マイリスト 自作改造マリオ64
なななん さんの公開マイリスト TASやRTAでの攻略コース的なルートで遊ぶことを目標に作成した、自作スーパーマリオ64改造動画です。 各種テクニックを利用した攻略を基本に考えて、コースを構築しています。 http://www41.atwiki.jp/ttmario64/(スーパーマリオ64改造まとめWiki)を見るといいことあるかも。
https://www.nicovideo.jp/user/14736/mylist/3375102
スーパーマリオ64はどこまで改造できるのか?【ボム兵の戦場を再現】
タイトル通り、どれ位再現できるか気になったのでやってみました。
最初はマリオの出現位置から始めて、次に左の丘?を作りました。ここまではオリジナルの地形を参考に結構細かく作っていたんですが、丘の下段(段差があるところ)まで作ったら、使用オブジェクトが可能数の3/1位に。
そしてだんだんといい加減になっていって、山はかなりぐちゃぐちゃですw
タグでいうところの、だいたいあってる、になっているといいんですが…。
改造というと、普通は元とは違うものを作るものですが、ここはあえて元のコースをどの程度再現できるのか試してみました。昔の性能の違うハードに移植するゲームのような完成度ですが、雰囲気重視で頑張ってみました。(注:地形追加改造である、Platform Battlefield Ver0.4はmessiaen氏によるものです。スタート前のコース名は動画編集です。)スターは、基本的に元の出現方法に似せてあります。タイトルは動画上でご確認下さい。難易度はちょっと難しい位だと思います。(お知らせ)改造ツールである、Toad's Tool 64がバージョンアップしました。興味のある方は、マリオ64改造Wikiをご覧下さい。http://www41.atwiki.jp/ttmario64ミドリ現る→sm5430628 前作マリオゴルフ1→sm4226117/2→sm4233899 改造マリオ64→mylist/3375102
19:15|2008年09月18日 23:00:18 投稿
スーパーマリオ64はどこまで改造できるのか?【マリオゴルフ64編2】
最後の方はほとんどゴルフは関係ありませんが、クラブの種類的にバリエーションをつけるのは大変です。
最後に紹介したver0.4が最新で、他コースからの地形が移植されると、本格的な改造コースが作成できそうです。
やっぱり土台だけだと、ジャンプと壁キックしかできませんからね。
マリオゴルフボール続き。マリオスポーツより更にぶっ飛んでますので、最後はほとんど関係ありません。(注:オリジナル地形追加改造である、Platform Battlefield Ver0.3はmessiaen氏によるものです。このタイトルシリーズは、オリジナル地形を使用した改造、という感じで捉えて下さい。)・ホール5 - 3番アイアンで越せ。3段目途中まで逆入れ、素早く戻す・ホール6 - ジャンプも立派なショット。バンカー、障害物に負けるな・VIPROOM - 100GOOOOOOOOLDでスターをゲット次ボム兵の戦場を再現→sm4666446 その他 ペパマリ風テクスチャ→sm3808873 スーパーマリオ再現→sm3991892 前作ゴルフボール1→sm4226117 改造マリオ64→mylist/3375102
14:01|2008年08月09日 18:46:44 投稿
スーパーマリオ64はどこまで改造できるのか?【マリオゴルフ64編1】
知識があれば、キャラクタの長さを変えたり、オリジナル地形を作成したり、ポリゴンの輸入もできます。
問題は、それが簡単にはできない、ということです。
残念なながらコースの改造とすこしのテクスチャ改造しかできませんが、動きのある地形が追加されたver0.4も紹介されていて、更に面白くなりそうです。
ちなみに今回の改造は、レインボークルーズ位の難易度(平均的に)で程よく遊べます。
