マイリスト 見たかったマイリス
ふあう・らぼ さんの公開マイリスト 当時見たかったものを実現してみたものです。
https://www.nicovideo.jp/user/2063496/mylist/34144919
セガマークⅢで「ゼビウス」ぽい物を動かしてみた。
master ever drive+セガマークⅢで実機録画。エリア1~エリア4まで実装しました。ROMサイズは2Mbitです。
6:43|2018年01月13日 00:26:11 投稿
セガマークⅢで「スパルタンX」ぽいものを動かしたかった
master ever drive+mark3で実機録画しました。前回の「ワンダーモモ」を流用して作成してみました。動かしてみた程度でボスもナイフ投げもいません。(なので1面なのにツボも同時に出してみました)食らい判定がないので敵にあたっても素通りしています。BGMはsm24475029を参考にさせていただきました。厚く御礼申し上げます。ROMサイズは2Mbitです。見たかったマイリスmylist/34144919
2:15|2017年08月22日 01:51:05 投稿
セガマークⅢで「ワンダーモモ」ぽい物を動かしてみた。
master ever drive+sega mark3で実機プレイ。1面のみ作成。Youtubeチャンネルでは作成途中の物もアップしています。ROMサイズは2Mbitです。見たかったマイリスmylist/34144919
2:49|2017年04月02日 11:09:23 投稿
光速船で「COMMANDER」と戦いたかった。
どうやって作ったか→ネットでvectrexでググるとグラフィック、サウンド、入力、文字表示のサンプルがアップされてたりするのでそれらを複合して後は応用です。アセンブラはすでに持っていたものが対応していたのでそれで。デバッガがないのでParaJVEでトライ&エラーで作成していきました。ParaJVE.exeで実行、アマレコTVで録画してつんでれんこでエンコードしました。拡大縮小を使った疑似3Dです(リアルタイムで厳密な3D計算とかはしてません)。まあ、それなりに見える感じでしょうか。ROMサイズは256Kbitです。見たかったマイリスmylist/34144919
2:08|2017年01月30日 22:09:29 投稿
ファミコンで「Splatoon」ぽい物を動かしてみた。その3
kazzo+ニューファミコンで2on2モードを実機プレイしたものを録画しました。ジャッジ君も追加してみました。ROMサイズはPRG+CHRで1Mbit+512Kbitです。見たかったマイリスmylist/34144919
2:08|2016年11月28日 17:38:06 投稿
ファミコンで「Splatoon」ぽい物を動かしてみた。その2
2016/11/23、実機動作確認。イカ化システムを追加しました。前回「↓でイカはだめなん?」とコメがありましたが↓+ジャンプで土管を降りる、↓+ショットで斜め下を狙うのでジャンプ中に再度ジャンプでイカになるようにしました。そのまま自分のインクに飛び込めば潜伏、その他は人型に戻ります。潜伏移動時に自分以外のインクまたはインクがない場所に移動した場合は自動でジャンプするのでレバーを入れっぱなしにするとジャンプボタンを押さなくても連続ジャンプして移動できます。また、イカ化はわずかながらジャンプするのでインクがない場所でも2段ジャンプとして使う事ができます。ROMサイズはPRG+CHRで1Mbit+512Kbitです。見たかったマイリスmylist/34144919
1:48|2016年11月18日 05:48:04 投稿
ファミコンで「Splatoon」ぽい物を動かしてみた。
以前同様の動画を見かけた時「おお~」と思いましたがどうやらフェイク動画だったようなので実際にファミコンで動かすにはどうなるのか作成してみました。2Pプレイのみ、イカにはまだなれません(ファミコンだとボタンも足りない)インクを塗りあう仕様の実装とみていただくと良いかも。BGMはまあ、よいmmlがなかったということで(;´・ω・)二人分のインクを1本のパレットに取る必要があるので1ブロックが背景色含め2色(+インク色)になってしまうのでかなりのっぺりしてしまいます。nesticleではプレイできるものの録画が失敗するのでVirtuaNesで録画しました。ROMサイズはPRG+CHRで1Mbit+512Kbitですが、ガラガラに空いてます。見たかったマイリスmylist/34144919
1:13|2016年11月11日 14:50:04 投稿
「ちょい連射scv」をwave4からプレイしてみた
以前作った「ちょい連射scv」はボスクリアでwaveがカウントされて最初に戻ります。このとき難易度が上がり打ち返し弾を吐くようになりますwave4が難易度最大となりますが、今回そのwave4をゲーム開始時からスタートするようにプログラム変更してプレイしてみました。wave1の動画はこちらsm28660266escv.exeでプレイしたものを録画しました。見たかったマイリスmylist/34144919
1:36|2016年10月30日 16:30:08 投稿
ファミコンで「ギャプラス」ぽい物を動かしてみた。
