マイリスト ロックマンX1を縛ったり投コメで語ったり
幸幸 さんの公開マイリスト ロックマン派生シリーズ第一弾にして、稀代の名作ロックマンX。 その絶妙な新システムとゲームバランスは、発売して20年経った今でも色褪せません。 縛り内容 ・ライフアップとボディパーツを取らない。 初戦時のボス相手にはサブタンクも弱点武器も使用しない。 ・ボス戦ごとに個別の縛りを入れて、なるべくボスの強さを見せる。 現在予定しているのは、8ボス全員チャージショットと壁蹴り禁止&ボスによって+α。 ・ステージでは何をしても何を使ってもいい。 ・投コメでロックマンXを語る。
https://www.nicovideo.jp/user/7539742/mylist/36046146
ロックマンXを縛ったり投コメで語ったりしながらプレイ 番外編
番外編として、隠し要素やバグ技を試したり、
パワーアップしきった状態でシグマを簡単に倒したりします。
少しでも視聴してくださった方、本当にありがとうございました。
再生数やコメント数が一つ増えるだけで嬉しいです。
ちなみにX2以降もやるつもりで、その際にはちょっとした改題をするつもりでいます。
それでは、また。
本編中で拾えなかった要素を色々と拾います。これで本当に完結です。ありがとうございました。 前→sm20634146 一覧→mylist/36046146X2→sm20647736 他のXシリーズ→mylist/36782807
10:48|2013年04月19日 23:08:00 投稿
ロックマンXを縛ったり投コメで語ったりしながらプレイ 最終回
シグマパレスその4。
十分なパワーアップをしていなければ瞬殺される程の恐ろしい攻撃力に、
負ける度にやり直しをさせられる三連戦。
トラウマになった子供はたくさんいると思われる厳しいラストバトルです。
その分、エンディングを迎えた時の達成感は物凄いのですが……
スタッフロール後のあのシグマのメッセージを見た時、当時の子供はどう思ったんでしょうかw
(ちなみに私があのメッセージの存在を知ったのは、初クリアより何年も後の事でした)
これまでご視聴して下さった方、本当にありがとうございました!
ラストステージ。 ボス戦では以下の縛りを設けます。 【ベルガーダー】 ・チャージショット禁止 ・壁蹴り禁止 【シグマ】 ・壁蹴り禁止 【ウルフシグマ】 ・手の端っこでの待機禁止 ゲーム全体の縛りルール等はパート0かマイリスを参照。 これまでご視聴ありがとうございました! 前→sm20612017 次→sm20641555 一覧→mylist/36046146 X2→sm20647736 他のXシリーズ→mylist/36782807
18:07|2013年04月18日 22:08:00 投稿
ロックマンXを縛ったり投コメで語ったりしながらプレイ PART11
シグマパレスその3。
ステージの構造や罠に特色がほとんど無く、実質的なボスラッシュステージです。
出てくる再戦ボスも割と強敵が多く、大ボスのDーREXも地味に強いので
人によってはシグマパレス1よりも辛く感じたのではないでしょうか。
ちなみにD-REXの縛り内容は、当初は『地面に着地してはいけない(壁張り付きとD-REXの下半分への着地は可能)』というものでしたが、
なぜかD-REXの台の上でのダッシュ不発が異常多発し、挫折してこの縛りに落ち着きました。
シグマパレス3。ボス戦(D-REX)では以下の縛りを設けます。・チャージショット禁止・下半分の台への着地禁止 (もし台にうっかり着地してしまった場合は、自主的に敵に接触)ゲーム全体の縛りルール等はパート0かマイリスを参照。前→sm20611975 次→sm20634146一覧→mylist/36046146 他のXシリーズ→mylist/36782807
10:29|2013年04月17日 00:13:00 投稿
ロックマンXを縛ったり投コメで語ったりしながらプレイ PART10
シグマパレスその2。
大ボスのランダバンダのインパクトは物凄くて、1ステージ目のボスパイダーをさしおいて
後のシリーズで何度かリファインされて登場しています。
(X5のランダ・バンダWと、ロックマンゼロ4のランダム・バンダム)