改造も進化し、各種オリジナル地形が利用可能に。今回は、マリオゴルフボールを作ってみました。全7ホールで前半1~4ホールまで。続きは自動でジャンプします。(注:オリジナル地形追加改造である、Platform Battlefield Ver0.3はmessiaen氏によるものです。このタイトルシリーズは、オリジナル地形を使用した改造、という感じで捉えて下さい。)・ホール1 - ストレートなコース。番人に注意!・ホール2 - クラブの特徴をつかんで、華麗に使いこなそう。・ホール3 - 障害物を飛び越し、正確なショットで。・ホール4 - 敵や障害物を避けつつ、コースの謎を解け。続き→sm4233899 次ボム兵の戦場を再現→sm4666446 ペパマリ風テクスチャ→sm3808873 改造マリオ64→mylist/3375102
11:58|2008年08月09日 00:16:09 投稿
スーパーマリオ64はどこまで改造できるのか?【テクスチャ編】
動画だけの改造ですと、全体の20~30%位しかテクスチャを変更できていないかもしれません。意外と似ているデザインのものが多くて、どれがどこなのかを調べる作業が大変です。あと、マリオカートWiiが邪魔をしてww
後程Wikiの方へ、テクスチャ対応表のページにわかっている分だけでも記載したいと思います。お城の庭関係はほとんどわかりました。
Nice お久. 今回はステージの改造ではなくて、テクスチャの改造がメインです。Toad's Tool 64フォーラムにあったLuigi's mansion 64をプレイしてみてテクスチャの重要性に気がつき、やれるところまで改造してみました。(注:ペーパーマリオ風ハックはかなり前にあります。n番煎じです。"Luigi's mansion 64"はMe-me氏による改造です)基本はToad's Tool 64使用、その他をTile Molesterで改造しています。テキストは2chスレで紹介されていた方法にて、バイナリエディタ使用。何ができるか、の紹介ですので、実際の改造方法等はWikiを参考にお調べ下さい。ツールのアドレス、その他の情報も掲載されています。http://www41.atwiki.jp/ttmario64次回は、フラットワールドの改造をご紹介します。フラットワールド編→sm3991892、改造マリオ64→mylist/3375102
16:07|2008年06月29日 21:32:06 投稿
スーパーマリオ64の【みずびたシティー】を改造してみました
超画質のため、分割して再アップするかもしれません。よろしければどうぞ。
今までテクスチャはいじっていなかったんですが、いろいろと調べたらPOWER(ライフ表示)やフォントなどのステータス部分、タイトルの一部、選択メニュー、などの書き換えが可能なようなので、次回からいじった動画をお見せできるかもしれません。最初の手紙とエンディングの画像もおそらく書き換え可能。
改造ソフト作者様のフォーラムに、「Luigi's mansion 64」という改造があるんですが、とてもよくできている改造ですのでぜひやって
超画質なスーパーマリオ64改造動画です。クルクルスイッチやシークレット、赤コインなどを見つける要素+各種テクニックで構成。(注:コース途中はQSでつないでます。メッセージは動画編集。最低水位(水位1)でスタートするのを前提。分割再アップ検討中)・クルクルスイッチを見つけ出せ - 水位変更しないと届かない・カメと一緒 - どっすんの配置を修正。ランダム?なので絶対通れない場合がある・壁ケリだらけの大シークレット - 壁キックでテンポよく・急げ!エレベーターとの大競争! - 競争すれば早く取れます・ダウンタウン(7)+その他(1)の赤コイン - どの壁でキックをするか・記録更新!トップオブザシティー - 最高水位を目指そう前→sm2300178 一覧→mylist/3375102 参考→sm1200745
19:16|2008年03月18日 20:54:49 投稿
スーパーマリオ64の【バッタンキングのとりで】を改造してみました
今頃ですが、Wii買いました。何故かファミリースキー目当てでw でやっぱりマリオギャラクシーも買ってしまいました。ルイージまでは正直怪しかったんですが、その後は面白くなってきますね。今40ちょいのまったりプレイです。