2016/11/23追記。kazzoの環境が復活したのでニューファミコン実機での動作確認が出来ました。nestopiaで実行、録画、つんでれんこでエンコしました。togetterにあった「堀井直樹氏によるファミコン版ギャプラスの技術的考察」を見て大体のものを作ってみました。上からスコア、敵群体、プレイヤー、残機の部分でラスター処理を行い、これらをBGで表示しています。空中で飛んでくる敵と爆発、ビーンカード、プレイヤーの弾と爆発、星がスプライトで表示されています。一応kazzoはあるのですがwindows10でドライバのインストールができないためppuの動作が一番近い(と思う)nestopiaで実行しています。マッパーはMMC3(要8KSRAM)、容量はPRG+CHRで2Mbit+512kbitです。見たかったマイリスmylist/34144919
1:19|2016年09月19日 11:51:06 投稿
セガマークⅢで「グラディウスⅡ」ぽいものを動かしてみた
master ever drive+マークⅢで実行したものをビデオ取り込みしました。一面のみ作成。Norix氏がtwitterでマークⅢでの上下分割スクロール(※)を発表しておりましたのでその技術を使ってメーターとスクロール画面の分割を実現しています。タイトルデモの動画はこちら->sm27873814※固定したいラインでラスター割り込みをかけ、マークⅢモードからSG-1000互換モードに切り替えることでMSXのGraphicIIではありますが画面を固定できるという技術です。ROMサイズは2Mbitです。見たかったマイリスmylist/34144919
3:14|2016年08月22日 17:28:05 投稿
スーパーカセットビジョンで「超連射68K」ぽい物を動かしたかった(無音)
eSCV.exeでエミュレート、動画取り込みをしたものをつんでれんこでエンコしました。実機環境がないので実機動作は確認できていません。32KB+8KBSRAMカートリッジを想定して作成しました。よってファイルサイズは32Kバイトです。サウンドは実装していません。爆発音くらいは乗せたいのですがなかなか…。見たかったマイリスmylist/34144919
2:55|2016年04月18日 01:38:10 投稿
セガマークⅢで「グラディウスⅡ」のOPぽいものを動かしてみた
master ever drive+マークⅢで実行したものをビデオ取り込みしました。音量小さいぽいですがご勘弁を。バイナリは128Kbyteです。見たかったマイリスmylist/34144919
0:46|2015年12月26日 08:14:04 投稿
セガマークⅢで「グラディウス」っぽい物を動かしてみた。
master ever drive+マークⅢでプレイしたものをビデオ取り込みしました。1面のみの作成。動画には入ってないですがオプションは4つまで可、コナミコマンドも実装済です(笑。バイナリは256KbyteですがROMサイズに合わせたため結構余裕があります。norixさんもマークⅢ用グラディウスを製作されていますがそれとは別の物です。偶然ネタがかぶってしまっただけですwnorixさん版はyoutubeで見ることが出来ます。見たかったマイリスmylist/34144919
3:04|2015年05月17日 19:35:11 投稿
スーパーカセットビジョンで「ゼビウス」っぽいものを動かしてみた。
ただ森がスクロールしてバキュラが飛んできてソルバルウを動かせてザッパーが撃てるだけのものです。TAKEDA氏のeSCVというスーパーカセットビジョンエミュレーター上で動作させてキャプチャーしています。実機上で動くかどうかはわかりません。一応BGスプライトに背景、CHRスプライトに空中物およびタイトルと振り分けているので横並びにも引っかかってないと思うのですが、やっぱり実機上で動かせないとわかりません。実際はNTSCで横に1.5倍ほど引き伸ばされるそうです。音は有志が解析したものがうまく理解できなかったので出していません。まあ、話のネタ程度に。マイリスmylist/34144919
0:40|2014年11月28日 05:56:03 投稿
ゲームギアで「エアロブラスターズ」っぽいものを動かしてみた。
かなり以前に移植してみた試作ROMです。開発ソースはもうありません。今まで録画する術がなかったためアップを断念していましたがこのたび開発基盤にて録画することができましたので映像資料としてアップいたします。ビデオ出力を取り込んだので画質はよくなく音量も小さいですがご勘弁を。タイトル名は「プロトブラスター」で「エアロブラスターズ」の前ストーリーと勝手に設定しておりました。。マイリスmylist/34144919
2:23|2014年09月19日 05:54:03 投稿
セガマークⅢで「BlockGal」ぽいものを動かしてみた。
うっでぃぽっぷのパドルコントローラがあったのでなにか作ってみたいと思い、ゲーセンでよくやっていたこれにしました。パドルコントローラを使用するため実機で動かしています。バイナリ容量は256kByteです。マイリスmylist/34144919
2:25|2014年07月05日 23:47:07 投稿
セガマークⅢで「出たなツインビー」っぽいものを動かしてみた。
