マイリスト ゼルダの伝説 トワプリ 字幕プレイ
どんたこす さんの公開マイリスト ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス字幕プレイ。 初見 本編縛りプレイ。 グダグダ必至なのでマッタリ見てね。
https://www.nicovideo.jp/user/1545693/mylist/44060268
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 字幕プレイ Part47
《ここでなくても言えること》
Part60とか行くかと思っていたので、意外にアッサリ終わってビックリ。
かなりのサブイベを残していますが、サブイベコンプパートなどはアップしません。
リモコン操作が苦手な方はGC版もありますが現在プレミアでベラボウな値段になってますww
何度かコメを頂きましたが、スカイウォードソードは多分やらないと思います。
というのも、完全にリモコンに対応したあの動きが猛烈に苦手なんです(汗)
トワプリはそこまでガッツリリモコンってわけじゃないんで、まだできたんですけどね。
《おつかれっした!!》本編縛り(サブイベ無視)初見プレイこれにて完結! 長い間、ご視聴ありがとうございました!他の動画シリーズもよろしく!→mylist/23578874sm23513720←Part1 sm23843707←前 マイリスト→mylist/44060268
16:18|2014年06月23日 18:53:33 投稿
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 字幕プレイ Part46
《ガノンドロフ》
ゼル伝世界における絶対悪。遥か古代から延々と世界征服を狙っている根性の人。
ゲルド地方の盗賊(ゲルド族)出身とされる事が増えたが、作品によっては邪悪そのものとして扱われる事も。
圧倒的な力と魔力、邪悪な心を持っており、目的のためなら手段を選ばない。
ゼルダやリンクが時代時代で別人が選定されているのに対し、ガノンだけは全て同一人物である。
あらゆる世界、あらゆる時代にひょっこり現れてはサクッと世界征服やらかしてズッパリ妨害される事を数千年繰り返している。
もはや意地だろうか(汗)
《ひー!ww》本編縛り(サブイベ無視)初見プレイしぶてぇwwwsm23513720←Part1 sm23832234←前 次→sm23843841 マイリスト→mylist/44060268
18:33|2014年06月23日 18:39:31 投稿
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 字幕プレイ Part45
《ゼルダ姫》
ハイラル王家の王女。慈悲深く美しいが、決然とした意思を持ち勇気と胆力に溢れる。
作品によっては聖なる力を発現させ、戦力となることも。
一応はゼル伝全般でメインヒロイン。トワプリじゃ殆ど出番なかったが(汗)
なお、ゼルダの名はハイラル王家で姫が誕生した場合、襲名として名付けられる。
「なぜリンクが冒険するのにゼルダの伝説なのか?」というのはゼル伝に触れた者なら一度は持つ疑問だろう。
実はこれに明確な(少なくとも任天堂が示した)答えはない。よって好き勝手に妄想するべし!
《禁句》本編縛り(サブイベ無視)初見プレイ天空砲で直接、最上階あたりにこう、さ。sm23513720←Part1 sm23824360←前 次→sm23843707 マイリスト→mylist/44060268
18:43|2014年06月22日 09:00:20 投稿
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 字幕プレイ Part44
《リンク》
ハイラルの危機を救う伝説の勇者。各リンクに血の繋がりはあったりなかったり。
殆どのゼル伝で既に勇者の伝説が伝わっており、緑の衣とマスターソードがセットで扱われる。
最初から神の力を持つでもなく、運命の子として育てられたわけでもない、リンクは基本的に普通の少年である。
各時代に差異はあれど、勇気だけが武器だった少年の物語が、結果として勇者の伝説になっていく。
地上数十mから落ちて痛いですむのも各武器に完璧に精通するのも世界の理不尽に耐えるのも勇気である。
《あの野郎ww》本編縛り(サブイベ無視)初見プレイ殆どボス戦オンリーになってしまった。苦情はザントさんへ。sm23513720←Part1 sm23819672←前 次→sm23832234 マイリスト→mylist/44060268
19:32|2014年06月21日 08:33:26 投稿
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 字幕プレイ Part43
《ミドナ》
本作のパートナーキャラにして物語のキーパーソン。もう一人の主人公。
小さな魔物のような姿だが、その正体はザントによって姿を変えられた影の世界の王女。
つまりトワイライトプリンセスとはミドナのこと。
ザントへの復讐のためにリンクを利用していたが、次第に世界の平穏のために戦うようになる。
封じられているとは言え影の王族の魔力は絶大な力を持ち、歴代パートナーの中で最強レベル。
古き良きツンデレキャラで、特徴的な見た目と相まってかなりの人気を誇る。
《おまけにキモいねん!》本編縛り(サブイベ無視)初見プレイ話長いねん!sm23513720←Part1 sm23813027←前 次→sm23824360 マイリスト→mylist/44060268
22:32|2014年06月20日 18:14:31 投稿
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 字幕プレイ Part42
《ザント》
影の世界の復権を願い王位の簒奪を狙うも我欲を見抜かれ失脚。
しかし、その恨みと妬みがガノンドロフの怨念を呼び、強大な力を得てしまう。
桁違いの魔力を持って影の世界を瞬く間に制圧し、光の世界であるハイラルすらほぼ全土を手中に収める事に成功する。
世界征服一歩手前まで詰めるものの、ミドナの逃亡を許した事であれよあれよと計画が崩壊。
