マイリスト 思いつき
すずめ さんの公開マイリスト ふと思いついたことを気紛れにやってみる ほぼレトロゲームの小ネタ
https://www.nicovideo.jp/user/1210167/mylist/5417140
スーパードンキーコングGB ほぼONGで100% W3・4
レベル3 モンキー・マウンテン
レベル4 大都会
普通のスーパーゲームボーイ画面だとプレイ部分が小さすぎたので枠は一部カットしています W1・2 sm11544069 mylist/5417140
27:28|2010年07月28日 13:45:16 投稿
スーパードンキーコングGB ほぼONGで100% W1・2
レベル1 海賊船がやってきた!
レベル2 巨大遺跡
■基本的にONGパネルのみを取ってゴール ■取らないKも一度は画面内に入れる ■Kが回避不能のステージが4つ程あるのでそこではKONGを揃えてセーブ ■全クリアした時点で100%にする 黄色カセット発掘して懐かしさでプレイしている中、何となくやってみたことなので大したプレイではありませんがごゆるりとご覧下さい。 W3・4 sm11544306 mylist/5417140
24:51|2010年07月28日 13:30:31 投稿
スーパーマリオブラザーズ3 笛無しRTA W6~W8
W6 砦2はドアスルー無ければ0コンマ数秒ぐらいは短縮ぽい
W7 7-9と砦2のどっちで雲を使うか迷ったが難易度を考え砦2をパス
W8 運は向いたが微妙なgdgdは終盤まで変わらず
頑張れば渦に全部呑まれても60分切れるとは思ふ
説明等はW1~W5に sm9524483 mylist/16557047
27:20|2010年01月28日 20:01:09 投稿
スーパーマリオブラザーズ3 笛無しRTA W1~W5
1/26プレイ リセット12回 ノーミス 58分16秒47
W1 砦で木の葉取りつつ飛行出来ればもっと短縮。うん難しい
W2 砦二階のメーター維持、今なら大丈夫
W3 3-6_3-8間の橋はW3のミス回数とブロスの気分次第
W4 この辺から土管やブロックに乗れない微妙ジャンプがちらほら
W5 ノーダメ前提で5-5のキノコを取れば良かったのだろうか
■電源~THE END表示:58分16秒47(~操作終了:56分33秒37) ■8-2の裏技や壁抜け壁蹴りは不使用 W6~W8 sm9524915 mylist/16557047
31:40|2010年01月28日 19:35:54 投稿
カブキロックス おいしい水を使わずにナルカミ戦 物理攻撃編
おいしい水をナルカミに使うと二回目まで
「攻撃力・防御力・素早さが下がった」と出るが
焼け石に水なのか目に見える程の効果は無い
LVUPと補助歌武器・アイテムで力押し。音量小さめ、というか小さ過ぎ mylist/5417140
4:57|2008年05月30日 13:39:28 投稿
カブキロックス 法界坊の十八番「????????」
「何も起きない」が圧倒的に多いので試すには根気が必要
戦闘中に使うと
・法界坊にポリープ(ポリープ時は十八番使用不可)
・法界坊の覚えてる歌武器が消費0、威力強めでランダムに発動
ポリープになる方が圧倒的に多いので戦闘中は使わない方が良い
霊になってからだと十八番を使うのにキャラクターの切り替えが
必要になるので面倒(特に移動中)。試すなら法界坊が生きている内に
さて どうなるでしょう?? mylist/5417140
1:57|2008年05月14日 04:25:57 投稿
カブキロックス おいしい水を使わずにナルカミ戦 歌武器編
ナルカミ 体力8000 声力3006 攻撃力500 防御力882
物理防御がやたら高いが歌武器ならダメージを与えられる
全員にポリープの♪くちなしの花♪を使うのは歌武器対策か
じらいやの♪せっとうの花嫁♪なら最大体力の一割ダメージ
成功率が微妙なので今回は使わず
通常の目標LVは13両
■安定して戦えた20両で挑む ■現時点で最強の攻撃手段「一万ボルトのCD」をイズモの関所で乱獲 ■適当に回復しつつ一万ボルト連発 mylist/5417140
7:30|2008年05月11日 17:14:30 投稿
カブキロックス りゅう氷のつりがね抜きで清姫戦
清姫 体力9072 声力6736 攻撃力1053 防御力450
じっくりと歌武器や打撃で攻撃しても勝てるには勝てるが
長くグダグダ気味になるのでゴリ押しでとっとと終わらせることに
景清はわいら憑依の26両でも体力1310しか無かったのでお留守番
つりがね有で「壊さずに倒す」の方が難しい
■攻略本の目標LV25両で挑んでみることに ■すてられ島の「わいら」憑依でロック以外30両クラスの体力に強化 ■一番攻撃力のあるベンケイに必中のひとふり(声力10消費で気合いの一撃)+ハイチューン武器や二本ぐま mylist/5417140
4:22|2008年04月23日 14:28:37 投稿
聖剣伝説2 マシンライダー3のはどう砲
魔法使用の優先順位により普段はこちらにクイックを反射し続けるだけの機械
カウンタマジックやティンクルバリアが使えるモンスターは
それを最優先で使うようになっている?