特に、壁が狭まり着地が許されなくなる場面は初見時のインパクトは絶大です。
ただし強さ自体は大した事は無くて、ステージと共に息抜きと言った感じが強いですね。
イレハンでは、ボスパイダーとは真逆に大幅強化がされていましたが……
シグマパレス2。ボス戦(ランダ・バンダ)では以下の縛りを設けます。・チャージショット禁止・地面への着地禁止(壁蹴りオンリーで対決)ゲーム全体の縛りルール等はパート0かマイリスを参照。前→sm20584566 次→sm20612017一覧→mylist/36046146 他のXシリーズ→mylist/36782807
7:42|2013年04月15日 21:05:00 投稿
ロックマンXを縛ったり投コメで語ったりしながらプレイ PART9
シグマパレスその1。
宿敵VAVAとの対決、ゼロとの別れ、難敵ボスパイダーと
密度が濃すぎるくらい濃いステージです。
ステージ自体の難易度も、入り口のリフト地帯や、
再戦クワンガー直前の縦長地帯など難所がぞろぞろ。
(この二つの地帯は、X5の零空間ステージ2でもオマージュされてましたっけね)
このステージは、色んな意味で当時の子供を泣かせまくったんじゃないでしょうか……
主も当時は泣きそうになった覚えがあります。
電源消すたびにこっからですしね。
シグマパレス1。ボス戦では以下の縛りを設けます。【VAVA】・チャージショット禁止【ボスパイダー】・小蜘蛛の破壊禁止・チャージショット禁止復活8ボスには一切縛りを入れません。ゲーム全体の縛りルール等はパート0かマイリスを参照。前→sm20598769 次→sm20611975一覧→mylist/36046146 他のXシリーズ→mylist/36782807
12:20|2013年04月15日 00:40:00 投稿
ロックマンXを縛ったり投コメで語ったりしながらプレイ PART8
『ブーメル・クワンガー』編。
明らかにカットマンを意識した外見と特殊武器にクイックマンのエッセンス。
本家オマージュの多い初代ロックマンXにあって、彼はその象徴とも言えるボスです。
ステージも非常に難易度が高く、それに加えクライマックス感溢れるBGMとシチュエーション、そしてこのクワンガー。
まさに8ボスの締めを飾るのに相応しいステージだと思います。
それにしてもクワンガーといいペンギーゴといい
元からイレギュラーだったとしか思えない反乱理由ですが
イレギュラーハンターの人事部はどうなってるんですかね……
ブーメル・クワンガー編。8ボスのトリに相応しいステージとボスです。ボス戦では以下の縛りを設けます。動画中にも縛り内容を記載してあります。・チャージショット禁止(とどめのみは可)・壁蹴り禁止ゲーム全体の縛りルール等はパート0かマイリスを参照。前→sm20577686 次→sm20584566一覧→mylist/36046146 他のXシリーズ→mylist/36782807
6:51|2013年04月13日 23:55:00 投稿
ロックマンXを縛ったり投コメで語ったりしながらプレイ PART7
強い方のデカブツ『スパーク・マンドリラー』編。
パンチ攻撃は避けにくい上に攻撃力が高く、8ボス中でもトップクラスのボスですが
いかんせん弱点武器でハメられる為、今一その強さが目立たない可哀そうなボスです。
主はウッドマンやイエティンガー、マグナクスみたいな強いデカブツボスが好きで
そういった理由でマンドリラーも大好きなのですが
例の弱点武器ハメのせいか各所で割と不遇な扱いで、それが少し不満だったりします。
まぁ、そこがマンドリラーの魅力の一つでもありますけどね。
スパーク・マンドリラー編。個人的に初代ロックマンXの8ボスの中では一番好きなボスです。ボス戦では以下の縛りを設けます。動画中にも縛り内容を記載してあります。・チャージショット禁止(とどめのみは可)・壁蹴り禁止ゲーム全体の縛りルール等はパート0かマイリスを参照。前→sm20570160 次→sm20598769一覧→mylist/36046146 他のXシリーズ→mylist/36782807
6:53|2013年04月13日 00:45:00 投稿
ロックマンXを縛ったり投コメで語ったりしながらプレイ PART6
高い攻撃力と防御力を誇る強敵『アーマー・アルマージ』編。
