マイリスト パソコンゲーム 〔音源集〕
中プラ さんの公開マイリスト
https://www.nicovideo.jp/user/29310311/mylist/33576452
[C64音源] Action Biker
■発売年:1985 ■開発/発売元:Mastertronic
■発売年:1985 ■開発/発売元:Mastertronic本作は、数多くの海外パソコンでヒットしたアクションゲームであり、ハードによって見た目やゲーム性がガラリと変わる珍しい作品でもある。主人公は、バイクを愛するドラッグレーサー「コリン」。ステージ上に散らばっているパーツや装備品を回収し、改造した愛車でレースに勝利するのがゲームの目的。ガソリンスタンドを拠点に、ジェットコースターやゲーム進行で形を変える建設現場など、ハイレベルな走りが要求される様々な地形を攻略していく。ロブ・ハバード作曲の牧歌的でゆったりとした音楽も本作の特徴なのである。その他→mylist/33576452
7:44|2014年06月05日 22:55:27 投稿
[C64音源] Commando/戦場の狼
■発売年:1985 ■開発:Chris Butler ■発売元:Elite
■発売年:1985 ■開発:Chris Butler ■発売元:Elite本作は、カプコン名作アクションシューティング「戦場の狼」のコモドール64移植作品である。ゲーム内容に関しては、オリジナル準拠な爽快シューティングゲームなのだが、「Rob Hubbard」によるリミックス風のBGMアレンジが、妙に耳に残ってしまう作品なのである。その他→mylist/33576452
11:00|2014年01月15日 23:54:04 投稿
[C64音源] Flimbo's Quest
■発売年:1990 ■開発/発売元:System 3
■発売年:1990 ■開発/発売元:System 3本作は、「Amiga」や「Atari ST」など海外のパソコン向けに幅広く移植されたアクションゲームである。マッドサイエンティストの「フランツ・ダンドラフ」は、人の寿命を自分に移せる機械を発明し、寿命の提供者として申し分のない「デュードロップランド」のお姫様を誘拐した。その知らせを受けたボーイフレンドの「フリンボ」は、彼女を救う旅に出るのであった。内容は、ステージクリア型のオーソドックスなアクションゲームなのだが、8bit(ビット)パソコンとは思えない程クオリティの高い音楽には、ただただ脱帽するばかりである。その他→mylist/33576452
37:53|2014年01月06日 18:27:19 投稿
[C64音源] GRADIUS/グラディウス
■発売年:1986 ■開発/発売元:不明
■発売年:1986 ■開発/発売元:不明本作は、永遠の名作「グラディウス」のコモドール64移植作品である。当時移植作品をプレイする際、ハードごとに課せられた厳しい制約の中で、どのような技法で原作の再現に挑んでいるかを鑑賞するのも醍醐味のひとつであった。使用楽曲は全2曲のみだが、海外作品に多く見られる独特のアレンジは極力抑え、テンポこそ違えど、PSG2音+ノイズ1音で原曲の臨場感を表現しているのは驚くべきことなのである。その他→mylist/33576452
2:40|2014年05月18日 15:53:16 投稿
[C64音源] Monty on the Run
■発売年:1985 ■開発元:Peter Harrap ■発売元:Gremlin Graphics
■発売年:1985 ■開発元:Peter Harrap ■発売元:Gremlin Graphics本作は、史上最も販売台数の多いパソコンである「Commodore 64」用に発売されたアクションゲームである。主人公のモンティは鉱山労働者達のストライキに関与した件で巨大組織から命を狙われていた。家に戻ったモンティが見たものは、部屋中に張り巡らされた無数の罠…数々の障害をくぐり抜け、港に停泊している船でフランスに亡命するのがゲームの目的。「Rob Hubbard」作曲の1ループ6分にも及ぶメインBGMは当時から評価されていたが、近年、フリーゲームの「I Wanna Be The Guy」で使用されたためその楽曲の質の高さが再認識されている。その他→mylist/33576452
18:23|2013年10月03日 21:54:02 投稿
[C64音源] One Man and His Droid
■発売年:1985 ■開発:Clive Brooker ■発売元:Mastertronic
■発売年:1985 ■開発:Clive Brooker ■発売元:Mastertronic本作は、海外パソコンで発売されたアクションパズルゲームのコモドール64版である。主人公は、羊に似た宇宙生物「Ramboids」を飼育している宇宙人。犬型のアンドロイドを操り、「Ramboids」をテレポーターまで誘導し出荷するのが目的。「Rob Hubbard」の真骨頂、チップチューンによるメインBGM後半(04:20~)の畳み掛けるような高速シークェンスがとても印象深い作品なのだが、「アタリXL版」及び「アムストラッド版」では何故か別の曲が使用されているのである。その他→mylist/33576452
12:35|2014年01月17日 22:14:01 投稿
[C64音源] OutRun/アウトラン
■発売年:1988 ■開発:Amazing Products ■発売元:U.S. Gold
■発売年:1988 ■開発:Amazing Products ■発売元:U.S. Gold本作は、セガ体感ゲームの金字塔「アウトラン」のコモドール64移植作品である。「アウトラン」といえば、高い音楽性でも有名な作品なのだが、SID音源(短形波・三角波・のこぎり波・ノイズを3音同時出力)で、それを再現したことには感服せざるを得ない。容量のせいか、「パッシングブリーズ」と「ラストウェーブ」が入っていないのは非常に残念である。その他→mylist/33576452
10:46|2014年01月14日 20:06:29 投稿
[MSX2音源] スペースマンボウ/Space Manbow
■発売年:1989.12.21 ■開発/発売元:コナミ
■発売年:1989.12.21 ■開発/発売元:コナミ本作は、MSX版『グラディウス』シリーズの展開が一段落した後に発売された横スクロールシューティングゲーム。ゲームタイトルの雰囲気に反し『パロディウス』のようなギャグ要素は一切無い、硬派な仕上がりになっている。当初はアーケードゲームである『サンダークロス』のMSX移植版として開発されていたことが、後のスタッフコメントで判明。その特徴として「よく似た仕掛けが随所に現れる」「装備やSEに名残がある」ことなどがあげられる。初期のタイトルは『エグザート』であったが、タイトルにインパクトを持たせるため「マンボウ」にしたらしい。その他→mylist/33576452
22:19|2013年07月12日 23:42:46 投稿
[MSX2音源] 幽霊君
■発売年:1989.04 ■開発/発売元:システムサコム
■発売年:1989.04 ■開発/発売元:システムサコム本作は、システムサコム唯一のMSX作品である。パッケージに「痛快コミカル・アクションゲーム」と表記されている通り、多種多彩な動きで迫り来る敵キャラクターを倒しながら進んで行く。MSX2の機能を充分に生かした美しいグラフィックや、洗練されたBGMが、多くのユーザーから支持を得た名作の一つである。その他→mylist/33576452
33:04|2013年06月23日 20:15:44 投稿
[MSX音源] アニマルランド殺人事件
■発売年:1987 ■開発/発売元:エニックス
■発売年:1987 ■開発/発売元:エニックスエニックスから発売されたコマンド選択式ADV。登場人物はタイトル通り全て動物だが、決して幼児向けソフトではなく、本格的推理アドベンチャーゲームである。作りこまれた奥深いストーリー、複雑な人間(動物)関係。本来、人間でもいい内容をあえて動物に置き換えたその意味は、衝撃のラストに全て集約されている。当時プレイしていた少年少女達に、トラウマ的な「何か」を残したソフトである。その他→mylist/33576452
12:59|2013年07月13日 23:17:52 投稿
[MSX音源] グラディウス(GRADIUS)/Nemesis
■発売年:1986.07.25 ■開発/発売元:コナミ
■発売年:1986.07.25 ■開発/発売元:コナミ本作は、一大センセーションを巻き起こした伝説のシューティングゲームのMSX移植作品であり、ハードの限界を超絶な技術力でカバーし、驚きの追加要素まで盛り込んだスーパーソフトでもある。ゲームを起動した直後に映しだされる美しいデモンストレーションや、アーケード版にはないオリジナルステージ及び新曲の追加など、ユーザーの期待に120%の努力で答えたコナミの功績は、賞賛に値するのである。●拡張音源(SCC)→sm23581314その他→mylist/33576452