改造ですが、ソフトがバージョンアップして、更地ができるようになってます。もう少しでコース本体が作れるようになるかもしれません。このコースは、スターがボス以外設定できて、面白いオブジェクトもあるので、改造しやすいコースといえます。改造の基本は、使えるオブジェクトをいかに把握しておくか、ですね。
使えるならばボスでも構わず、なスーパーマリオ64改造動画です。ウマウマにハイハイダンスでマリオも挑戦。(注:コース途中はQSでつないでます。メッセージは動画編集。逆さの塔だけ後から改造し直して撮り直し)バッタンキングの憂鬱 - 石のプライドを傷つけられ、落ち込むバッタンキング。ご立派なツインタワー - 空に向かって突き立つ。壊せる壁は元からディフェンスに定評のある小バッタン - 初見殺しのワナ城の隅から内部まで(赤コイン) - テクニックよりは謎解き中心。城の内部はこのように。最果ての逆さの塔 - ルートを作らなければたどり着けない足場でコースを見つけ出せ - 使える足場は何でも使う。次→sm2695465 他の改造マリオ64→mylist/3375102
18:50|2008年02月11日 22:57:02 投稿
スーパーマリオ64の【あっちっち砂漠】を改造してみました
オリジナルと違う方向を向くと、カメラも自力で切り替えないといけません。カメラの切り替えが重要です。
ジャンゴとイワンテは場所を変えても意味ありません。特にイワンテは倒せなくなります。
4本の柱は自力でいくと2本目が大変です。シークレットは特にわかりにくくなるので、スターで目印をつけました。それでも落ちないでいくのは大変。
見ると請求書が届くかもしれない、スーパーマリオ64改造動画です。意外と難しいあっちっち砂漠ですが、最大の難所はカメラの操作です。(注:Nice Cut.の後はQSでつないでます。メッセージは動画編集。シーク効きにくいです)ミップ1 - 助走をつけて前転2回。ハゲたかジャンゴをストーキングしてみた - 赤い奴が柱から見てた赤い炎を超えた者へ - イワンテのカメラはヘイホーピラミッド内部のてっぺんへ - ポールなんて飾りです蹴り上がれ!8枚コイン - 甲羅・羽無し。自力でどうぞ横テッペンからよりてっぺんへ - ピラミッド改築工事中巨大ピラミッド 壁蹴りの間 - 途中から。100枚一緒に取ると難易度が上昇次→sm2026672 他の改造マリオ64→mylist/3375102
18:38|2008年01月05日 20:08:45 投稿
スーパーマリオ64の【炎の海のクッパ+戦い】を改造してみました
クッパコース(赤コイン全般)は改造の自由度も高く、やっていてもおもしろいステージです。クッパへの入り口の形からヒントを得て、ゴルフコースwにしてみました。前から、高いところから低いところへ落ちたい、というアイデアもありましたので。
クッパ戦は偶然の産物です。土台は新規作成できるので、まずは土台を重ね、するとなぜか回転します。ただこれだとクッパが落ちるたびに復活して無限ループになるので、逃げ土台を設置。これも簡単に移動できないように上の土台でうまくブロックして、…。というような試行錯誤の結果の改造です。
スターからスターへ、ホールインワンも狙えるスーパーマリオ64改造動画です。炎の海のクッパの改造ですが、こちらの方が改造もやりやすく、見ても面白いと思います。(注:Nice Cut.の後はたいていQSでつないでます。コースと戦いは別撮りです。メッセージは動画編集です)炎の海のクッパ PAR3 - 今回は普通にスタートして、より高いところまで行ってからプレイを…。クッパ2戦目 - クッパは炎に落ちるとまた戻ってきます。回転に触れるとクッパは落ちます。ですので、触れない位置に誘導してからぶつける必要があります。改造ですが、特定の敵や足場を、特定の敵や足場などに変えることしかできません。コースの大きな足場は移動・新規作成不可。前→sm1825311 次→sm1957004 他の改造マリオ64→mylist/3375102
10:13|2007年12月21日 20:34:03 投稿
スーパーマリオ64の【ウオーターランド+炎クッパ1】を改造して(ry
