マイリスト FC音楽 【R18ゲーム編】
えら呼吸 さんの公開マイリスト 対ニコニコ用に作成したmckで作成したFC音楽(NSF)です。 絵はあくまでファミコン風。ファミコンの仕様を全く踏まえていません。ドット絵の書けない作者が考えた苦肉の策です。音楽がメインの動画なので、そこのところはご了承下さい。
https://www.nicovideo.jp/user/63293/mylist/3748227
KeyゲームのタイトルBGMをファミコン音源で演奏してみた
朝影・・・2矩形波+1三角波。ノイズなし。実は今までの投稿作品の中で一番出来が微妙だった作品。原因は三角波を無難なベース音に回さなかったから。0:32からのパートの音をどうしても矩形波にしたかったんです。音を強調しすぎて曲、のバランスが悪くなったかもしれません。 汐・・・2矩形波+1三角波。ノイズなし。2A03。mckでFCアレンジを試みた最初の作品。初めて作った曲だったのに
■ピコのスコアさんの楽譜を参考にして、Kanonの朝影とCLANNADの汐をFC音源(NSF)でアレンジしてみました。AIRのタイトルBGMは、半分ネタなので某FCソフトからの引用です。リトバスのOPも作りたかったのですが、手元に資料となる楽譜がなかったので作れませんでした。楽譜orMIDI募集中。■既出のFCアレンジ曲と被らないように選曲をしていたのですが、はちくまさんがKANONとAIRのFCアレンジを既に全曲やっていたってのは誤算でした。■リトバスOPのMIDIがsm2038122に。まさに希望の星。そのうち作ろうかな。■次作品(夏影)→sm1653229■一覧→mylist/3748227
4:37|2007年11月28日 17:49:11 投稿
AIRの夏影をファミコン音源で演奏してみた
夏影・・・2矩形波+1三角波+ノイズ。朝影よりも早く作成を開始し、朝影よりも完成が遅かった作品。2矩形波による音の編みこみ(前半)やデチューン(サビ)で音の広がりを表現できるようになってから、この曲のクオリティは上がりました。2:00以降のサビ作者的には満足の作品です。
■夏影はAIRの中でも屈指の名曲ですが、正直難しい曲でした。2:00からのサビが勝負どころです。■全体的に音の響きに気を使いました。2音で。■up主の絵心は皆無なので、ツールで同時発色を何となくで7色まで減らしています。ちなみにFCの同時発色数は52色中25色らしいです。絵は飾りですね。■ちなみに、Last regrets→sm1708485に投稿済み。鳥の詩→自分で作ってみたいけど、sm111838に凄いのがあるので自重。メグメル→作ってみたけど難しくてサビにいく前に玉砕故没。■前作品→sm1641930■次作品→sm1686773■一覧→mylist/3748227
3:31|2007年11月30日 01:30:58 投稿
うたわれるもの(PC版)のOP曲をファミコン音源で演奏してみた
うたわれるもの・・・2矩形波+1三角波+ノイズ+DPCM。DPCM(録音)音源で曲に含まれている掛け声の「ウッ」と「ヤッ」を表現してみました。主旋律の音の鳴らし方もそれなりに表現できたので、わりかしバランスの良い曲です。本当は1三角波+1矩形波で主旋律を表現したかったのですが、微妙だったので素直に2矩形波にしました。この曲の山場の部分(1:03)だけ2矩形波では、いい音が鳴らせなかったので、1三角波+1矩形波にしました。
■アニメ版OP曲の夢想歌を作ろうかと思ったけどsm1442734の方が凄いのを作っていたので、あえてPC版の曲を選びました。■今回初めてDPCM(FC内臓の録音音源)を使いました。こんな声をファミコンで出せるのかって思う人がいるかもしれませんが、ファミコンで十分可能な範囲内です。容量の無駄遣いは別として。■動画はファミコンっぽく色を減らしただけです。雰囲気だけでも。■動画のオチは一発芸であると同時に、自作品である事の証明も兼ねてます。■up主は、mckというツールでFC音源の音楽ファイル(NSF)を作成しています。フリーで手に入るものなので誰でも挑戦する事ができますが、正直敷居は高いです。■前作品→sm1653229■次作品→sm1708485■一覧→mylist/3748227
2:30|2007年12月03日 21:16:19 投稿
KanonのOP曲をファミコン音源で演奏してみた
Last regrets・・・2矩形波+1三角波+ノイズ+DPCM(微量)。正直なところ、1曲目は初期の方に作った作品。2曲目は、しばらく時間が空いた後に1曲目を手直しした作品。つまり1曲目は没作品なんです。ではなぜ初期作品を採用したのか?・・・没にするのがもったいなかったからです。・・・要らなかったかな?ボーカル曲は難しいです。
■今回は曲が2つできてしまう位苦戦しました。■それぞれの曲でコンセプトが違うので、片方が没作品というわけではありません。■FC音源の寂しさを逆手に取り、曲調を暗い感じに統一し、明るいパートやクセのありそうなパートをカットして、暗く暗くしていったのが1番目。バランスがよく無難な出来です。■原曲の雰囲気を大切にしながらも、最後がオリジナル展開になってしまったのが2番目。ベース音をカットした代わりに色々な音を追加したのですが、音が少々貧弱に感じるかもしれません。■曲の雰囲気を明るい方向に持っていけなかったのが心残り。恋愛ADVの曲・・・?■はちくまさんの作品とは別物です。聞き比べ、というのも面白いのかもしれませんね。■前作品→sm1686773■次作品→sm1912858■一覧→mylist/3748227
6:21|2007年12月06日 19:52:15 投稿
鬼畜王ランスのOP曲をファミコン音源で演奏してみた
Rough Edge・・・2矩形波+1三角波+ノイズ+DPCM。ゲームらしい曲を作りたかったのでこの曲を選びました。作者の中で一番の自信作品です。しかし知名度が・・・orz。しかもこの曲だけ生粋のエロゲですし・・・しかしいい曲です。曲の話に戻ります。0:20~0:38の部分が一番うまく表現できました。かっこいいです。本当はサビの部分を最高の出来にしたかったのですが、思い通りにはいきませんね。思い切って全パート3音を和音にしてみました。三角波は素直にベース音でよかったかもしれません。
■今回で一区切りという事で、作者の持ちうる限りの技術を注いだ気合の入った作品です。裏を返すとこれが作者の限界。■曲のコンセプトは、FC音源と原曲のカッコよさの融合です。■動画は相変わらずの減色で。■本当はRebirth the edgeをやりたかったんだけど手元にMIDI等の資料もないし、なにより無理すぎる気がしたので代打Rough edgeといったところ。いい楽譜ないかな。■次回以降はとある作品に的を絞って投稿する予定なので、この一覧に入れる動画はこれでラストです。■前作品→sm1708485■次作品→更新予定無■一覧→mylist/3748227
2:16|2007年12月31日 13:54:05 投稿
