マイリスト ニー仏さん動画のおすすめ
ゲスト さんの公開マイリスト ニー仏さんのコミュ co1466713 【ニー仏さんの著書など】 ・著書 『だから仏教は面白い! 前・後編』(kindle) 『仏教思想のゼロポイント: 「悟り」とは何か』 単行本 – 2015/4/24 ・翻訳 『ゆるす: 読むだけで心が晴れる仏教法話』 単行本 – 2015/4/24 ・寄稿 『サンガジャパンVol.15(2013Autumn)』 『別冊サンガジャパン2 タイ・ミャンマー人物名鑑』
https://www.nicovideo.jp/user/5108053/mylist/38865403
余は如何にして出家者となりし乎 Part1
2009年にニー仏さんが「出家」する理由を語られた枠です(現在は還俗されています)
この動画である程度ニー仏さんの遍歴を知ることができるような気がします
~ニー仏(生主)コメント常々御質問をいただく私の「出家の理由」について、ニー仏の思想遍歴を辿りつつ、哲学的な側面からお答えするための枠です。見苦しい所、途切れている所ありますがご了承願います。Part2 sm7804381生放送をご覧になった事が無い方はこちらからどうぞ co16537
60:09|2009年08月01日 11:15:14 投稿
余は如何にして出家者となりし乎 Part2
~ニー仏(生主)コメント常々御質問をいただく私の「出家の理由」について、ニー仏の思想遍歴を辿りつつ、哲学的な側面からお答えするための枠です。見苦しい所、途切れている所ありますがご了承願います。Part1 sm7805412生放送をご覧になった事が無い方はこちらからどうぞ co16537
57:25|2009年08月01日 07:48:28 投稿
ゴータマ・ブッダは悟った後、なぜ死ななかったのか?1/4
2012/02/18放送
ニー仏さんが自身のテーマの核心部分に触れられた回です
主な内容
・『一般意志2.0』(1枠目)
・ゴータマ・ブッダは悟った後、なぜ死ななかったのか?(2枠目)
・「解脱」や「悟り」は究極的には論理に落とし込めない(2、3枠目)
・『一般意志2.0』における連帯の根拠の脆弱さ(3枠目)
・ニー仏さんが「保守」なのは何故か(4枠目)
2012/02/18 開場:01:57 ニー仏さんのコミュ→ co1466713ニー仏さん(魚川祐司)著『仏教思想のゼロポイント』が新潮社から刊行されたようです(2015年4月)・『一般意志2.0』の話(#5:30)・フランス現代思想をやってる人が好きじゃない(#11:30)・東浩紀さんが叩かれる理由(#14:20)・『一般意志2.0』の面白かった部分(#16:10)・仏教の「悟り」から倫理規範は導けるか?(#25:05)・輪廻転生の話(#31:05)・悟りの過程において何が否定されるか(#34:00)・ゴータマ・ブッダは悟った後、なぜ死ななかったのか?(2枠目)【次】sm21928368【一覧】mylist/38830191
40:46|2013年09月28日 20:05:39 投稿
ゴータマ・ブッダは悟った後、なぜ死ななかったのか?2/4
・テーラワーダでの瞑想の話(#3:00)・仏教の倫理規範の話に戻る(#6:58)→京ニャのカッコ(sm7804381)《この動画の49分から》・仏教の瞑想とドラッグの違い(#9:22)・プラユキ・ナラテボーさんの話(#13:30)・抜苦与楽とは(#18:45)・「何が楽で何が苦なの?」(#23:55)→当該ブログ(http://urx.nu/5dn9)・ゴータマ・ブッダは悟った後、なぜ死ななかったのか?(#25:55)・「涅槃」から見た抜苦与楽(#29:00)・ブッダが抜苦与楽を行った理由(#32:20)・「涅槃」を語ろうと思っている理由(#34:50)・「解脱」や「悟り」は究極的には論理に落とし込めない(#39:35)【前】sm21928275【次】sm21928579【一覧】mylist/38830191
40:10|2013年09月28日 20:31:42 投稿
ゴータマ・ブッダは悟った後、なぜ死ななかったのか?3/4
・回線が切れるというアクシデント発生(#0:00)・【続】「解脱」や「悟り」は究極的には論理に落とし込めない(#2:58)・仏教は二世界論なのか(#8:45)・『一般意志2.0』における連帯の根拠の脆弱さ(#11:25)・ペリアゴーゲー(魂の転換)とタウマゼイン(存在驚愕)の話(#18:10)・ペリアゴーゲーを経ないと本当の compassion 慈悲 はでてこない(#23:20)・「今ここ」か「桶の底を抜く」か(#25:10)・ペリアゴーゲー、桶の底を抜くことの必要性(#28:05)・タイの開発僧の話(#37:14)・日本の共同体の問題と行く末(#44:35)【前】sm21928368【次】sm21928834【一覧】mylist/38830191
