マイリスト ロックマンX6を今一度
幸幸 さんの公開マイリスト PSロックマンXシリーズ最終作、ロックマンX6。 最も本家シリーズに近い難易度と、敵陣営の設定。悪夢の難度を誇る6作目です。 プレイしていく上での誓い ・ボス戦ではボスごとに個別の厳しい縛りを入れる。 ボスによっては物凄い奇抜な縛りが入る場合もあり。 ・サブタンク、ライフリカバーの使用禁止。初戦時のボスは弱点の使用も不可。 ・ステージでは特殊武器は積極的に使う。 ・投コメでロックマンX6について語る。 ・ロックマンXを愛する。
https://www.nicovideo.jp/user/7539742/mylist/39236516
今一度ロックマンX6をプレイ 最終回
復活の悪夢『シグマ』編。
各所で弱いとは言われていますが、初期状態だと歴代でも上位のシグマだと思います。
そしてその攻撃の派手っぷりもトップクラス。外見も完全にモンスターですしね……
前作のファイナルシグマとは別方向で、ファイナル臭のするシグマでした。
そして今回で最終回。
これまでご視聴コメント下さった方、本当にありがとうございました!!
縛り内容
【第一形態】・初期状態で挑戦 ・チャージ禁止 ・セイバー禁止
【第二形態】・初期状態で挑戦 ・セイバー禁止
シグマとの決戦。ボス戦では以下の縛りを設けます。【第一形態】・チャージショット禁止(とどめのみは可)・セイバー禁止・初期状態で挑戦【第二形態】・セイバー禁止・初期状態で挑戦ひとまず今回で最終回です。これまでご視聴、コメントありがとうございました!!ゼロ編は気が向いたらやると思います。またいつかお会いしましょう。前→sm22463191一覧→mylist/39236516他のXシリーズ→mylist/36782807ゼロ編→sm24053652おまけ1→sm22494634おまけ2→sm22492556
18:20|2013年12月19日 20:23:00 投稿
今一度ロックマンX6をプレイ PART16
再戦ゲイトナンバーズ編。
何というか小ネタ集みたいな回になってしまいました。
そして改めて思ったのが、やはり私はX6の8ボスがシリーズで一番好きという事。
これまでと方向性の違うスッキリしたデザイン、8体のキャラのバランス、
豊富な個性に、回避難度の高い技の多さ……何から何まで最高です。
何よりも全員が同一作者という統一性が、私のツボを突いてくれます。
私のX6評価が高いのは、8ボスのおかげというのも大いにあるでしょう。
ボスラッシュ編。再戦8ボスは、縛りを一切解禁の何でもアリで戦います。~秘密研究所エリア4~これまでと雰囲気の違う秘密研究所深部には、再び復活させられた8体のゲイトナンバーズが集う。今パートはサムネ候補が多すぎて迷いました。前→sm22449161 次→sm22484537 一覧→mylist/39236516 他のXシリーズ→mylist/36782807
13:01|2013年12月18日 23:32:00 投稿
今一度ロックマンX6をプレイ PART15
悪の天才科学者『ゲイト』編。
事件の首謀者にして、ある意味ワイリーの再来とも呼べる悪の科学者。
アイゾックがゲイトに付いていたのも、ゼロ探しの目的だけでなく
ゲイトの境遇に自らと似た物を感じ取ったからなのでしょうね。
そのアイゾック(ワイリー)の出番が今回で事実上完全終了な所から、
ゲイト戦はある意味でワイリーとの代理最終決戦とも言えましょう。
縛り内容
・初期状態で挑戦 ・チャージショット禁止 ・セイバー禁止
