マイリスト 卒業研究
omni さんの公開マイリスト ある研究室で行った卒業研究
https://www.nicovideo.jp/user/3658117/mylist/42793749
Kinectで仮面ライダーに変身できるシステムを作ってみた.
卒業研究として,Kinectで変身ポーズを取れば仮面ライダーに変身できるシステムを作ってみました.ベースとしたシステムは先輩のコスプレシステム(sm23221686)です.これに,ジェスチャー認識でコスチュームを変更できる機能を付け加えました.変身ポーズが古いのは,最近の変身ポーズはKinectで認識するのが難しいからです.ごめんなさい.その他の卒業研究はこちら mylist/42793749
4:16|2015年03月20日 21:27:07 投稿
物理エンジンでファンタジーな動きを作ってみた.
卒業研究として,物理エンジンを使ってファンタジーな動きを作ってみました.動画制作において物体に変わった動きをさせるときはモデラーさんが作りこむことが多いですが,今回は物理エンジンを使ってプログラムにより変わった動きを作ってみました.物体の加速度を求める式を定義してプログラミングし,後はそれを使って動画制作しました.動画の作り方については慣れてないので,イケてない点についてはご容赦を.その他の卒業研究はこちら mylist/42793749
3:50|2014年03月31日 18:05:54 投稿
Arduinoで「あかりついったー」を作ってみた.
卒業研究として,研究室の在室確認ができる「あかりついったー」をArduinoで作ってみました.光センサを利用して部屋の明かりがついた時に「あかりがついた~」とツイートするシステムです.考えは単純ですが,誤検出防止や連続ツイート防止などいろいろ工夫を入れています.結構,便利に使えています.その他の卒業研究はこちら mylist/42793749
2:56|2015年03月20日 21:43:03 投稿
Kinectでゴムゴムの実を実現してみた.
卒業研究として,Kinectを使ってゴムゴムの実システムを作りました.ルフィーのようにパンチを出すと手を伸ばしたり,体をふくらませることができます.ベースとしたシステムは先輩のコスプレシステム(sm23221686)です.その他の卒業研究はこちら mylist/42793749
4:49|2015年03月20日 21:15:08 投稿
マインクラフトの強化学習搭載執事を改良してみた.
卒業研究でマインクラフトに強化学習を搭載した味方Mobを作ってみました.もともと先輩の研究(sm23221457)で強化学習搭載執事はあったのですが,全部の執事が同じ敵を攻撃してしまっていたので,分散攻撃できるように改良しました.その他の卒業研究はこちら mylist/42793749
4:01|2015年03月20日 09:52:05 投稿
kinectでコスプレシステムを作ってみた.
卒業研究として,MMDのモデルデータを使ってコスプレできるシステムを作ってみました.レイヤーさんのポーズと体型はkinectで測定し,MMDのモデルデータをレイヤーさんの体型に合わせて拡大縮小などして実現しています.動画の作り方については慣れてないので,イケてない点についてはご容赦を.その他の卒業研究はこちら mylist/42793749
3:50|2014年03月31日 15:38:14 投稿
強化学習によりアイテムをそっと差し出してくれるNPCを作ってみた
卒業研究として,マインクラフトに強化学習によりアイテムをそっと差し出してくれる味方Mobを作ってみました.もともと先輩の研究(sm25829442)で強化学習を搭載して敵を攻撃してくれる味方Mobはあったのですが,今度は攻撃ではなくて必要なアイテムをそっと差し出してくれるようにしました.ですが,強化学習における学習空間の爆発問題から差し出してくれるアイテムを限定しなければうまく動きませんでした.アイテムの数を増やすためには,今後タイルコーティングなどを導入しないといけないです.その他の卒業研究はこちら mylist/42793749
4:59|2016年03月28日 14:57:27 投稿
マインクラフトに強化学習搭載の執事Mobを作ってみた.
卒業研究でマインクラフトに強化学習を搭載した味方Mobを作ってみました.プレイヤーの周囲の状況に応じて,どの敵を攻撃するかを学習しています.動画の作り方については慣れてないので,イケてない点についてはご容赦を.その他の卒業研究はこちら mylist/42793749
2:43|2014年03月31日 14:56:09 投稿
Leap Motionを使ってジェスチャー操作でブラウザを操作してみた.