14:18|2014年05月18日 15:03:22 投稿
[MSX音源] コナミゲームコレクションVol.1 「魔城伝説 KNIGHTMARE 」 [SCC]
■発売年:1986.01 ■開発/発売元:コナミ
■発売年:1986.01 ■開発/発売元:コナミ本作は、ファンタジーをテーマとしたトップビューの縦スクロールシューティングゲームである。魔王ヒュドノスにさらわれたアフロディテ姫を助けるため、プレイヤーは勇者ポポロンになり、全8ステージに挑む。ステージ上に出現するジュエルやクリスタルを入手し、ポポロンを強化しながら進んで行く。各ステージの最後には個性豊かなボスが待ち構えており、次のステージへのゲートを守っている。難易度は高めだが、操作性やゲームバランスに優れた良作である。●通常音源(PSG)→sm21211280その他→mylist/33576452
4:13|2013年06月26日 21:50:18 投稿
[MSX音源] コナミゲームコレクションVol.3 「ネメシス(グラディウス)」 [SCC]
■発売年:1989.04 ■開発/発売元:コナミ
■発売年:1989.04 ■開発/発売元:コナミ本作は、コナミの名作を詰め込んだオムニバスソフト第3弾である。これ単体でも充分に楽しめるのだが、SCCカートリッジと同時に挿すことにより、過去の名作が新たな音色を奏でてくれるという夢の様なソフトなのである。今回取り上げているのは、その中のひとつ「ネメシス(グラディウスの海外名)」。アーケード版に負けず劣らずなハイグレードサウンドは筆舌に尽くしがたく、コナミのただならぬ力の入れようが伺える重厚な曲に変貌を遂げているのである。●通常音源(PSG)→sm23581204その他→mylist/33576452
14:20|2014年05月18日 15:18:23 投稿
[MSX音源] ドラゴンクエスト(DRAGON QUEST)/Dragon Warrior
■発売年:1986.12.18 ■開発元:チュンソフト ■発売元:エニックス
■発売年:1986.12.18 ■開発元:チュンソフト ■発売元:エニックス本作は、一部のマニア向けジャンルだったRPGに脚光を当て、今なお数多くのシリーズを供給し続けている「ドラゴンクエスト(第1作目)」のMSX移殖作品である。主人公は、伝説の勇者「ロト」の子孫。ラダトーム城の王女(ローラ)が「竜王」にさらわれたことを知り救出に向かう。パソコンであるMSXと、ゲーム専用機のファミコンを比較するのは非常にナンセンスだが、それでも、オリジナルが持つ暖かみのある雰囲気や楽しさを充分に再現している。モンスター鑑賞モードの追加は、MSX版だけの特徴。復活の呪文は原作と互換性があり、ファミコンユーザーとも冒険を共有できたのである。mylist/33576452
11:30|2015年09月11日 00:34:29 投稿
[MSX音源] フェアリーランド/The Fairyland Story
■発売年:1987 ■開発元:タイトー ■発売元:GA夢/ホット・ビィ
■発売年:1987 ■開発元:タイトー ■発売元:GA夢/ホット・ビィ本作は、「バブルボブルシリーズ」の礎となった固定画面式アクションゲームであり、アーケードゲームからの希少な移植作品でもある。主人公は、アルファルファ王国の第三王女で魔法使いの「トレミー」。王国衰退を目論む大トカゲ「ドラコリスク」を倒し、奪われた「ホーリージェム」を取り戻すのが目的。MSX版のタイトル表記(カタカナ)には商標の関係か「フェアリーランド」としか表示されていないのだが、コンティニューや敵キャラクターの豊富な追加、ゲーム中に挿入されるデモ画面の美しい再現など、ただの移植にとどまらないサプライズ的な作品になっているのである。その他→mylist/33576452
6:07|2014年04月06日 22:52:34 投稿
[MSX音源] 魔城伝説 KNIGHTMARE
■発売年:1986.01 ■開発/発売元:コナミ
■発売年:1986.01 ■開発/発売元:コナミ本作は、ファンタジーをテーマとしたトップビューの縦スクロールシューティングゲームである。魔王ヒュドノスにさらわれたアフロディテ姫を助けるため、プレイヤーは勇者ポポロンになり、全8ステージに挑む。ステージ上に出現するジュエルやクリスタルを入手し、ポポロンを強化しながら進んで行く。各ステージの最後には個性豊かなボスが待ち構えており、次のステージへのゲートを守っている。難易度は高めだが、操作性やゲームバランスに優れた良作である。●拡張音源(SCC)→sm21211385その他→mylist/33576452
4:12|2013年06月26日 21:40:46 投稿
[MSX音源] 魔法使いウィズ/Magical Kid WIZ
■発売年:1986 ■開発元:セイブ開発 ■発売元:ソニー
■発売年:1986 ■開発元:セイブ開発 ■発売元:ソニー本作は、「雷電」で有名なセイブ開発初期のファンタジーアクションゲームであり、タイトーから発売されたアーケードゲーム「ウィズ」唯一の移植作品でもある。主人公は、マジカルワールドに住む魔法使いの子「ウィズ」。ドラゴンにさらわれた「ティルト姫」を救出するため魔界へと旅立つ。初期装備のショット(マジックステッキ)を含め、合計8つの魔法が使えるのが特徴。真のエンディングを見るためには本編を3周する必要があるのだが、ギミックの違う3種類のラウンド構成や、高速なプログラム処理のお陰で、繰り返しプレイできる名作に仕上がっているのである。その他→mylist/33576452
4:01|2014年05月27日 20:38:04 投稿
[MSX音源] 魔王ゴルベリアス/Golvellius
■発売年:1987 ■開発/発売元:コンパイル
■発売年:1987 ■開発/発売元:コンパイル深い谷に囲まれたアレイド王国。人々は平和に暮らしていたが、水を得るためには魔物の住む深い谷底まで降りて行かなければならなかった。民の悲痛な声に思い悩んだアレキス王は、重い病に倒れてしまう。父の病を治すため、リーナ姫は人々の反対を押し切り、谷底に生息するという薬草「メア」を採りに向かったが、いつまで待っても帰って来ない。この話を偶然耳にした旅の少年ケレシスは、リーナ姫を探しに谷底深く降りて行くのであった…。FINDパラメータを核とした独特のシステムを持つARPG。コンパイルで多数の作品を発表した「PAC」こと藤島聡氏の代表作でもある。その他→mylist/33576452
33:37|2013年06月29日 21:11:17 投稿
[PC-88VA音源] ギルガメッシュソーサリアン(Gilgamesh SORCERIAN)
■発売年:1990.10.16 ■開発元:クエイザーソフト ■発売元:タケルソフト
■発売年:1990.10.16 ■開発元:クエイザーソフト ■発売元:タケルソフト本作は、多くの問題を抱える「シュメール王国」を舞台としたソーサリアンの追加シナリオ集第五弾である。今まで謎だった「ペンタウァ王国」の呪われた過去が明かされる衝撃の内容。収録シナリオは、街道を阻むケルベロスを退治する『双頭の魔犬』無実の船長の容疑を晴らす『二漕のナルキッソス』滅びの村で起きた悲しみの物語『白夜に消えた村人』勇者と協力し機械の魔人を破壊する『復讐の黒き勇者』国王との最終決戦に挑む『呪われた国ペンタウァの悲劇』の計5本である。その他→mylist/33576452
32:58|2014年04月30日 19:37:20 投稿
[PC-88VA音源] ソーサリアン 追加シナリオVol.3 「ピラミッドソーサリアン」
■発売年:1988.12.23 ■開発/発売元:日本ファルコム
■発売年:1988.12.23 ■開発/発売元:日本ファルコム本作は、ピラミッドが立ち並ぶ「ギルバレス島」を舞台としたソーサリアンの追加シナリオ集第三弾であり、「日本ファルコム」が開発した最後のシナリオ集でもある。「魔王ギルバレス」を中心とした物語が全編に渡り展開していく。収録シナリオは、隠された魔王の秘宝を探し出す『血塗られた王家の秘宝』行く手を阻む要塞を突破する『魔の下僕ガッシュの陰謀』魔王に心を奪われた姫を救う『心を失った姫君』難解なダンジョンを攻略する『嘆きの神殿』魔王との最終決戦を描く『魔王ギルバレスの迷宮』の計5本である。その他→mylist/33576452
40:07|2014年04月30日 19:13:27 投稿
[PC-88VA音源] ソーサリアン(SORCERIAN) 新シナリオVol.1 「宇宙からの訪問者」
■発売年:1989.08.09 ■開発元:アモルファス ■発売元:タケルソフト
■発売年:1989.08.09 ■開発元:アモルファス ■発売元:タケルソフト本作は、環境破壊をテーマとした「ソーサリアン」の追加シナリオ集第四弾であり、「日本ファルコム」以外が開発した初のシナリオ集でもある。多発する怪事件と「黒く光る石」の因果関係を調べるためSF色いっぱいの世界を冒険する。収録シナリオは、バンパイアに捕らわれた姫を救出する『愛と悲しみのバンパイア』魚が取れなくなった原因を調査する『海は広いな』頻繁に起こる謎の地震から村を救う『食虫植物の森』一連の謎に終止符を打つため宇宙へと旅立つ『未知なるものへ』の計4本である。その他→mylist/33576452
