マイリスト FF10 戦う,使う,調合,召喚封印+αプレイ動画リスト
甘味一筋二十年 さんの公開マイリスト 戦う封印、使う封印、調合封印、召喚封印、自爆封印、ブリッツボール封印、訓練所封印、技の発動封印(アーロン、ワッカのみ許可)、黒魔法&ホーリーの発動封印(ルールーのみ許可)、攻撃可能な特殊アビリティの発動封印、カウンター&回避&魔法カウンター封印、パラメータUP(攻撃力,魔力+2など)はなるべく抑えて(大雑把だな…)
https://www.nicovideo.jp/user/197051/mylist/2508726
FF10 たたかう,使う,調合,召喚封印プレイ Part41
補足解説
1回ミスってますが、それでも倒せたようで…。アルテマ強すぎ…フレアでもいけないことはないが、どっちにしろ強力な魔法であることには代わりはない。
……でもね、それでも倒せる気がしないのがラスボスなんだよ。6万/12万のHPと恐ろしく高い攻撃力は尋常じゃねえ!なぎ払いとかどうしろっていうんだ!
4/29 就活で死んでます。内定出るまで次はやらないとしていますので…。ES書きながら作業用BGMを流す日々ですよ。それくらいしかできん。
あ、次回作FF10INT△封印でもいいかも。気軽でいいし。
鬼畜ボス2体目、シーモアです。軽減手段なしのアルテマを使う、イヤらしいボス。軽減できるなら、こんな戦法でなくともいけるんですけどね。どんだけ本気なんだ!にしても、アルテマ連発しか勝てる手段がないのが悔しい。それくらいヤバいボスなわけだから仕方ないわけだが…むむう。part40 sm2658766← →まとめ&解説mylist/2508726ところで最近目にするキョン子っておちんちんついてんのかな?追記(11/7):内定出る。みんなありがとう!!感謝感謝。 (11/17)パソコンが修理から帰ってくる。近いうちに必ずやりますが、戦法もクソもないのであんまり期待しないで下さい。ついでによろしくhttp://twitter.com/totenglocke
11:55|2008年03月17日 22:48:53 投稿
FF10 たたかう,使う,調合,召喚封印プレイ Part40
補足解説
パワーごり押ししかできないボス。計算したときには「間に合うかな」とかいうレベルだったが、挑戦してみたら…ありゃ?意外とゴリゴリ削れる。あとは運がよければOK…。ううむ、こいつぁマズかったね。キマリを除いた2名で十分だ。まあ、コチラも運が要りますがね。
俺…これが終わったらFF10INTで戦うのみプレイをやろうかと思うんだ…
H.264で投稿。レンダリング速度4倍、ファイルサイズ30%OFFは神すぎる。えーとですね…今回はちょっとどころでなく楽しすぎちゃいました。でも、運がよかったのでやり直す気も起きず、そのまま投稿しちゃうことに。やり直した方がいいかな?ついでにレンダリング設定。--bitrate 130 --bframes 4 --qcomp 0.7 --b-pyramid --qpmin 19 --qpmax 37 --qpstep 8...実ビットレートは130kbps切ってます。音声はHE-AAC 48kbpsです。ボヤきhttp://twitter.com/totenglockepart39 sm2251263← →sm2685765 part41まとめ&説明mylist/2508726user/197051
21:37|2008年03月15日 21:06:28 投稿
FF10 たたかう,使う,調合,召喚封印プレイ Part39
補足解説
カットしすぎ。かといって収録するのも無理。早送り収録でも無理。
解説についてですが……今回もあまりないかな。まあでも、もっと楽になった点を挙げるとすれば…とある封印プレイの解説を見たら「ゾンビ→フェニックスの尾2個」という方法で挑んでいました。一応参考プレイなんですが、結果的にはパクりになんなくてよかったかなと。といっても、死の宣告戦法も封印ではよくあるんですけどね。
明らかにアイテム使いすぎ。ハイポ99個、エーテル6個、エクスポ7個、メガフェニックス2個。……まぁ、仕方ないか。後から気づいたんですけど、グナイってパワー&マジックブレイクが効いたんですね…。クソッ、なんて時代だ!(ところで、この元ネタって何?)part38 sm2118756← →sm2658766 part40まとめ&解説mylist/2508726支援の意味で追記:sm2421306見てたらダジャレ禁止法案思い出した。それくらいアホらしい法律だと思います。
23:16|2008年02月07日 06:32:44 投稿
FF10 たたかう,使う,調合,召喚封印プレイ Part38
補足解説
ほとんど動画でしちゃってるんですよね。ですので特に言うことナシ。検証バトルは3回、実戦は1回。運がかなりよかったと思います。見直してみると、改めて運の良さに驚きます。
アニマをとると最後のバトルに出る、についてですが、正攻法(このやり込みでの正攻法、つまりOD連発)じゃあどれにも勝てないので一緒です。そんなわけで、これ以降のバトルは力押しの消化試合になりそうですね…どうにかならんかのう…。
個人的お気に入りボスバトルその4
石化うぜーと誰もが唸ったであろう、ジオスゲイノです。普通に攻めるのは面倒なので短期決戦を仕掛けます。おそらく、こんな戦法をした人はいないはず。勝つ条件は①毒にかかったキャラを早い段階で飲み込み、②即死攻撃で盾役が死なず、③誰かを飲み込んだ時にHPがゼロにならないで、かつ④ワッカを1度も飲み込まない。キツいかな、と思ったが1発成功だった。もっと苦戦するかと思ったんですけど。part37 sm2109691← →sm2251263 part39まとめ&解説mylist/2508726プレイ日誌はEDと一緒に公開できればいいかな。ちなみに形式はPDFです。