マシンライダー2もHP半分以下になるとはどう砲を使うが
戦闘をする場所が狭いので轢き逃げカウンターが発動しやすく
あまり見ることは無い
■ はどう砲・・・クイック、カウンタマジック効果時に両端で使用(ダメージを受けるとカウンターで使用) ■ かくさんはどう砲・・・HP半分以下+はどう砲使用条件 ■ ダメージ・・・通常装備だとはどう砲で最大200程度、かくさんで最大100程度(この動画ではレアアイテム装備有) ■ 対処法・・・ティンクルバリア ・最低一人を轢き逃げ攻撃されるラインに配置(攻撃は轢き逃げ優先) mylist/5417140
2:14|2007年10月30日 23:03:51 投稿
聖剣伝説2 ウィスポスライムの反撃あれこれ
割と反撃パターンは豊富なのだが攻略本やディテクトの存在によって
普通プレイでそれを見ることはほぼ無い
一部魔法に対して反撃するウィスポスライムに反撃の対象となっている魔法で攻撃してみることに。一通り使った後はダークフォースでとっとと倒しました ※全部の反撃を食らうのは面倒なので予めカウンタマジックを全員に掛けてます ※ラーバウェイブ、ファイアカクテル、ブレイズウォール、ダークフォース、イビルゲートは反撃の対象外 ※ファイアボールなど敵に向かって弾が飛ぶタイプの魔法を至近距離で反射すると00:15や00:40みたいなことに。セイバー系魔法やエナジーボールでも同じことが ※03:00過ぎのスライム…巨大化する前にアシッドストームが割り込み、それに乗っかる形のダークフォースで止めを刺したのであんなことに mylist/5417140
3:32|2007年10月27日 21:30:52 投稿
聖剣伝説2 ウィスポスライム戦 こちらから手を出さずに倒す
プリムがコアの目の前なのは遠い位置のキャラに攻撃が集中するようなので
ヒューポスライムと違いウィスポは肉片を飛ばして来ない
巨大化とアシッドストームでおなじみのウィスポスライムをカウンタマジックによる反射のみで倒してみることに。 通常はこの通りアシッド連発なのだが、一部攻撃魔法を使うとLV7の同じ魔法で反撃してくるようになる( sm1386730 ) mylist/5417140
11:39|2007年10月19日 09:10:43 投稿
聖剣伝説2 無抵抗メガゾーン
挟むような形にしなくてもMP0にすれば割と無抵抗になるけど
距離の取り方によっては暴れだす
普通に戦うと木の魔法やジャンプしたり丸まって暴れたりと少し厄介なメガゾーンですが、ポポイのアブソーブでMPを吸い尽くした後、最低一人をメガゾーンの下に残して右へと回り込めば何もして来なくなります。 たまに回り込んだ際メガゾーンが右へ移動することもありますが少し移動したらそこで動かなくなります mylist/5417140
2:12|2007年10月11日 12:40:02 投稿
初代熱血硬派くにおくん 拳銃で撃たれてみる
多分バグなのだろう。このゲームバグや没ネタ多いし
よしひろ自体の攻撃力は108と大阪港のザコと大差なかったりする
撃たれて即死になる人が結構いるのは大抵の場合ラスト時点での装備が
貰い物の りゅうじんのゆびわ+からじしのうらじ で攻撃強め防御弱めだからかも
狙って直撃受けようとするとカスリになること多し
攻撃力244で直撃→攻撃力161で直撃→攻撃力244でラインを少しずらして当たる→攻撃力161でラインを少しずらして当たる mylist/5417140
1:37|2007年10月02日 07:14:59 投稿
聖剣伝説2 ボス撃破時のセレクトボタン連打
よくあるトラウマ。爆発時に限らずボス戦で操作キャラをチェンジしていると
\(^o^)/になること有
\(^o^)/ mylist/5417140
1:31|2007年09月29日 13:18:02 投稿