秘密研究所その3。ボス戦では以下の縛りを設けます。・初期状態で挑戦・チャージショット禁止・セイバー禁止~秘密研究所エリア3~ナイトメアレインによる罠が中心のエリアだが前二つのエリアと比べれば難度は低く、奥にて待ち受ける大敵ゲイトへの、いわば肩慣らしとも言うべきエリアである。前→sm22443287 次→sm22463191 一覧→mylist/39236516 他のXシリーズ→mylist/36782807
13:00|2013年12月17日 20:59:00 投稿
今一度ロックマンX6をプレイ PART14
再戦『ハイマックス』編。
ゼロを基にして作られた事が明かされましたが、イメージとしてはゼロというより
フォルテとデューオを足して二で割ったような印象の姿形のハイマックス。
ガーディアンを中心とした新武装に新技、終盤の別パターンデスボールラッシュと
こういう全体的な印象は変わらずとも大幅に戦法を変えてくる再戦ボスは燃えます。
ハイマックスを含めたゲイトナンバーズ9体は、ほんと大好きすぎて困ります。
縛り内容
・アーマー無しで挑戦 ・露骨なハメ禁止 ・ガーディアン攻撃の中断禁止
秘密研究所その2。ボス戦では以下の縛りを設けます。・ガーディアン攻撃の中断禁止・露骨なハメ禁止・アーマー無しで挑戦~秘密研究所エリア2~トラップ重視のエリア1と違い、大量のナイトメアウィルスやトーテムゲートの物量作戦で押しつぶしにかかってくる難関エリア。道のりは長いが作戦によっては大幅ショートカット可能。そして今回はシャドーアーマーのターン。前→sm22437394 次→sm22449161 一覧→mylist/39236516 他のXシリーズ→mylist/36782807
9:11|2013年12月16日 20:12:00 投稿
今一度ロックマンX6をプレイ PART13
ナイトメア集合体『ナイトメア・マザー』編。
あらゆる意味でこいつがラスボスの方が良かったかもしれません。そんなボスです。
その二体連携を持ち味にした独特な戦法と、広い画面を互いに最大限駆使する戦いは
Xシリーズでは後にも先にもありません。ある意味でお祭りのようなボスです。
当初は豆縛りで戦う予定でしたが、あまりの運頼みっぷりと長丁場のため断念、
チャージ解禁以上、豆縛り未満の難度として結局こういう形に収まりました。
縛り内容
・初期状態で挑戦(Hダッシュ、Hジャンプは装着可) ・セイバー以外の攻撃禁止
秘密研究所その1。ボス戦では以下の縛りを設けます。・セイバー以外の攻撃禁止・初期状態で挑戦(ハイパーダッシュ、ハイジャンプは装着)~秘密研究所エリア1~ナイトメア事件の首謀者、天才科学者ゲイトの本拠地。警備は非常に厳重で、敵数が多い上にこれまでのステージで体感した様々なナイトメア現象が一挙に発生、また最奥に鎮座するナイトメアウィルスの親玉『ナイトメアマザー』は、これまでのどのボスよりも凶悪な強さを誇る。そして今回はブレードアーマー大活躍。前→sm22433245 次→sm22443287 一覧→mylist/39236516 他のXシリーズ→mylist/36782807
14:10|2013年12月15日 23:44:00 投稿
今一度ロックマンX6をプレイ PART12
アナザールート巡り編。
セントラルミュージアム、北極、マグマ、イナミテンプル、リサイクル研究所の
5つのステージのアナザーエリアを巡り、アーマーとパーツを集めていきます。
このアナザーエリアのおかげで、X6ってえらくボリューム多いような感じがします。
何度も倒されるダイナモ君は可哀そうですが……
ブレードアーマーもシャドーアーマーも、デザイン・使い勝手共に最高です。