泳いだり、ポールをつかんだりすることに関しては、難易度を上げにくく、改造が難しいコースです。なので、クッパの戦艦をベースに仕上げてみました。
渦巻きは下部の判定がかなり広めです。マンタリングは連続で通らないといけないので、耐久カベキックにしました。スターは結局水流に逆らわないといけません。
赤コインは戦艦の縁の部分が微妙なコントロールになるので、オリジナルより簡単にしました。このパターンが高確率でできる方でしたら、いままでの改造も簡単かもしれません。
スターからスターへ、最後もスターで終わるスーパーマリオ64改造動画です。海のステージは改造が難しく、オリジナルをプレイした人でないとわかりにくいかも(注:Nice Cut.の後はたいていQSでつないでます。泳ぎシーンは大幅カット。メッセージは動画編集です)宝箱は体で取れ - 素直に取ると死にますカベキックを5セットお願いします - 注文数よりおまけ有り隠しブロックを出したら - 後は看板さんの指示通り逃げる前のクッパの赤コイン - RTAの方のパターン(sm919668)をベースに少し簡単に。7枚目のコインだけ低くして繋ぎやすくしています。スターを5枚集めたら - 戦艦のスターを取っても大丈夫炎の海のクッパ PAR3 - スターまで。コインはできる子 続き→sm1830999 他の改造マリオ64→mylist/3375102
14:15|2007年12月21日 01:01:54 投稿
スーパーマリオ64の【テレサのホラーハウス】を改造してみました
テレサのホラーハウスはルートが狭いので、あまり行かない場所を中心に、ルートが被らずできるだけ全体的に回れるように考えて構成しました。
ワープテレサ(白画面でフリーズ)はワープ先がありません。指定できたら(違うコースでも)面白いかも。親方テレサと赤コインは完全に被るので、取るだけならそれほどでもありません。落ちないで取るのは大変。メリーゴーランドはテレサを上に配置するとその高さで浮遊するようです。壁テレサの火は壁の中に炎を吐くのを配置。最後の扉は階段にして、一段づつ増えるようにしたかった。(階段は他には配置で
トラウマコース、テレサのホラーハウスをアレンジした、スーパーマリオ64改造動画です。元のスターをベースに、いい感じで難しくなっています。(注:Nice Cut.の後はたいていQSでつないでます。赤のメッセージは「月の下に 星が輝く」。メッセージは動画編集です)バルコニーに飽きたボステレサ - 狭いところに移動おやかたテレサをさがせ - 親方の前にテレサを探そうふわふわテレサのメリーゴーランド(リニューアル!) - 新アトラクションとして生まれ変わりディフェンスに定評のあるテラめだま - テラアイクンカメラに映らないコインをさがせ - ジュゲムカメラでは映らない異世界の大きなお友達 - その前に足場が狭いおまけ - Nice Omake.前→sm1570694 他の改造マリオ64→mylist/3375102
16:16|2007年12月04日 00:46:22 投稿
スーパーマリオ64の【海賊の入り江】を改造してみました
補足説明。改造できるオブジェクトは多いものの、設置場所が難しい。マンタやサメも空中遊泳できます。どっか行きますがw。スター1のワープ先は何も置けませんし、できるのはスターの場所移動だけです。隠し蹴り場はパターン作ってないのでgdgdですが、エリア的に壁蹴りの練習に最適です。何も考えずに壁蹴ってるだけで楽しい。赤は難しすぎたかもしれません。大砲で取れるかと思ったら1枚だけしかとれませんでしたw(羽で取れるかも)。ゴミは以外に簡単。スペースがあればすり抜けます。本当は水流に流される中を移動、という風にしたかった
各種キックとアイテムを組み合わせた、スーパーマリオ64改造動画です。(注:ほとんど改造していないように思われる(特に宝箱)シーンがありますが、これは現状では改造どころか移動すらできないためです。ご理解下さい。また赤コインはコース途中で3回QSを使用しています。)見張りウツボと巡回ウツボ - あまりいじれませんウツボ戦隊ゴレンジャイ - 体を張った防御が得意技配管工の隠し蹴り場 -配管工の叫び声と壁を蹴る音だけが聞こえる金の為に壁を蹴れ! - 乗ったり、潜ったり、蹴ったり吹き溜まるゴミを抜けて - いろんなものがごちゃごちゃそれ行け!マリオ探検隊 - 崖を登り、崩れる岩を避け、目的地に。最後は宝を掘り当てろ!他の改造マリオ64→mylist/3375102
