マイリスト ゆっくり音声をエンコードする場合はAviUtl 0.99k2以降がオススメ
金の髭 さんの公開マイリスト SofTalkや棒読みちゃんなどのゆっくり音声は8000Hzで出力される。 それを別動画に重ねて44100Hzなどでエンコードする場合、サンプリングレートの変換処理が必要になるが、 AviUtl 0.99kまでは単純に変換するとキンキン響く声になってしまっていた。 0.99k2で改良が行われたので、そちらを利用するほうが良い。 予め別ツールで44100Hzに変換しておき、それを元に編集・エンコードする方法もある。 他にSSRC・SCMPX・ffmpegといったツールもあるが、SRCDropとだいたい同じ。
https://www.nicovideo.jp/user/5991528/mylist/30109109
【ゆっくりキンキン声問題】AviUtl 0.99kで44100Hzにするとキンキンする
SofTalkで出力した8000Hzのwavを、【44100Hz】のAviUtlプロジェクトに入れ、
そのままエンコードしてMP4にしたもの。
AviUtl内部で8000→44100Hz変換が行われることになるが、
AviUtl 0.99kだとキンキン響くような声になってしまう。
0.99k2でサンプリングレート変換処理が改良されたのでそちらを使うとよい。
AviUtl拡張編集の新規プロジェクト作成で「音声レート」を【44100Hz】にし、そこに【SofTalkで出力したwav】を読み込ませて、x264guiExでMP4出力したもの。SofTalkで出力した8000Hzのwavを、AviUtl内部で44100Hzに変換しているが、Aviutl 0.99kだと、SofTalkで出力した際の声質とはかなり変わってしまい、このように音割れというかキンキン響くような声になってしまっている。AviUtl 0.99k2でサンプリングレート変換処理の改良が行われたのでそちらを利用するとよいだろうこの件に関する動画一覧→ mylist/30109109※ゆっくり霊夢は、yukktalk様のところで公開されているキャラ画像を使わせていただきました。 yukktalk(nicotalk)配布サイト→ http://vocatalk.web.fc2.com/yukktalk.html
0:09|2012年01月22日 03:19:07 投稿
【ゆっくりキンキン声問題】AviUtlで8000Hzのままエンコードした場合
SofTalkで出力した8000Hzのwavを、【8000Hz】のAviUtlプロジェクトに入れ、
そのままエンコードしてMP4にしたもの。
8000Hzのままで扱っているが、MP4にしたものをFlashPlayerで聞くと
オリジナルとは微妙に声質が変わっているようだ。(SRCDropで変換したものに近い)
最終出力が8000Hzだと、元動画の音声が劣化するという問題もある。
AviUtl拡張編集の新規プロジェクト作成で「音声レート」を【8000Hz】にし、そこに【SofTalkで出力したwav】を読み込ませて、x264guiExでMP4出力したもの。SofTalk出力と同じ8000Hzのまま編集・エンコードしているが、MP4にしてFlashPlayerで聞くとSofTalkで出力したwavとは、少し変わった声質となる。最終出力を8000Hzにすると、素材動画(音声44100Hzなどが多い)の音声が劣化してしまうという問題もあるので、あらかじめ、ゆっくり音声を別ツールで44100Hzに変換しておき、44100Hzで編集・エンコードしたほうがベター。この件に関する動画一覧→ mylist/30109109※ゆっくり霊夢は、下記サイトのキャラ画像を使わせていただきました。 yukktalk(nicotalk)配布サイト→ http://vocatalk.web.fc2.com/yukktalk.html
0:09|2012年01月22日 03:16:54 投稿
【ゆっくりキンキン声問題】Audacityで44100Hzに変換してエンコードした場合
SofTalkで出力した8000Hzのwavを、【Audacityで44100Hzに変換】し、
【44100Hz】のAviUtlプロジェクトに入れてエンコードし、MP4にしたもの。
声がこもり気味のようにも思えるが、オリジナルにもっとも近い印象。
もう少しクリアな声にしたいならSRCDropを使うとよいかも。
【まずは、SofTalkから出力した8000Hzのwavを、「Audacity」で44100Hzに変換。】AviUtl拡張編集の新規プロジェクト作成で「音声レート」を【44100Hz】にし、そこに【Audacityで変換したwav】を読み込ませて、x264guiExでMP4出力したもの。SofTalkで出力した8000Hzのwavを、あらかじめAudacityで44100Hzに変換すると、元のSofTalk出力のこもり気味の声質を保った音になる。オリジナルに近いという意味ではこれがよいが、SRCDropで変換した音のほうを好む人もいるかも。この件に関する動画一覧→ mylist/30109109※ゆっくり霊夢は、yukktalk様のところで公開されているキャラ画像を使わせていただきました。 yukktalk(nicotalk)配布サイト→ http://vocatalk.web.fc2.com/yukktalk.html
0:09|2012年01月22日 03:21:11 投稿
【ゆっくりキンキン声問題】SRCDropで44100Hzに変換してエンコードした場合
SofTalkで出力した8000Hzのwavを、【SRCDropで44100Hzに変換】し、
【44100Hz】のAviUtlプロジェクトに入れてエンコードし、MP4にしたもの。
オリジナルとは声質がちょっと変わっているようだがクリアに聞こえるともいえる。
SRCDropはD&Dで複数のwavを一括変換できるのも便利。
【まずは、SofTalkから出力した8000Hzのwavを、「SRCDrop」で44100Hzに変換。】AviUtl拡張編集の新規プロジェクト作成で「音声レート」を【44100Hz】にし、そこに【SRCDropで変換したwav】を読み込ませて、x264guiExでMP4出力したもの。SofTalkで出力した8000Hzのwavを、あらかじめSRCDropで44100Hzに変換すると、元のSofTalk出力のこもり気味の声質よりもクリアな感じ(?)の声質になる。複数のwavをD&Dで一括変換できて便利。もっとオリジナルに近い声質を望むのであればAudacityを使うとよいかも。この件に関する動画一覧→ mylist/30109109※ゆっくり霊夢は、yukktalk様のところで公開されているキャラ画像を使わせていただきました。 yukktalk(nicotalk)配布サイト→ http://vocatalk.web.fc2.com/yukktalk.html
0:09|2012年01月22日 22:19:31 投稿
【ゆっくりキンキン声問題】AviUtl 0.99k2で44100Hzにするとキンキンしない!
SofTalkで出力した8000Hzのwavを、【44100Hz】のAviUtlプロジェクトに入れ、
そのままエンコードしてMP4にしたもの。
AviUtl内部で8000→44100Hz変換が行われることになるが、
AviUtl 0.99k2でサンプリングレート変換処理が改良されたので、
以前のようにキンキン響くような声になることはなくなった。感謝。
AviUtl拡張編集の新規プロジェクト作成で「音声レート」を【44100Hz】にし、そこに【SofTalkで出力したwav】を読み込ませて、x264guiExでMP4出力したもの。AviUtl 0.99k2でサンプリングレート変換処理の改良が行われたことにより、以前のようにキンキン響くような声になることはなくなった。更新オススメ。作者のKENくん氏に感謝。特別なことをしなくても大丈夫になったのは非常に嬉しい。事前にAudacityやSRCDropで変換するかどうかは、個人の好みで判断するとよさげ。この件に関する動画一覧→ mylist/30109109※ゆっくり霊夢は、yukktalk様のところで公開されているキャラ画像を使わせていただきました。 yukktalk(nicotalk)配布サイト→ http://vocatalk.web.fc2.com/yukktalk.html
0:09|2012年01月23日 00:20:53 投稿