アナザールート巡り編。ゲイトの元へ向かうにあたって、これまでまだ行ってなかった5つのステージのアナザールートを巡ってアイテムやパーツを集めたり、新アーマーの試運転を行ったりしていきます。前→sm22418578 次→sm22437394 一覧→mylist/39236516 他のXシリーズ→mylist/36782807
24:51|2013年12月13日 23:05:00 投稿
今一度ロックマンX6をプレイ PART11
ゲイトの分身『インフィニティー・ミジニオン』編。
一時期、説明書の彼のイラストを舐めるように見てたほど大好きなボスです。
分かるまで難しい、分かっても結局難しい、そんな奥深いミジニオン。
無限の可能性を意味するXと似た『無限』を意味する苗字を持つ彼は、
『最上限』を意味するハイマックスと対であり双璧と言った感じがします。
今作のゼロのライバルがハイマックスなら、エックスのライバルはミジニオンでしょうね。
縛り内容
・初期状態で挑戦 ・分身の画面上部への誘導禁止 ・分身破壊するまで撃破禁止
インフィニティー・ミジニオン編。ボス戦では以下の縛りを設けます。・分身の画面上部への誘導禁止・分身破壊するまで撃破禁止・初期状態で挑戦【イルミナ二戦目】・初期状態で挑戦・チャージバスターとセイバー禁止~兵器開発所再び~以前に倒した巨大メカニロイド、ビッグ・ジ・イルミナが復活。イルミナ二戦目は、前後に巨大レーザー砲門、奥からイルミナ本体の攻撃、上下左右からビット攻撃と、大ボスどころかラスボスクラスの波状攻撃を繰り出す強敵。前→sm22431850 次→sm22433245 一覧→mylist/39236516 他のXシリーズ→mylist/36782807
13:47|2013年12月12日 23:59:00 投稿
今一度ロックマンX6をプレイ PART10
死神『メタルシャーク・プレイヤー』編。
過去の8ボスを復活させる、ファン歓喜の8ボスです。
そのモチーフも、鮫は鮫でもハンマーヘッドシャークの方だったり、
安易に水属性でなく、腐肉食動物である事からのゴミ属性&死属性であったり、
死属性として、時に十字架に擬せられる事もある錨を武器にしていたりと
何もかも凝っていて色々な意味で完成度の高い、物凄いボスです。
縛り内容
・初期状態で挑戦 ・チャージショット禁止 ・壁蹴り禁止 ・召喚攻撃中の攻撃禁止
メタルシャーク・プレイヤー編。ボス戦では以下の縛りを設けます。・壁蹴り禁止・召喚攻撃真っ最中のボスへの攻撃禁止・初期状態で挑戦・チャージショット禁止(とどめのみはチャージショット可)~リサイクル研究所~超巨大プレスの脅威に常に晒され続ける鬼門ステージ。そのひりつく緊張感と高難度は、本家初期ロックマン時代の難度を想起させる。そして今回はブレードアーマー無双回。ブレードアーマーのトリッキーな性能を思う存分見せまくります。前→sm22423397 次→sm22418578 一覧→mylist/39236516 他のXシリーズ→mylist/36782807
14:44|2013年12月11日 23:33:00 投稿
今一度ロックマンX6をプレイ PART9
傭兵レプリロイド『ダイナモ』編。
あちこちで「存在意義が謎」扱いされている可哀想なダイナモ君ですが、
単に引き際をわきまえ過ぎていたというだけで、
そのキャラの濃さと言うか立ち位置の独特さはXシリーズでも稀有なレベルです。
シナリオ次第では物凄く輝けそうな素質があるとは思うのですが……
それはX9に期待ですかね。VAVAとダイナモのコンビがぜひ見たいです。
縛り内容
・チャージショット禁止 ・壁蹴り禁止