本日(2014/4/26)MasterEverDriveを使用してマーク3実機動作を確認しました。一面のみ作成しました。VRAM容量が厳しく二人同時プレイを優先したためファミコン版ツインビーのパワーアップを採用しています。よってチャージ弾やグインビーは出てきません。メローラ姫はオトメディウス版を採用しています。Fusionで動作させたものをキャプチャしております。バイナリ容量は208Kbyteです。FM音源は使用していません。マイリスmylist/34144919
4:02|2014年03月07日 19:59:04 投稿
セガマークⅢで武者アレスタっぽいものを動かしてみた
本日(2014/4/26)MasterEverDriveを使用してマーク3実機動作を確認しました。マークⅢで武者アレスタの移植に挑戦。(あいかわらずエミュ上での動作です。)スコアアタックができるくらいにはまとめましたので記念アップ。動画容量の関係上30フレームですが実際は60フレームです。動画作成に使用したエミュレータはFusionです。バイナリ容量は160KByteです。2重スクロールは海のPCGを書き換えて行っています。FM音源は使用していません。マイリスmylist/34144919
2:04|2013年10月12日 11:42:45 投稿
「御旗のもとに」をサクラ大戦S2のボーナス形式で消化したかった
のでアプリを自作してみました。引き込みは当時打ちまくってた経験からまあ、それっぽく再現。演出動画は複数の動画から必要な部分をリアルタイムで切り出し再生を行い、再生リストにしたがってつなげています。(無理につなげているためつなぎが不自然なとこもありますがまあご愛嬌)音声が動画と合わなくなるため音声はカットして平衡してMP3を同時再生しています。マイリスmylist/34144919
5:02|2012年09月08日 21:22:06 投稿
大文字さとる君のミラクルスペースインベーダーをhtml5で動かしてみた。
「ゲームセンターあらし」に出てくる天才プログラマ、大文字さとる君が対あらし君用に作り出したインベーダーのパート1です。全てhtml5のjavascriptで書いています。まず普通のインベーダーを目コピしたあとミラクルシャワーを追加しました。これは通常のミサイル処理を流用し落下速度を判定可能限界まで上げたものです。原作同様、自機がUFOの真下に来ると発射するようにしています。※原作をコメントしてくれた方ありがとう。マイリスmylist/34144919
2:25|2012年06月05日 15:06:10 投稿
芸夢狂人氏のルナシティSOSをJR-100で動かしてみた。
(本人インタビューsm17895120)遅ればせながらJR-100でルナシティSOSを作ってみました。キャラ定義を工夫してキャラの移動を横のみ4ドット単位で行っています。シティの爆発やバリア、敵の投下弾にはセミグラフィックを使用しています。4ドット単位でキャラがすれ違うのを強調したかったので自機の弾のみ重ねあわせ処理を行っています。マイリスmylist/34144919
4:08|2012年06月04日 18:42:15 投稿
芸夢狂人氏のスペースマウスをJR-100で動かしてみた。
(本人インタビューsm17895120)インタビューを見てて、そういや作りかけだったのを思い出したので遊べるとこまで仕上げました。マイリスmylist/34144919
1:43|2012年05月26日 09:37:25 投稿
ミゾグチ氏のTheYellowBoxがやりたくてJR-100で動かしてみた。
(元動画→sm5973948)10x10のマスに隠された10個の箱を、箱に反応して屈折するビームを使って探すゲームです。 おもしろそうなのでやってみたくなりました。ただ作るのもナンなのでネタとしてJR-100で作成。モノクロなのでTheWhiteBoxです。作ってみると、動画には入っていない状況とかもありましてその辺は自己解釈でやっています。Boxで囲まれた中にBoxがあるとビームが届かず判断できなくなることがあるので決まった面を多数用意するのが良いかと思いました。マイリスmylist/34144919
1:35|2012年04月02日 02:39:07 投稿
スプリガンmk2のプロローグをファミコンで動かしてみた
ある程度形になったのでアップしてみました。実機再生ではありませんが再生エミュはnestopiaを使用しているのでたぶん実機でも動くんじゃなかろうかとwマッパーはMMC5。(CGだけならMMC3でもいけるけど3つ目の横スク&テロップの関係上仕方なく)タイトルはその他の素材を使いまわしてオリジナルで構成してみました。マイリスmylist/34144919
2:11|2012年03月20日 20:21:54 投稿
JR-100で「Ys3~予感」を動かしてみた。
6001用「Ys3」のデモがうらやましくてJR-100で「Ys3~予感」を動かしてみました。さすがにインゲームデモまでは無理でしたwマイリスmylist/34144919
1:56|2012年02月24日 09:34:04 投稿
JR-100でネギを振ってみた。
初投稿恒例の「はちゅねミクにネギを振らせてみた」です。自作のJR-100エミュでネギを振らせてみました。32キャラ以上のPCGを使用するためにVRAMにもPCGデータをおいてあるのでごみだらけでスwマイリスmylist/34144919
0:44|2012年01月17日 20:40:37 投稿