28:59|2014年04月30日 19:32:23 投稿
[PC-88VA音源] ソーサリアン(SORCERIAN) 追加シナリオVol.1
■発売年:1988.07.29 ■開発/発売元:日本ファルコム
■発売年:1988.07.29 ■開発/発売元:日本ファルコム本作は、「ソーサリアン」の拡張システムを活かした初の追加シナリオ集である。これまで育てたキャラクターと未知の冒険が楽しめる画期的な試みは好評を博し、新しいシナリオ集が次々とリリースされた。収録シナリオは、海難事故を調査する『魔性の島』生贄の少女を救出する『いけにえの神殿』産業の独占を阻止する『悪魔に魅いられた花』迷子の犬を探す『ああ、ジョセフィーヌは今何処に…』盗難連続殺人事件を解決する『アマゾンの剣』の計5本である。その他→mylist/33576452
34:26|2014年04月30日 19:03:26 投稿
[PC-88VA音源] ソーサリアン(SORCERIAN) 追加シナリオVol.2 「戦国ソーサリアン」
■発売年:1988.10.21 ■開発/発売元:日本ファルコム
■発売年:1988.10.21 ■開発/発売元:日本ファルコム本作は、日本の戦国時代(史実)を舞台としたソーサリアンの追加シナリオ集第二弾である。戦国武将や大名に取り憑き、戦乱の世を一層かき乱そうとする「魔」を退治していく。収録シナリオは、信玄軍快進撃の裏事情を探る『武田信玄の章』信長と光秀を改心させる『織田信長の章』秀吉の暴政を阻止する『豊臣秀吉の章』蘇った幸村を退治する『真田幸村の章』家康への暗殺計画容疑を晴らす『徳川家康の章』の計5本である。その他→mylist/33576452
33:41|2014年04月30日 19:08:20 投稿
[PC-88音源] アメリカントラック/American Truck
■発売年:1985.05 ■開発/発売元:日本テレネット
■発売年:1985.05 ■開発/発売元:日本テレネット本作は、「日本テレネット」の名を一躍有名にしたデビュー作であり、「テレネットサウンド」の呼び名を印象づけた最初の作品でもある。FM音源初期の打ち込みサウンドながら、どれも味わい深い曲に仕上がっている。プレイヤーが操るのは、分厚い装甲と18の巨大な車輪を持つモンスタートラック。大統領の命により「NASA」から預かった極秘文書輸送の任務を果たすのが目的。路上に点在するオイルをチャージし続けながらチェックポイントを目指すのだが、体当たりで敵の車を蹴散らし爆走する様は、気分爽快そのものなのである。その他→mylist/33576452
3:09|2014年05月15日 22:05:16 投稿
[PC-88音源] イース Ancient Ys Vanished Omen/Ys I: Ancient Ys Vanished
■発売年:1987.06.21 ■開発/発売元:日本ファルコム
■発売年:1987.06.21 ■開発/発売元:日本ファルコム赤毛の剣士アドル・クリスティンが主人公の冒険ファンタジー。嵐に包まれた孤島エステリアを舞台に、『イースの本』を求めるアドル最初の冒険。「今、RPGは優しさの時代へ。」をキャッチコピーに、PC-8801(PC-88)向けをオリジナルとして1987年に発売。その後、パソコン・家庭用ゲーム機を問わず多くのプラットフォームへと移植がなされている。当時マニア指向の強かった“RPG”をゲームの代表的ジャンルへと一気に飛躍させ、後のRPGブームの先駆けともなった。その他→mylist/33576452
48:22|2012年09月16日 16:36:12 投稿
[PC-88音源] イース2/Ys-II: Ancient Ys Vanished The Final Chapter
■発売年:1988.04.22 ■開発/発売元:日本ファルコム
■発売年:1988.04.22 ■開発/発売元:日本ファルコム『I』のエンディングで飛ばされた天空のイースを舞台に、古代王国イースの謎に迫る。原典とされるアドルの冒険日誌は『Ancient Ys Vanished The Final Chapter』(失われし古代王国 最終章)であり、販売タイトルに含まれてはいないものの副題としてタイトル画面で表示される。ストーリー的にも『I』の直接の続編にあたり、フィーナとレアの正体など、前作で語られなかった多くの謎が、この『YS2』にて解き明かされる。その広大なマップ、美麗なグラフィックス、迫力の音楽から、本作をして1980年代PCゲームの最高傑作の一つに数える人間は決して少なくはないだろう。●オープニングデモ→sm19977228その他→mylist/33576452
45:37|2012年09月17日 23:09:47 投稿
[PC-88音源] イース3 ワンダラーズ フロム イース/Ys-III: Wanderers from Ys
■発売年:1989.07.21 ■開発/発売元:日本ファルコム
■発売年:1989 ■開発/発売元:日本ファルコム『I』・『II』におけるイースの冒険から3年ほど後の物語で、ドギの故郷フェルガナ地方において、この地に伝わる魔王ガルバランの謎に迫る。原典とされるアドルの冒険日誌は『フェルガナ冒険記』。前作までとは大きく異なり、アクション要素を前面に押し出した横スクロールARPGとなった。発売当初の販売タイトルは『WANDERERS FROM Ys』(イースからの放浪者)と外伝的な物であり、なおかつ『Ys-III』の文字を含んでいない。これは本作が「古代王国イース」とは直接関係がなく、システムも大きく変わっているために続編というよりは外伝に近いことによる。●オープニングデモ→sm19979252その他→mylist/33576452
55:55|2012年10月08日 18:08:04 投稿
[PC-88音源] エグザイル(XZR) 破壊の偶像
■発売年:1988.07 ■開発/発売元:日本テレネット
■発売年:1988.07 ■開発/発売元:日本テレネット主人公サドラーを操作して数々の敵を倒し経験値を得てサドラーをレベルアップさせ、各ストーリーのイベントをクリアする、もしくはボスキャラを倒すことでゲームが進行する。サウンドはイスラムの雰囲気を前面に出すため、OP・EDテーマ、スフラワルディのテーマの作曲を当時日本に留学していたイスラム人大学生に頼んだ事が記されている。また、ゲーム中のアイテムとしてハシシ、ヘロイン、ヨポ、アンフェタミン、マリファナ、コカインなどの麻薬・ドラッグ類が登場する事も一部で話題となった。●オープニングデモ→sm20323167 ●サウンドボードII (OPNA)→sm20327120その他→mylist/33576452
27:18|2013年03月13日 21:41:27 投稿
[PC-88音源] エグザイル(XZR) 破壊の偶像 [OPNA]
■発売年:1988.07 ■開発/発売元:日本テレネット
■発売年:1988.07 ■開発/発売元:日本テレネットゲームシステムは、基本的にアクションRPGだが、ドラクエタイプのオーソドックスな視点で、街などを捜索し、情報を集めるパート。縦割り視点の画面で、敵と戦いつつ、奥地へ潜入するアクションパート。仲間と共に情報を整理したり、次の潜入先を考慮したりするアジトパート。この三種のパートを使い分けながら進んでいく。基本的に一本道で、話に分岐点や自由度はなく、序盤の街でアイテムを買い逃すと、二度とアイテムが手に入らなくなったりする事もある。●オープニングデモ→sm20323167 ●通常音源 (OPN)→sm20325271その他→mylist/33576452
27:18|2013年03月14日 00:20:46 投稿
[PC-88音源] ガイアの紋章
■発売年:1987.07 ■開発/発売元:NCS(日本コンピュータシステム)/extreme
■発売年:1987.07 ■開発/発売元:NCS(日本コンピュータシステム)/extreme1987年にNSC(現在のエクストリーム社)より発売されたファンタジーSLGです。大陸ガイアで起こった光と闇の長い長い戦いに終止符をうつ為、国王ジークハルトが立ち向かう…。ガイア大陸で起こった戦いを、全25章にわたって追体験する「キャンペーンモード」プレイしたいシナリオを自分でセレクトできる「シナリオモード」自分で好きにシチュエーションを設定できる「コンストラクションモード」という3種類のモードがあり、何度もプレイできる配慮がされています。●オープニングデモ→sm18937181その他→mylist/33576452
17:30|2012年09月21日 14:08:32 投稿
[PC-88音源] キャンペーン版(CAMPAIGN VERSION)大戦略Ⅱ