ゲームが進むに連れて化けの皮が剥れる様はある意味見物である(汗)
《裏世界って基本陰気だよな(汗)》本編縛り(サブイベ無視)初見プレイまぁ……支配者がアレだしな。sm23513720←Part1 sm23806639←前 次→sm23819672 マイリスト→mylist/44060268
20:00|2014年06月19日 18:19:52 投稿
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 字幕プレイ Part41
《覚醒炎熱竜ナルドブレア》
天空都市を荒らしまわっていた竜。全身が鎧で装甲されている。
体当たりで橋を壊せるほどの強度を誇る鎧で覆われており、簡単な攻撃ではびくともしない。
その速さと強度を活かした体当たりや、ファイヤーブレスで攻撃してくる。
覚醒とついているボスは洗脳を受けて狂っているパターンが多いが、コイツに関しては容赦なしに滅殺してしまうww
《ワンサイドゲームって、楽しいよね》本編縛り(サブイベ無視)初見プレイレッツ竜殺し。sm23513720←Part1 sm23799938←前 次→sm23813027 マイリスト→mylist/44060268
20:47|2014年06月18日 18:17:43 投稿
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 字幕プレイ Part40
《ダブルクローショット》
クローショットをもう一本手に入れたことにより二刀流が可能になった状態。
掴まった状態で更にもう一本を他方へ伸ばせるため、空中機動力が倍以上になった。
残念ながら地上で武器として使用する場合のバージョンアップはなされていない。
勇者が両手に鉤爪装備している姿は中々にシュール。
強化される事はあっても、同じものがもう一本! というのはかなり珍しいため新鮮。
ある意味これが一番発想の転換ではなかろうかww
《ゾッとしませんな(汗)》本編縛り(サブイベ無視)初見プレイリモコン照準のままやってたかと思うと(汗)sm23513720←Part1 sm23793102←前 次→sm23806639 マイリスト→mylist/44060268
19:44|2014年06月17日 18:21:42 投稿
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 字幕プレイ Part39
《天空都市》
伝説の古代種、天空人が科学力を持って空に浮かべた都市。
現在は竜に襲われており、モンスターが跋扈する危険地帯となっている。
モンスター以前に危険地帯過ぎる場所が散見するが。
天空という立地上常に足場が不安定で、強風も吹き荒れておりどこでも落下する可能性がある。
吹き抜け構造を利用した立体的な仕掛けが多く、湖底の神殿のバージョンアップ版のような難しさ。
ここに普段から住んでいるとか、そりゃ伝説だよ。
《微妙な内容を保証いたします(汗)》本編縛り(サブイベ無視)初見プレイアホみたいにテンション低い時に編集したんでやたら淡々としているパート。sm23513720←Part1 sm23782260←前 次→sm23799938 マイリスト→mylist/44060268
20:00|2014年06月16日 18:18:33 投稿
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 字幕プレイ Part38
《天空人》
現在では伝説のみが伝わっている古代種族。
遥かなる昔、神々の息吹きが根強く残っていた時代に存在し、世界の造成にすら関与したと言われている。
高い科学力を有し、現在の人間が地上に現れ始めた頃、自らの都市を天空へ浮かべ去っていったらしい。
天空から見守っている、今でも交流があるなど噂は絶えないが、基本的に害をなす存在とは思われていない。
伝説の経緯から知識と慈愛に満ち、温和な種族として通っているのだろう。
間違ってはいない……間違ってはいないが……。
《不便は発想の友》本編縛り(サブイベ無視)初見プレイハイリアは古代に行くほど思考がぶっ飛んでいる。sm23513720←Part1 sm23774389←前 次→sm23793102 マイリスト→mylist/44060268
19:51|2014年06月15日 08:01:30 投稿
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 字幕プレイ Part37
《ハイラル平原》
ハイラル地方の中心に広がる平原。
安定した気候とハイリア湖という水源を備えるため居住には抜群の立地で、ハイリア城を中心にハイリア文化が広がっている。
東西南北あらゆる方面への交差点にもなっており、ハイリアの歴史はハイリア平原あってこそ。
現在はトワイライト被害と前後してモンスターが徘徊する危険な場所になってしまったが。
よくよく考えれば国家レベルで色々危機だが、住民はそれほど困らず生活を営んでいる。妙な所でタフだ。
《わりと切実に》本編縛り(サブイベ無視)初見プレイそうよ、リア充なんて星になってしまえ!sm23513720←Part1 sm23769552←前 次→sm23782260 マイリスト→mylist/44060268
20:18|2014年06月14日 08:10:21 投稿
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 字幕プレイ Part36
《覚醒甲殻眼シェルドゴーマ》
時の神殿のボス。まさかのゴーマんなさい系。
巨大な蜘蛛の外観どおり、天井や壁を縦横無尽に這い回る事ができる。
天井に張り付きながらビームを撃ってくるのが主な攻撃手段。
わざわざ古代文明の遺産が眠る部屋を選んだ結果、見事にフルボッコにされた。
子蜘蛛による攻撃なども行ってくるがそこまで脅威ではない。
スピナーによる子蜘蛛駆除を思いついてなかったら地味に面倒だったかもww
《基本、殴りゃ大体解決する》本編縛り(サブイベ無視)初見プレイ物理>退魔sm23513720←Part1 sm23762815←前 次→sm23774389 マイリスト→mylist/44060268