46:23|2013年09月28日 21:01:42 投稿
ゴータマ・ブッダは悟った後、なぜ死ななかったのか?4/4
・勉強すればするほど馬鹿になる学者(#2:05)・ペリアゴーゲーを経てるかどうかでその人の語っている哲学や思想の価値が変わってくる(#4:25)・哲人政治はペリアゴーゲーを経た「哲人」がやるもの(#5:00)→関連動画 sm21532108・ニー仏さんが「保守」なのは何故か(#8:15)・ゆとり教育(#12:45)・愛郷心と愛国心(#18:40)・より多くの人が「底を抜く」べきか否か(#20:05)・小池龍之介さんの話(#22:30)・ゴータマ・ブッダの仏教と大乗の違い(#26:30)・「大乗」が仏教を名乗るのは何故か(#28:25)・自己懐疑はいいことか(#36:45)→当該ブログ(http://urx.nu/5dnn)・ミャンマーの人たちの「豊かさ」(#46:40)【前】sm21928579【一覧】mylist/38830191
53:07|2013年09月28日 21:24:10 投稿
サイトを公開した放送1/3
2013年1月12日放送
「ミャンマー仏教書ライブラリー」「ニート仏教研究所」のサイトを公開されたときの放送
・サイトを公開したという報告(1枠目)
・権力に反抗するよりもPCコードに関わる批判の方が難しい(1枠目)
・学者並に勉強しつつも研究者でないからこそ言えること(2枠目)
・マインドフルであるための癖を付けるために座って瞑想をする(2枠目)
・世俗の中において自由であるということ 随処作主 立処皆真(2枠目)
・文学のリアリティは現実のリアリティに叶わないのか?(3枠目)
2013/01/12 開演:23:42・金持ちインテリリベラル(#4:10)・「ニート仏教研究所」の名前の理由(#7:00)・権力に反抗するよりもPCコードに関わる批判の方が難しい(#14:10)・ニー仏さんの科学に対する態度(#17:05)・セクロス倫理の矛盾(#19:55)・PCコードに関わる批判ができない理由(#21:20)・システムの無視(#23:10)・全体の仕組みを無視して、いいとこ取りをしようとしてもうまくいかない(#27:20)・学者並に勉強しつつも研究者でないからこそ言えること(2枠目)・マインドフルであるための癖を付けるために座って瞑想をする(2枠目)・文学のリアリティは現実のリアリティに叶わないのか(3枠目)【次】sm21846804【一覧】mylist/38695034
29:23|2013年09月16日 23:01:10 投稿
サイトを公開した放送2/3
・公開したサイトはどのようなサイト?(#3:50)・これからの翻訳予定について(#5:00)・学者並に勉強しつつも研究者でないからこそ言えること(#11:35)・文献学ではなく経験からものを言うこと(#13:55)・儒仏論争などから考える私たちにとって役立つこと(#14:30)・瞑想の進み具合はどうですか?(#17:30)・マインドフルであるための癖を付けるために座って瞑想をする(#18:25)・王陽明の「事上磨錬」(#22:10)・瞑想のすすめ(#23:40)・世俗の中において自由であるということ 随処作主 立処皆真(#26:30)・白隠禅師と禅病(#28:20)【前】sm21846566【次】sm21846979【一覧】mylist/38695034
29:59|2013年09月16日 23:21:00 投稿
サイトを公開した放送3/3
3枠目はツイッター雑談中心・ニコ生の放送で話したもののアーカイブをつくりたい(#1:30)・ツイッターで元気な人は偏っている(#7:55)・選挙前のツイッターのタイムライン(#9:45)・ネガティヴ発言について(#14:00)・「文学のリアリティは現実のリアリティに叶わないのではないか?」(#15:00)・女性の露出と男性の視線(#26:00)【前】sm21846804【一覧】mylist/38695034
28:36|2013年09月16日 23:40:59 投稿
教養について(1)
全8枠 2013年に放送された「教養」についての鼎談
・教養とは人格全体の形成のこと(1枠目)