■発売年:1989.11 ■開発/発売元:システムソフト
■発売年:1989.11 ■開発/発売元:システムソフト前作よりさらに増えた間接攻撃兵器を始めとする、数々の新兵器が追加されました。更に、通常のマップモードに加え、熟練度の上がったユニットをそのまま引継いで次のステージに進み、8ステージ連続制覇に挑む、<キャンペーンモード>が本作品の肝となっております。戦闘で熟練レベルが高い部隊は、先制攻撃の可能性が高くなる<イニシアティブ制>を導入。新ユニットの登場により、各国の生産タイプをよりリアルに再現しました。その他→mylist/33576452
10:00|2012年10月30日 19:55:39 投稿
[PC-88音源] クリムゾン(CRIMSON)Ⅱ 邪神の逆襲
■発売年:1989.03 ■開発/発売元:クリスタルソフト
■発売年:1989.03 ■開発/発売元:クリスタルソフト悪の元凶「クリムゾン」が3人の勇者によって倒された。あれから50年、平和な世界に再び忍び寄る魔の手…本作は、全十六章のシナリオで構成されたドラクエタイプのロールプレイングゲームである。主人公は『世界を平和に導くと伝えられる5人の聖なる勇者』の一人。第一章から第四章までは、後に仲間となる勇者4人それぞれの旅立ちが描かれ、第五章からは、主人公が4人の聖なる勇者と合流し、復活したと噂される魔王を倒すまでが描かれている。本作はフィクションであり、某ゲームとは一切関係ないのである。その他→mylist/33576452
42:51|2013年11月10日 17:38:02 投稿
[PC-88音源] ザナドゥ(XANADU) DRAGON SLAYER II/Dragon Slayer II: Xanadu
■発売年:1985.11.21 ■開発/発売元:日本ファルコム
■発売年:1985.11.21 ■開発/発売元:日本ファルコム本作は、木屋善夫プロデュース『ドラゴンスレイヤーシリーズ』の第2作目である。日本国内のパソコンゲームとして約40万本の売り上げ本数を記録し、発売から四半世紀が経過した現在でもこれを越える記録は無いとされている。プレイヤーは冒険者となって全10ステージを探索し、最終ボスのキングドラゴン「ガルシス」の討伐を目指す。マップ上にはショップが配置され、モンスターが徘徊しているが、モンスターは有限で狩り尽くすと出現しなくなってしまう。●シナリオⅡ→sm19813244その他→mylist/33576452
11:44|2013年01月11日 23:24:25 投稿
[PC-88音源] ザナドゥ(XANADU) シナリオ(scenario)Ⅱ the Resurrection of Dragon
■発売年:1986.10.01 ■開発/発売元:日本ファルコム
■発売年:1986.10.01 ■開発/発売元:日本ファルコム前作で倒されたはずの「ガルシス」であったが、地下迷宮ではふたたびモンスターたちが勢力を盛り返してきており、「ガルシス」が復活したとの噂が立ち始めた。王は勇者達にその調査と、魔物達の殲滅を命じた…。キャラクターの作成はオリジナル「ザナドゥ」のディスクを用いて、トレーニンググラウンドで行なわれる。また、店によって品揃えや価格が異なり、転売でGoldを稼ぐ「行商」が可能。非常に高い難度でありながらも、やみつきになる面白さは、絶妙の一言に尽きるといえる。古代祐三のデビュー作でもあるBGMが、高い評価を得ているのも本作の特徴である。●ザナドゥ→sm19804039 ●空腹→sm19817451その他→mylist/33576452
45:41|2013年01月13日 01:09:05 投稿
[PC-88音源] ザナドゥ(XANADU) シナリオ(scenario)Ⅱ the Resurrection of Dragon [空腹]
■発売年:1986.10.01 ■開発/発売元:日本ファルコム
■発売年:1986.10.01 ■開発/発売元:日本ファルコム腹が減っては戦ができぬ…●ザナドゥ→sm19804039 ●シナリオⅡ→sm19813244その他→mylist/33576452
39:34|2013年01月13日 16:31:18 投稿
[PC-88音源] ザ・スキーム(The Scheme)
■発売年:1988.08.09 ■開発/発売元:ボーステック
■発売年:1988.08.09 ■開発/発売元:ボーステックマップ切り替え型アクションゲーム。腕から発射される「フォース」で敵を撃ち、ボスを倒しに行きます。音楽を古代祐三氏が手がけ、パソコン業界初のサウンドボード2によるサンプリングを多用しているなど、音楽に定評があります。●サウンドボードII (OPNA)→sm18873613 ●80曲音楽モード→sm19510661その他→mylist/33576452
30:18|2012年09月12日 20:13:10 投稿
[PC-88音源] ザ・スキーム(The Scheme) [80曲音楽モード]
■発売年:1988.08.09 ■開発/発売元:ボーステック
■発売年:1988.08.09 ■開発/発売元:ボーステックマップ切り替え型アクションゲーム。腕から発射される「フォース」で敵を撃ち、ボスを倒しに行きます。音楽を古代祐三氏が手がけ、パソコン業界初のサウンドボード2によるサンプリングを多用しているなど、音楽に定評があります。●通常音源 (OPN)→sm18865226 ●サウンドボードⅡ (OPNA版)→sm18873613その他→mylist/33576452
75:23|2012年12月05日 18:31:56 投稿
[PC-88音源] ザ・スキーム(The Scheme) [OPNA]
■発売年:1988.08.09 ■開発/発売元:ボーステック
■発売年:1988.08.09 ■開発/発売元:ボーステックマップ切り替え型アクションゲーム。腕から発射される「フォース」で敵を撃ち、ボスを倒しに行きます。音楽を古代祐三氏が手がけ、パソコン業界初のサウンドボード2によるサンプリングを多用しているなど、音楽に定評があります。●通常音源 (OPN)→sm18865226 ●80曲音楽モード→sm19510661その他→mylist/33576452
34:01|2012年09月13日 21:23:38 投稿
[PC-88音源] シルフィード SUPER DOGFIGHTER/Silpheed
■発売年:1986.12.05 ■開発/発売元:ゲームアーツ
■発売年:1986.12.05 ■開発/発売元:ゲームアーツ本作は、『THEXDER(テグザー)』と共にゲームアーツの代表作として知られる3D縦スクロールSTGであり、発表から発売までの度重なる延期により、PC88ユーザーをやきもきさせた数少ない作品でもある。全20ステージでコンティニュー無しという硬派な仕様なのだが、3Dフルカラー画像の高速書き換え、CMSトーキングシステムによる音声合成、攻撃パターンや敵の種類の多彩さなど、プレイヤーを飽きさせないための試行錯誤が随所に感じられる良質な作品である。沢山の制約に縛られていた当時のゲーム開発状況から生み出された本作は、それのお手本のようなゲームではないだろうか。●OPデモ→sm22312485その他→mylist/33576452
35:42|2013年11月23日 15:20:41 投稿
[PC-88音源] ジェネシス(GENESIS) Beyond the Revelation
■発売年:1985 ■開発/発売元:スクウェア
■発売年:1985 ■開発/発売元:スクウェア本作は、「ドラゴンスレイヤー」「ブラスティー」に続くスクウェア産RPGの第3弾である。核戦争の影響で荒廃した近未来に突如として現れた「サタン」と名乗る謎の集団。主人公は、教会で神の啓示を受け「サタン」を倒すことを任命された若者(勇者として覚醒)。終始シビアなプレイを強いられる本作だが、アイテムの特性をよく理解していれば、かなり有利にゲームを進めることも可能。敵との戦闘は、斜め見下ろし型の立体地形「3Dバトルフィールド」で行われる。ゲーム進行に合わせ解明されていく「エクストラコマンド」なるものも存在する興味深い作品である。●オープニングデモ→sm23255211その他→mylist/33576452
6:41|2014年04月04日 22:11:52 投稿
[PC-88音源] スタートレーダー(STAR TRADER)
■発売年:1989 ■開発/発売元:日本ファルコム
■発売年:1989 ■開発/発売元:日本ファルコムエースストライカー・カインの異名を持つスタートレーダー(恒星間の運搬屋)のカイン。密輸や非合法の運送を生業とし、いつも危険と隣り合わせのカインのもとに少女・レフィがとある依頼を持ってくるところから物語は始まる…。シューティングゲームにアドベンチャーゲームとRPGの要素を加えた意欲作。開発にはイースシリーズの山根ともおや、クリスタルソフトで『夢幻の心臓』などを手がけた富一成、現モノリスソフト取締役で『ゼノサーガシリーズ』の高橋哲哉などが携わっている。その他→mylist/33576452