アマゾンエリア再び。ボス戦では以下の縛りを設けます。・壁蹴り禁止・チャージショット禁止(とどめのみは使用可)※アマゾンアナザーエリアはエアダッシュ無しでの攻略が不可能なため、ボス戦もアーマー付きです。物語も後半に差し掛かってきたため、今回は動画終盤に本来ならナイトメアソウルを3000集めなければ見られない隠しイベントを挟み込んであります。そして髪を下ろしたエイリアかわいすぎ。前→sm22396576 次→sm22431850 一覧→mylist/39236516 他のXシリーズ→mylist/36782807
14:52|2013年12月09日 23:27:00 投稿
今一度ロックマンX6をプレイ PART8
調査員リーダー『ハイマックス』編。
初代VAVA以来の負けイベント持ち、特殊なダメージの与え方、威圧感あるデザイン、
渋い若本ボイス、そして超印象に残る必殺技デスボール……
VAVAやカウンターハンター、カーネルなどこれまで様々なライバルがいましたが
その中でも彼は一つ抜けた風格を持っていると思います。シグマ級と言いますか。
ちなみに黒幕登場デモはバランスの都合上今回はありません。次回以降をお楽しみに。
縛り内容
・アーマー無しで挑戦 ・壁蹴り禁止 ・デスボール乱発時はアイスバーストを使用
ナイトメア調査員リーダー、ハイマックス編。ボス戦では以下の縛りを設けます。・壁蹴り禁止・アーマー無しで挑戦・終盤のラッシュ時はアイスバースト以外の武器使用禁止~レーザー研究所地下~正規のボスゲートから分岐し地下へと進むルートは、本格的なレーザートラップゾーンが存在し、ボスへの道のりも長くどちらかと言えばこちらが正規ルートとも言うべき難度である。※本来今回挟まる筈の黒幕登場デモは、 8ボス倒した後に挟んだ方が収まりが良いので今回はカット(というか無かった事に)してます。前→sm22392355 次→sm22423397 一覧→mylist/39236516 他のXシリーズ→mylist/36782807
10:34|2013年12月08日 23:51:00 投稿
今一度ロックマンX6をプレイ PART7
戦闘用レプリロイド『シールドナー・シェルダン』編。
個人的に、Xシリーズの8ボス、いや全てのボスの中でも
1,2を争う程に戦法、攻撃パターンが大好きなボスです。
巨大な二枚貝を使って、消えたり分身したり瞬間移動したり……カッコよすぎます。
攻撃のテンポ、効果音が神がかってるんですよね。最高のボスです。
そして今回の縛りは、そんな彼の戦法がより完成する縛りです。皆様もお試しあれ。
縛り内容
・チャージ禁止 ・サムネ攻撃時にチャージヤンマーを強制使用 ・後半戦の攻撃制限
シールドナー・シェルダン編。ボス戦では以下の縛りを設けます。・四隅貝殻配置攻撃時に、チャージヤンマーオプションを強制使用・体力半分減らしてからは貝投げ攻撃時の攻撃禁止・チャージショット禁止(とどめのみはチャージショット可)~レーザー研究所~落ち着いたBGM、謎解き的トラップ、手薄な警備と単純なステージ難度はおそらく8ステージで最も低く息抜きステージに思えるが、その分ボスが非常に強力。前→sm22378811 次→sm22396576 一覧→mylist/39236516 他のXシリーズ→mylist/36782807
9:49|2013年12月07日 23:09:00 投稿
今一度ロックマンX6をプレイ PART6
不死鳥『ブレイズ・ヒートニックス』編。
不死身のナイトメアスネーク軍団を統括する割には小柄なボスですが、
その技の数々は無駄に規模がデカくインパクト十分、の割に
戦いがどこか狭苦しくてチマチマしている……と妙に多面性のあるヒートニックス君。
個人的に苦手なボスで、ぶっちゃけミジニオンの次に強いと思います。
8ステージ中にこんな極悪ステージをしれっと混ぜるスタッフのセンス……大好きです。