19:52|2014年06月13日 18:15:30 投稿
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 字幕プレイ Part35
《コピーロッド》
時の神殿に安置されていた古代文明の遺産。石像に魂を与え、操る事ができる。
石像も古代文明の遺産らしく、石像っぽけりゃ何でも良いというわけではない。
操られた石像はリンクの動きに追随する。攻撃能力を持つタイプも。
コピーロッドがあると追々便利になる事があるらしいが……現状じゃ不明。
ここまで特定少数の場面でしか活かせない装備も珍しい。
……古代文明にこの杖に反応する萌えフィギュアを作らせてだな。
《おまけに跳べない》本編縛り(サブイベ無視)初見プレイなに!? ビームは出ないのか!?sm23513720←Part1 sm23756240←前 次→sm23769552 マイリスト→mylist/44060268
18:39|2014年06月12日 18:20:01 投稿
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 字幕プレイ Part34
《時の神殿》
古の森に隠されていた聖なる神殿。マスターソードがなければ入ることはできない。
スイッチに置いた壺を壊すといった、これまでの仕掛けに更にもう一つ何かを加える仕掛けが多い。
雑魚的も背後をつく、隙を突くなど正面から切りかかっては勝てないような奴も配置されており、中々難易度が高い。
ボスに起因するのかやたらキモい雑魚も多い。キモいが多いとかマジ止めてください(汗)
時オカの神殿との関連性は不明だが、入口の構造は酷似している。
《名前だけ借りて外注みたいな》本編縛り(サブイベ無視)初見プレイ“時”要素あんまりないね。sm23513720←Part1 sm23749551←前 次→sm23762815 マイリスト→mylist/44060268
20:00|2014年06月11日 18:13:41 投稿
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 字幕プレイ Part33
《チェーンハンマー》
雪山の廃墟内で敵が所持していた武具。
鉄球にチェーンがついており、振り回してぶつけるという至極単純な仕組み。
鉄球の重量は相当なものらしく、振り回しているだけでも当たり判定が発生する。
殆どの雑魚を撃破、もしくは怯ませる事が可能で、硬質な仕掛けや壁を文字通り粉砕できる。
任天堂らしからぬ見た目どおりの凶悪質量武装である(汗)
こちらもアイアンブーツ同様、装備した時のみ重量が発生する不思議システム搭載。
《盲点》本編縛り(サブイベ無視)初見プレイ入口から悩んだのは久々だった(汗)sm23513720←Part1 sm23742605←前 次→sm23756240 マイリスト→mylist/44060268
20:20|2014年06月10日 18:16:57 投稿
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 字幕プレイ Part32
《覚醒大氷塊フリザーニャ》
獣人の奥さんが陰りの鏡に魅せられ変異した姿。文字通り氷の塊。
第一形態では突進、第二形態では氷解を落下させての攻撃を主とする。
ぶっちゃけ、避けて鉄球投げ込めばそれで良いため難易度は低い。
どんなにドツこうとも奥さんはピンピンしているため耐衝撃性能は抜群らしい。
どんどんドツこう。
氷を割った後に暴走した奥さんを斬りまくるのかと思っていたがそんな事はなかったぜ。
《あると思います》本編縛り(サブイベ無視)初見プレイ動画時間17分ごろから尺を考え出すんで、後半になるほどカットや早送りが増える法則。sm23513720←Part1 sm23731596←前 次→sm23749551 マイリスト→mylist/44060268
21:35|2014年06月09日 18:12:54 投稿
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 字幕プレイ Part31
《雪山の廃墟》
スノーピークに存在する巨大な屋敷。獣人が実際に使っている住居。
ダンジョン呼ばわりされ、実際にモンスターもいるが他人様の家である。
謎の鏡を拾って以来、奥さんの体調が悪くなりモンスターが現れるようになったようだ。
逆に言うと大砲やら穴やらトラップやらは自前である。何がしたいんだこの家。
雪が吹き荒び物が溢れ通行もままならない。掃除しようぜおい。
家中を施錠する防犯意識に反して鍵は中庭に埋もれていたりする。
暖炉のある居間とキッチンだけは妙に生活感がある辺り生々しい。
《Part31か……》本編縛り(サブイベ無視)初見プレイ一ヶ月経ちましたな(汗)sm23513720←Part1 sm23723555←前 次→sm23742605 マイリスト→mylist/44060268
20:18|2014年06月08日 09:00:28 投稿
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 字幕プレイ Part30
《スノーピーク》
ハイラル地方の北に聳える雪山。ハイリア湖の水源でもある。
厳しい環境からゲルド砂漠とは別の意味でモンスターの天下となっており、ホワイトアウトしやすいこととあわせかなり危険な場所。
トワイライト被害後はゾーラの里が凍りついてしまうほど極端な冷気に包まれるようになった。
獣人と呼ばれるUMAがたびたび目撃され、恐れられている。
ゼル伝で雪山という環境は地味に珍しい。氷のダンジョンってのはそこそこあるんだけどね。
《キモ可愛いから可愛いを抜いた感じ》本編縛り(サブイベ無視)初見プレイある日 雪の中 体長4mくらいの毛むくじゃらで目がギョろっとして変な口調のおっさんに出会った。sm23513720←Part1 sm23718522←前 次→sm23731596 マイリスト→mylist/44060268
19:57|2014年06月07日 08:43:20 投稿
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 字幕プレイ Part29