卒業研究でLeap Motionを使ってジェスチャーでブラウザを操作できるアプリを作ってみました.先輩の研究ではLeap Motionでゲーム(sm23222112)を作っていましたが,今度は少しまじめなアプリを作りました.で,作ってみたけど,やっぱりマウスとキーボードのほうが速かった...その他の卒業研究はこちら mylist/42793749
1:13|2015年03月20日 13:20:05 投稿
kinectとバランスWiiボードでマインクラフトを操作してみた.
卒業研究として,マインクラフトを全身を使って操作できるシステムを作ってみました.プレイヤーの動作認識にはkinectとバランスWiiボードを使ってます.プレイヤーの体の向きをマウス移動,手の動作をマウスクリック,体重移動をキーボード入力に割り当てるプログラムを作りました.動画の作り方については慣れてないので,イケてない点についてはご容赦を.その他の卒業研究はこちら mylist/42793749
1:36|2014年03月31日 17:09:12 投稿
ポリッドスクリーンを使ってMAYUさんとライブをしてみた.
卒業研究として,ポリッドスクリーンを使ってライブシステムを作ってみました.ポリッドスクリーンを使って実際の人物とMAYUさんを同じ場所に立たせてみました.それだけではおもしろくないので,観客の動きを画像処理で検出して,盛り上がり具合に応じてMAYUさんの動きが変化するようにしてみました.動画の作り方については慣れてないので,イケてない点についてはご容赦を.その他の卒業研究はこちら mylist/42793749
3:01|2014年03月31日 17:26:15 投稿
Leap Motionを使ってレースゲームを作ってみた.
卒業研究でLeap Motionを使ってレースゲームを作ってみました.プレイヤーの手の前後移動でアクセルとブレーキを,左右の傾きでステアリングをコントロールしています.レースゲームそのものはUnityのサンプルを使い,車のモデルだけ入れ替えています.動画の作り方については慣れてないので,イケてない点についてはご容赦を.その他の卒業研究はこちら mylist/42793749
4:01|2014年03月31日 16:54:29 投稿
MetaioとUnityを使って原子カードゲームを強化してみた.
卒業研究として,原子カードゲームをARで強化してみました.化学の勉強のための原子カードゲームがありますが,原子が結合した分子のイメージがつかみにくいです.そこで,スマホをカードにかざせばARにより分子のイメージがつかみやすくなるアプリを作ってみました.ついでにその分子のゲームにおけるポイントも計算します.その他の卒業研究はこちら mylist/42793749
3:14|2015年03月20日 18:32:13 投稿
KinectとバランスWiiボードでコントローラーを作ってみた.
卒業研究として,KinectとバランスWiiボードでゲームをプレイできるコントローラーを作ってみました.ベースとなった先輩のMinecraft専用コントローラーはこちら(sm23222181)全身を使っていろんなゲームがプレイできます.ですが,やっぱり普通のコントローラーのほうがプレイしやすかったです...その他の卒業研究はこちら mylist/42793749
6:57|2015年03月20日 21:52:07 投稿
大学キャンパスライフを知ることができるARゲームを作ってみた.
卒業研究で大学のキャンパスライフを知ることができるARゲームを作ってみました.学内のあちこちにあるARマーカーをスマホで読み込むことで,ゴールを目指すスタンプラリーのようなゲームです.ARマーカーを読み込む際に写真やクイズなどでキャンパスライフをプレイヤーに紹介します.実際にオープンキャンパスで来場者に体験してもらったのでその結果もお見せします.その他の卒業研究はこちら mylist/42793749
3:30|2015年03月19日 21:36:54 投稿
カードゲームにARエフェクトを付けてみた
卒業研究として,原子カードゲームにARエフェクトを付けてみました.先輩の作品として sm25831693 がありますが,水素カード2枚など,同じ種類のカードを同時に複数枚認識できない問題がありました.使ってたARライブラリの問題だったので,ARライブラリとしてVuforiaを使ってみたところ改善しました.これで,複数枚同時に同種カードを認識できるようになりました.その他の卒業研究はこちら mylist/42793749
4:59|2016年03月25日 19:07:18 投稿
X3DOMで水面(フレネル反射)を実装してみた.
卒業研究として,X3DOMで水面を実装してみました.HTMLで3D-CGが描けるWebGLがありますが,ちょっとハードル高いので簡単なX3DOMを使いました.けど,遠くは反射して近くは屈折するような水面(フレネル反射)はそのままでは実装されていないので,X3DOMでシェーダープログラミングしました.動画の作り方については慣れてないので,イケてない点についてはご容赦を.その他の卒業研究はこちら mylist/42793749
3:10|2014年03月31日 18:21:01 投稿
パンフレットに動画をARで表示してみた.