56:52|2013年01月23日 23:08:31 投稿
[PC-88音源] スーパー(SUPER)大戦略
■発売年:1988.03 ■開発/発売元:システムソフト
■発売年:1988.03 ■開発/発売元:システムソフト登場兵器は121種類にまで増加。攻撃方法毎に定められた優先攻撃式に改良された。例えば、爆撃機で対空ミサイル車両を爆撃した場合、必ず対空ミサイル車両のミサイル攻撃が優先される。正規の国以外に新型兵器ばかりで構成された陣営を選択できた。また、自分の好みの兵器を集めた陣営を作成することが可能。88版の売れ行き好調により、「スーパー大戦略98」としてPC-9801VM以降用に発売された。相場が設定され、ターンごとにあらかじめ決められた倍率(単位は%)が生産費に乗じられる。その他→mylist/33576452
3:34|2012年10月25日 18:25:59 投稿
[PC-88音源] セイレーン(Seilane)
■発売年:1987 ■開発/発売元:マイクロキャビン
■発売年:1987 ■開発/発売元:マイクロキャビンかわいいトビネズミの「プリル」が、石にされた森の動物たちやさらわれた妹を助けるため、魔王パズルを倒す旅に出る物語です。動物の国「セイレーン」を舞台に、絵本を見ているようなファンタジックストーリーが繰り広げらます。本作は、コマンド選択式のADV(アドベンチャーゲーム)です。静止画であっても、アニメ的な動きの表現がふんだんに使われた躍動感あるグラフィックは当時としては非常に質が高いものでした。(実際にアニメーションシーンもあります)「セーブうさぎ」を呼ぶことでセーブが出来るのですが、「今忙しいから後にして」などと理由をつけて断られます。オープニングデモ→sm19978726その他→mylist/33576452
6:11|2013年01月24日 19:40:41 投稿
[PC-88音源] ダイナソア(DINOSAUR) ◇ 1/2
■発売年:1990.12.21 ■開発/発売元:日本ファルコム
■発売年:1990.12.21 ■開発/発売元:日本ファルコム本作は、1990年に発売されたRPGで、日本ファルコムにしては珍しい3D視点を採用しています。ダークかつシリアスなシナリオ展開、「我は見る死の舞姫」のような魔法名など、独特の世界観が魅力的な作品ですが、ゲームシステムも負けてはいません。このゲームの特徴に「技術」というTP(テクニカルポイント)を消費して使う様々な特殊技能があります。剣技や魔法、歌などそれぞれ独立する技能の経験を積むことによって習得できるそれは「使えば使うほど上達する」という、ある意味非常にリアルなシステムです。●オープニングデモ→sm19977894 ●音源 2/2→sm19337659 ※2/2へ自動的にジャンプします。その他→mylist/33576452
51:16|2012年11月12日 07:27:21 投稿
[PC-88音源] ダイナソア(DINOSAUR) ◇ 2/2
■発売年:1990.12.21 ■開発/発売元:日本ファルコム
■発売年:1990.12.21 ■開発/発売元:日本ファルコムまた、仲間同士で技術の交流が行われる「仲間への技術の伝播」イベントもあり、どの技能をどう磨いて冒険に活かすかは、まさにプレイヤーの戦略次第。陰険なトリックに頼らず、場面に合わせて丁寧に作られたマップの中、ひたすら重厚路線で進む骨太なゲーム内容は、じっくりRPGを楽しみたい方必見です。●オープニングデモ→sm19977894 ●音源 1/2→sm19337643その他→mylist/33576452
55:29|2012年11月12日 07:34:18 投稿
[PC-88音源] テグザー/Thexder
■発売年:1985.04 ■開発元:ゲームアーツ ■発売元:アスキー
■発売年:1985.04 ■開発元:ゲームアーツ ■発売元:アスキー本作は、数々の名作を世に送り出している「ゲームアーツ」の初作品であり、国内外共に爆発的な大ヒットを記録したアクションシューティングゲームでもある。小惑星の磁力線に捕まり動けない軍事基地を、開発中の新型兵器「テグザー」が救出に向かう。ステージが進むごとに増す敵キャラの驚異的な耐久力はさておき、「PC-8801mkIISR」の実力を世に知らしめた、8方向の高速スクロールや滑らかな変形アクション、美しくも快適な自動照準レーザーに、一度聴いたら忘れられない印象深い音楽など、間違いなく、最高傑作のひとつに挙げられる作品なのである。その他→mylist/33576452
7:33|2014年04月30日 19:51:13 投稿
[PC-88音源] デジタル・デビル物語(ストーリー) 女神転生
■発売年:1987 ■開発元/協力:日本テレネット/アトラス ■発売元:日本テレネット
■発売年:1987 ■開発元/協力:日本テレネット/アトラス ■発売元:日本テレネット本作は、西谷史(あや)のSF小説を忠実に再現したトップビューのアクションゲームであり、全シリーズの元になった最初の作品でもある。主人公は、好奇心で召喚した悪魔との契約により生贄となった転校生「白鷺弓子」を救うため、単身魔界へと乗り込む天才プログラマー「中島朱実」17歳。複雑に繋がりあった「セフィラー」と呼ばれる複数のエリアを行き来しながら、アイテムや情報を収集し物語を進めていく。おなじみの悪魔合体はなく、移動がメインになりがちの本作だが、テレネットが奏でる素晴らしい音楽があれば、エンディングはすぐ目の前なのである。その他→mylist/33576452
21:48|2014年06月01日 19:34:10 投稿
[PC-88音源] トップルジップ/Topple Zip
■発売年:1986.11 ■開発/発売元:ボーステック
■発売年:1986.11 ■開発/発売元:ボーステック「レースアドベンチャー」と銘打たれた本作のジャンルが示すように、本作は、飛行機で繰り広げるアクション性のあるレースゲームに、アドベンチャー要素が盛り込まれたものとなっている。全8面からなるレースの舞台となるエリアをワープゾーンで行き来し、その間にクリアに必要なアイテムを収集し、最終的に他の飛行機よりも先にゴールに到達することが目的となっている。アクション性の要素としては、ライバル機に体当たりすることにより、ライバル機の所持するアイテムを吐き出させることが可能であり、落ちたアイテムを拾うことで各種パワーアップを行うことが可能となっている。その他→mylist/33576452
4:23|2012年09月09日 13:46:57 投稿
[PC-88音源] トリトーン A REAL TIME ROLE-PLAYING GAME
■発売年:1985.10 ■開発/発売元:ザインソフト
■発売年:1985.10 ■開発/発売元:ザインソフト本作は、「ザインソフト」が誇る傑作アクションロールプレイングゲームである。平和だった「ルワンダ島」が妖怪「ぺイ・バルーサ」によって侵略された。島に伝わる5色の妙薬を集めることができれば、再び平和が訪れるという。主人公は、人々を救うために立ち上がった若者「トリトーン」。敵や宝箱から得られるアイテムでトリトーンを強化しながら島の最深部を目指す。レベルを上げて道を切り開いていくアクションよりの分かりやすいシステムが特徴。攻略に何日もかかるRPGが多い中、人によっては数時間でクリアできる手軽さも本作の魅力なのである。その他→mylist/33576452
4:02|2014年07月20日 19:20:14 投稿
[PC-88音源] ドーム(DOME)
■発売年:1988 ■開発/発売元:システムサコム
■発売年:1988 ■開発/発売元:システムサコムシステムサコムが提唱したノヴェルウェアの第1弾。ノヴェルウェアとは、一定の選択の余地を読者に残しながらコンピュータ上で小説を展開するというもので、いわばパソコンで読む小説である。後のサウンドノベルやビジュアルノベルの先駆といえる。夏樹静子の著作『ドーム』を故・多摩豊がアドベンチャーゲーム化。人類の種の保存のために作られたドームを巡る物語が楽しめる。音楽は桜井邦子、斎藤学、佐藤浩一の共作となっている。●オープニングデモ→sm19978542その他→mylist/33576452
15:53|2013年01月10日 23:45:51 投稿
[PC-88音源] プロヴィデンス(PROVIDENCE)
■発売年:1989.04 ■開発/発売元:システムサコム
■発売年:1989.04 ■開発/発売元:システムサコム魔女が支配を目論む島を救うべく、正義感満ち溢れる若者が立ち上がりました。トップビューの画面の中を、主人公が駆け巡るアイテム成長型のARPGです。経験値などの成長要素はなく、武器や防具のみでパワーアップするという少々変わったシステムを採用しています。●オープニングデモ→sm19978065 ●サウンドボードII (OPNA)→sm19269822その他→mylist/33576452