17:57|2008年01月24日 00:04:40 投稿
FF10 たたかう,使う,調合,召喚封印プレイ Part37
制限変更について
実際問題、シンの頭部のみが突破不可能で、他は可能です。話は簡単、リレイズです。これならば死んでも復活するため、攻撃に耐える必要も消えます。が、あまりに強力なアビリティであるため、これを使うのはシーモア:最終異体のみにしたいところです。
このシーモアはアルテマがあまりにも強力で、シェル無効の4000超のダメージを与えてきます。集中で守って2800。つまり、HPをバリバリ上げないと突破不可能。そんなの絶対に許さないよ!なので、リレイズに。
イベントのみです。見なくてもいいですよ。アビリティは上手に使えばかなり強い。が、通常プレイで生かす人はあまりいない。ましてやスフィア盤封印プレイだとなおさら。ならば、アビリティを最大限…ってそこまでは無理だが…それくらい生かしてやり込みができないか。アビリティに頼る、それがこのやり込みのコンセプト。ま、さっき考えたんだけどね。part36 sm2068664← →sm2118756 part38まとめ&解説mylist/2508726
25:27|2008年01月22日 23:06:24 投稿
FF10 たたかう,使う,調合,召喚封印プレイ Part36
補足解説
形態別に戦法を組む必要がある。しかも膨大なHPが凶悪で、戦闘時間が長期化するので、確実に勝てる戦法でなければならない。第1形態は、単体攻撃しかしてこないので、鉄壁で囮をつくり、瀕死の2人でOD。第2形態以降は、全体攻撃もしてくるので、孤高などのODタイプでないとやっていけない。盤石にして…という方法もありますが、そうなるとアイテム集めがヤバくなります。
その戦法でいったら、1時間くらいは減らせるかな?
今度こそ本番です。どこで分割すべきか、とかが難しいところです。長期戦なので、勝率100%の戦法で挑んでいます。ただし、コマンド入力ミスがない限り…。効率化を全く行っていないので、戦闘時間がとんでもないことになっています。どうやって効率化するかが難しいところですがね(案としてはODタイプ盤石)。part35 sm2067765← →sm2109691 part37まとめ&解説mylist/2508726就活が忙しくなってきました。次回アップはいつになるやら…。ああ、就活のこと考える度に死にたくなる。人生の電源ボタンが手元にあったら、今すぐにでも押したい気分。鬱だ死のう…
20:00|2008年01月18日 16:09:13 投稿
FF10 たたかう,使う,調合,召喚封印プレイ Part35
補足解説
スフィア盤(能力値)を抑えて来られるのは、ここが限界ギリギリです。まぁ、シンの右腕左腕もさほど問題ないですけど…。これ以降のボスは鬼畜度が跳ね上がり、11ターン以内に14万のHPを削れとか、シェルで軽減できないアルテマを受けろとか。特にラスボスは全てにおいて鬼。勝てるわけがありません。
注:ユウナレスカ戦は次です。イベントがあまりに長いため、入りきりませんでした。なので、イベントなんぞ見たくないという方は飛ばしちゃって下ちい。むしろ、ユウナレスカ戦が長すぎたのが原因かも…。解説すべき事も多いし。さて、FF10を前半後半で分けるなら、ここが折り返しでしょう(このやり込み的に)。なぜかというと、これ以降のボスは難易度「不可能」だからです(既に難易度じゃない)。シンの頭部、シーモア、お父さん、特にこの3戦は…。なんとかいい方法はないか考案中。part34 sm2002855← →sm2068664 part36まとめ&解説mylist/2508726
16:39|2008年01月18日 13:09:52 投稿
FF10 たたかう,使う,調合,召喚封印プレイ Part34
補足解説
カウンター攻撃はバーサクテイルの2倍のダメージ(対策なければ2700程度食らう)。そのくせ、最大3人に及ぶ広範囲。おまけに防御不能の即死効果があるマジカルマインで最悪。ランダムで発動するため、移動で回避できない事もしばしば。
キマリにマジカルマインが直撃したら、蘇生し、自分にプロテスをかけ、挑発し、ヘイスト&はげます5回かけてようやく立て直せます。ヘタするとゲームオーバーする可能性もあるかも…。
やり込みの敵は強大なボスではない。やり込み条件を守ろうとする自分が敵なのだ。自分という敵に負けた時点で、やり込みは……終わる。今回、自分に負けそうになりました。キマリに自爆使わせてトドメさそうと考えました。なぜかは戦闘時間を見てくれれば。次のユウナレスカは勝率100%のパターンで挑みます。ただし、操作ミスすると100%でゲームオーバー。精神を激しく消耗しまs。ちなみに今回、エクスポーションは4つ使いました。エーテルは3つかな。まさか99個使い切るとは夢にも…。part33 sm1851022← →sm2067765 part35まとめ&解説mylist/2508726
21:23|2008年01月11日 08:27:11 投稿
FF10 たたかう,使う,調合,召喚封印プレイ Part33
ここ読んでる人、いないよね?だから前回も途中からクリムゾンネタなんて書いたわけだし。や、クリムゾン本はほとんど読んだことないんですけど。ガイドラインネタが好きなわけであってですね……。
というか、制限がマジで厳しすぎる。よく考えもせずに追加したモンばっかで死にそう。何が欲しいって言われたらカウンター。コイツがあるだけで5倍は楽。だが、今更……ねぇ。このまま最後まで行くしかない。行けるのか?
