マイリスト RefleX マイリスト
三流のプカ さんの公開マイリスト RefleX動画置場(稼ぎプレイ多め) Area別自己ベスト(Area1稼ぎ(2回目)投稿時点)は 166万点・238万点・394万点・149万点・440万点・551万点・89万点・506万点 しかし、通し自己ベストは2421万点止まり 願わくば、本物のスコアラーが通し2500万点を実践してくれることを。 [第2アカウントのマイリスト] 黒マントの謎 mylist/73575283 他STG mylist/72441140
https://www.nicovideo.jp/user/20902411/mylist/46266746
RefleX ver_1.00&ver_1.02でスクトゥム32倍撃破
スクトゥムおまけ動画
やっぱりver_1.00スクトゥムは頑丈
ver_1.00スクトゥムの頑丈っぷりを確認する為に、ver_1.00とver_1.02のスクトゥム32倍撃破プレイを並べてみました。なお、BGM・効果音はver_1.00のみです。スクトゥム削りを頑張ったので、第二形態のトドメはver_1.00の方が少し早くなりました。と言っても、誤差の範囲なんですけどね。ver_1.00スクトゥム→ver_1.01以降スクトゥム の主な変化 ・各形態の耐久力が大幅減少 ・各形態のループ数が3ループ→2ループに減少 ・各形態撃破時の素点が2万点ずつ上昇(最高倍率を掛けると2万点×(4+32)倍=72万点も上昇)RefleXマイリス mylist/46266746
3:46|2017年04月22日 19:19:14 投稿
RefleX スクトゥム32倍撃破への道
成功確率2割程度の方法を解説(需要あるのか?)
実は数カ月ぶりのRefleXプレイだったりする
スクトゥム32倍撃破で重要なのは、(自分なりの)削りパターンとホーミングレーザー反射間合い調整そして、時の運です。せっかくver_1.00スクトゥムは非常に頑丈という話をしたので、ver_1.00スクトゥムと(6年以上ぶりに)手合わせして、ver_1.02と並べてみました。 → sm31075569RefleXマイリス mylist/46266746
14:11|2017年04月22日 19:32:21 投稿
RefleX(ver_1.02) Area1_166万点 (+ おまけの検証)
(人間で出来る)RefleX1面番長(多分)最終型
2連黒大型機の両方の64倍撃破を狙うよう、1Bのパターンを変更
限界値が数万点アップした引き換えに、安定性が大幅ダウン
Area1A: 764,540点Area1B: 898,016点トータル: 1,662,556点[おまけ]Virgoの8倍撃破に挑んでいる方がいるらしいので、少しだけ検証してみました。なお、反射で敵を連続撃破した際の倍率は、1機目・2機目・3機目・4機目・5機目・6機目・7機目・8機目~ 4倍・ 4倍・ 4倍・ 8倍・ 8倍・ 16倍・ 32倍・ 64倍となります。今更ですけどRefleXマイリス mylist/46266746
6:21|2017年01月08日 18:36:06 投稿
RefleX(ver_1.02) 2421万点 FinalArea
Remainder of Soul(コンティニュー回数)は99が上限
効果音のないリザルト画面は少し寂しい
FinalAreaトータル: 5,064,892点[RefleX 今更知識 密着反射編]Virgo第1段階の青丸弾連射等、弾源が敵本体から離れているケースがいくつかあります。そういうケースで密着しすぎると、弾源と敵本体の間で反射してしまい、反射弾をあさっての方向へ飛ばしてしまうことになります。大道芸には使えるかもしれません。[FinalArea 追記]2:38でシールド解除しているのか、というコメントを頂きましたが、シールド解除していません。青弾を根こそぎ密着反射するだけで、あれだけ削れます。RefleXマイリス mylist/46266746
4:32|2016年08月28日 17:31:08 投稿
RefleX(ver_1.02) 2421万点 Area7
後は(一撃死のプレッシャーに耐えながら)完走するだけ
Area7トータル:892,724点[RefleX 今更知識 ミサイル迎撃編]画面最下段で容易に迎撃できるミサイルですが、当然、ショット本数を超える数は迎撃しきれません。数が多い場合、敵の正面最下段をキープして、左右均等にミサイルが飛んで来るようにしましょう。もし迎撃しきれないようであれば、諦めてミサイルから逃げましょう。RefleXマイリス mylist/46266746
7:11|2016年08月28日 17:22:09 投稿