・文脈が違う人同士が話し合うために必要なのが教養(2枠目)
・知識が有機的に結びついていないと教養ではない(2枠目)
・「自由」と自己責任(4枠目)
・教養は共有されないと意味がない(4枠目)
・最終的には背中を見せるしかない(7枠目)
2013/08/08放送ニー仏さん(魚川祐司)著『仏教思想のゼロポイント』が新潮社から刊行されたようです学歴と人間性(#0:00)→該当ブログ http://urx.nu/5hb1学歴と品性(#5:00)教養の語源(#10:30)教養とは人間の人格全体の形成のこと(#11:30)フォロワー数の多さとその人が見られているかは別(#15:15)フォロワー数が多いと偉い理論(#16:00)勝ち負けで議論することに価値を感じない(#17:45)リンガフランカとしての教養(#19:40)中国の学の概念「修身斉家治国平天下」(#22:40)みんなが教養を身につけるべきか(#25:15)【次】sm21620171 【一覧】mylist/38378004関連:日本の政治とか sm21658288 民主主義とか sm21646021
27:34|2013年08月18日 09:00:51 投稿
教養について(2)
・阿部謹也先生の話(#0:00)・教養とは何か(#1:55)→当該動画 sm8918520・どんなに勉強しても教養がない人(#4:45)・『荘子』の中の車輪を作る職人の話(#5:40)・聞いて考えただけでは駄目(#8:00)・文脈が違う人同士が話し合うために必要なのが教養(#12:50)・知識が有機的に結びついていないと教養ではない(#14:00)・詰め込み教育大賛成の理由(#16:50)・専門家が世の中に対して何かを言うなら教養は大事(#18:30)【前】sm21620027 【次】sm21620253 【一覧】mylist/38378004
25:58|2013年08月18日 09:31:45 投稿
教養について(3)
・芸大の人たちの教養(#1:00)・芸術の普遍性(#5:50)・芸術の無規定性(#8:55)・自分の専門分野を他の文脈と繋ぐ(#13:20)【前】sm21620171 【次】sm21620291 【最初】sm21620027 【一覧】mylist/38378004
15:27|2013年08月18日 09:54:16 投稿
教養について(4)
・「低学歴の世界」を、そうじゃない違う世界と切り離さないで(#0:30) →当該ブログ http://luvlife.hatenablog.com/entry/2013/08/07/221155・「自由」と自己責任(#3:30)・宗教とエートス(#7:00)・教養と道徳(#10:25)・日本の「空気」と「同調圧力」を一方的に批判しない理由(#12:50)・人間とは「自由に生まれる」ものではなく「自由になる」ものである(#15:05)・生まれもっての文化資本(#19:00)・愛郷心とか(#23:30)・教養は共有されないと意味がない(#27:10)【前】sm21620253 【次】sm21620388 【最初】sm21620027 【一覧】mylist/38378004
28:39|2013年08月18日 10:08:24 投稿
教養について(5)
・「皆がある程度教養を持つべき」ということに違和感が生じるのは何故か(#1:25)・教養とは個人で完結するものではない(#2:45)・どんな異質な人とも共通の土台を設定できる能力のある人が本当の教養人ではないか(#4:05)・フラットな人とは話しにくい(#10:15)・茂木健一郎さんの東大批判(#12:55)【前】sm21620291 【次】sm21620453 【最初】sm21620027 【一覧】mylist/38378004
16:59|2013年08月18日 10:30:10 投稿
教養について(6)
・受験戦争と教育格差(#0:00)・教養をスペックの話にするな(#10:40)・教養が必要なのは「みんなが自由をめざせる条件を整えるため」(#12:30)・人が本当に自由になるためには「いろんな文脈をみるための目」を養わなければダメ(#14:20)・ニー仏さんのサヨクが嫌いな理由(#16:05)【前】sm21620388 【次】sm21620525 【最初】sm21620027 【一覧】mylist/38378004
19:46|2013年08月18日 10:45:25 投稿
教養について(7)