イベントしかないのでさっさとアップしちゃいます。1発でいいサムネがでたので採用。はてさて、問題は魔天のガーディアンとユウナレスカです。ただ今、アイテム集めの真っ最中でございます。先生、わいろが使いたいです……。あと、訓練所も使いたいです……(かなり切実な願い)。ちなみに、バーサクは不可です。混乱は味方が標的なのでOKにしてあります。まあ、味方がバーサクになって有利な場面などありませんが念のため…。part32 sm1844499← →sm2002855 part34まとめ&解説mylist/2508726
21:17|2007年12月24日 01:17:40 投稿
FF10 たたかう,使う,調合,召喚封印プレイ Part32
補足解説
フォトンウイング、通常攻撃×2、マジカルブレス、白魔法×2の順に攻撃してきます。白魔法は状態異常の回復を最優先にケアルガ、プロテスなどを実行。白魔法のフローチャートは七面倒くさい事になっていますが、リフレク&毒殺戦法なら問題なし。ただし、相手がリフレクをこちらに使ってきたら要注意!エスナをリフレクさせて毒を治されます。そうなったらまず勝てませんので、絶対にリフレクを受ける用のHPが最も低いメンバーを用意しておきましょう。
個人的お気に入りボスバトルその3
聖地のガーディアンはさして強くはありません。マジカルブレスもマジックブレイク+シェルで、3800程度が1/4の900程度に。フォトンウイングは1000前後で固定、通常攻撃はパワーブレイク+プロテスで300程度。聖地守るクセに強さの威厳がない。エフレイエを見習え!part31 sm1827617← →sm1851022 part33まとめ&解説mylist/2508726
23:29|2007年12月23日 09:55:22 投稿
FF10 たたかう,使う,調合,召喚封印プレイ Part31
補足解説
毒でダメージを与えた場合、HPの量による攻撃の変化は起こりません。よって、滅びのヤリと死刃の交撃に耐えればいいだけです。アーロンならば、プロテス+防御で確実に耐えられますが、乱数の関係などでHP+10%は確実に必要です。
また、デスペルまでに相手を毒にできなければ負けます。死刃の交撃に耐えて仲間を復活させ、自分のHPを回復させたら次くらいに死刃の交撃がきます。無論、防御してないので全滅します。ギリギリにもホドがあるバトルといっていいでしょう。
勝つためには運が必要なのです。発動率の低さには涙がでる。戦闘までのイベントが長いため、非常にイライラするバトルでもあります。イベントスキップ機能はつけて欲しかった。シーモア戦だけなので、短めです。ビットレートを上げてエンコしましたが、やはりVP6とFF10の相性は悪いようだ。早くH.264対応してくれ!予告:聖地のガーディアンも運バトル。ですが、同じ戦法で勝てます。ご安心を。part30 sm1724564← →sm1844499 part32まとめmylist/2508726
15:45|2007年12月21日 10:04:29 投稿
FF10 たたかう,使う,調合,召喚封印プレイ Part30
補足解説
機械のヤツはアーロンをよく狙います。が、このステータスでは攻撃に耐えられないため、盾役としてアーロンを使うことが出来ません。プロテス+防御状態+物理防御5%以上のついた防具でなんとかハイポーションの回復に間に合います……が、必ずアーロンを狙ってくれるはずもなく、アビリティ「鉄壁」が発動できるはずもなく。よって、この戦法です。
なんかもう、封印プレイの意味を成さないプレイをしてしまった……。だって、勝てる戦法が思いつかなかったんだもん。鉄壁があればなんとか行けたと思いますけど、Lv.3キースフィアがないため習得できません。他にアーロンのS.Lvを+60くらい上げれば、というのもありますが……そんなに稼げるかアホ!てなわけでチキン戦法です。点数つけるならマイナスどころか虚数だ。2乗してもマイナス。お次はほぼ全ての人が詰まったであろう、シーモアです。戦法を考えている途中であります。part29 sm1709179← →sm1827617 part31まとめmylist/2508726
26:50|2007年12月08日 19:58:41 投稿
FF10 たたかう,使う,調合,召喚封印プレイ Part29
ナギ平原あたりから、敵がやけに強くなります。ガガゼトに行くと先制とられてしまえば即ゲームオーバーなくらい凶悪に。スフィア盤封印なら、さきがけ+先制+回避カウンターで回避するところですが、このプレイではチキンにとんずらです。やり込みレベルを上げるのであれば、とんずらは発動しないでしょう。
録画ストックがなくなり、次撮らないと…と、焦っています。その前に勝てるかどうかわからない、というのをなんとかしないとイカン。「もういいや、スフィア盤を豪快に使っちまうか」という考えがでてきたので、ヘタレ度がメイドインヘブン並みに加速しそうです。今回はイベントしかないので、あんまり見所な…ゲフンゲフン、えーっと、「あの」シーンです。改めて見たら泣けてきました。チクショウ!今更思いついた制限ですが、今からではなく、最初からの場合なんでとっくに手遅れ。今からにするなら、パワー5個、アビリティ1個かな。ちなみに、ツッコミは厳禁です。「候補」というか「ネタ」です。part28 sm1685843← →sm1724564 part30まとめmylist/2508726