15:45|2007年11月14日 22:22:31 投稿
スーパーマリオ64の【さむいさむいマウンテン】を改造してみました
レースは2回あるので、最初は2回目のためにショートカットしてます。また、雪だるまは基本的に標準の位置でないと合体してくれません。変な場所に設置すると、途中で空回りしたり、途中でとまったり。ホルヘイは、落下死する場所に置くと難易度が上がるので、たまたま多く設置しています。赤コインはロケハンの成果でいろいろと面白い配置になってます。100枚コインは羽マリオで取りたいところですが、何回やっても(ryなので止めました。高速落下で100枚取れたら凄い。
カオス風味が隠し味の、スーパーマリオ64改造動画です。さむいさむいマウンテンのスター7枚丸ごとアレンジしてみました。1.スーパースノーショートカット 最初はショートカット2.はぐれメタルでハイパー3段飛び メタルはメタルでも…。ジャンプを使いこなそう。3.ゴロゴロ壁掛け雪だるま これ位しかいじれない様子4.スターを盗るまでがレース 最後まで気を抜けません5.駆けて回って蹴って噴きあがれ 赤コイン。スターはかっこよく6.迷子の親ペンギン いつもの場所は呪われた様子。7.100枚+1stレース ○マリオで100枚なんてできません。○ぶだけなら楽しい。ボムへい((sm1248051)、羽スイッチ+クッパ(sm1450731)。他の改造マリオ64→mylist/3375102
14:00|2007年10月22日 20:56:12 投稿
スーパーマリオ64の【ボムへいのせんじょう】を改造してみました2
改造前にコースをいろいろとロケハンしているんですが、すみっこの方はほとんど意味が無い。ということで、赤コインは普段行かない場所へ。はしマリオは面白いんですが、かなり落ちます。ワンワンは、上ワンワンが下ワンワンを守るという構図。これもロケハンであの位置に届くのを確認したのであのような設置に。ロケハンは大事です。
カオス成分無しの、真面目なスーパーマリオ64改造動画です。前回の動画の無駄な部分が、本当の意味で無駄になってしまったようで申し訳ありませんでした。今回はシンプルにクリアシーンのみ収録しました。(ご注意:最後の100枚コインの始まりの箇所だけクイックセーブを使用しています。)4.すみっこのあかコイン - あまり見たことの無い場所にも行ってみましょう5.ぎったんばっこん はしマリオ - いい加減な並び方故の難しさ。3段も調整が必要。6.ワンワンをまもるもの - 隅の方に重ねたかったので、初期配置に。7.100枚コイン - 理想は橋と一緒。簡単なのは赤と一緒。枚数は沢山あります。ボムへい1~3(sm1248051)、ペンギン(sm1340590)。他の改造マリオ64→mylist/3375102
7:17|2007年10月09日 20:40:50 投稿
スーパーマリオ64の【ボムへいのせんじょう】を改造して(ry 1(修正版)
ボムキングは狭い島で難易度を上げ、ぶっとべは大砲で届かない位置でどうにか。ノコノコは隙だらけなので、レースを楽しみましょう。
カオス成分無しの、真面目なスーパーマリオ64改造動画です。その2(sm1241599)と同様に、シンプルにクリアシーンを編集しました。プレイの途中におまけシーンを挟めばいいことに今更ながら気づきました。前作は削除します。1.そらのしまのボムキング - コースをベースにすると自然とここに行き着きます。2.すりぬけノコノコレース - コース全体が隙だらけなので、わかりやすい部分だけブロックしています。ノコノコはどうやってたどり着くのか?3.やまのうえのはしからぶっとべ - 最後は手作りのいい加減さで難易度がアップしてますw 慣れれば単なる壁キック。続きの4~7スターはこちらです。(sm1241599) 他の改造マリオ64→mylist/3375102
5:31|2007年10月10日 20:40:09 投稿