縛り内容
・初期状態で挑戦 ・チャージ禁止 ・しゃがみ禁止 ・分裂前の火球の破壊禁止
ブレイズ・ヒートニックス編。ボス戦では以下の縛りを設けます。・しゃがみ禁止・分裂前の火球の破壊禁止・初期状態で挑戦・チャージショット禁止(とどめのみはチャージショット可)~マグマエリア~不死身の中ボス『ナイトメア・スネーク』が多数迫りくる悪夢のステージ。ナイトメアスネークは特殊武器無しでは一体撃破するだけでも一苦労の歯応えある敵で、非常に長丁場の激しい戦闘が続く、BGMも相まってシリーズトップクラスに熱いステージ。前→sm22394936 次→sm22392355 一覧→mylist/39236516 他のXシリーズ→mylist/36782807
12:36|2013年12月06日 23:28:00 投稿
今一度ロックマンX6をプレイ PART5
機動要塞『レイニー・タートロイド』編。
デカい、硬い、速い、手数多い、性格良いと何拍子も揃った超武人。
ダメージを与えるのに苦労すれば、攻撃を避けるのにも苦労する、
8ボスなのにここまで攻撃も守備も両方優れてるボスは稀ではないでしょうか。
マンドリラーの時も書きましたが、こういう強いデカブツというのは心躍ります。
性格も比の打ちどころもない漢気溢れる武人ですし、大好きなボスの一体です。
縛り内容
・アーマー禁止 ・チャージ禁止(ダメージ与えなければOK) ・セイバー禁止
レイニー・タートロイド編。ボス戦では以下の縛りを設けます。・アーマー無しで挑戦・セイバー禁止・チャージショットでの攻撃禁止(とどめのみはチャージショット可、敵にダメージを与えなければ可)~イナミテンプル~重要文化財イナミテンプルが舞台のステージで、ナイトメア・レインによる体力消耗やモンバンドの鉄壁のガードが脅威だが比較的オーソドックスな構成のロックマンX的ステージ。前→sm22387685 次→sm22378811 一覧→mylist/39236516 他のXシリーズ→mylist/36782807
14:33|2013年12月05日 23:41:00 投稿
今一度ロックマンX6をプレイ PART4
調査員最速『ブリザード・ヴォルファング』編。
デザインも戦法も声も、全てが格好良い調査員のエース級レプリロイド。
これまで最弱属性の名を欲しいままにしていた氷属性の救世主でもあります。
あの氷柱ダッシュ→氷柱壁張り付きのカッコよさは、歴代氷属性攻撃№1でしょう。
それだけに、あの隙だらけの棒立ちアイスバーストが残念というか何というか……
棒立ち中は動画カットというのも考えましたが、結局やめました。
縛り内容
・初期状態で挑戦 ・チャージ禁止 ・アイスバースト中は攻撃禁止
ブリザード・ヴォルファング編。ボス戦では以下の縛りを設けます。・棒立ちアイスバースト中は攻撃禁止・初期状態で挑戦・チャージショット禁止(とどめのみはチャージショット可)~北極エリア~雑魚敵は少ないものの、ナイトメア・アイスによる独特なトラップが数多く存在するアスレチック的ステージ。壁蹴りが不可能な点も相まって、どこか本家ロックマン臭の漂うステージである。前→sm22355979 次→sm22394936 一覧→mylist/39236516 他のXシリーズ→mylist/36782807
11:22|2013年12月04日 23:43:00 投稿
今一度ロックマンX6をプレイ PART3
アナザーエリアその1。
個人的にゼロナイトメアは、敵ゼロの中では一番戦ってて面白いと思います。
前作の覚醒ゼロが、ゼロナイトメア並の攻撃パターンの多さだったらな……
と常々思っていた事は内緒。いや覚醒ゼロのシンプルっぷりも好きですけどね!
