064今回のCMのヒントにさせていただきました。⇒sm7741263
6:19|2010年10月23日 22:37:53 投稿
GTA4 - リバティーシティ紀行 【タクシー・アルゴンキン巡り】
第六回目。
第四回目の反省と単独で紹介するには物足りない素材の利用を目指した結果、
今までの二倍近い動画になりました。
作成中に観た映画「ウォール街」の影響がちらほら。
ⅢやVCなどの過去作のネタも混ぜ込みつつ。
ヴェスプッチ大学の紹介シーンで"Another Brick in the Wall"を使いたいと思ったのが、このテーマにした動機ですが(くだらない)、満足できるものが仕上がったので結果的に良しということで。
今回はタクシーを利用してアルゴンキン各地を巡ります。正直、大学の件のブラックジョークがやりたかっただけです。あと最近観た映画「ウォール街」の影響も。夜中に作ったせいか、所々日本語がおかしいですね。笑って許してください。【前回】⇒sm12525358【次回】⇒sm12812876【一覧】⇒mylist/21798064
11:03|2010年11月06日 00:54:23 投稿
GTA4 - リバティーシティ紀行【メドウズ・パーク, フランシス国際空港】
第七回目。
第五・六回目のリクエストを受けて作成。ありがとうございました。
文章を並べてばかりでは駄目だと思うが、映像だけだと手抜きっぽくなるジレンマ。
編集方法について考えるいい機会でした。
今回はメドウズ・パーク周辺及びフランシス国際空港よりお届けします。当初はメドウズ・パーク単体で特集するつもりでしたが、ちょうどリクエストがあったのでフランシス国際空港も一緒に。正直なところ、どちらか単体だと中身がスカスカになってました。もうちょっと面白いものを作る技量が欲しい……【前回】⇒sm12659055【次回】⇒sm13019172【一覧】⇒mylist/21798064
7:12|2010年11月21日 14:41:48 投稿
GTA4 - リバティーシティ紀行 【ボーハン】
第八回目。
初めて編集にAviutlを使い、色々と試行錯誤しました。
特に観光名所もなく地味なため、作成には苦労しましたが、私自身はボーハンもいいかな、と思えるようになりました。
CMの「無駄に生きるなら――」は、あるアメフト映画で好きになった言葉です。
ボーハンはまた別の形で特集したいと思います。
今回はボーハン各地を散策します。前回の投稿から随分と時間が経ってしまいました。年内にもう一回分投稿できたら、と思っています。今回は編集にaviutlを使ってみました。まだ慣れていないので拙い部分もあるかと思います。先の回でリクエストをいただいた鉄道特集は、次々回にお送りしたいと思います。リクエストありがとうございました。【前回】⇒sm12812876【次回】⇒sm13166716【一覧】⇒mylist/21798064
8:21|2010年12月13日 21:38:22 投稿
GTA4 - リバティーシティ紀行 【オルダニー】
第九回目。
世間では工場萌えなるものがあるらしく、私も多少は共感するところがあったため、前回のボーハンの工業地帯から引き続き、オルダニーのインダストリアルパークを特集してみました。
特に説明すべきこともなく、以前から字幕のあり方について考えるところがあったので字幕を削ってみましたが、あまり評判は良くなかったようですね。
ちょっと焦ってて雑になった部分もありました。
後半にスカイウェイを特集したのも、編集が楽だろうという安易な発想が原因です。まあ、ずっと前からやりたかったのは本当ですけど。
CMもちょっと失敗
今回はアクター・インダストリアルパークとプラマーズ・スカイウェイより、朝と夜のオルダニーの顔をお送りします。目標にしていた年内の投稿、なんとか間に合いました。毎回毎回、色々と構成を変えたりしながらやってますが、今回は解説用の字幕を排除してみました。どちらの方が良いでしょうか?スカイウェイは以前にも特集しましたが、今回は時間を変えて反対方向に進んでいます。やりたかったんです、手抜きじゃないよ。次回は予告通り、鉄道特集をお送りしたいと思っています。【前回】⇒sm13019172【次回】⇒sm13400696【一覧】⇒mylist/21798064
7:07|2010年12月30日 01:06:03 投稿
GTA4 - リバティーシティ紀行 【アルゴンキン鉄道特集】
第十回目。
第五回目の際は節目としてちょっとした特別企画のようなものをやりましたが、今回は遂にロッテルダム・タワーを特集しちゃいました。やったね!