《スピナー》
砂漠の処刑場で入手できる古代の移動装置。巨大なコマ。
人が乗って移動できる程度の大きさと推進力を持つが、自力ではせいぜい数m程度しか進まない。
特別なレールに外側の歯車を噛ませることで、レールにそってかなりの速度で移動できる。
回転力を利用した多少の攻撃も可能だが、この移動手段こそが主な使用方法なようだ。
砂漠の処刑場の随所にこの仕掛けが施されているため、古代人はここでは本当にこれで移動していたらしい。
古代ハイラル人マジパない。
《らしいよ》本編縛り(サブイベ無視)初見プレイトワプリでは中身が複数だから袋も複数らしい。sm23513720←Part1 sm23711697←前 次→sm23723555 マイリスト→mylist/44060268
19:56|2014年06月06日 18:20:11 投稿
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 字幕プレイ Part28
《蘇生古代獣ハーラ・ジガント》
砂漠の処刑場の最深部にあった巨大な骨に、ザントが魔力で力を与えた姿。
骨だけで動くわ、しまいにゃ飛ぶわとやりたい放題である。
スピナーの便利っぷりにより今までで最弱くらい弱いがww
全体を通してスピナーを活かしまくるギミック構成がなされており、ノリノリなBGMと相まってスピード感にあふれ、プレイしてて超楽しいボス戦。
しかし、処刑場の地下に巨大な化物が居るって、どういう処刑方法取ってたんだ……。
《もし現代社会だとしたら》本編縛り(サブイベ無視)初見プレイ新宿都庁の外壁をセグウェイで爆走する日常。sm23513720←Part1 sm23705385←前 次→sm23718522 マイリスト→mylist/44060268
23:21|2014年06月05日 18:15:33 投稿
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 字幕プレイ Part27
《砂漠の処刑場》
読んで字のごとく、砂漠にある処刑場。過去、実際に使用されていた場所であり、現在は封鎖されている。
ゲルド砂漠ごと葬るほどハイラル王家が忌避した場所であり、とある特殊な罪人を捌いて以来誰も寄り付こうとしなくなった。
骨や霊といったモンスターが多いものの、その全てに物理攻撃が通る。霊とはいったい。
他、虫や砂、見えないネズミといった妙に心に来るモンスターも多い(汗)
最上階には特別な処刑場(祭壇?)が設定されている。
部屋全体を変化させるような仕掛けが多く、立体的な謎も多いため解いてて楽しい。
《THE・亡者》本編縛り(サブイベ無視)初見プレイダンジョンって感じのダンジョンだな。sm23513720←Part1 sm23699137←前 次→sm23711697 マイリスト→mylist/44060268
20:00|2014年06月04日 18:14:46 投稿
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 字幕プレイ Part26
《ゲルド砂漠》
ハイラル地方の東側に広がる砂漠。ハイラル地方とは山脈や渓谷で断絶されている。
かつて処刑場として利用された経緯があり、風聞から伝説まで様々な噂が飛び交う地。
王族も忌避してか、現在は処刑場も廃止されゲルド砂漠への交通路そのものが失われている。
結果としてモンスターの天下となっており、独自の生活様式まで築いている有り様。
非常にエポナがほしくなる広さだが、道もなければ草もない。
《……えぇ》本編縛り(サブイベ無視)初見プレイ……まさか、あいつってライバルキャラ?sm23513720←Part1 sm23692265←前 次→sm23705385 マイリスト→mylist/44060268
20:07|2014年06月03日 18:57:28 投稿
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 字幕プレイ Part25
《ハイラル城下町》
ハイラル地方最大規模の街。
人も物も桁違いに多く、ハイラル地方の中心地という位置関係から中継地としても賑わっている。
反面、正式に許可を得て商売しているショップは一件しかなく、ベラボーな値段をふっかけられる。
政府機能の弱体化を端的に表す例ではあるが、城のお膝元でこの商売ができてしまうあたり相当だろう。
食料品等を売る露店は賑わっており、生活に支障は無いようだが……。
《合言葉は根性 体力 アドリブ》本編縛り(サブイベ無視)初見プレイ人に優しい移動手段が極端に少ない世界だ。sm23513720←Part1 sm23681066←前 次→sm23699137 マイリスト→mylist/44060268
20:05|2014年06月02日 18:34:49 投稿
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 字幕プレイ Part24
《マスターソード》
ゼル伝の主兵装にして伝説の武具。桁違いの退魔の力を持つ。
神殿、もしくは聖地の台座に安置されており、選ばれた勇者にしか抜けない。
(ほぼ)全作品で既に伝説の剣として扱われており、退魔の力を持つとして有名。
巨大な悪を倒すためにまずはこの剣を手に入れろ、というのがゼル伝序~中盤伝統の流れ。
刀身が長いためリーチが伸び、攻撃力も倍以上になる。
退魔性能とあわせ、対ガノン軍最強武装。物理攻撃力ではゴロン族のちっちゃなナイフのが強いが。
《男なら一度はやってみたい》本編縛り(サブイベ無視)初見プレイ台座に刺さった剣を抜くって、ロマンだよね。sm23513720←Part1 sm23672833←前 次→sm23692265 マイリスト→mylist/44060268
20:00|2014年06月01日 08:57:19 投稿
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 字幕プレイ Part23
《クローショット》
鉤爪状の先端を射出する武器。鉤爪はチェーンで本体と繋がっており、巻き取る事で空中を移動できる。
ゼル伝の伝統、フックショットのリニューアル版だろうか?