卒業研究として,パンフレットに動画をARで表示するアプリを作ってみました.よくあるARアプリですが,今回はマーカーレスARを使っています.これで紙媒体のパンフレットに,スマホをかざせば動画で説明が出せます.その他の卒業研究はこちら mylist/42793749
2:36|2015年03月20日 18:40:33 投稿
Arduinoで消費電力を可視化してみた
卒業研究として,研究室の消費電力を確認できるシステムをArduinoとXAMPPサーバーで作ってみました.コンセントや配電盤にセンサを付けて,各家電や家全体の消費電力をスマホなどからグラフで見ることができるシステムです.ついでに消費電力がある一定の値を超すとtwitterでお知らせする機能もあります.その他の卒業研究はこちら mylist/42793749
3:34|2016年03月28日 14:21:05 投稿
手書き履歴書作成支援システムを作ってみた
卒業研究として,履歴書の手書きを支援するシステムを作ってみました.要はディスプレイ上においた履歴書用紙に合わせて,下書きを表示し,それをトレースしたらいいというものです.できたはいいんですが,履歴書用紙がトレースするには厚すぎるなど問題があって,もうひとつなできになりました.orzその他の卒業研究はこちら mylist/42793749
5:27|2016年03月25日 19:01:58 投稿
Sample Distribution Shadow Maps を実装してみた.
卒業研究として,Sample Distribution Shadow Mapsを実装してみました.CGで影を描画する際に使われるシャドーマップ手法には影がぎざぎざになるエイリアスが発生しやすいという問題があります.そこで影の品質と描画速度を両立するために,影ができる場所によって品質(解像度)を自動で切り替える手法として,Sample Distribution Shadow Mapsがあります.今回はこの手法を実装してみました.動画の作り方については慣れてないので,イケてない点についてはご容赦を.その他の卒業研究はこちら mylist/42793749
1:50|2014年03月31日 17:46:07 投稿
投影型リモコンをちょっと改良してみた
リモコンってなくしやすいですよね.机の上を「コンコン」って叩いたら,そこにリモコンが表示されると便利でかっこよくないですか?というわけで,研究室で投影型のARリモコンを作っているのですが,卒業研究でその画像処理部分をちょっと改良してみました.ですが,まだ課題が残っていて,投影型ARリモコンの研究は続けないといけないです.その他の卒業研究はこちら mylist/42793749
3:49|2016年03月28日 14:16:08 投稿
X3DOMで墨絵調のレンダリングを実装してみた
卒業研究として,X3DOMで墨絵調のレンダリングを実装してみました.HTMLで3D-CGが描けるWebGLがありますが,ちょっとハードル高いので簡単なX3DOMを使いました.ブラウザ上で墨絵っぽい3DCGを表現することができます.なんとなく墨絵っぽくできたのですがまだまだですね.その他の卒業研究はこちら mylist/42793749
2:59|2016年03月28日 14:46:38 投稿
Kinectで背後霊を作ってみた.
卒業研究として,Kinectで背後霊が表示されるシステムを作ってみました.テレビにKinectで撮影した画像が鏡のように映っているのですが,その自分の後ろに背後霊が表示されるというものです.オープンキャンパス用のネタとして作りました.ベースとしたシステムはコスプレシステム(sm23221686)です.その他の卒業研究はこちら mylist/42793749
2:21|2015年03月20日 19:41:12 投稿
メルトを自動伴奏してみた
ARでピアノに合わせてミクさんが歌うシステム(sm23988138)にあこがれて,卒業研究として自動伴奏システムを作ってみました.バンドではギターやキーボードなど様々なパートがありますが,自分が弾いたペースに合わせて残りのパートを演奏してくれるシステムです.今回はDPマッチングをベースに改造していきましたが,実質viterbiアルゴリズムと同じようなものになりました.作ってみると和音への対応などいろいろ苦労することがありました.まともなものに仕上げるには,まだまだ改良しなければならないようです.その他の卒業研究はこちら mylist/42793749
5:59|2016年03月28日 14:38:11 投稿
人感センサを使った家電自動操作システムを作ってみた
SONYが人感センサなどを搭載した多機能照明を発表しましたよね.照明ではないのですが,同じような人感センサを使ったスマートリモコンを卒業研究で作ってみました.部屋に帰ってきただけで,勝手にテレビやエアコンの操作をしてくれます.その他の卒業研究はこちら mylist/42793749
2:58|2016年03月28日 14:40:57 投稿