24:26|2007年12月06日 21:32:24 投稿
FF10 たたかう,使う,調合,召喚封印プレイ Part28
補足解説
シーモアの魔法は全てリフレク可能なので、リフレクかければ負けることはありません。が、発生しているヘイスト、リフレクなどの有利な魔法が、パーティー合計で3つもしくは4つ以上になるとデスペラードで解除されるため、ヘイストとリフレクの2つだけを1人にかける戦法で挑んでいます。
キマリを選んだのは、ODの追加入力が要らずHPがそれなりに高いためです。あと、1/3きったあとにシーモアにリフレクをかけるため、というのもあります。
雑魚ボス2連戦です。召喚獣とあわせて5連戦かな?守護はガチガチなのにいざ入られると弱いなぁ…。エフレイエの飼育が大変だったのかな。戦い方が卑怯すぎる。ピンチにバ~、完全石化防御、オートシェル+オートポーション+集中(要発動)ならば、もうちと面白味があったが…。part27 sm1676667← →sm1709179 part29まとめに今回の戦い方の解説を少しmylist/2508726
20:16|2007年12月03日 19:14:20 投稿
FF10 たたかう,使う,調合,召喚封印プレイ Part27
補足解説
いつの間にか強くなってた召喚獣ですが、こいつらが相手だから強いと思うのであって、それより先のボス相手となると……。
ストーリー序盤で逃げまくることで召喚獣がメキメキ育つので、楽にクリアしたいなー、という人はお試しあれ。
召喚強制なのは仕方ない。つうか、召喚獣成長しすぎ。知らないヤツみたら「チート乙」必至だ。初期ステータスでここまで強いとは思ってなかった。しかし…ここの試練の間は迷って死ぬヤツでるんじゃないか?試練だからそんなモンかもしれんが、難しくするのはいいけどホドホドにな。でも、現実に同じようなアトラクションできたら是非やってみたい。part26 sm1663897← →sm1685843 part28まとめmylist/2508726
26:21|2007年12月02日 17:13:39 投稿
FF10 たたかう,使う,調合,召喚封印プレイ Part26
補足解説
ピンチにバファイを持っていると楽です。というか、持ってないと負けます。カポエラの敵は先にぶっ飛ばし、砲弾の敵はシェルで攻撃を軽減するか、最初にワッカが攻撃して全体攻撃から単体攻撃に切り替えさせるといいでしょう(遠以上の攻撃を与えた相手がターゲットになる)。その場合、ワッカをプロテスにするとなおよい。
45分の努力が水の泡とならぬよう、慎重にいってたつもりですが…やはりテンパってる方が強い。OD溜めなきゃいけないし、ダメージでかいし、アイテム足りないし…とプレッシャーが。マジ、直前にセーブ欲しかった。エボンの奴ら、本気だしやがって!おまけについてはツッコミ厳禁です。曲についてもツッコミ厳禁です。アレに合う曲がみつかんねえんだよ!part25 sm1656156← →sm1676667 part27まとめmylist/2508726
27:45|2007年12月01日 11:35:24 投稿
FF10 たたかう,使う,調合,召喚封印プレイ Part25
補足解説
エフレイエは通常攻撃or石化にらみの使用回数が2回ごとに息を吸い込んでポイズンブレスをします。また、HPが1/3をきると、怒りモードになりカウンターで自分にヘイストを使います。が、以降石化ブレスは使ってきません。HPの回復でハイポーションが大量に減るので必ず99個持ちましょう。
皆さんお待ちかねの(?)エフレイエ戦です。最低目標でコイツに勝つというのを定めてましたので、一応目標達成ということで。スフィア盤使いすぎたので、満足度でいったら20%くらいでしょうか。効率化もしてないので、無駄に長いです。がんばれば半分くらいまで抑えられたかも。画質は仕方ないです。39.6MBなのでギリギリ。20分くらいに抑えられればいいんですが……。「こっり」って何だよ…。折角なんでタグロックしておきますね。part24 sm1629769← →sm1663897 part26まとめmylist/2508726
26:08|2007年11月30日 13:32:50 投稿
FF10 たたかう,使う,調合,召喚封印プレイ Part24
補足解説
きんだいちがさきがけ→キマリに交代→石化ブレスで余裕。ピンチにドライブの武器の獲得、凱歌を覚えさせるのが大変ですが、これさえ覚えれば後がすごく楽になります。
石化ブレスにたよりきりのアルベドのホーム編です。ここの敵は全員石化が効くので、キマリのOD連発すれば楽勝です。そして、物語は急展開を迎える。いつの間にか目には涙が。展開知ってるのに……くやしい…!でも…感じちゃう(ビクビクッ)結構シビアにカットしたので、見苦しいかもしれません。part23 sm1624847← →sm1656156 part25まとめmylist/2508726
28:37|2007年11月27日 01:25:23 投稿
FF10 たたかう,使う,調合,召喚封印プレイ Part23
補足解説