掴んで引き寄せる性能から、盾を奪う、隠れる敵を引きずり出すといった使用法が可能。
また三次元移動が可能になるため、移動できる場所がグッと増える。
ツタに打ち込む事も可能なため、妙に遅い上る動作を大幅カットできるのも強み。
歴代のフックショットに比べると射出速度がやや遅いため、空中の敵や移動する足場などに打ち込む場合は先読みが必要。
《油汚れから人外の呪いまで》本編縛り(サブイベ無視)初見プレイ困った時の。sm23513720←Part1 sm23668106←前 次→sm23681066 マイリスト→mylist/44060268
19:39|2014年05月31日 07:54:17 投稿
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 字幕プレイ Part22
《覚醒多触類オクタイール》
湖底の神殿の最深部に巣食う巨大な魚。普段は縦穴に本体を隠し、口と触手のみを外に曝している。
触手による巻き取りの後、捕食するのが主な攻撃手段。体内から爆弾魚を吐くことも。
触手内を弱点である目が移動しており、これをクローショットで引き出してぶった切るのが主な攻略手段。
中枢神経が完全に切り離されても大丈夫とかどういう生物なんだコイツ(汗)
ある程度ダメージを与えると縦穴から本体が出てくるが、ぶっちゃけこうなった方が雑魚。
《大恐慌》本編縛り(サブイベ無視)初見プレイラネールさんの好感度が摩擦で燃え尽きそうなほど下降してるわ!sm23513720←Part1 sm23661630←前 次→sm23672833 マイリスト→mylist/44060268
19:56|2014年05月30日 18:21:28 投稿
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 字幕プレイ Part21
《湖底の神殿》
ハイリア湖の湖底に存在する神殿。ゾーラ族にとっての聖地でもある。
水を利用した仕掛けが多く、水流を中心に扱う関係上、謎解きが部屋をまたぐ場合も多い。
特に大広間の仕掛けは若干混乱しやすく、一度パニックになるとワケワカラン状態に突入する(汗)
独特な動きのザコが多く、水中の操作場面も相まって難易度は高め。
「あの程度の水で押せるなら人力で押せる」は禁句。
《あえて見せる必要もないくらい酷い》本編縛り(サブイベ無視)初見プレイカットしてる合間合間にエラい目に遭ってます(汗)sm23513720←Part1 sm23655235←前 次→sm23668106 マイリスト→mylist/44060268
20:05|2014年05月29日 18:11:51 投稿
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 字幕プレイ Part20
《バクダン》
爆薬を内包した武器。ゼルダでは主に壁を破壊し通路や隠し部屋の発見に使われる。
基本的にダンジョン、もしくは要人から貰う事が通例で、店頭販売で袋ごと入手というパターンはかなり珍しい。
逆にフィールドで補給が難しく、バーンズから買うのが主な補充手段。あこぎめ。
今回は水中炸裂可能な水中バクダンや、他もう1パターンあるようだ。
なお、通常使用しダメージを与えるのではなく、敵に食わせて内部爆発を狙うのがゼルダでは病的に多い。
《分かってる、分かってるんだ。2日後くらいの僕は》本編縛り(サブイベ無視)初見プレイ後から思い出したんだ。あぁいうのは「水車」って言うんだって。sm23513720←Part1 sm23648813←前 次→sm23661630 マイリスト→mylist/44060268
19:32|2014年05月28日 18:15:28 投稿
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 字幕プレイ Part19
《ゾーラ族》
ハイリア湖上流に住む亜人族。半漁人のような姿をしている。
見た目どおり水中に適応しており、その生活様式から自然の変化にも過敏。
王を中心とした専制で、一族全体が誇り高いが排他的というわけではない。
要は自分にも他人にも厳しい種族という事だろう。
ハイリア湖水源の管理を任されるほどハイラル王家からの信頼も厚い。
今作はザントに逆らったため女王は処刑され一族郎党氷付けにされるという歴代でもトップクラスに悲惨な目に遭っている。
《でもルージュラ》本編縛り(サブイベ無視)初見プレイ背中を押してくれる大人が居るのは良いよね。sm23513720←Part1 sm23642060←前 次→sm23655235 マイリスト→mylist/44060268
20:00|2014年05月27日 18:33:24 投稿
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 字幕プレイ Part18
《ハイリア湖》
ハイラル地方最大の湖で重要な水源。水質は抜群に綺麗で観光地として名高い。
湖畔には精霊ラネールが祭られ、水底には神殿があると言われている。
ゾーラ族にとっても重要な場所で、神殿や湖の管理は主に彼らが行っているらしい。
神殿の構造上人工的なものかもしれないが水深は意外に深く、生身の人間では到底潜れない深さを誇る。
他、人間を砲弾に見立てぶっ放す、鶏を持たせ突き落とすという狂気に満ちたアトラクションが運営中。
《全ての元凶》本編縛り(サブイベ無視)初見プレイいい加減トライフォース持って帰れよ神様(汗)sm23513720←Part1 sm23631291←前 次→sm23648813 マイリスト→mylist/44060268
20:31|2014年05月26日 18:36:31 投稿