36:43|2012年11月03日 16:05:24 投稿
[PC-88音源] プロヴィデンス(PROVIDENCE) [OPNA]
■発売年:1989.04 ■開発/発売元:システムサコム
■発売年:1989.04 ■開発/発売元:システムサコム魔女が支配を目論む島を救うべく、正義感満ち溢れる若者が立ち上がりました。トップビューの画面の中を、主人公が駆け巡るアイテム成長型のARPGです。経験値などの成長要素はなく、武器や防具のみでパワーアップするという少々変わったシステムを採用しています。●オープニングデモ→sm19978065 ●通常音源 (OPN)→sm19268634その他→mylist/33576452
36:42|2012年11月03日 18:48:27 投稿
[PC-88音源] マスターオブモンスターズ/Master of Monsters
■発売年:1988.10 ■開発/発売元:システムソフト
■発売年:1988.10 ■開発/発売元:システムソフト剣と魔法の世界をテーマにしたストラテジー。システムソフト伝家の宝刀『大戦略』シリーズのファンタジー版です。プレイヤーは「マスター」と呼ばれる魔術師となってモンスターを召喚し、敵対するマスター達と熾烈な戦いを繰り広げます。その他→mylist/33576452
9:54|2012年11月19日 23:24:14 投稿
[PC-88音源] メルヘンヴェール(Märchen Veil)
■発売年:1985.08 ■開発/発売元:システムサコム
■発売年:1985.08 ■開発/発売元:システムサコムアクションシーンにパズル要素を含めた構造をした、シューティングタイプのゲームである。この作品は、システムサコムが提唱していたノヴェルウェアの流れを汲んでおり、各章(各アクションシーンの開始時に、シーンという位置づけで主人公であるヴェールのなすすべき行動が提示される)のストーリーを語ったビジュアルシーンを見せ場とし、各章のストーリーを読み進めることで、ストーリーを完結させるという、絵本にアクションシーンを組み込んだような独自のゲーム構成となっている。女性をプレイターゲットに取り込むことを想定した、やわらかいグラフィックと可愛いキャラクターが中心のデザインである。その他→mylist/33576452
11:25|2012年09月13日 22:15:30 投稿
[PC-88音源] ライトニングバッカス THE KNIGHT of IRON
■発売年:1988 ■開発/発売元:NCS(日本コンピュータシステム)/extreme
■発売年:1988 ■開発/発売元:NCS(日本コンピュータシステム)/extreme戦争末期の植民地の自治権をめぐり数多くの内戦やクーデターが勃発し、植民地の一地方だったバッカス半島では植民地前の国家を復興させるべく新たな気運が高まっていた。シナリオクリア型シミュレーションゲーム。シナリオ開始前に与えられたポイントで自由に編成できるシステムは、「ガイアの紋章」でもおなじみのシステムである。全8章から構成されるシナリオをこなしながら歴史を作りあげる醍醐味が味わえる。その他→mylist/33576452
9:45|2013年02月03日 00:41:48 投稿
[PC-88音源] ラストハルマゲドン/Last Armageddon ◇ 1/3
■発売年:1988 ■開発/発売元:ブレイングレイ
■発売年:1988 ■開発/発売元:ブレイングレイ本作は、我がもの顔で振る舞う全人類への警鐘を、かつてない壮大なスケールで描いたRPG作品である。プレイヤーが操るのは、魔界の精鋭十二種族から名乗りを上げた代表達。全ての生命が滅び去った地表で、魔物とエイリアンによる激しい惑星争奪戦が繰り広げられる中、各所に点在する石版の謎、人類滅亡や自己の存在理由など、多くの疑問を解き明かしていく。天を見るなかれ。その事実を知らぬ方が良いのだから…-黙示録 4章- より●OPデモ→sm25055411 ●2/3→sm25055574 ●3/3→sm25055650 ※2/3へ自動ジャンプその他→mylist/33576452
32:31|2014年12月07日 00:35:21 投稿
[PC-88音源] ラストハルマゲドン/Last Armageddon ◇ 2/3
■発売年:1988 ■開発/発売元:ブレイングレイ
■発売年:1988 ■開発/発売元:ブレイングレイ本作のレベルアップは、戦闘中の行動によりそれに付随したパラメーターへ経験値が貯まり、各能力のレベルが上昇するという独特なシステムが採用されている。時間帯によって行動できるパーティメンバーが入れ替わるのも、本作の特徴。更に、アイテムや装備品の作成や能力値の総合レベルによる『進化』、選択した魔族の特性を取り込むことができる『合体』など、やり込み要素も充実している。『有効な知識』、『優れた存在』とは『両刃の剣』となり、安定と破壊を交互にもたらす。-黙示録 66章- より●OPデモ→sm25055411 ●1/3→sm25069799 ●3/3→sm25055650 ※3/3へ自動ジャンプその他→mylist/33576452
35:28|2014年12月05日 00:24:18 投稿
[PC-88音源] ラストハルマゲドン/Last Armageddon ◇ 3/3
■発売年:1988 ■開発/発売元:ブレイングレイ
■発売年:1988 ■開発/発売元:ブレイングレイ約5万枚にも及ぶフィールド画面から、108枚の石版を捜し出すという前半の壮絶な試練はさておき、徐々に明かされていく世界の秘密、エイリアンとは異なる謎の存在、知れば知るほどのめり込んでいく絶妙なシナリオに、独特な世界観を表現した妙々たる楽曲の数々。本作がRPG界に残した功績とプレイヤーに与えた衝撃は、言葉などでは到底言い尽くせないのである。『生存する力』より『破壊する力』が絶対的に大きい。しかしそんな時でも世界は常に前へ一歩ふみ出そうとする。―― 知ったことではないのだ。――-黙示録 80章- より●OPデモ→sm25055411 ●1/3→sm25069799 ●2/3→sm25055574mylist/33576452
40:17|2014年12月05日 00:32:37 投稿
[PC-88音源] ラプラスの魔
■発売年:1987.07.04 ■開発/発売元:ハミングバードソフト
■発売年:1987.07.04 ■開発/発売元:ハミングバードソフト『ラプラスの魔』は、ゲームシステムにおいてもサウンドにおいても、ハミングバードソフトの大きな転換点となった一作である。作曲には小坂明子氏を起用し、それまでの素朴なサウンドから一転、豊かな叙景性でプレイヤを惹き込むものとなった。ホラーRPGに要求される不気味さと神秘さを表現しきったその楽曲は、当時のゲームミュージックとしては類をみない異様な緊張感に包まれたものであり、プレイヤーの間では高く評価されていた。●オープニングデモ→sm19977436その他→mylist/33576452
19:27|2012年09月15日 05:40:42 投稿
[PC-88音源] レリクス(RELICS)
■発売年:1986.06 ■開発/発売元:ボーステック
■発売年:1986.06 ■開発/発売元:ボーステック精神だけの主人公が、様々な肉体に乗り移りながら、遺跡レリクスを探検するアクションアドベンチャー。マニュアルには操作方法しか書かれておらず、ゲームの目的も明かされていない、別の肉体へ乗り移る、セーブ機能が無い、真のエンディングを見て初めてストーリーが判明するなど、それまでにない斬新な内容で話題になった。オープニングと真のエンディング以外には音楽もなく、H・R・ギーガーを想起させるグラフィックなどから、一種独特の世界観を醸し出している。●オープニングデモ→sm19980073その他→mylist/33576452
8:11|2012年09月09日 21:12:39 投稿
[PC-88音源] ロマンシア(Romancia)/Dragon Slayer Jr: Romancia
■発売年:1986.10.30 ■開発/発売元:日本ファルコム
■発売年:1986.10.30 ■開発/発売元:日本ファルコムサブタイトルは『ドラゴンスレイヤーJr.』と表記されており、最初期の雑誌広告に「『ドラゴンスレイヤー』シリーズ第3弾」と表記されたことを除いて、『ドラゴンスレイヤーIII』であることは、あまり強調されていなかった。本作は「Jr.」と名乗りながら、難易度は非常に高い。パッケージには「こんなのアリか!?」と記され、途中でのセーブも不可能、一度でも間違えると最初からやり直さねばならない罠や、まったくヒントのない謎がある。当時の雑誌広告のキャッチコピーは、「かわいさ余って、難しさ100%」である。その他→mylist/33576452
9:02|2012年09月19日 22:56:10 投稿
[PC-88音源] ヴェイグス(VEIGUES) TACTICAL GLADIATOR
■発売年:1988.12.16 ■開発/発売元:ゲームアーツ