ウェンディゴは腕を上げているときに物理攻撃をするとカウンターをだします。が、OD技はその限りではないのでカウンターを受けることはありません。通常攻撃も、パワーブレイク&はげますで、アーロンならばかばうで耐えられます。
お供を速攻撃破することでバーサクをかけることを阻止しています。お供倒せばHPが高いただのザコです。にしても石化ブレス便利すぎだ。エフレイエがねぇ、勝てるは勝てるんだけど……。もっとうまい方法ないかなぁ。試行錯誤中。でも、アイテム集めはもう勘弁だぜ。もひとつ。PremiereはMPEG2のデコードが完全ではないようなので、今回より(←遅い)DVコーデックに変換してから編集するようにします。今後、映像が妙に乱れることはないです。が、FF10はOn2VP6泣かせのソースなので、圧縮のよる劣化はどうしようもできません。ご理解下さい。part22 sm1611147← →sm1629769 part24まとめmylist/2508726
20:42|2007年11月26日 10:24:09 投稿
FF10 たたかう,使う,調合,召喚封印プレイ Part22
補足解説
カオティック・Dを使われるとゲームオーバーなので効率よく大ダメージを与えることが要求されます。とにかく早くODしてブチ込む、これだけです。また、アニマを倒す前にきんだいちを瀕死にすることも求められます。でないと連続魔法で死にます。
折角の連休なので、久々の1日2本アップです。ちょっと清々しい気分だ。さて、問題のアニマですが……う~む、これでよかったのかなぁ。自分でもよくやったと思えばそう思えるんだが、参考プレイ(URL圧縮済み→http://z.la/7bytv )と比べると……う~む。ベストを尽くせば、スフィア発動ナシ(か+2程度)でもいけたと思います。part21 sm1603820← →sm1624847 part23まとめmylist/2508726
25:03|2007年11月24日 23:58:55 投稿
FF10 たたかう,使う,調合,召喚封印プレイ Part21
補足解説
魔法4回、といっても「雷属性の魔法」が4回です。パターンを組んでしまえば操作ミスしない限り負けません。しかし、必要なアイテムが非常に多いので忍耐力が要求されるところでもあります。
個人的お気に入りボスバトルその2
お久しぶりにもホドがあるうp主です。中の人は某学園祭でオープニングPVを作った人です。それの制作で死ぬほど忙しかった。エフェクトの無駄遣いは私の悪いクセ。ちなみに、録画時間の圧迫とありますがアイテム集めだけに20GBくらいHDD使ってます。まぢかんべん。とばしたイベントはお手数ですが、part20.5のsm1205684を参照してください。削除するつもりでしたが……うまくいかないものですね。part20 sm1200187← →sm1611147 part22まとめmylist/2508726
24:47|2007年11月24日 05:42:02 投稿
FF10 たたかう,使う,調合,召喚封印プレイ Part20
補足解説
何かで攻撃→魔法を受ける→反対属性の魔法を使う、で楽勝。通常攻撃、魔法攻撃とも威力は低く、全体攻撃は割合ダメージなため、回復をちゃんとしていればまず負けません。
スフィアマナージュ戦+イベントを入れたため、画質がちょっとアレです。part19 sm1189489← →sm1603820 part21 (イベント補完用sm1205684 part20.5)まとめmylist/2508726
27:28|2007年10月04日 06:59:39 投稿
FF10 たたかう,使う,調合,召喚封印プレイ Part19
雷避けで手に入るアイテムはあった方が後々楽です。ただ、ひたすら避けるのは忍耐力が要ってかなり面倒。気を抜けないミニゲーム。落ちる周期はあるらしいが、どんなものかな?多少ズレはあるから自動化は無理でしょう。というか、そんなシステム組むくらいなら自分で避けろ、と。
雷避けは「雷が来る!」と思ってフライング○ボタンの直後にピカッとくると、ボタン押しても連打してると認識されて避けられない。たぶん、経験あるんじゃないかね。part18 sm1181589← →sm1200187 part20まとめmylist/2508726風Ex初クリアリプ晒しsm1194355
23:30|2007年10月02日 16:23:04 投稿
FF10 たたかう,使う,調合,召喚封印プレイ Part18
ほぼ初期ステータスでも、雷平原のモンスター相手にそれなりにやり過ごせるのは驚きました。確かに、強い敵は一撃で殺してきますが、逃げる失敗しても攻撃に耐えることが出来る。さきがけ付きのソニックブレイドが買えるのはこのすぐあと。なにげにいい位置で売るんだなと関心。
「思い出はやさしいから甘えちゃダメなの」は名言だと思う。思い出…つまり過去に囚われると、人は全てにおいて進むことをやめる。異界に入り浸るスピラの人々はやはり前進することをやめているようだ。これもイベントしかありません。別な動画でも見て次(の次)の動画を待ちましょう。ああ、補足忘れてました。あっこの調合は回避できないので使わせるしかないです。これ以降は絶対に使うことはありませんのでご安心を。part17 sm1163427← →sm1189489 part19まとめmylist/2508726なんとなく上げた編集作業風景sm1178554