第七回目でリクエストを頂いた鉄道特集を上手く絡ませつつ、無難にまとまったかなという印象です。個人的に前半のBGMはあまり主張し過ぎず馴染んでくれたのでGJ!かなと。ビートルズさんパネェっす。
最初のCMが意外と好評だったようです。何人か笑ってくれたらいいよ、って思ってたのに。ありがとうございます。戸川さんパネェっす。
もしかして一番悩んだのはフォントかもしれない
今回はアルゴンキンより、鉄道に乗って各駅周辺を特集します。リクエストをいただきました鉄道特集です。今回はアルゴンキンのC線に乗って、サフォーク駅までを特集しました。前々回のボーハン特集から、そのまま南下したという体ですね。リクエストありがとうございました。【追記】ウエストパーク駅の映像を流すべきところが、フランクフォート・アベニュー駅の映像を流してしまいました。申し訳ありませんでした。次回からは確認作業を徹底致します。【前回】⇒sm13166716【次回】⇒sm13562762【一覧】⇒mylist/21798064
6:15|2011年01月25日 02:36:32 投稿
GTA4 - リバティーシティ紀行 【自販機特集】
第十一回目。
何か面白い企画を、他にはない企画を、と思って自販機を特集しました。
というのも自販機を好きだからなのですが、ゲーム内ではあまり種類もないので少し苦労しました。作るのは楽しかったです。
CMも真剣にふざけてみましたが、こういうのに限って反応が薄い。
今回は自販機好事家に送る、リバティーシティ内のおすすめスポット特集。完全に趣味全開です。もっと自販機の種類があればよかったのですが。今回は当番組のCMも作ってみました。いかがでしょうか?【前回】⇒sm13400696【次回】⇒sm13814243【一覧】⇒mylist/21798064
6:47|2011年02月11日 14:02:30 投稿
GTA4 - リバティーシティ紀行 【ブローカー】
第十二回目。
初めてナレーションを主体にして作ったせいか、いつの間にやら方向性があさっての方向に行き、結果として少し内省的になってしまいました。
今までもそういう傾向はありましたけどね。
そして、特集したと言う割に目玉スポットの解説をほとんどしていないという恐ろしい結果に。予告で出したペレストロイカにも行かず。その点はごめんなさい。
次からは字幕と音声を併せて制作する予定です。
うちにもショウ君が欲しいなあ。
ちょっと地味かもしれない、でもいい所!なブローカーよりお届けします。きちんと特集していなかったブローカーを、やっと特集できました。だってちょっとじm今回は試験的にナレーションを導入してみました。字幕無しです。字幕と音声を併せた形で動画を作っていこうと思いますが、評判次第ですかね。あと、後半は少し音声が聞き取りにくいかもしれません。その辺りの問題にも意見があれば、教えていただけると助かります。次回は再びアルゴンキンの鉄道を特集します。【前回】⇒sm13562762【次回】⇒sm13967400【一覧】⇒mylist/21798064
5:25|2011年03月08日 21:03:35 投稿
GTA4 - リバティーシティ紀行 【アルゴンキン鉄道特集Ⅱ】
第十三回目。
先回のアルゴンキン鉄道特集の続編。
基礎の部分は出来上がっていてそれに従うだけだったので、動画作成自体は比較的楽でした。
音声の使い方はまだちょっと不慣れですね。雰囲気を崩してしまっている気もします。
前回よりも面白いものを作ろうとした結果、気合いが入りすぎちゃって動画の時間が大分長くなりました。今までは基本的に7分前後が多かったですね。
CMへの反応がよかったので嬉しいです。ふざけるところはふざけないとね。
今回はアルゴンキンより再び、鉄道に乗って各駅周辺を特集します。サフォーク駅まで特集したアルゴンキンのC線特集の第二弾です。市庁舎前駅からフランクフォート・ハイ駅までを特集しています。今回は字幕とナレーションを併行して使用しています。【追記】音声合成ソフトについてのご質問がありましたが、私が使用しているのはフリーウェアの棒読みちゃんです。抑揚の付け方を工夫できるので、ある程度は自然な発音をさせることができます。【前回】⇒sm13562762【次回】⇒sm14519339【一覧】⇒mylist/21798064