■発売年:1988.12.16 ■開発/発売元:ゲームアーツ巨大な戦闘ロボットが画面狭しと暴れ回る迫力のベルトスクロールアクションシューティング。アクションゲーム向きではないPC88(スプライト機能の実装なし)で、あえてソレに挑んだ意欲作が「VEIGUES」である。ダメージを受けたときに腕や頭が吹き飛ぶリアルな表現や30種類以上のアニメーションパターンは、技術力に定評のあるゲームアーツ開発者のプライドすら感じさせる。余談だが、購入者全てに遊んでほしいという配慮から、アクションの苦手なプレイヤー向けに超低難度になるモード(裏技)が搭載されている。●オープニングデモ→sm21901652その他→mylist/33576452
36:13|2013年09月24日 20:41:24 投稿
[PC-88音源] 冒険浪漫
■発売年:1986.07 ■開発/発売元:システムソフト
■発売年:1986.07 ■開発/発売元:システムソフトコミカルでパズル要素の高い、サイドビューのアクションゲーム。チベットの古代遺跡に監禁された両親と恋人を救い出すのが目的です。主人公のドタ君を操作して、バイオモンスターに占拠された町を救いましょう。その他→mylist/33576452
13:25|2012年11月06日 19:56:50 投稿
[PC-88音源] 反生命戦機アンドロギュヌス 〔ANDROGYNOUS〕
■発売年:1988 ■開発/発売元:日本テレネット
■発売年:1988 ■開発/発売元:日本テレネットタイトルであるアンドロギュヌスとは両性具有と言う意味でる。下への強制スクロールが基本で、攻撃は自機の向いている方向にしか出来ない。デフォルトで、自機の周りにシールドの役目をするビットが付いており、ある程度の攻撃と、敵を破壊することが出来る。また、アイテムを取ることで、武器がパワーアップ(2方向へ打てるようになる等)する。全7ステージで、ステージの最後にはボスが待ち構えており、破壊すると次のステージへと進める。ステージによっては、自機が女性へと変わる。非常に爽快感を感じることが出来る作品。●オープニングデモ→sm19973475その他→mylist/33576452
13:51|2013年02月02日 00:24:18 投稿
[PC-88音源] 夢幻戦士ヴァリス/Valis: The Fantasm Soldier
■発売年:1986.12 ■開発元:日本テレネット ■発売元:ウルフチーム
■発売年:1986.12 ■開発元:日本テレネット ■発売元:ウルフチーム夢幻界ヴァニティの女王ヴァリアによって「ヴァリスの戦士」に指名された優子の使命は、ヴェカンティの支配者ログレスとその部下である4人のヴォーグを倒し、5個の「ファンタズム・ジュエリー」を取り戻して世界の均衡を守ること。パソコン雑誌・『LOGiN』が主催した企画「ゲームオリンピック」に参加するため開発された作品が『夢幻戦士ヴァリス』である。ゲームの主人公である麻生優子のファンクラブが結成されるほど人気を集め、多くの機種に移植された。1989年には優子のイメージガール「ミス優子コンテスト」が開かれ、宮本裕子(グランプリ)と、杉山容子(現:杉崎佳穂)(準グランプリ)が受賞している。その他→mylist/33576452
17:16|2013年03月17日 18:32:49 投稿
[PC-88音源] 夢幻戦士ヴァリスⅡ/Valis II: The Fantasm Soldier
■発売年:1989 ■開発/発売元:日本テレネット
■発売年:1989 ■開発/発売元:日本テレネット本作は、前作と同様の横スクロールアクションゲームです。前作との違いに、着せ替えシステムがあります。今回も麻生優子が主人公として活躍するのですが、なんとゲーム開始時はパジャマ姿。プレイ中に様々な衣装を手に入れることで、ブレザー、セーラー服といった様々な衣装に着替えることができます。衣装の中には、呪われてしまうモノもあるので…ご注意を。●オープニング (アナログモニター)→sm20897184 ●オープニング (デジタルモニター)→sm20644134●サウンドボードII (OPNA)→sm20649177その他→mylist/33576452
61:01|2013年04月19日 17:43:02 投稿
[PC-88音源] 夢幻戦士ヴァリスⅡ/Valis II: The Fantasm Soldier [OPNA]
■発売年:1989 ■開発/発売元:日本テレネット
■発売年:1989 ■開発/発売元:日本テレネット魔王ログレスが倒れ、世界の均衡が守られてから数年後。優子は、毎夜同じ悪夢にうなされていた。夢の中に現れ『夢幻界』の危機を訴える麗子。目覚めた優子に、ログレス軍の残党たちが襲い掛かる。かろうじて退けた後、ログレスが倒された為に『残忍王メガス』の封印が解かれたことを知る。優子は、ヴァリアの呼びかけに応じ『夢幻界』へ戻ることを決意するのだった。●オープニング (アナログモニター)→sm20897184 ●オープニング (デジタルモニター)→sm20644134●通常音源 (OPN)→sm20644185その他→mylist/33576452
62:45|2013年04月20日 05:18:23 投稿
[PC-88音源] 太陽の神殿 アステカⅡ(ASTEKA II)
■発売年:1986.11.24 ■開発/発売元:日本ファルコム
■発売年:1986.11.24 ■開発/発売元:日本ファルコムメキシコの古代遺跡「チチェン・イッツァ」を舞台に、遺跡のどこかに隠された「太陽の神殿」と「太陽の鍵」を探し出すアドベンチャー。ゲームシステムには当時の先進的であるアイコン選択式や時間概念を取り入れていた。時代背景は前作『アステカ』同様に現代で、同社発売の未来設定のゲーム『イース』にはこのゲームの陸地が登場し、関連付いた場所で、太陽の神殿での重要アイテムである「金の台座」も登場する。その他→mylist/33576452
9:30|2012年12月08日 02:20:27 投稿
[PC-88音源] 斬【ZAN】 夜叉円舞曲
■発売年:1990.09.04 ■開発/発売元:メーカー: サンソフト(日本テレネット)
■発売年:1990.09.04 ■開発/発売元:メーカー: サンソフト(日本テレネット)呪術が飛び交い魑魅魍魎が跋扈する超伝奇戦国シミュレーション「斬~夜叉円舞曲~」。全国を分かつ三陣営。光と闇の戦いの渦中で葛藤する列国の武将たち。戦塵吹き荒れる乱世への幕は、今まさに切って落とされた。PC-9801版が史実を元にした本格派戦国シミュレーションであったのに対し、本作はファンタジックな要素を持つファンタジーシミュレーションとなっている。システム面でもPC-9801版で使用された行軍システムのパワーアップ、三陣営でのいずれでもプレイ可能など、独特の要素が盛り込まれている。●オープニングデモ→sm19977653 ●サウンドボードII→sm19442018その他→mylist/33576452
53:51|2012年11月26日 07:06:34 投稿
[PC-88音源] 斬【ZAN】 夜叉円舞曲 [OPNA]
■発売年:1990.09.04 ■開発/発売元:メーカー: サンソフト(日本テレネット)
■発売年:1990.09.04 ■開発/発売元:メーカー: サンソフト(日本テレネット)呪術が飛び交い魑魅魍魎が跋扈する超伝奇戦国シミュレーション「斬~夜叉円舞曲~」。全国を分かつ三陣営。光と闇の戦いの渦中で葛藤する列国の武将たち。戦塵吹き荒れる乱世への幕は、今まさに切って落とされた。PC-9801版が史実を元にした本格派戦国シミュレーションであったのに対し、本作はファンタジックな要素を持つファンタジーシミュレーションとなっている。システム面でもPC-9801版で使用された行軍システムのパワーアップ、三陣営でのいずれでもプレイ可能など、独特の要素が盛り込まれている。●オープニングデモ→sm19977653 ●通常音源 (OPN)→sm19442009その他→mylist/33576452
53:47|2012年11月26日 07:11:36 投稿
[PC-98音源] ソーサリアン/Sorcerian ◇ 1/2
■発売年:1988.03.25 ■開発/発売元:日本ファルコム
■発売年:1988.03.25 ■開発/発売元:日本ファルコムソーサリアンは1987年にPC-88で発売された後、PC-98版を始めとして多くの機種に移植されたスクロール型アクションRPGです。プレイヤーキャラにはそれぞれ寿命が設定され、寿命が尽きると次の世代へ能力を引き継ぐことのできる世代交代や、冒険以外のときは手に職を持ち、ステータスアップ、お金を稼ぐことのできる職業選択など、奥の深いシステムがこのゲームの大きな魅力です。●2/2→sm19787444 ※2/2へ自動的にジャンプします。 ●ユーティリティ→sm19622006その他→mylist/33576452
62:53|2012年12月03日 21:09:11 投稿