そして何かと話題の唐突な○○復活シーンですが、一連の流れの妙な勢いといい、
説明書の露骨すぎるネタバレといい、あれはあれでアリだとは思います。面白くて。
縛り内容
・初期状態で挑戦 ・チャージ禁止 ・セイバー禁止 しゃがみ禁止
兵器開発所編。ボス戦では以下の縛りを設けます。・しゃがみ禁止・チャージショットとセイバー禁止(とどめのみは可)・初期状態で挑戦~兵器開発所~超巨大メカニロイド『ビッグ・ジ・イルミナ』が暴れ回る派手なステージ。常にイルミナの攻撃に晒され、一見すると理不尽なほど難度の高いステージだが馴れれば爽快に駆け抜ける事も可能な楽しいステージ。前→sm22340630 次→sm22387685 一覧→mylist/39236516 他のXシリーズ→mylist/36782807
10:46|2013年12月02日 23:20:00 投稿
今一度ロックマンX6をプレイ PART2
考古学者『グランド・スカラビッチ』編。
神秘的なステージ内容とうって変わって泥臭いボスに当時は吹いた物です。
そして一番大きい岩の異常なデカさと異常なダメージ……
コミカルなボイスやモチーフ、その弱さも相まってネタに事欠かなさすぎます。
その弱さはヤンマークと双璧を成しますが、スカラビッチは火力自体は高く
同じ最弱ながら互いの弱さのベクトルが真逆なのが面白い所です。
縛り内容
・初期状態で挑戦 ・チャージ禁止 ・ダッシュ禁止
グランド・スカラビッチ編。ボス戦では以下の縛りを設けます。・ダッシュ回避禁止・初期状態で挑戦・チャージショット禁止(とどめのみは可)~セントラルミュージアム~ナイトメアによる汚染が特に酷いエリアで、予測不可能な『ナイトメア・ランダム』のトラップに加え、全ステージ中№1のナイトメアウィルスの生息数を誇る超難関ステージ。私の動画シリーズ中、おそらく後にも先にも最大のゴリ押し回。ボス戦でダッシュ暴発してた場面があるので、縛りの文面を微変更。勝敗全く関係ない場面での暴発なんで、大目に見てくださいな。前→sm22155062 次→sm22355979 一覧→mylist/39236516 他のXシリーズ→mylist/36782807
12:23|2013年12月01日 23:38:00 投稿
今一度ロックマンX6をプレイ PART1
司令官『コマンダー・ヤンマーク』編。
まるでメインキャラのような、これまでの8ボスとは毛色の違う正統派デザイン。
その戦法も、増えるオプション、超弾幕、様々なフォーメーションと個性抜群。
X6の8ボス全員に言える事ですが、8ボスの一人ながらライバルキャラ並の風格です。
なのにこの火力と耐久力の異常な低さ……攻撃自体は面白いのにもったいない。
ヤンマークに苦戦する動画なんて見た事ないので、そんな動画が残せて満足です。
縛り内容
・初期状態で挑戦 ・チャージ禁止 ・弾の破壊禁止 ・敵の攻撃中は攻撃禁止
コマンダー・ヤンマーク編。ボス戦では以下の縛りを設けます。・敵の攻撃中は攻撃禁止・弾の破壊禁止・初期状態で挑戦・チャージショット禁止(とどめのみはチャージショット可)~アマゾンエリア~比較的ナイトメアの汚染が少なく、難易度の低い密林ステージ。不死身の敵メカニロイド『ナイトメア・インセクト』が厄介だが、馴れれば軽快に進む事が出来る。前→sm22318111 次→sm22340630 一覧→mylist/39236516 他のXシリーズ→mylist/36782807
13:58|2013年11月30日 23:32:00 投稿
今一度ロックマンX6をプレイ PART0
言わずと知れた名作の六作目を語ったり縛ったり。
悪夢(ナイトメア)というテーマ、難しさの回帰というコンセプト、
そして開発期間の短さと、様々な要素が重なり合った結果
出来上がったまさに悪夢とも呼ぶべき難度の六作目。
今回はX4までは存在しなかった『むずかしいモード』のプレイでもあるため、
過去作とは比較にならぬ超高難度を誇ります。
実は私が個人的に一番好んでやり込んだXシリーズがこのX6でして、
世間の低評価も相まってか、最も思い入れ深いナンバリング作品でもあります。
大好きなロックマンX6を、適度に縛りを入れ、投コメで補足説明したり語ったりしながらプレイしていきます。(ただのプレイ動画です。肉声は入ってないのでご注意を) プレイしていく上での誓い・ボス戦ではボスごとに個別の厳しい縛りを入れる。ボスレベルは基本的に最大のレベル4。・初戦時のボスには弱点武器の使用不可、サブタンク禁止など。・ステージ中では特殊武器は積極的に使う。・投コメでロックマンX6について語る。※ゲームへ対する露骨な批判コメントはなるべく控えていただけると嬉しいです。 ロックマンX6大好きなので……次→sm22155062ゼロ編→sm24053652一覧→mylist/39236516他のXシリーズ→mylist/36782807
19:13|2013年11月30日 00:06:48 投稿