RefleX(ver_1.02) 2421万点 Area6
通し自己ベストがかかっていると散々なプレイのArea6
うp主の精神力の弱さが成せる業
道中: 1,357,176点ボス戦: 3,642,564点Area6トータル: 4,999,740点[RefleX 今更知識 移動編]RefleXの斜め移動は、縦・横に1/√2の速度補正がかかる、よくある斜め移動です。その為、画面最下段で斜め下入力をすることで、疑似低速移動ができます。自機の微調整が難しい本作では、結構役に立ちます。RefleXマイリス mylist/46266746
5:19|2016年08月28日 17:14:08 投稿
RefleX(ver_1.02) 2421万点 Area5
中ボス前の3,000点大型機32倍撃破が悔やまれる
3,000点大型機4機を64倍撃破するのは、ほぼ必須要件なのだが……
~中ボス前: 1,727,260点中ボス~: 2,454,200点Area5トータル: 4,181,460点[RefleX 今更知識 EN管理編 おまけ]EN管理の練習には、リメイク元のReflectionをNormal以上でプレイするのがオススメです。ショット使用時もENが徐々に減少するので、自然とショットを切るプレイが出来ます。RefleXマイリス mylist/46266746
5:08|2016年08月28日 17:08:07 投稿
RefleX(ver_1.02) 2421万点 Area4
稼ぎプレイでは、ほぼ消化試合なキャンサー戦
第1形態をバスターキャノンで削りきるのは難しい
Area4トータル: 1,495,332点[RefleX 今更知識 EN管理編]ショット・シールド不使用時のEN回復速度は、シールド展開時のEN減少速度を大きく上回ります。EN管理には、シールド節約も重要ですが、ショットをこまめに切ることの方がもっと重要です。RefleXマイリス mylist/46266746
2:14|2016年08月28日 16:55:52 投稿
RefleX(ver_1.02) 2421万点 Area3
途中の稼ぎでミスしても、サジタ64倍撃破に成功すれば挽回可能
Area最後まで、諦めてはいけない
開幕: 245,376点開幕後~ジェミニ撃破: 1,863,836点ジェミニ後~サジタゲージ出現: 1,002,064点サジタゲージ出現後~: 695,300点Area3トータル: 3,806,576点[RefleX 今更知識 ショット編3]自機の移動速度と比べるとショット速度はあまり速くなく、前進しながらショットを撃つと一時的にですが、弾密度を大きく高められます。(ショットのドップラー効果というやつです)耐久力低めの中・大型機に強引に倍率を繋げる際、大活躍します。RefleXマイリス mylist/46266746
6:54|2016年08月28日 16:45:12 投稿
RefleX(ver_1.02) 2421万点 Area2
タウルス前で合計280万点以上ないと満足できなくなっている
昔は合計260万点で舞い上がっていたんだが
Area2A: 1,353,858点Area2B: 869,292点Area2トータル: 2,223,150点[RefleX 今更知識 ショット編2]ショットの当り判定は見た目よりかなり大きく、両端2列に至っては、自機斜め後方までカバー可能です。(バスターキャノンとかにも喰われ易いので、撃ち込み点狙いの際には要注意)その為、画面最下段でショットを垂れ流すだけで、容易にミサイルを迎撃できます。RefleXマイリス mylist/46266746
6:02|2016年08月28日 16:37:39 投稿
RefleX(ver_1.02) 2421万点 Area1
久しぶりの通しプレイ動画
装甲を気にしつつArea別稼ぎプレイを9割程実践する、そんな内容
……またしても結構な数のデニス博士が犠牲になった
Area1A: 750,268点Area1B: 805,232点Area1トータル: 1,555,500点[RefleX 今更知識 ショット編1]ショットは正面4列、斜め2方向の計6本です。(低レベルショットは、ほとんど使いません)威力は高い順に 中央2列>両端2列>斜め で、撃ち込み点は一律で1本4点です。(威力の詳細は公式設定資料集参照)速攻狙いなら中央を当てるように、撃ち込み点狙いなら端や斜めを当てるよう、意識しましょう。RefleXマイリス mylist/46266746
3:46|2016年08月28日 16:33:09 投稿
RefleX リブラ自己再生(小ネタ)
アポカリプスバスターの負荷に耐えられないリブラ
オーバーロードと共に耐久力ゲージも……あれ?