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 字幕プレイ Part17
《勇者の弓》
ゴロン鉱山に安置されていた、古代の勇者が使用したとされる武器。
ゼル伝ではマスターソードに次ぐ重要武器であり、取得は中盤以降となる事が多い。
遠距離武器としては一部例外を除き最強の攻撃手段で、敵を倒すほか、仕掛けの起動にも利用される。
今作は爆弾と融合し、爆弾を投射できる「爆弾弓機能」を標準搭載。
某島の売店でおそらくもっとも万引き被害にあった商品はコレ。
《意地か!ww》本編縛り(サブイベ無視)初見プレイ何もそこまでセンサーにせんでもってぐらいセンサーだよねwwsm23513720←Part1 sm23622986←前 次→sm23642060 マイリスト→mylist/44060268
19:57|2014年05月25日 09:11:21 投稿
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 字幕プレイ Part16
《アイアンブーツ》
鉄で作られたブーツで非常に重い。装備しなければ重量が発生しない不思議システム採用。
トアル村の村長が膂力で勝るゴロンと相撲を取るために使用していたチート品。
通常では瞬殺されるゴロンを逆に瞬殺できるため相当の重量があると思われる。
この重量を利用し、水に沈む、風圧に耐える事が可能。
また、金属である事を利用し磁石の壁を歩くなどの芸当も。
重心バランスなどを考えると、リンクがいかに化物じみた運動能力を持つかが分かる一品。
《まったり》本編縛り(サブイベ無視)初見プレイ移動回すぎる。sm23513720←Part1 sm23617547←前 次→sm23631291 マイリスト→mylist/44060268
19:49|2014年05月24日 09:14:18 投稿
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 字幕プレイ Part15
《覚醒火炎獣バグドフレイモス》
ゴロン族族長ダルボスが寄生され、変異された姿。本体は顔面に張り付いてるお面。
巨体を活かした突進や両腕の振り下ろし。円状に炎の壁を広げる攻撃を行う。
体が炎に包まれているため、通常攻撃を行うとこちらがダメージを負ってしまう。
が、動きはトロく回避も容易で、ぶっちゃけ攻略法に気付けるかどうか、それだけのボス。
うp主は迷いまくったけどな(汗)
燃え上がるわ刺されるわ斬られるわと散々だがダルボスは耐える。気にせず攻撃しよう。
《アフターカーニバル》本編縛り(サブイベ無視)初見プレイセンサーじゃなく、スティックで照準操作可能だと知ったのはこのだーーーいぶ後のことだ……。sm23513720←Part1 sm23610435←前 次→sm23622986 マイリスト→mylist/44060268
20:00|2014年05月23日 18:11:38 投稿
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 字幕プレイ Part14
《ゴロン鉱山》
ゴロンの聖地と呼ばれる、デスマウンテン内部。溶岩が露出し火山性ガスが噴出す非常に危険な場所。
古の勇者の武器が保管されており、盗難防止に罠も張り巡らされている。
なお罠の解除方法は存在しない。ご当人達もハマるのだろうか。
鉱山というだけあって、ゴロンの主な採掘場でもあるようだ。
蒸気や電磁石(?)を用いた仕組みが散見されるが……ゴロンがあの機械類をこさえたのだろうか?ww
《脳筋の果てに》本編縛り(サブイベ無視)初見プレイ話を聞かない門番 vs 説得しようとしない勇者sm23513720←Part1 sm23603773←前 次→sm23617547 マイリスト→mylist/44060268
20:23|2014年05月22日 18:07:35 投稿
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 字幕プレイ Part13
《ゴロン族》
亜人種のひとつで、3m超のずんぐりな体型で背中が岩になっている。
ボール状に丸まって転がり、背中の岩を利用し体当たりを仕掛けたりする。
素の腕力も相当なもので、力こそ正義の脳筋一族。
時オカ時代は鉱物が主食だった。どんなだ。
力の理念ゆえ荒々しいが好戦的というわけでもなく、話もできれば商売もできる。
現在はトワイライト被害により正気を失いつつあるようだが。
語尾に「ゴロ」とつけるのも特徴。ハダカデバネズミくらい名が体を現している。
《触れるもの皆傷つける》本編縛り(サブイベ無視)初見プレイ最強のセキュリティ(切れない)。sm23513720←Part1 sm23596825←前 次→sm23610435 マイリスト→mylist/44060268
20:14|2014年05月21日 18:16:50 投稿
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 字幕プレイ Part12
《デスマウンテン》
ハイリアでも特に標高が高い山で、頻繁に噴火する活火山。
火山弾が降って来るなんてのは日常茶飯事で、火山性ガスも濃いのか植生は皆無。
ゴロン族が根城としているものの、そもそも人が立ち入り辛い場所。
鉱物資源は豊富で、主にゴロン族が採掘し収入源としている。
火山由来の温泉もあり、入ると体力が回復する。常人は来るまでに命を散らす可能性が高いが。
《歴史は勝者が作るもの》本編縛り(サブイベ無視)初見プレイ大丈夫、現場なんか誰もみちゃいない。後は伝説が適当にカッコ良く伝わるだろう。sm23513720←Part1 sm23590191←前 次→sm23603773 マイリスト→mylist/44060268