10:35|2011年03月26日 15:30:49 投稿
GTA4 - リバティーシティ紀行【オルダニーⅡ】
第十四回目。
前回から少し時間が空いて、久しぶりの投稿になりました。
リバティーシティ紀行でありながらリバティーシティではないオルダニーの特集ですが、4回も特集してます。好きなんです、多分。
最初はタクシー巡りとしていましたが、たまにはコンパクトに作ってもいいかなということで、一部内容を変更しました。
相変わらず工業地帯が出てきます。やっぱり好きなんです。
あと、ちょっと画質が良くなったかもしれません。ちょっとだけ。
今回は予定を一部変更して(タクシーを使用しませんでした)、オルダニーの各地の様子をお届けします。お久しぶりです。お馴染みのオルダニー編です。今回はコンパクトな仕上がりになりました。リラックスしてお楽しみ下さい。そして次回は遂にあの場所を特集! ご期待下さい。【前回】⇒sm13967400【次回】⇒sm14639161【一覧】⇒mylist/21798064
5:01|2011年05月21日 22:34:53 投稿
GTA4 - リバティーシティ紀行 【スタージャンクション】
第十五回目。
その記念(多分、区切りとしては微妙ですが)として、遂にスタージャンクションを特集しました。
しばらく前にリクエストを頂いていたのですが、面白いものを作る自信がなく、放置状態になっていました。色々な経験を積み重ねたおかげで、なんとか納得のいく仕上がりになったと思います。
特に今回は視点を動かして、飽きることのないように工夫しました。まさに力作です。
楽しんで見て頂ければ嬉しいなあ。
今回はスタージャンクションの風景をお届けします。遂にスタージャンクション特集です。リクエストは頂いていたのですが、ようやく満足のできるものを作ることができました。今回は自信作です。どうぞお楽しみ下さい。いつも評価されるべきタグを付けて下さる方、ありがとうございます。面白いものを届けられるよう、頑張っていきます。【前回】⇒sm14519339【次回】⇒sm14774824【一覧】⇒mylist/21798064
6:07|2011年06月03日 21:30:55 投稿
GTA4 - リバティーシティ紀行 【売店特集】
第十六回目。
リクエストを頂いた売店特集。目にする機会は多いけれど注目はしたことのなかった売店や露店……、調べていくうちに色々と楽しむことができました。
撮影が楽だったのも嬉しk(ry
スタージャンクション特集と比較して、肩の力を抜いて楽しみながら作成することができたのはいい思い出です。ゆる~い内容ですが、楽しんで下さい。
リクエストありがとうございました。
今回はリクエストを頂いた売店特集をお届けします。自販機特集の回にリクエストを頂いた売店特集です。遅くなりましたが、なんとか形にすることができました。目にする機会は多いけれど、特に注目することもない売店や露店。まさに当番組に相応しい企画となりました。リクエストありがとうございました。【前回】⇒sm14639161【次回】⇒sm14969235【一覧】⇒mylist/21798064
5:42|2011年06月18日 08:07:28 投稿
GTA4 - リバティーシティ紀行 【デュークス・ブローカー鉄道特集】
第十七回目。
車窓からの景色や電車の走る様子の撮影など、色々とやってやろうと思って撮影を始め、手間がかかることに気付いて止めてしまった悔しい思い出が。
結局、車窓からの風景を同時に表示するところに落ち着きましたが、ファイルのサイズが肥大化して画質が低下する結果に。
この頃からモチベーションがかなり下がっていました。
以前の回で紹介した内容を補完できた部分もあって、それは良かったかなと。
今回はデュークス・ブローカー方面の鉄道特集をお届けします。ファイルのサイズが大きすぎるんですって。普段よりも画質が悪いと思いますが、その点はご容赦ください。次回はこの続編をお届けしたいと思います。どうぞお楽しみに。【前回】⇒sm14774824【次回】⇒sm16603194【一覧】⇒mylist/21798064