アポカリプスバスター発射前だと、いくらショットを撃ち込んでもリブラを撃破出来ないようです(反射なら撃破可能)。そして、瀕死のリブラがアポカリプスバスターを発射すると……これもゾディアックコアの能力かRefleXマイリス mylist/46266746
2:12|2016年05月29日 13:36:48 投稿
RefleX 反射弾概論
今更ながら、反射の解説っぽい動画
反射弾で敵を狙い撃つ、文字通りの『反射STG』そんなRefleXの面白さを知るキッカケになれば、嬉しいです。[追記]スクトゥム第2形態のイメージファイトレーザーをすっかり忘れていました。 ・時々、直角に曲がる、直進レーザー ・直角に曲がる性質を利用して、先回り⇒再反射が一応可能 ・しかし、再反射しても全く有難みがない、唯一のレーザー以上3点が、イメージファイトレーザーの性質・特徴です。RefleXマイリス mylist/46266746
7:42|2015年09月27日 09:17:13 投稿
RefleX(ver_1.02) Area5_440万点
道中前半のパターンを一部変更
これでArea別稼ぎプレイも一段落
自分の中にある稼ぎネタは出し尽くした……はずだった
~中ボス前: 1,960,800点中ボス~: 2,444,364点トータル: 4,405,164点0:24~0:25のレーザー雑魚(特に2機目)が上に逃げると倍率が繋がりません……下に来ることを祈りましょう。雑魚64倍撃破数を増やす最適化および中ボス前200万点達成は神通力のある人間にお任せします……RefleXマイリス mylist/46266746
5:18|2015年08月30日 09:20:24 投稿
RefleX(ver_1.02) Area3_394万点(+おまけ いくつか)
念願のサジタ64倍撃破を達成
他の戦艦の64倍撃破数も増加
開幕: 321,140点開幕後~ジェミニ撃破: 2,014,416点ジェミニ後~サジタゲージ出現: 929,804点サジタゲージ出現後~: 683,440点トータル: 3,948,800点・2:43辺りの爆発音: 後方反射で(2:35辺りの)ミサイル艦を64倍撃破した音・3:45辺りの爆発音: 後方反射し損ねた(3:22辺りの)レーザー艦を始末した音他の時にまぐれで出た稼ぎプレイをおまけとして入れています。理論値を目指す方の参考になれば幸い。RefleXマイリス mylist/46266746
9:00|2015年07月22日 18:54:24 投稿
RefleX(ver_1.02) Area2Aのみ_161万点
Area2稼ぎプレイのおまけ
Area2A: 1,617,662点2,500点戦車で引き上げた倍率はレーザー雑魚x6まで維持できます。左端の置物戦車がカギを握ります。RefleXマイリス mylist/46266746
3:21|2015年04月28日 20:34:12 投稿
RefleX(ver_1.02) Area2_238万点
Area2Bの反射パターンを変更
最後の大型機追撃が成功していれば240万点オーバーだったのだが……
(2320万点のときに追撃成功しているからいいよね?)