20:17|2014年05月20日 18:36:02 投稿
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 字幕プレイ Part11
《カカリコ村》
デスマウンテンの麓の渓谷に位置する村。鉱物資源で生計を立てていたようだ。
トワイライト被害と前後してデスマウンテンに住むゴロン族が豹変したため収入源を失っており、村としては相当寂れている。
あの黒い怪物の襲撃にもたびたび会っているらしく、村人らしい村人は殆ど残っていない。
村としては詰んでいる状態だが、それでも残って暮らしている人間はいるようだ。
実は密かに温泉が湧くらしい。
《ひとつ、わかった事がある》本編縛り(サブイベ無視)初見プレイ運動不足に勇者は務まらない。sm23513720←Part1 sm23578880←前 次→sm23596825 マイリスト→mylist/44060268
20:16|2014年05月19日 18:39:31 投稿
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 字幕プレイ Part10
《疾風のブーメラン》
ゼル伝おなじみブーメラン装備。今回は風を起こす機能が備わっている。
爆弾等の運搬や風系の仕掛けを作動させるなど、これまでのゼル伝にはない機能が備わってる代わりに、打撃威力は皆無で気絶させる事もない。
Z注目はともかく、普通に狙う場合はWiiリモコン頼みなので非常に右往左往する(汗)
目標物に吸い付くような照準アシストも無いため結構苦労するww
この手の操作はメトロイド系で散々痛い目を見たが……速度と精度を要求されるような場面が来ないことを祈ろう。
《あれぞデウス・エクス・マキナ》本編縛り(サブイベ無視)初見プレイ精霊って聞くと、精霊会議思い出すwwsm23513720←Part1 sm23570880←前 次→sm23590191 マイリスト→mylist/44060268
20:27|2014年05月18日 07:30:28 投稿
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 字幕プレイ Part9
《覚醒寄生種ババラント》
森の神殿のボス。ゴーマンなさいに比べかなり強い。
二本のパックンフラワーと巨大な本体からなり、パックンによる捕食や本体による噛み付きを行ってくる。
倒し方はゼル伝通例、爆弾食わし。
フィローネの森の汚染源でもあったらしく、こいつを倒した後は毒ガスや毒水、モンスターなどが一掃される。
デクババの親玉、という解釈でいいのだろうか?
《爆弾は食すもの》本編縛り(サブイベ無視)初見プレイ爆弾だけ置くの面倒だから、黄色ピクミンごと食わせてたダイオウデメマダラ戦思い出した。sm23513720←Part1 sm23565604←前 次→sm23578880 マイリスト→mylist/44060268
20:28|2014年05月17日 09:32:41 投稿
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 字幕プレイ Part8
《森の神殿》
フィローネの森の奥地に存在する神殿。ちなみに精霊フィローネは途中の泉にいる。
木の内部を思わせる構成などデクの木さまを思い出させるが、難易度は初回ダンジョンの割りに結構高め。
一切ハート数が増えてない段階もあって雑魚だけでもかなり面倒な存在。
敵も植物系が多くトリッキーで、爆弾を使用しなければ打開できない場面が多数。
トワプリが初ゼルダですっていうちびっ子、泣くんじゃないのか(汗)
《人間性を捧げよ》本編縛り(サブイベ無視)初見プレイ世界平和のためにケツを割る勇気!※ スティック操作で照準可能、という事を教えて頂いた方、ありがとうございました。僕は今、神を見た気分です。ただ、反映されるのはPart20くらいからです(汗)一番必要だっただろう、あのボスはセンサーでクリアしちまったい。sm23513720←Part1 sm23558752←前 次→sm23570880 マイリスト→mylist/44060268
20:29|2014年05月16日 18:06:52 投稿
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 字幕プレイ Part7
《サル》
フィローネの森に棲息している野生動物。可愛くない。
決して凶暴ではなく、多少いたずら好きの面に目を瞑れば森の住人としては健全なレベル。
トアル村でも作物被害などは大して出ておらず、もっぱら子供達の遊び相手だったようだ。
フィローネの森に異変が起こって以来、凶暴化や行動の変化が見られる。
某所で重要な役回りを演じるのだが、正直鬱陶しい(汗)
《Vガンのガン》本編縛り(サブイベ無視)初見プレイやっとダンジョンだよ(汗)sm23513720←Part1 sm23552187←前 次→sm23565604 マイリスト→mylist/44060268
20:11|2014年05月15日 17:56:21 投稿
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 字幕プレイ Part6
《フィローネの森》
トアル村近傍に広がる深い森。フィローネとは森に住むとされる精霊の名前。
トアル村にとっての重要な収入源であると同時に、畏怖と畏敬を抱く神の森。
最深部には森の神殿があり、そこへの道は謎のランプ屋が管理している。
昨今モンスター被害に悩まされており、森全体の空気や気配も変わりつつあるようだ。
動物と植物が助け合う暖かな森が数年で人外と人食い花に溢れるようになったら驚きもしよう。