25:53|2007年10月01日 08:30:24 投稿
FF10 たたかう,使う,調合,召喚封印プレイ Part17
補足解説
爆雷は暗闇の追加効果がありますが、OD技は必中なので無視してかまいません。HP回復が追いつかないため、単騎で挑んだ方が楽です。ヘイストならば相手が2回行動することはエースオブザブリッツを使わない限りないのですが、常にHP満タンで挑みましょう。
個人的お気に入りボスバトルその1
実は、ブリッツを禁止した理由の1つにスロットが苦手だから、というものが入っています。成功率でいったら、エナジーレインよりも低い。それくらい。失敗してヘタクソヘタクソと野次が飛ぶのは(わかっちゃいるが)あんまり気持ちのいいものではないです。何気に難敵だった。爆雷があまりに痛い。普通に通過できるボスかと思ったら…。でもスフィア盤はまだこのままで行きますよ。part16 sm1158204← →sm1181589 part18まとめmylist/2508726
24:28|2007年09月29日 02:44:28 投稿
FF10 たたかう,使う,調合,召喚封印プレイ Part16
実際問題、竜剣封印でも一応のことは進めることができます。が、技、黒魔法使用禁止は流石に無理です。発動禁止、としたのは「全員が技覚えたら簡単すぎるから発動封印でよくね?」という考えから。黒魔法は「全員が黒魔法(以下略」という考えから。
………無茶かなぁ。
舌がおかしい。皮膚科に行かねば。皮膚科はいっつも超満員だから困るんだよなぁ。そういや(受診では)小学4年のときに行った以来かな、水虫で。今回は特になにもなし。次にボス戦があるので、いらない人は飛ばしましょう。ちなみに、このやり込みにはプレイ参考があります。ある程度参考にして、一部はたたかう封印用に最適化してプレイしています。そのためフルオリジナルではありません。フルオリジナルなんて高度な事……できません!part15 sm1145561← →sm1163427 part17まとめmylist/2508726
22:22|2007年09月28日 09:11:11 投稿
FF10 たたかう,使う,調合,召喚封印プレイ Part15
補足解説
頭、腕とも潰すのが大変です。特に頭が倒せないのが地味につらいところであります。しかもHPが高いため、ルールーの魔法だけでは削りきれません。よって、攻撃係は修行などのODタイプで挑むといいでしょう。
コイツはマジで参った。強くはないが、参る。ガンビットで放置したくなったくらいだ。どうにもこうにも、ルールーのMP切れがでかい。エーテルもったいないからなー、とずっと竜剣で頑張った。どうりでコイツを自爆で倒すわけだ。だよなあ、自爆強いもんなぁ。ちなみにボス戦BGMの選曲はいつもテキトーです。10倍速してみて、そのデュレーションに近い曲をさがしてぶち込んでいます。逆に好きな曲にあわせて倍速にする場合も。part14 sm1139434← →sm1158204 part16まとめmylist/2508726
26:13|2007年09月26日 12:41:48 投稿
FF10 たたかう,使う,調合,召喚封印プレイ Part14
補足解説
チョコボイーターの行動はランダムなため、運が悪いとぶちかまし2回食らって落とされます。よって、速攻でルールーのODやアーロンの技などをたたき込み、相手を転倒させ、1回押しておくといいでしょう。そうすればダメージとのバランスもよくなるため、まず落とされることはないはずです。
突き落とされるつもりで挑んだら……あれま。運がよかったのかな。キャラ成長させる必要がないくらいだ。というか戦法もいらん。ボス戦はこれからも早送りでいきます。ずっとファイアと竜剣しかやってないようじゃツマランし、ボス戦は基本的に長期化するから1本に収まらない。まあアレだ、FF12インタ版の倍速モードと考えてくれ。part13 sm1131170← →sm1145561 part15まとめmylist/2508726
23:23|2007年09月25日 15:59:17 投稿
FF10 たたかう,使う,調合,召喚封印プレイ Part13
<!--/続き。
入院したとき、ベッドの空きがなかったのか3日ほどICUにお世話になった(本当の理由はわからないが、たぶんこの理由)。ICUは入るべきでないとそのとき思った。正常な人間が、24時間体制の集中治療を受ける人と一緒にいるのは精神的に辛い。しかも、面会の格好もさ……。逆に病気になってしまいそうな空間だった。/-->
ここから先は基本的にとんずらでいきます。だって……面倒くさいしねえ。倒しても得が金くらいしかないし。あ、竜剣が使えるかわりに自爆を封印しとくか。キマリがかわいそうだし。散りゆくものはみたくない。part12 sm1128334← →sm1139434 part14まとめmylist/2508726
22:44|2007年09月24日 14:50:26 投稿
FF10 たたかう,使う,調合,召喚封印プレイ Part12
<!--/どの辺かは覚えてないが、初プレイのとき急病で10日ほど入院してプレイが中断された。なんだか珍しい病気にかかってしまったらしく、医者はもう少し入院させたかったとか言っていた。「もう少しいたら学会に発表できるんだけどね」って、どんだけ珍しいのよ!?てか、本音は入院費を多く払わせる、じゃないだろうね?/-->