・教養なしでも「自由」ということはありえるか(#0:00)・日本人は価値判断をしないことが「自由」だと思い込んでいる(#1:05)・価値判断を避け続けることで幸いの人はいる(#2:25)・弱い人を方っておくことが「正義」なのか(#3:05)・ゆとり教育がつくるのは非流動的な階級社会だから反対(#6:30)・意志とか自由というのは自明視できるものなのか(#8:50)・子供に対する「強制」大人に対する「強制」(#13:30)・火炎瓶監督に「正義」云々で絡まれた話(#15:20)・「押し付けをするなという押し付け」と「自由の押し付け」(#18:20)・最終的には背中を見せるしかない(#21:30)【前】sm21620453 【次】sm21620826 【最初】sm21620027 【一覧】mylist/38378004
23:37|2013年08月18日 10:58:53 投稿
教養について(8)
・愛が自由を阻害する(0:00)・教会論における「二性二人格」の教理(#3:30)・アガペーとは何か(#4:20)・カントにとって人間とは有限な理性的存在である(#6:25)・終末論について(#11:30)・サイコパニキアという異端(#13:13)・自己犠牲は「奴隷」になることなのか(#16:05)・女性の面白いところとは(#23:05)【前】sm21620525 【最初】sm21620027【一覧】mylist/38378004関連:日本の政治とか sm21658288 民主主義とか sm21646021
28:42|2013年08月18日 11:57:16 投稿
「ありがたい法話」系仏教の問題点と実存について1/3
2013/10/16 開演:23:49
日本仏教の問題点と実存について語られた放送
・「ありがたい法話」系仏教の存在意義(1枠目)
・「生きてる意味とは何か」という問題に辿り着かなければならない(2枠目)
・「ありがたい法話」系仏教の問題点(2枠目)
・ 実存 Existenz について(2枠目)
・ Gewaltsamkeit の必要性(3枠目)
・ グラップラー刃牙と人生の意味への問い(3枠目)
・ 哲学の面白さと「哲学学」(3枠目)
ニー仏さん(魚川祐司)著『仏教思想のゼロポイント』が新潮社から刊行されたようです2013/10/16 開演:23:49 ニー仏さんのコミュ co1466713・『アップデートする仏教』(#0:09)・「ありがたい法話」系仏教(#4:45)・ 修行している仏教(#6:57)・「ありがたい法話」系仏教の存在意義(#8:12)・実存 Existenz について(2枠目)・Gewaltsamkeit の必要性(2枠目)・グラップラー刃牙と人生の意味への問い(3枠目)・ ハイデガーと仏教(3枠目)・哲学の面白さと「哲学学」(3枠目)【次】sm22080401【一覧】mylist/39035187
14:06|2013年10月20日 05:04:05 投稿
「ありがたい法話」系仏教の問題点と実存について2/3
ニー仏さんのコミュ co1466713 ・ 小池龍之介さんはどのタイプか(#1:51)・「生きてる意味とは何か」という問題に辿り着かなければならない(#7:18)・ 仏教は実存の深いところまで踏み込んできている教え(#12:55)・「ありがたい法話」系仏教の問題点(#13:45)・実存 Existenz について(#15:18)・Gewaltsamkeit の必要性(#20:03)・グラップラー刃牙と人生の意味への問い(3枠目)・哲学の面白さと「哲学学」(3枠目)【前】sm22080381【次】sm22080423【一覧】mylist/39035187
29:00|2013年10月20日 05:15:06 投稿
「ありがたい法話」系仏教の問題点と実存について3/3
ニー仏さんのコミュ co1466713 ニー仏さん動画のおすすめ mylist/38865403・ 前枠のまとめ(#1:14)・ グラップラー刃牙と人生の意味への問い(#1:58)・ ありがたさを供給する義務を負わざるをえない存在としての宗教(#6:04)・ ハイデガーと仏教(#8:04)・ 日本で仏教やってる人は mindfulness の概念がわからない(#11:50)・ 何故「大乗」なのか?(#16:44)・ 哲学の面白さと「哲学学」(#18:45)・「日本に仏教はない」に対するニー仏さんの意見(#22:28)・「本当の仏教」議論の虚しさ(#27:00)【前】sm22080401【一覧】mylist/39035187
29:37|2013年10月20日 05:24:54 投稿