Area2A: 1,570,678点Area2B: 815,670点トータル: 2,386,348点Area2Aのみ出てくる1,000点砲台は、 ・地上物(スクロールに合わせて動く)なので、反射角度の調整が必要になる ・地上物なので(?)、密着反射を狙うと弾封じが成立してしまう ・64倍撃破成功、と思ったら反射レーザーが後ろの戦車を巻き込んでしまうという、困ったちゃん。おまけ(2Aだけで4万点以上伸びます) sm26129657RefleXマイリス mylist/46266746
6:12|2015年04月28日 20:29:47 投稿
RefleX(ver_1.02) Area1_160万点
パターン自体は2320万点のときとほぼ一緒
雑魚の64倍撃破数を増やすよう(ある程度)最適化
Area1A: 759,860点Area1B: 848,424点トータル: 1,608,284点画面外に出たばかりの敵にも反射弾で追撃できます。これを利用すれば、中型・大型機の高倍率撃破数を増やせる……かもRefleXマイリス mylist/46266746
3:54|2015年04月12日 19:57:25 投稿
RefleX(ver_1.02) Area6_551万点
Area6だけプレイすること数百回
……いつの間にか、安定性のカケラもないパターンに変異してしまった
道中: 1,876,892点ボス戦: 3,641,188点トータル: 5,518,080点朱鷺三機目の32倍撃破には1: 遠距離反射で二機目の撃破時間を遅らせる2: 残った青弾を左上に反射させることが重要になります。ってか、装甲0でスクトゥム戦なんて、生きた心地がしなかったよ……RefleXマイリス mylist/46266746
5:28|2015年02月08日 19:31:07 投稿
RefleX(ver_1.02) Area6_523万点
囲い連雀第一波まで倍率を繋げるのが難しい
成功確率は5%くらい
……だったのだが、青アーモンド雑魚をショットで繋ぐことで
成功確率30%くらいに上がった
道中: 1,591,462点ボス戦: 3,640,812点トータル: 5,232,274点Areaセレクトだと装甲に余裕があるのでつい喰らい過ぎてしまう……RefleXマイリス mylist/46266746
5:24|2015年01月10日 21:56:09 投稿
RefleX(ver_1.02) 2320万点 FinalArea
(当時の)現行パターンの限界点が2400万点オーバー
Area2・3・6のパターン次第では理論値2500万点オーバーまでいきそう
FinalAreaトータル: 5,063,352点小ネタ: りブラ撃破後、動けなくなるまで上入力し続けると……RefleXマイリス mylist/46266746
4:53|2014年10月22日 16:09:11 投稿
RefleX(ver_1.02) 2320万点 Area7
Area別だと色々ミスしているけど
(当時の)うp主の腕では通しプレイ2300万点オーバーが限界
Area7トータル:891,976点小ネタ: Zヴァルゴ撃破後、音がしなくなるまでシールドを展開し続けると……RefleXマイリス mylist/46266746
7:13|2014年10月22日 15:48:09 投稿
RefleX(ver_1.02) 2320万点 Area6
道中のミスが最も目立つArea
道中: 1,293,622点ボス戦: 3,641,120点Area6トータル: 4,934,782点RefleXマイリス mylist/46266746
5:12|2014年10月22日 15:36:16 投稿
RefleX(ver_1.02) 2320万点 Area5
(当時の)Area5自己ベスト更新
普段は380万点出れば良い方
~中ボス前: 1,706,500点中ボス~: 2,443,692点Area5トータル: 4,150,192点RefleXマイリス mylist/46266746
5:07|2014年10月22日 15:25:09 投稿
RefleX(ver_1.02) 2320万点 Area4
装甲1枚以下でArea4に突入した時は第2形態も速攻
今回は2枚あったので少しだけ撃ち込み
Area4トータル: 1,496,308点RefleXマイリス mylist/46266746
2:09|2014年10月22日 15:16:08 投稿
RefleX(ver_1.02) 2320万点 Area3
サジタだけでも30万点伸びしろがある恐ろしいArea
開幕: 246,300点開幕後~ジェミニ撃破: 1,431,544点ジェミニ後~サジタゲージ出現: 1,002,804点サジタゲージ出現後~: 425,188点Area3トータル: 3,105,836点RefleXマイリス mylist/46266746
6:41|2014年10月22日 15:03:10 投稿
RefleX(ver_1.02) 2320万点 Area2
運の良さもあって200万点超え達成
Area2A: 1,373,376点Area2B: 706,180点Area2トータル: 2,079,556点RefleXマイリス mylist/46266746
6:04|2014年10月22日 14:46:12 投稿
RefleX(ver_1.02) 2320万点 Area1
2300万点達成までに犠牲になったデニス博士は1000を超えるかも
Area1A: 759,808点Area1B: 721,032点Area1トータル: 1,480,840点RefleXマイリス mylist/46266746
3:47|2014年10月22日 14:30:50 投稿