《名は体を現せ》本編縛り(サブイベ無視)初見プレイどう見てもフィローネってツラじゃねぇ。sm23513720←Part1 sm23545791←前 次→sm23558752 マイリスト→mylist/44060268
20:19|2014年05月14日 18:07:48 投稿
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 字幕プレイ Part5
《トアル村》
リンクの故郷で、フィローネの森周辺に存在する。
酪農と剣鍛冶の村。特に剣は城に献上されるほどのモノを仕上げるようだ。
とは言え収入はもっぱら酪農や森の採集物に寄る所が大きいらしい。
村民の構成を考えると驚異的なレベルで子供が居る。
とは言え、現在の子供達が育った後を考えると現状で十分に限界集落ではあるが。
《先行撮りがスゲーことになってるから反応遅いぜよ》本編縛り(サブイベ無視)初見プレイQ なんでアス比が16:9じゃねーんだよ! 俺はアス比が正常じゃないと全身の穴からヘイグス粒子とコジマ粒子とG元素を垂れ流しちまうんだよ!A ……。…………。………………。あ、Wiiって16:9だったけ (;゚д゚)(Part13とか14とか15あたりから直るよ!)sm23513720←Part1 sm23538722←前 次→sm23552187 マイリスト→mylist/44060268
20:22|2014年05月13日 18:49:37 投稿
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 字幕プレイ Part4
《デクババ》
ゼルダを代表するザコ。マリオで言う所のパックンフラワー劣化版。
森林地帯に多く生息し普段は根元に身を潜めているが、獲物が近づくと本体がせりあがる。
牙のついた口のような花弁を非常に細いツタが支えるという突っ込み所を求めて進化したような生体を持つ。
倒すとパチンコの弾だったりデクの棒だったりと戦闘消費系アイテムを出すので補給源としては結構重要。
ズアァァァァ! パカカカカカ シャァァァ!
《これはケモナー属性に含まれるのかしら?》本編縛り(サブイベ無視)初見プレイなんか可愛いのが出てきた!( ゚∀゚)CV 伊瀬茉莉也あたりが個人的に好み。sm23513720←Part1 sm23527721←前 次→sm23545791 マイリスト→mylist/44060268
22:29|2014年05月12日 18:11:03 投稿
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 字幕プレイ Part3
《木刀》
硬い材質の木を刀状に成形した武器。切断能力は無いが殺傷能力は高い。
装備としては剣の下位互換。操作方法はそのままに、威力が低い。
初期装備から剣が渡される事が多いゼルダでは木刀の登場は珍しい。
剣が登場してからはお役御免だろうから目に焼き付けておこう。
なおマジ物は結構重い。金属の剣だろうと片手で振り回すリンクの腕力マジ勇者。
日本男子たるもの、洞爺湖と彫りたいものだがグッと我慢である。
《無声字幕に慣れるまでお待ちください(汗)》本編縛り(サブイベ無視)初見プレイ台詞送りがちと早いかも。申し訳ない。sm23513720←Part1 sm23519351←前 次→sm23538722 マイリスト→mylist/44060268
19:45|2014年05月11日 08:59:17 投稿
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 字幕プレイ Part2
《パチンコ》
3Dゼルダ(たぶん)皆勤賞の武器。小さな種をゴムの力で飛ばす。
基本的に弓の下位互換で、ダメージは期待できないが気絶に追い込むことは可能。
序盤で手に入る事が多く、貴重な遠距離攻撃手段となる。
ブーメランや弓取得後は肩身が狭くなるのが通例(汗)
作品にもよるが、ビー玉程度の木の実にも関わらずほぼ一撃で気絶に追い込む性能はよくよく考えるとエグい。
牧歌的な見た目から現実でも甘く見られるが、ガチで作ると普通に殺傷力を持つので注意。
《魚釣りにおける》本編縛り(サブイベ無視)初見プレイ義務だよね、あれは。sm23513720←前 次→sm23527721 マイリスト→mylist/44060268
20:14|2014年05月10日 10:11:28 投稿
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 字幕プレイ Part1
《ゼルダの伝説シリーズ》
任天堂を代表するアクションRPGシリーズ。86年の「ゼルダの伝説(通称初代)」を皮切りにかなりの数が販売されている。
大別して三人称視点の3Dモノと、俯瞰視点の2Dモノがある。
空間の使い方が巧妙なダンジョンを解き明かし特殊アイテムを増やし、更に謎を解いてくスタイル。
時折子供向けとは思えない鬼畜な謎解き難易度が発生し悲鳴が上がる。
モノクロの夢を見る島とかスッゲー悩んだ記憶が(汗)
《ごゆるりと》本編縛り(サブイベ無視)初見プレイサブイベに手を出さない本編オンリープレイ(予定)。強制発生サブイベは流れでやるかも。戦闘消耗品の個数を増やすアイテム(矢筒や爆弾袋等)の拡張はするかも。極力カットや早送りを多用する予定ですが、如何せん初見プレイのためグダグダ必至です。長期モノになりそうですし、ごゆるりとお付き合い頂ければ幸い。※ぶっちゃけ見切り発車なんで、色々残念なシリーズになる事を覚悟してください(汗)次→sm23519351 マイリスト→mylist/44060268
20:00|2014年05月09日 18:06:08 投稿