民主主義とか
2013年7月9日放送
民主主義に関する鼎談
・日本と海外の「労働」「時間」「社会の思想設計」(1:25~)
・海外のエリート(7:28~)
・血を流さずに与えられた民主主義(14:10~)
・ほとんどの人は民主主義を求めていない(22:40~)
・日本と海外の「リベラリズム」(24:44~)
・国民が国家を縛るのが「憲法」だ論の問題点(28:30~)
・宮台真司さんのイメージ戦略(32:08~)
・内田樹さんについて(37:25~)
・学問的な誠実さを「あえて」捨てることもある(39:52~)
・日本と海外の「労働」(#1:25)・日本と海外の「時間」(#4:22)・日本と海外の「社会の思想設計」(#6:45)・海外のエリート(#7:28)・日本の社会システム(#11:51)・血を流さずに与えられた民主主義(#14:10)・日本は王政が合うのではないか(#20:42)・ほとんどの人は民主主義を求めていない(#22:40)・日本と海外の「リベラリズム」(#24:44)・今のシステムは日本人に合っていないのではないか(#27:14)・国民が国家を縛るのが「憲法」だ論の問題点(#28:30)・宮台真司さんのイメージ戦略(#32:08)・内田樹さんについて(#37:25)・学問的な誠実さを「あえて」捨てることもある(#39:52)
45:40|2013年08月21日 19:26:28 投稿
死を想うこと、自殺問題について 1/3
2014/01/06 開演:01:54
【主な内容】
・死を想うこと(1枠目)
・「どうせ死ぬから全て無駄になる」と思うことはネガティブなことなのか(2枠目)
・東日本大震災と自殺問題に対する反応の薄さ(2枠目)
・日本人の「善行」に求めるハードルの高さ(3枠目)
・外国人にとって宗教がないのに倫理観があることは不思議なこと(3枠目)
2014/01/06 開演:01:54 lv164999104 ニー仏さん(魚川祐司)著『仏教思想のゼロポイント』が新潮社から刊行されたようです【内容】ミャンマーの日本語教室について(#1:30)日本の英語教育について(#4:10)ニー仏さんがブロマガを書かなくなった理由(#9:19)→ニー仏さんのブロマガ mylist/38714238→仏教徒はなぜ「修行する」のか? http://neetbuddhist.blog.fc2.com/blog-entry-66.html語学は「母国語」が大事(#12:43)声を出して読む(#13:48)筆写する(#14:55)文章について(#15:36)英会話における発音厨の弊害(#21:37)死を想うこと(#27:57)【次】sm22624011【一覧】mylist/74747767 コミュ→co1466713
30:11|2014年01月08日 05:00:00 投稿
死を想うこと、自殺問題について 2/3
【内容】・「どうせ死ぬから全て無駄になる」と思うことはネガティブなことなのか(#1:13)・無常について(#3:12)・刹那滅について(#5:12)・「迷人は方に依るが故に迷うも、もし方より離るれば、則ち迷うこと有ること無し」by大乗起信論(#10:10)→この記事の中盤でも触れられています http://neetbuddhist.blog.fc2.com/blog-entry-96.html・世俗の中で生きていくこと(#15:20)・ニー仏さんは「仏教徒」ではない(#19:00)・ニー仏さんの髪について(#20:14)・東日本大震災と自殺問題に対する反応の薄さ(#25:18)【前】sm22623987【次】sm22624042【一覧】mylist/74747767 コミュ→co1466713
29:04|2014年01月08日 05:01:00 投稿
死を想うこと、自殺問題について 3/3
・東浩紀さんは振る舞いで損をしている(#1:40)→ゴータマ・ブッダは悟った後、なぜ死ななかったのか? mylist/38830191・日本人の「善行」に求めるハードルの高さ(#4:14)・自殺問題について(#8:23)→「ウザさ」と「自由の自主規制」ar272209・東浩紀さんと炎上(#12:45)・乞食問題について(#15:24)・押し付けるな問題(#20:57)・外国人にとって宗教がないのに倫理感があることは不思議なこと(#24:07)【前】sm22624011【一覧】mylist/74747767 コミュ→co1466713
30:01|2014年01月08日 05:02:00 投稿