体当たりたった三回で初期エックスを撃破してしまう攻撃力、どんな攻撃もガードしてしまう上に最大チャージですら1ダメージの防御力、目が回るほどのスピードと
単純なスペックだけなら8ボス最強ですが、動きがほとんど完全パターンなのが残念な所。
そこらへんは、上官の命令に従うといった理由だけで反乱に加担したという頭の固いキャラ設定と絶妙に合っていてちょっと面白いです。
性格自体は渋い武人と言った感じなんですが、頭の固さといい8ボス最年長のボスな気がします。
アーマー・アルマージ編。ボス戦では以下の縛りを設けます。動画中にも縛り内容を記載してあります。・チャージショット禁止(とどめのみは可)・壁蹴り禁止ゲーム全体の縛りルール等はパート0かマイリスを参照。前→sm20568347 次→sm20577686一覧→mylist/36046146 他のXシリーズ→mylist/36782807
6:08|2013年04月11日 18:45:00 投稿
ロックマンXを縛ったり投コメで語ったりしながらプレイ PART5
卑怯さ№1のボス、『スティング・カメリーオ』編。
残忍で貪欲で卑劣な性格、のし上がるために反乱に加わったという設定、
環境を利用した戦法など、特徴だけ上げれば彼は8ボスで一番の小物なのですが、実際は8ボス上位の強敵です。
イレハンでは可愛い口癖や変テコな声、VAVAを尊敬しているとかいうよく分からない設定が追加されたりと
小物ぶりに拍車がかかりましたが、実力はさらに強化され8ボス最強クラスになったりと謎の優遇ぶりを受けています。
でも何かいいですよね、小物なのに実力はあるっていうのは。
スティング・カメリーオ編。ボス戦では以下の縛りを設けます。動画中にも縛り内容を記載してあります。・チャージショット禁止(とどめのみは可)・壁蹴り禁止ボス戦が長期戦になりすぎました。すいません。壁蹴りくらいは有りでも良かったかも!ゲーム全体の縛りルール等はパート0かマイリスを参照。前→sm20556024 次→sm20570160一覧→mylist/36046146 他のXシリーズ→mylist/36782807
7:38|2013年04月11日 18:42:00 投稿
ロックマンXを縛ったり投コメで語ったりしながらプレイ PART4
ロックマンXの8ボスではおそらく一番人気を誇る『ストーム・イーグリード』編。
ビジュアルが格好いいだけでなく、設定的にも完全な悪役というわけではなくて、
岩本先生の漫画版でも、これでもかというくらい格好よく描かれたりしていました。
そしてX5ではその戦闘方法をオマージュしたボスが出現、X6では特殊武器として登場。
イレハンでは大幅に強化され、アニメにも出演、会話デモではゲームタイトルそのものを台詞として発したりと明らかな優遇ぶり。
まさしくロックマンXシリーズの8ボスの顔、とも言うべき存在です。
ストーム・イーグリード編。 そろそろ特殊武器の使い分けが楽しくなってくる頃合いです。 ボス戦では以下の縛りを設けます。動画中にも縛り内容を記載してあります。 ・チャージショット禁止(とどめのみは可) ・壁蹴り禁止 ・卵と小鳥の破壊禁止 ゲーム全体の縛りルール等はパート0かマイリスを参照。 前→sm20555664 次→sm20568347 一覧→mylist/36046146 他のXシリーズ→mylist/36782807
7:25|2013年04月10日 18:16:00 投稿
ロックマンXを縛ったり投コメで語ったりしながらプレイ PART3
ロックマンX界の真のカットマンポジション、氷=雑魚の図式を作ったボス、
最弱の代名詞にして雑魚ボスの王者、『アイシー・ペンギーゴ』編。
とまぁ散々言われているペンギーゴですが、動画中の投コメで私が持て囃している通り
圧倒的な最弱ボスかと言えばそういうわけでもなく、攻撃パターンは豊富で攻撃力も高く
初心者向けボスながら初心者には簡単には勝たせてくれない、
非常にバランスの取れた良いボスであると思います。
主は初回プレイでこいつに大苦戦したおかげで、壁蹴りの大切さを学ぶことが出来ました。