制限追加です。クイックトリック連発期待した人、残念でした。というか、技自体も封印するかどうかでも悩んだとこだし。あと、全員に黒魔法修得も暗黙の了解で禁止していると思ってください。part11 sm1121366← →sm1131170 part13まとめmylist/2508726
22:02|2007年09月24日 04:21:43 投稿
FF10 たたかう,使う,調合,召喚封印プレイ Part11
補足解説
事前にきんだいちのODタイプを孤高にしておくことが求められます。忘れないようにしましょう。あとは味方が死ぬのを待つなり自殺させるなりして、きんだいち1人で戦いましょう。
運がなければ、この試合は勝てません。関係ない話。ワタクシはATOK(一太郎)歴10年超です。IMEしか入ってないPC使うとイライラでぶち壊したくなる。ワタクシはFirefox歴約3年です。RC1から使っているかなりの狂信者。part10 sm1112194← →sm1128334 part12まとめmylist/2508726
16:53|2007年09月23日 12:07:59 投稿
FF10 たたかう,使う,調合,召喚封印プレイ Part10
補足解説
ルールーがODしてれば、T・サンダーを1回使い、1発でもクレーンに当たれば動き出します。あとはクレーンを使って頭部を引っこ抜けば、相手は行動不能になるので勝ちです。
クレーンではい終了。ウロウロしているのは、ハイポーション99個集めようかと思ったけど、盗んだ方が早いと気づいて先に進んだため。あまりに何もなくて書くことない。ああ、風邪ひいたくらいか。症状は喉の痛み、頭痛、軽い関節痛、熱は知らん、倦怠感くらいか。いつもと比べると軽い方。ああ、薬飲まないと。part9 sm1108676← →sm1121366 part11まとめmylist/2508726
17:29|2007年09月22日 08:56:06 投稿
FF10 たたかう,使う,調合,召喚封印プレイ Part9
ジェクトシュート習得イベントは初プレイのときは意味が理解できなかった。練習してみましょう、って何の?みたいな。よくメッセージウインドウを読んでおけばよかったのかもしれんが、先に進めたいという欲望が勝りましてね。会話なんて字幕よんでさっさと飛ばしてた。だからストーリーなんて理解できなかったし、する気もなかった。ダメなプレーヤーだな。
はい。今回もまたイベントしかありません。スフィアプールの容量ってどのくらいなんでしょう。計算してみたいところ。あと、水圧も気になる。どういう風に水圧がかかってるんだ?中心から同心円状に水圧が変化すんのかな。こういう脳内物理シミュレーションがとっても苦手だ。妄想なら得意なんだが……。part8 sm1105469← →sm1112194 part10まとめmylist/2508726
20:47|2007年09月21日 22:28:44 投稿
FF10 たたかう,使う,調合,召喚封印プレイ Part8
補足解説
シンのコケラはかな~り弱いです。どこに負ける要因があるかわからないほど。まぁ、ヘイストをつかったせいなんですけどね。ここでヘイストはまだ覚えていない設定だと思うので、ヘイストなしで挑むのがよかったのかもしれない。
ほぼ全編イベントです。いらない人は飛ばしましょう。FF8初期レベル&魔法JC禁止がでましたね。期待です。……にしても、FF8プレイ動画多くなったなぁ。これから別なやり込みでてくるかもしれんな。(かなり今更だが)画質について。PremiereにはMPEG2のデコードに難があるみたいです。少々見苦しいですが、ガマンして下さい。スミマセン。(コメントに対して)「すわっ!お前らはこの晃様を知らないというのだな……覚悟はできてるか?」part7 sm1102271← →sm1108676 part9まとめmylist/2508726
24:19|2007年09月21日 10:21:12 投稿
FF10 たたかう,使う,調合,召喚封印プレイ Part7
補足解説
はぐれオチューはHPが2500減ると眠り出します。するとリジェネがかかるため、毎回300以上のダメージを与えないと相殺できません。よって、物理攻撃でたたき起こすのがベスト。直後に使う地震は割合攻撃なので問題なし。あとは好きなように料理すればOK。
このときにはアルティマニアなどなかったから、こんなことに……。やはり封印プレイには必須だわ。
今回、少しばかりスフィア盤を進めましたが、ヘイストのおかげで超楽勝に。なので、しばらくスフィア盤の使用をしないことにしました。「これは無理だ」と確信したら進めますが、なるべく進めずに頑張ってみます。結構飛んでますが、OD溜め&宝箱回収くらいなので要らないかなと思いカットしました。問題ないですよね?UP早すぎてスミマセン。まあ、今回は(も)自己満足の動画だし……。part6 sm1098544← →sm1105469 part8まとめmylist/2508726
24:22|2007年09月20日 22:09:09 投稿
FF10 たたかう,使う,調合,召喚封印プレイ Part6
補足解説
背びれは楽勝です。好きなように料理するといいでしょう。