9:34|2011年07月09日 17:15:33 投稿
GTA4 - リバティーシティ紀行 【デュークス・ブローカー鉄道特集Ⅱ】
第十八回目。
モチベーションの欠片を継ぎ接ぎして、前回から半年後にようやく完成した動画です。
語り手の口調もよく分からないことになってますが、とにかく完成させることに精一杯でした。
今回の動画の撮影・編集中に初めて気付いたことが一つ。
ホーブ・ビーチのことをずっとホープ・ビーチと勘違いしていました。
それだけのことなんですけどね。次も頑張ります。
今回はデュークス・ブローカー方面の鉄道特集Ⅱをお届けします。お久しぶりです。半年ぶりの投稿となってしまいました。モチベーションがほぼ消失してしまっています。あと何度更新するかは分かりませんし、次にいつ更新するかも分かりませんが、最後までよろしくお願いします。リクエストありがとうございます。他の企画内で特集する予定の建物があるので、建物メインの特集は難しいと思いますが、建物の特集や屋内の映像はできるだけ盛り込むようにしていきたいと思います。何かの企画で実現可能なら、実行したいと思います。(2012/04/14)【前回】⇒sm14969235【次回】⇒sm17603102【一覧】⇒mylist/21798064
7:02|2012年01月04日 02:07:28 投稿
GTA4 - リバティーシティ紀行 【路地裏紀行・北部アルゴンキン】
第十九回目。
前回の投稿後に撮影した映像と、ここ何週間かで撮影した映像で作りました。
撮影環境を変えたつもりはなかったのですが、アスペクト比が前半と後半とで変化してしまい、ちぐはぐな印象になってしまいました。でも直す気力はなく。
色合いの変化を意図して映像効果を盛り込んだのですが、どうも上手くいかなかったようです。これは単純に勉強不足なわけで。
内容自体は個人的に好きです。今までのBGM頼りやランドマーク頼りだった部分から、少しでも脱却できたような気がします。
動画内のタイトルは完全にパクリですね。
今回は北部アルゴンキンより、路地裏紀行をお届けします。以前から温めてきながら、なかなか実現に踏み出せなかった企画です。生活音を強調するためにBGMは控えめにし、新しい映像効果を試験的に導入しました。それぞれ撮影した時期が異なるのですが、撮影時のミスのためか、前半と後半の映像とで差異が生じています。どうかご了承下さい。もし好評であれば、またやりたい企画ではあります。【前回】⇒sm16603194【次回】⇒sm18059652【一覧】⇒mylist/21798064
5:31|2012年04月21日 05:54:21 投稿
GTA4 - リバティーシティ紀行 【LTAバスツアー】
第二十回目。
久しぶりに勢いだけで作った作品。
本当はもう少し長尺だったのだけど、エンコの過程で音ズレするトラブルなどのせいで仕方なく内容を削る。
バス特集のリクエストがあったので、なんとか応えられて良かったです。でももう見てn(ry
後半になったら面倒になる病が相変わらず発症中。どうにかしたい。
あともう少し頑張ります。
今回は話題のバスツアーを特集します。ネタ回です。構想から完成まで約三日、久しぶりに勢いだけで作りました。以前にバス特集のリクエストがありましたが、変則的な形ではありますが応えられたのではないかと思います。リクエストありがとうございました。【前回】⇒sm17603102【次回】⇒sm18197918【一覧】⇒mylist/21798064
6:25|2012年06月10日 16:14:23 投稿
GTA4 - リバティーシティ紀行 【アルゴンキン鉄道特集Ⅲ】
第二十一回目。
今回はアルゴンキン鉄道特集の第三弾をお送りします。エンコミスを経てようやく投稿できました。今回はある視覚上の変化がありますが、お分かりいただけただろうか?と、ここでネタばらしはしません。まずは皆さんを落ち着かせて動画を見ていただくのが先決だと思いました。なお、今回の動画作成にあたって、sm4234801の情報を一部参考にさせていただきました。ありがとうございます。【前回】⇒sm18059652【一覧】⇒mylist/21798064
10:11|2012年06月26日 18:51:26 投稿