アイシー・ペンギーゴ編。ここまで縛って、ようやくペンギーゴが特A級ハンターらしい強敵になってくれました。ボス戦では以下の縛りを設けます。動画中にも縛内容を記載してあります。・チャージショット禁止(とどめのみは可)・壁蹴り禁止・氷像の破壊禁止ゲーム全体の縛りルール等はパート0かマイリスを参照。前→sm20510127 次→sm20556024一覧→mylist/36046146 他のXシリーズ→mylist/36782807
8:45|2013年04月10日 01:31:00 投稿
ロックマンXを縛ったり投コメで語ったりしながらプレイ PART2
ペンギーゴよりも哀れで不遇の塊のようなボス『バーニン・ナウマンダー』編。
本人の弱さとあからさまな見かけ倒し感もさることながら、ペンギーゴのせいでその弱さがネタにされる事も少なく、
またペンギーゴのせいでステージがいつも凍りついてたり、これまたペンギーゴがイレハンで優遇されたせいでその煽りを受け、大して強化されないわステージにフットパーツ置かれるわと散々すぎる扱いを受けています。
あれ!?不遇な原因にペンギーゴが関わり過ぎ!!そりゃ不仲になるわ。
救いはソウルイレイザーでそこそこ強かった事くらいでしょう……
バーニン・ナウマンダー編。間違いなく初代ロックマンXで一番不遇なボスだと思います。ボス戦では以下の縛りを設けます。動画中にも縛り内容を記載してあります。・チャージショット禁止(とどめのみは可)・壁蹴り禁止ゲーム全体の縛りルール等はパート0かマイリスを参照。前→sm20508180 次→sm20555664一覧→mylist/36046146 他のXシリーズ→mylist/36782807
6:04|2013年04月09日 20:20:00 投稿
ロックマンXを縛ったり投コメで語ったりしながらプレイ PART1
一作目にしてカーソル初期位置詐欺という恐ろしいボス『ランチャー・オクトパルド』編。
私の憶測では、スタッフ的には彼はVAVAと同じ『負けボス』的存在だったと思います。
カーソル初期位置だからと初心者はホイホイとオクトパルドに挑み、こてんぱんにやられ、ゲームの厳しさとエックスのか弱さを知り、
そして隣のペンギーゴステージに逃げ込み、救世主ダッシュを得て反撃開始……みたいな。
カーソル初期位置なのに説明書とかでは一番最後に載ってる辺り、オクトパルドは公式的にも『8ボスの壁』のような扱いだったと思います。
ランチャー・オクトパルド編。ロックマンX界のカットマンポジションその1ですね(初期カーソル位置的に見て)。ボス戦では以下の縛りを設けます。動画中にも縛り内容を記載してあります。・チャージショット禁止(とどめのみはチャージショット可)・壁蹴り禁止ゲーム全体の縛りルール等はパート0かマイリスを参照。前→sm20507834 次→sm20510127一覧→mylist/36046146 他のXシリーズ→mylist/36782807
7:38|2013年04月08日 02:47:00 投稿
ロックマンXを縛ったり投コメで語ったりしながらプレイ PART0
言わずと知れた名作を縛ったり語ったり。
ステージはさっくり進めて、ボス戦ではボスごとに縛りを逐一入れて半ば無理矢理苦戦しながら戦います。
子供の頃から、意味不明な縛りを入れて無駄に苦労するのが大好きでした。
そして、がんじがらめに縛ってもプレイヤーの発想と技術次第で案外どうにでもなってしまうロックマンというゲームの懐の深さが大好きでした。
この世に数多く存在するアクションゲームの中でも、ロックマンこそが王者であり至高であると私は標榜して憚りません。
ロックマン最高!!X9はよ!!
適度に縛りを入れ、また投コメでロックマンXについて補足説明したり語ったりしながらプレイしていきます。(ただのプレイ動画です。肉声は入ってないのでご注意を) 縛り内容 ・ライフアップとボディパーツを取らない。 初戦時のボス相手にはサブタンクも弱点武器も使用しない。 ・ボス戦ごとに個別の厳しい縛りを入れて、なるべくボスの強さを見せる。 現在予定しているのは、8ボス全員チャージショットと壁蹴り禁止&ボスによって+α。 ・ただしステージでは何をしても何を使ってもいい。 次→sm20508180 一覧→mylist/36046146X2→sm20647736 他のXシリーズ→mylist/36782807
8:08|2013年04月08日 02:40:00 投稿