エキュウはきんだいち単騎です。ODしたらエナジーレインを使いましょう。お供をまとめて倒すことで、突進攻撃を防ぎます。なるべくHP満タンで使用するようにしましょう。また、はげますを5回使うのも忘れずに。
もういいや、自己満足でUPしていくと割り切ってしまおう。バトルは長期化するし、単調だし。パワープレイはしない方向で行くが、なんというか……見せ場がない。せいぜい「大変だな」くらいだ。戦法もへったくれもないし…。ボスが強くなってくれば、戦法が必要になってくるので、そこまでは非常につまらないと思います。竜剣禁止はできません。というか、このプレイではキマリはリュックに次ぐ超重要キャラ。キマリは要る子です。part5 sm1093433← →sm1102271 part7まとめmylist/2508726
23:11|2007年09月20日 05:59:51 投稿
FF10 たたかう,使う,調合,召喚封印プレイ Part5
補足解説
ここはイベントバトルであるため、戦うは回避できません。召喚も召喚コマンドに固定され、戻すことが不可です。今回は普通に戦っていますが、まあ何だ「ベベルでも同じようなバトルがあるし、別にいいか」という結論に至ったためであります。別に殺してもよかったんですよ、後々面倒ですけど…。
え、戻せないの?……殺すのもかわいそうなので戦うこと。いいよね、これくらい。せめて、1回くらい花を持たせてあげましょう。この辺が「手抜き」と自称したところだったり。??な行動がありますが、無視してください。理解しようとするのは無駄な事です。ちなみに、ここでの召喚を回避するには、ワッカのS.Lvを50以上あげる必要があります。流石にそれは大変&それ以降カンタンになってしまうのでやっていません。part4 sm1087672← →sm1098544 part6まとめmylist/2508726
23:31|2007年09月19日 14:44:12 投稿
FF10 たたかう,使う,調合,召喚封印プレイ Part4
自らの命を捧げて召喚獣となったものたち……。彼らはどんな想いで召喚獣となったのか。幻光体となって永遠の時を過ごす彼らは試練の間の奥で何を考えるのか。
「夢の続きを見よう。私の、終わらない夢を……。ああ、そうだ、あなた達にも私の夢のひとかけらをみせてあげましょうか。さあ、空に祈ってごらん。私はいつでもその祈りに答えてあげます。さあ……。」
試練の間…。初見では数十分迷ったのに、後でやると数分で終わる不思議。ゲーム上じゃなくて実際にやってみたいんだよな、これ。召喚獣の名前の補足:実はマジメにつけた系。ネタに走りすぎるのもよくないと思うしさ。主のため特攻をして散ったSylpheedに黙祷。part3 sm1079055← →sm1093433 part5まとめ&解説と封印の詳細mylist/2508726
23:58|2007年09月18日 18:23:41 投稿
FF10 たたかう,使う,調合,召喚封印プレイ Part3
補足解説
タコは弱いので、普通にOD技をぶちこんでれば勝てます。攻撃のターンをみて、防御で受けてれば問題ありません。
あんまり言うこと無いね。タコは弱いし。やり込みって面白いよね…厳しい縛りを課してるように見えるが、実は弱点とか突いて楽に勝ったりできるから。逆に、妙なところで強敵がいたりするから、悩みどころ。part2 sm1066671← →sm1087672 part4まとめ&解説と封印の詳細mylist/2508726
20:46|2007年09月17日 14:39:12 投稿
FF10 たたかう,使う,調合,召喚封印プレイ Part2
補足解説
OD技全部習得は必ずしも必要ではありません。が、この封印ではアタックリールができないため、それに次ぐダメージを与えられるエースオブザブリッツが必要となってきます。あと、金銭面も考え、ポーションと手榴弾をできる限り入手しておくと後々楽になります。
作業ばっかだね。さしすせそ。ここでエース・オブ・ザ・ブリッツを覚えたが、使うところがあんまりないんですよね…。ま、いいか。part1 sm1041789← →sm1079055 part3まとめ&解説と封印の詳細mylist/2508726
23:26|2007年09月16日 01:01:56 投稿
FF10 たたかう,使う,調合,召喚封印プレイ Part1
補足解説
ここでの戦う封印は不可能です。最初の敵は攻撃すらしてきません。よってODできません。後の敵は攻撃してきますが、アイテムが足りず突破することができません。幸先が悪い…。
あと、ここでODタイプ孤高や危機を習得しておかないと、手詰まりになります。
しょっぱな誤字。誤:召還 正:召喚 ちゃんと校正するべきだった。封印の詳細はマイリスト参照。「困難な場合」で分かるように完全封印ではないので、かなり手抜きです。ですが、出来る限り封印していきます。コメントで何歳くらいかが面白いくらい分かる。うp主と同世代ならば、この曲きいて「懐かしい」とコメントせざるを得ないはず。ちなみに、サントラは必死に探して買いました。10年以上前にリリースしたものだったしな。ボヤきhttp://twitter.com/totenglocke→sm1066671 part2まとめ&解説と封印の詳細mylist/2508726
24:11|2007年09月12日 02:52:32 投稿