[PC-98音源] ソーサリアン/Sorcerian ◇ 2/2
■発売年:1988.03.25 ■開発/発売元:日本ファルコム
■発売年:1988.03.25 ■開発/発売元:日本ファルコムまた、RPGに王道の魔物退治やダンジョンの謎解きによる宝探しなど、15種類の様々なシナリオは、1つの大きなストーリーを追うのではなく、個々のストーリーをクリアすることによる楽しさを味わうことができます。このシステム、シナリオの二つが見事に融合され、やり込めばやり込むほど、ソーサリアンの世界を隅々まで堪能できる作品です。●1/2→sm19498263 ●ユーティリティ→sm19622006その他→mylist/33576452
61:49|2013年01月09日 16:21:46 投稿
[PC-98音源] ソーサリアン/Sorcerian ◇ SYSTEM UTILITY Vol.1
■発売年:1988.03.25 ■開発/発売元:日本ファルコム
■発売年:1988.03.25 ■開発/発売元:日本ファルコム"ソーサリアン ユーティリティディスクVol.1"は「ソーサリアンをより楽しくするためのソフト」です。このユーティリティディスクの中には、これまでのソーサリアンでは手に入らなかったアイテムを売っている道具屋や強力な魔法を一瞬のうちにかけてくれる魔法使いの館がありますし、またあなたのキャラクターやアイテムの名前を変える機能や新しいユーザーディスクを作る機能もあります。●ソーサリアン→sm19498263その他→mylist/33576452
19:29|2012年12月20日 01:36:27 投稿
[PC-98音源] メルヘンヴェールⅠ/Märchen Veil I [AMD-98]
■発売年:1985 ■開発/発売元:システムサコム
■発売年:1985 ■開発/発売元:システムサコム本作は、ハードの性能を遺憾なく発揮した「PC-9801」版の「メルヘンヴェール」である。主人公は、森の王女との愛に嫉妬した魔法使いにより醜い魔物(ヴェール)に姿を変えられた湖の国の王子。魔法で世界の果てへと飛ばされた王子が、愛を誓い合った姫の元へ帰るまでの辛く険しい旅が描かれる。高解像度(640×400)と特殊音源ボード(AMD-98)に対応しているのが本作最大の特徴。女性プレイヤーを意識したとされる、可愛らしいキャラクターや淡い色彩に美しい旋律など、作り手の気持ちを当時の最高レベルで伝えきったリメイク作品なのである。その他→mylist/33576452
14:56|2014年07月01日 21:53:56 投稿
[PC-98音源] メルヘンヴェールⅡ/Märchen Veil II [AMD-98]
■発売年:1986.06.14 ■開発/発売元:システムサコム
■発売年:1986.06.14 ■開発/発売元:システムサコム「AMD-98」とは、同社が開発した「PC-9801」専用の出力専用音源ボード(ステレオSSG6音)である。当時の「PC-9801」は、ビジネス向けパソコンという位置づけで発売されていた為、ビープ音(電子機器特有の通知音)以外のサウンドを鳴らす機能が搭載されておらず、ゲームなどの音楽を聴くためには、別売りの音源ボードを取り付ける必要があった。ちなみに、これ以外の一般的な音源ボードを使用した場合「OPN」というFM音源で再生されるのである。●OPN→sm23906553その他→mylist/33576452
25:45|2014年06月29日 22:16:47 投稿
[PC-98音源] メルヘンヴェールⅡ/Märchen Veil II [OPN]
■発売年:1986.06.14 ■開発/発売元:システムサコム
■発売年:1986.06.14 ■開発/発売元:システムサコム本作は、様々なハードで親しまれた名作「メルヘンヴェール」の完結編である。苦労の末辿り着いた「ルア(時の女神)の神殿」でヴェール(王子)に突きつけられた辛い現実…。全てを知った父王は、自ら「ルア」の下僕となることを約束し、息子のために一振りの剣を用意させた。悲しみと希望を胸に、ヴェールは再び旅立つのであった。前作で好評だったビジュアルシーンや美しい音楽はそのままに、背景色や解像度を抑えることで移動速度などの改善を図っているのが本作の特徴。続編の発売が当時高価だった「PC-9801」のみだった為、多くのプレイヤーの物語は未完のままなのである。●AMD-98→sm23893131mylist/33576452
24:42|2014年07月01日 21:39:52 投稿
[X1音源] うっでいぽこ/Woody Poco
■発売年:1986.10.22 ■開発/発売元:デービーソフト
■発売年:1986.10.22 ■開発/発売元:デービーソフト本作は、同社のマスコットキャラが活躍するアクションRPGである。主人公は、おじいさんに作られた木の人形「ぽこ」。善行を重ね人間になれたのも束の間、再び人形に戻ってしまった。その理由を知るため、魔法をかけてくれた「妖精」を尋ねる旅に出るというストーリー。豊富に用意されたアイテムを使って謎を解きながら、各ステージのボスを倒していく。昼夜で敵の強さが変化したり、犯罪者にまでなれたりと、ギミックに相当なコダワリを感じる。攻略情報が少なかった当時は、開発者とプレイヤーの真剣勝負のような構図が確立されており、ゲームクリアの達成感が非常に高かったのである。mylist/33576452
19:26|2014年10月19日 20:06:23 投稿
[X1音源] スペースハリアー/Space Harrier [OPM]
■発売年:1988.07.25 ■開発/発売元:電波新聞社
■発売年:1988.07.25 ■開発/発売元:電波新聞社本作は、さながらハード性能品評会の規定ソフトだと言わんばかりに、あらゆるプラットフォームで発売された「スペースハリアー」の「X1」移植作品である。ほぼ全ての障害物や敵キャラクターを単色の簡易表現にしたことにより、原作の魅力であるスピード感や操作性の再現に成功している。「YM2151(OPM音源)」を使用したサウンドが本作最大の特徴なのだが、メインから細かい音に至るまでの行き届いた作り込みのあまりの素晴らしさに、高価なFM音源ボード(別売り)の購入に踏み切ったユーザーは少なくなかったのである。その他→mylist/33576452
22:30|2014年07月13日 20:09:26 投稿
[X1音源] ファイナルゾーン/Final Zone [OPM]
■発売年:1986.12 ■開発/発売元:日本テレネット
■発売年:1986.12 ■開発/発売元:日本テレネット戦場を舞台にした縦スクロール型のアクションゲーム。プレイヤーは、主人公ハワード・ボーイのほか、個性豊かな仲間の中から2名を選択してチームを組み、敵の最終兵器GN-16Bを破壊すべく敵地の奥に分け入ります。単に撃ちまくるゲームではなく、敵の配置や地形にあわせてキャラクターとフォーメーションを適宜使い分ける必要があります。8bitPCでは珍しいカラフルなスクロールマップと、日本テレネットお得意の個性豊かなBGMが深く印象に残る名作です。●オープニング→sm20819382その他→mylist/33576452
22:04|2013年05月09日 22:34:54 投稿
[X1音源] ユーフォリー(Euphory) [OPM]
■発売年:1987.10 ■開発/発売元:システムサコム
■発売年:1987.10 ■開発/発売元:システムサコム病に倒れた母を治すため、兄ラファールと妹ファルラムが母の故郷へ旅するアクションアドベンチャー。2人同時プレイが可能で、キャラクターの能力差はない。経験値やレベルアップのシステムはなく、キャラクターの能力はより強力な装備かイベントでのみ強化される。攻撃には武器を装備する必要がある。武器は全て射撃型で、弾数の上限はないが、武器により攻撃力や飛距離などが異なる。ボタンの長押しによる溜め撃ちも可能。2人プレイ時には互いのキャラクターにもダメージを与える。その他→mylist/33576452
24:13|2012年11月27日 17:09:12 投稿
[X68000音源] ジェノサイド(GENOCIDE)
■発売年:1989.07.07 ■開発/発売元:ZOOM
■発売年:1989.07.07 ■開発/発売元:ZOOM言わずと知れたズームのデビュー作。人類の奢りが具現化した「MESIA」を破壊するため開発れたバトルマシーン「トレーサー」。そのキャラクターの大きさもさることながら、滑らかな動きに驚くほど豊富なモーション、初作品とは思えないほどの高いクオリティー。本作は、パソコンゲーム戦乱後期に目の肥えたユーザーの度肝を抜いた作品でもある。しかし、当時から「クリアできる人間がいるのか?」と言われるほど高難度であった為、ゲームソフトとしての評価は賛否両論分かれる所である。●オープニングデモ→sm19986926その他→mylist/33576452
70:13|2013年10月10日 23:15:20 投稿